heart

search

ミステリー・謎解き

2680 のレビュー
  • 囚人たちの爆弾処理
    囚人たちの爆弾処理
    どうしてもAのエンドに辿り着けず試行錯誤してました…。 偶然にもAエンドに繋がったけれど今度は4桁の数字を忘れてしまう始末…。 自分ってホント馬鹿だなぁ…。
  • つくもと夜の屋台
    つくもと夜の屋台
    面白い趣向のゲームでした。 ストーリーラインがしっかりしているだけでなく、本編?は意外なゲーム性がありました。 少し難易度が低めだったので、もう少し色々難しいものにもトライしたかったかもです。 EDも凝っていますし、挿入アニメもとても良い感じでした。 楽しい作品をありがとうございます。 今後も制作を継続されるようなので楽しみです!
  • 押入れ
    押入れ
    見失っている事さえ見失っている、そういう事は結構多いのかもせれません。 短いながらも見事にそれを感じさせてくれる、奥深い内容でした!
  • 押入れ
    押入れ
    すっきりとした作品でした。何かを見失ったとき、一人で抱えていたら見失い続けてしまう。そう思えました。
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    某作品は未プレイですが、ミステリーは好きなジャンルなので遊びに来ました。 登場人物の表情の豊かさ、雰囲気バツグンのBGM、そして適切な情報量のテキスト。この三つが組み合わさって面白くないはずがない。事件の顛末を見届けた後もたくさん遊べて満足です。
  • 奇天烈探偵ファイル 「spelL FILE01.消えル ヴィーナス」
    奇天烈探偵ファイル 「spelL FILE01.消えル ヴィーナス」
    え、これが無料ですか!? っていうぐらいすごい。オンマウスの時のキープッシュ音が気持ちいいです。 時間ドロボーでした。完全版楽しみにしてます。
  • KOKUTOU - 鐘塔の幽霊 -
    KOKUTOU - 鐘塔の幽霊 -
    バッジ全部ゲットしましたやったー! 1時間ほどでクリアできる日常ミステリです。 私の推理は全然あたらなかったですが(笑)楽しめました。会話全部がヒントだと思って臨むのをおすすめします。 グラフィックが綺麗で女の子可愛いので全員揃うと画面が華やかで圧巻ですね。個人的にはアリスが特にお気に入りです! 黒十と柚葉の関係ににやにやするもよし、多様な女の子が登場するのと基本的に黒十視点で話が進むので、ミステリ好きなら男性にも読みやすいのではと思いました。 黒十が穏やかそうで腹の中でいろいろ考えてるのも好きです。
  • 囚人たちの爆弾処理
    囚人たちの爆弾処理
    囚人のジレンマ。拉致された友人同士が爆弾解除を行う話。 下記の作者さんのコメントを参考にしてようやくクリアできました。 作者さんの書かれたゲーム内の図がお洒落でわかりやすかったです。
  • 押入れ
    押入れ
    スタート画面から予想のつかないエンディングにちょっぴり笑顔になりました。潔く素敵な終わり方ですね。
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    某作品のオマージュです。っていっても元ネタバレバレですけれどw 殺人鬼によりじわじわと減っていくメンバー。 疑心暗鬼にとらわれ始めるキャラクターたちが見事にえがかれていました。 まだ全部のエンディングは見てないんですが、またやりこもうと思います。
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    ノベルゲームといえばの某作を彷彿とさせるタイトル画面とサンプルシーンに惹かれてプレイさせていただきました。 オマージュ部分もありながらしっかりオリジナルとして成立している作品ですね。 正直某作リアルタイムプレイ世代なこともありどうしてもそちらに推理も引っ張られがちだったこともあり見事に騙されました。 「まさかのそっちのどんでん返し!?」となりました。 サンプルシーンに使われている某シーンもプレイ前完全に思い込んでいたので「もしやこれも計算なのでは……」と思ったもしました。 濃厚なシナリオ堪能させていただきました、ありがとうございます。 (投稿欄ミスしたため再投稿ですすみません)
  • 健康ミステリー~君は青森で健康になれるのか!?~
    健康ミステリー~君は青森で健康になれるのか!?~
    今日は色々食べたいものが増えました。勉強になりました。
  • つくもと夜の屋台
    つくもと夜の屋台
    楽しかった。漢字で答えると入らなかったのが残念ですが、ほっこりしました。 絵もとても可愛い。素敵なゲームでした。
  • 囚人たちの爆弾処理
    囚人たちの爆弾処理
    爆弾処理を親友にやらせて疑心暗鬼にする鬼のゲーム…!! と、端的に伝えるにはそう言わざるを得ないのですが、待ってください話を聞いてください逃げないで!! トーク画面を使用した主観視点のストーリー、囚人のジレンマが発生せざるを得ない状況作り、飛んでくる指示のランダム性で大混乱する選択、嘘をつくかつくまいかで迫られる良心の呵責!!!! たしかに他コメントの通り、良いエンディングに到達するのは骨が折れました。先述の通りランダム指示にやられてまぁ大混乱で…片っ端からローラーしてやっとBとAに辿り着けました(でも後から考えると自分の行動こそが重要だったのできっと翻弄されていただけだったんだ…) 個人的にめちゃくちゃ泣いた部分もあり是非クリアしていただきたいので、ネタバレゾーンにエンディング感想とちょびっとヒントを格納させていただきたい…!! (もし内容ダメだったら消します!!) ホラー注意の表示がありましたが、ホラー苦手な自分でもなんとか大丈夫でした! 熱中しました!ありがとうございました! (こちらはネタバレ感想) @ネタバレ開始 とにかくびちょびちょに泣いたのがBエンド…!! あれ、私これ、悲しくて泣いてるのかな、それとも青哉が良いヤツすぎて感動してるのかな、わかんない、あ、白也…!!やばい、涙やばい、やばい……!!という感じです…。 それがあって、2人が真実を知って気まずくなったあたりで再び悲しくなってしまい、Fエンドの最後に再会するところで狙いすましたように涙腺がぁぁぁ… なので最後の最後で「二度と遊んでやらねーよッ!!」って本気で閉じてしまいましたすみません、作者様ではなく犯人に言ったんです…!(感情移入の極み) CとDを無限に繰り返していた時点で2人の友情深すぎないか?と思っていたのですが、それは盛っていたわけでも何でもなくて、犯人の意図が敷いてあっての設定だったのですね。そういう設定のしっかりしたところにまた感嘆の意です…! @ネタバレ終了 (こちらはBとAエンドへのヒント) @ネタバレ開始 ・Bエンド 自分がどこを押すか切るかは試行錯誤して欲しいんですけども(当たったら後で使うのでメモしておいた方が吉) 青哉には「最後だけ」嘘をつく ・Aエンド 自分がどこを押すかはBエンドと同じ(前述のメモを見よう!) 青哉に「嘘をつかない」 @ネタバレ終了
  • ミカヅキノヒトミ
    ミカヅキノヒトミ
    主人公が男から逃げる作品です。5分程度で完走できます。時間はとても短いですが、個人的には凄まじくインパクトのある内容でした。 @ネタバレ開始 いやー。思いっきり騙されました(笑)。ホラーのタグやボイスやイラストで、すっかり人間だと思い込んでしまいました。先入観とは恐ろしいもので、オチが分かった後、改めて佐藤さんのボイスを聞くと、すごく優しい印象で捉えてしまうんです。⋯⋯ある意味、この先入観が一番のホラーかもしれません(笑)。
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    某ゲーム大好き人間としては、これはぜひプレイせねば!な作品でした。 最初は「オマージュ作品かな?」と思っていたのですが、プレイしてみると、当然ですがオリジナル満載でした!雪山!遭難!これだけでもう、わくわくです!!「一発でトゥルーエンド目指すぜ!!」と、張り切ったものの、そう甘くはなかった!!3週目でやっと見れました!そして真相に愕然…! @ネタバレ開始 いや、途中でうっすらと「まさか…?」とは思っていたのですが、ここまで突き落とされるとは思ってもみませんでした。そして、主人公大好き!になりました~!こういったサイコパスなキャラ、大好きなんです!!(もちろんフィクションの中でだけですけどね!) 内容…オリジナルと書きましたが、あの作品をプレイしていると、「そうそう、やっぱりストックEDと犯人は僕だEDは外せないよねー!」と、ニヤリとする部分も満載でした!思うに、オマージュとオリジナルのバランスが素晴らしい! 全ED自分でコンプリートするぜ!と、張り切ったのですが、なまじ途中で真相に行きついたためか、ED3が中々だせなくて、ヒントに頼ってしまいました。ああ悔しい…!! そして、おまけも大変面白かったです!そりゃ、やさぐれもするわ…(笑) @ネタバレ終了 とにかく、楽しく満足のいく作品でした!あの作品が好きな方も、そうでない方も、純粋に楽しめるかと思います!! 楽しい作品をありがとうございました~!!
  • 選択神
    選択神
    非常にひねりの効いた意欲作だな、と感じました。 メタ視点で「選択する」ということについて考えさせられました。 無事にたすく君の信頼を得てエンディングまで到達できました。 @ネタバレ開始 それにしてもたすく君、あのレシピでカオマンガイを作れるとは大したもの過ぎる! @ネタバレ終了 とても意欲的な作品をありがとうございます。
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    雰囲気が満点だ~~!! オープニングからわくわくが止まらない演出でした。 キャラクターが多いので覚えられるかな、と思っていたのですが、それぞれ個性があってシルエット状態でもすぐに名前とキャラクターが一致しました…すごい… 個人的に美咲さんと部長さんが好きです。(そして理沙ちゃんがめちゃくちゃ愛しくなってくる) 真一郎くん、落ち着いてて本当に主人公向きでした。私の気付いていないところもスッと入れて来てくれる… 途中の脳内推理も、シーンが変わる度にあっちこっちしてましたね…! 「今のは怪しい!」「あっそうか、じゃあ違うな」「今のは怪しい!」のループに陥ってました(笑) リアルに「うーん」と悩む声が出ていた…。 ネタバレのないようにこのくらいの感想にしておきます。これ一作で遊び倒せる素敵な作品でした。
  • KOKUTOU - 鐘塔の幽霊 -
    KOKUTOU - 鐘塔の幽霊 -
    クリアしましたー! アリス先輩好きだったので、再登場嬉しいです! ラストのスチルが最高に好きです! 一つだけ残念なのはできれば犯人当てしたかったです! 裏を返せば、謎解きの必要が無いのでミステリ考えるの苦手って方も楽しめると思います! 楽しかったです! 次回作も楽しみにしてます~!
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    制作者様の二作品で「エレベーター」を陽とするなら、こちらは陰ですが、物凄いご作品! 正直ほんの少しズルいと感じましたが、それは人それぞれかしら? と。本気で恐怖いたしましたし、おまけでは恐ろしいくらい笑えました。僕も制作者の端くれですが、このご作品には素直に敵わないと覚えました。