heart

search

ミステリー・謎解き

2677 のレビュー
  • One Minute Man
    One Minute Man
    スクリプト苦手な私にとって、どうやって作ったの!?と気になる作品。 ティラノゲームの可能性が広がりますね! 内容も、行動制限があるなかでどう効率的に動くのか……短い時間ながら考えるのが楽しかったです。 無事にクリアできましたがなにやら謎が残るようで、続きがあるなら気になりました。
  • 99
    99
    エンドは2つですが、色々な選択肢を試してみたくなるゲームでした。 沢山の選択をして、彼を想像するのがちょっと切なく楽しかったです。 トゥルーエンドが不思議ととても納得してしまう展開でした。 素敵なゲームでした。
  • 押入れ
    押入れ
    押入れ…ホラー的シチュエーションすぎる!と思ってどきどきしながら読みすすめると…!?意外な展開に驚きました。面白かったです。読みやすい短編なのでぜひプレイしてほしい!
  • KOKUTOU - 鐘塔の幽霊 -
    KOKUTOU - 鐘塔の幽霊 -
    推理モノやサスペンスは好きなのですが、ホラーやショッキングなものに耐性が高くない為、「日常ミステリ!これなら!」と飛びつかせて頂きました。 程好く、ドキドキハラハラ出来て楽しかったです。 シリーズものを躊躇なく途中から読み始めるタイプなので、4作目にあたる今回でハジメマシテだったのですが、楽しかったです。 もちろん、これまでのキャラクター同士の相関などについては解らない所はありましたが、逆にそれが気になって、これまでのお話も読んでみよう!と思える魅力的なキャラクターたちでした! 立ち絵やスチル、タイトル画面やUIも美しく、BGMの雰囲気も相まって、TVドラマを一話分見ていた様な気分になれました。 あと、やっぱり私もアリス先輩の事は好きになっちゃいました(*´▽`) 過去作も追って遊ばせて頂きます!
  • 押入れ
    押入れ
    押入れというタイトル、夜に隙間が開いていることに気付いた主人公。 ここでホラー展開を予想してどきどきしていました。 @ネタバレ開始 その予想は良い意味で裏切られてどちらの結末も心が少し暖かくなりました。 仕事に疲れてそれ以外考えられなくなるという感覚は痛感できる部分がありますし、それをこういうふとしたものたちが振り返るきっかけを作ってくれるというのは素敵だなと思いました。 @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございました。
  • 奇天烈探偵ファイル 「spelL FILE01.消えル ヴィーナス」
    奇天烈探偵ファイル 「spelL FILE01.消えル ヴィーナス」
    キャラクター、グラフィック、音楽、シナリオ、セリフ回し全てがハイクオリティ。 ただただ完成が楽しみな作品でした。 おっさんが格好良いゲームは大体名作です。
  • 奇天烈探偵ファイル 「spelL FILE01.消えル ヴィーナス」
    奇天烈探偵ファイル 「spelL FILE01.消えル ヴィーナス」
    タイトル画面といい音といい、スタイリッシュでオシャレ。 物語も、面白くて時間を忘れるほどのめり込んでました。 気になる謎が散りばめられてあり、今後も楽しみです^^
  • メモリ - 迷い犬 -
    メモリ - 迷い犬 -
    一時間ほどで最後まで読み終わりました。 とても面白かったです! はるか未来、完全記憶を持つことが当たり前の世界。 思わぬ理由で美術部に入部した百合子さんと、顧問の女性教師が繰り広げる、日常で発生した謎を解き明かすお話でした。 @ネタバレ開始 百合子さんから明かされる「思い出話」は、どこか郷愁を感じさせる上品な口調で語られていて、とても心地よかったです。 個性的なモノクロームのグラフィックも、百合子さんや先生の会話にぴったりあっていると思いました。 時折差し込まれる鮮烈な青、美しい音楽もお話を引き立てていて素晴らしかったです。 百合子さんのお嬢様風だけどどこかとぼけたキャラクターや、先生のちょっとだらしないところがあるけど鋭い推察を展開するところなど、キャラクターの魅力もさることながら、日常の謎も意外性があり、読み応えたっぷりでした。 そして最後の最後で気になる展開に。 驚いてしまいました。 続きがとても気になっています。 @ネタバレ終了 ありがとうございました。 続編もプレイさせていただきますね。
  • メモリ - 迷い犬 -
    メモリ - 迷い犬 -
    プレイしました。なぜ、先生の着替えから、目を逸らす百合子ぉ。 上手いのはもちろん、やはりどこか感性が合うのか、ドンピシャで心に来る文章です。関係者の証言という本来はかなりあやふやなそれが、超記憶という舞台設定によって物的証拠にも匹敵するような確度を持ちうるというのはやはりワクワクしますね。最後の青い花の一枚絵、その表情も相まって美しいです……とにかく推理が当たったのでヨシ。
  • セリカ・リドル
    セリカ・リドル
    面白かったです 独特の世界観に入ってしまいゲームクリアしました ありがとうございます
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    プレイさせて頂きました。 バッジのタイトル"足音の主は・・・"に惹かれて。 とても面白かったです。 必死に、一体最後はどうなるのか?と何度もプレイしてみたのですが・・・。 コメントを読んで『続きがあるんだ!』って気づきました(笑) なので、続き楽しみにしています♪ ちなみに、閉じ込められた部屋での演出、BGM楽しかったです。 BGM、時間制限とかあるわけじゃないのに、何か焦りました。 是非、続きお願いします。
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    プレイさせて頂きました。 ミステリー好きなので遊ばせて頂きました。シナリオの完成度とミステリーが融合しており、とても面白かったです。
  • One Minute Man
    One Minute Man
    かなり、苦戦しました。笑 ヒントも隠れていて、気がつけばクリアも早いと思います。 とても、面白かったです^^ (最初の部屋を抜けた後の廊下で、一度アラートが出ましたよ・・・。)
  • One Minute Man
    One Minute Man
    こちらから会いに行けない+一度に3体しか倒せない残りの4体をどうやって倒すか、何度か試して遊ぶのが面白かったです!敵マークの移動が更新されてドキドキ。 エンディングは少し謎が…!?
  • 擬態する群衆
    擬態する群衆
    電車の中で誰の隣に座るかを選び、それによって5つの話に分岐します。この選択で視点キャラまでガラッと変わるのが面白い試みです。 そのため、5編それぞれバラエティに富んだ話が繰り広げられますし、短い話ながら種明かしによる驚かせ要素があるので、ぐいぐい楽しませてくれます。1話目を読んだ時点で全体の構図が分かり、タイトルの意味に納得できるのもいいですね。5話目は読後感のよい話で締められるので、とても印象よく読み終えられました。 @ネタバレ開始 ただ、視点キャラが読者を騙しに来るのは気になりました(特に3話)。このために、5話でも変に裏を勘繰ってしまったので……。 @ネタバレ終了 大変面白かったので、見逃さずに読めて良かったです。
  • 押入れ
    押入れ
    ふと開いている、押し入れの隙間。 日常生活でよくある場面の導入、そこから押し入れの中にしまっている、ものや思い出を振り返る短編。 短い中で、日常の場面をうまくとらえ、押し入れというテーマともマッチしてとてもまとまっている良作です!!
  • メモリ - 学校の怪談 -
    メモリ - 学校の怪談 -
    今作もセンスの良いグラフィックや演出周りは健在です!! モノクロな画面と敢えて基本的に無音なのが却って印象を強めています。 独特の感性を持つ主人公と先生のやりとりやモノローグがとても楽しめました。 ストーリーは前作同様に小さな手掛かりから推理を組み立てていく 日常ミステリーとなっております。 今作ではビデオカメラでの映像演出も導入され、臨場感がより高まっておりました。 また、美しいグラフィックで多くの登場人物が描かれているのも良かったです。 @ネタバレ開始 ラストでは様々なピースが綺麗にはまって無事に事件が解決するのですっきりしますし、 クリア後のエピソードで気になるシーンを別の視点で見ることもでき満足でした。 @ネタバレ終了 今回も素敵な作品をありがとうございます。 本当に唯一無二なセンスだよなぁと脱帽します。 登場人物が増えた次作は更に楽しみです。 三部構成ということなのでいよいよ完結ですよね? 首を長くして今から待たせて頂きます。
  • 囚人たちの爆弾処理
    囚人たちの爆弾処理
    どうしてもAのエンドに辿り着けず試行錯誤してました…。 偶然にもAエンドに繋がったけれど今度は4桁の数字を忘れてしまう始末…。 自分ってホント馬鹿だなぁ…。
  • つくもと夜の屋台
    つくもと夜の屋台
    面白い趣向のゲームでした。 ストーリーラインがしっかりしているだけでなく、本編?は意外なゲーム性がありました。 少し難易度が低めだったので、もう少し色々難しいものにもトライしたかったかもです。 EDも凝っていますし、挿入アニメもとても良い感じでした。 楽しい作品をありがとうございます。 今後も制作を継続されるようなので楽しみです!
  • 押入れ
    押入れ
    見失っている事さえ見失っている、そういう事は結構多いのかもせれません。 短いながらも見事にそれを感じさせてくれる、奥深い内容でした!