heart

search

ティラノゲームフェス2018参加作品

3193 のレビュー
  • 最終電車
    最終電車
    タイトル画面から、淋しげで儚げな 雰囲気を感じていましたが、お話は全く悲しくなく 怖いけど面白い。という奴でした。 ホラーという程ホラーでも無いのですが、 じとっと、胸の中に怖い気持ちを残して 行くスタイルが好きです。 @ネタバレ開始 クリア後出てくる物語のタイトル名と 「これぞ女の強さだぞ!」という物語 に抜群にマッチしていて読み終わった後も、 カッコよさに痺れました。 @ネタバレ終了 文字の見せ方にも凝っていて 終始目が離せません。 素敵な作品を有難うございました!
  • すけべ
    すけべ
    すけべバッチが欲しくてほしくて、 ずっとやりたかったこのゲーム ついにプレイすることが出来ました。笑 @ネタバレ開始 まさか、リアルタイムに「すけべ」の文字を 書かれるとは思っていなかったので 思わず、吹き出しました。笑 @ネタバレ終了 始まり方も「はじめる」では 無いあたり、本当に好きです。笑 素敵な作品を有難うございました!
  • 隣の家の幼馴染に素直になれないのでラインする。
    隣の家の幼馴染に素直になれないのでラインする。
    「片恋スターマイン」をプレイして、ここまでの軌跡が気になったので、プレイさせて頂きました! 翔くん、「おい」から始まってるのが本当に彼らしくって良いなあと冒頭からニヤけつつ読みました。合いの手みたいにおいボケあほ言うとる! 一方で桃耶ちゃんもこの頃から可愛さが滲み出まくっていて(ラインでも丁寧語なのが可愛いですよね…)、短いながらもキャラクターの「良さ」が詰まりまくっている作品でした! 冷ための選択肢を選んでいたら、スマホの前で困っているであろう桃耶ちゃんの顔が目に浮かぶようで、罪悪感が物凄かったですね…。ついつい感情移入してしまうのも素敵なキャラメイクのおかげだと思います!
  • ありすとーく
    ありすとーく
    「ありすすいーぱー」をプレイしてから、ありすちゃんのことが気になっていて、遅ればせながらプレイさせて頂きました! 「軽量な作り」の文言を見て、ADSL回線の私でも軽くプレイ出来るのか!? と半ば某俳優さんのサイトを開くときのような挑戦的な気持ちでプレイしました。結果として、起動も動作も爆速でした。ありがたい! 画面はシンプルなのに、演出がとても凝っていて、時間の経過や関係性の変化が伝わってくるような、素敵な物語です。 多分入力中の長さなどもキャラクターの心情に添ってるんですよね、きっと… 佳奈ちゃんのカラッとしつつも優し気な印象もとっても好きでした!(あとがきを拝見して、やっぱり幼馴染キャラが好きなんだなあとしみじみ笑) 「すいーぱー」の冒頭にどう繋がったのか、を認識して、新作がより楽しみになりました。応援しています!
  • ハンドメイド物語~時を越えた魔女~
    ハンドメイド物語~時を越えた魔女~
    とても面白いゲームで一週目はブラウザ版で楽しくずっとやってしまったのですが、一度クリアして二週目に行こうとするとゲームの説明を聞き終わったところでとつぜん最終日になってバッドエンド直行になってしまいました。すごく二週目がやりたいのでDLもしてやってみます
  • 最終電車
    最終電車
    ひとまずクリアして「イイ話だな~」と。 凝ったシステム回りに感心しつつ、タイトル画面に戻ると「if」の話が解放されていて、その最後の最後が好み。うどんの七味唐辛子というか、寿司のワサビというか、表の話の「イイ話だな~」があるからこそのピリリと締まった結末になった。これくらいのちょっと後味の悪さというか、ゾワゾワ感が似合うお話だと思った。
  • 人を呪わば恋ひとつ
    人を呪わば恋ひとつ
    ひなまつりの前日譚ということで、プレイしました。  呪いの話なので、しっとりした感じかと思いきや、途中からは笑いっぱなしでした。 @ネタバレ開始 三宝と左大臣は、女雛と男雛になる以前から出会っていたのですね。何度も呪いの人形を浄化する式と、それを笑って受け止める人形の対比が切なかったです。三宝から左大臣への想いの強さを知って、胸が締め付けられました。最後は、左大臣が高貴な薫物を調合してもらえるようになって良かったな、と思いました。 三宝があれだけ厳しいのは、左大臣の理想になるためなのかなと思ったら、三宝がとても可愛らしく感じられました。 @ネタバレ終了 笑いあり、切なさありでとても楽しかったです。ありがとうございました!
  • 魔女の愛した瞳の中に
    魔女の愛した瞳の中に
    薬の小瓶のバッジに惹かれ、プレイさせていただきました! いつの世もひとを救うのは知恵と力と勇気が揃ってこそなのだな、と考えさせられます。 @ネタバレ開始 2018年に公開された作品ですが、2021年現在の視点でプレイして様々なことを思いました。 姿の見えない病原体に対し、無知であればあるほど「かわってみえるもの」を攻撃することが「わかりやすい正義」になってしまう。識字率が高く、望めばあらゆる情報を手に入れられる現代でさえもそのような風潮があるのですから、教育の十分でなかった世界ではルパートのように振る舞うのが「大衆の正義」なのでしょう。なにより、ヒューにとっては「看板の文字」は当然のように意味を持つが、その他大勢にとっては理解も見向きもされないもの。そこに悲しいほどの分断を感じました。文字が読める人々もまた、読めない人々のことを「分からない」のだなあ、と。 ひとつの時代背景ではあるのですが、こうした描写が物語にリアリティを与えていてすごいと感じました。 無知であることそれ自体に責はないのに、どこかを捌け口にしてしまう人々の性が理不尽を生んでしまう。ヒューの父親のように、知識は優れているのに力や勇気なくしてはそれに十分に抗いきれなかった人々もいる。 そんな「にんげんの習性」を局所からでもひっくり返すほどの力をもつ「魔女」に憧れもするし、同時に「ほんとはどれだけ泣きたいことがあったのだろうな」と感じます。@ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • ホントウの僕
    ホントウの僕
    選択肢によって大きくストーリー展開が変わるゲームでした。面白かったです。 エンディングのイラストや本筋と思われるルート⇒タイトル画面はインパクトがありました。 また、「HAPPY END」や「BAD END」でジワる印象を与えるのが上手いと感じました。
  • 今日は恋するひなまつり
    今日は恋するひなまつり
    ひな祭りなので(途中で日付が変わってしまいましたが)プレイさせていただきました~。綺麗なイラストや豊かな表情、可愛い動きなど眼福♪ 眼福♪ そんな過去が! とか、リンクしたエンドなど、ストーリーもすっごく面白かったです! 幸せいっぱいの作品をありがとうございました(*´ω`*)
  • 今日は恋するひなまつり
    今日は恋するひなまつり
    ひな祭りなのでプレイしました。面白かったです! どのエンディングも予想外の展開があって、満足感が高かったです! キャラクターがみんな個性的で面白く、キャラクター同士の関係性が少しずつ分かってくるのも楽しかったです。一番好きなキャラクターは右大臣です。 @ネタバレ開始 これまでの30年間、どういう想いで過ごしてきたのだろうと思うと、言いしれない思いが湧きます……!右大臣エンドは、男雛エンドを見た後だと、より良かったな……と思いました。 左大臣と三宝の話も好きでした。前世では悲しい別れがあったけど、無事結ばれて良かった……!と思いました。 持ち主と女雛の未来がリンクして変化するのも面白かったです。弟と結婚した結末は、さすがにビックリしました笑 @ネタバレ終了 とても楽しかったです。ありがとうございました!
  • 読み聞かせの館
    読み聞かせの館
    3つのお話を2人のキャラクターに朗読してもらえるゲームです。 絵本のように一枚絵がたくさん出てくる豪華な作りになっていて、 またいずれも優しくもあり教訓が得られるような良いお話でした。 多くの方の労力が注がれた素敵な作品です。
  • 夜半の夏、地下鉄にて
    夜半の夏、地下鉄にて
    非常にインパクトの強い短編作品で、とても面白かったです。 序盤は全く気付きませんでしたが、みんな大好き並行世界のお話です。 無条件でテン上げな二重スリット実験やシュレディンガーの猫やらも出てきますよ! テンポが早い展開と意表を突かれた切ない読後感も素敵でした! 作者の方は中国江蘇省の若き学生クリエイターということでそちらにも興味が甚大! 制作・翻訳同じコンビでsteamでもゲーム出されているらしいのでそちらも要チェック! @ネタバレ開始 自分がもし15年遅く生まれてたら、 中国産ノベゲを日本語翻訳するのをライフワークにしてただろうなぁ。 日本語ペラペラな中国人はビックリするほどたくさんいますが、 本作の翻訳者さんのような逆はあまり見たことないですから。 一般的には翻訳後の言語がネイティブの方が自然な仕上がりにできますもんね。 というわけで?これから5年10年は中国産ノベゲから超傑作がポンポン出ると予想。 中国に届いた優れた日本のノベゲの反応として、人口通りの10倍返しを期待したい! @ネタバレ終了
  • まほろば商店街 たそがれ金魚堂
    まほろば商店街 たそがれ金魚堂
    ジャンル:怪異アドベンチャーがぴったりの作品でした。 まず使用されている背景写真がとても綺麗ですっと作品世界に入っていけました。 グラフィックもとても綺麗で、かつ背景にもとても合っています。 ベストエンドのイベント絵を筆頭にすごく綺麗で感動しました。 バックログの文字が見にくいのでプレイ時はテキストに要集中ですが、 そのおかげもあってか怪異の住む街での少し不思議な物語を満喫できました。 非常に雰囲気の良い作品でしたので、続編も遊ばせて頂きます。
  • カラノイロ
    カラノイロ
    2日で開発というのは凄いです。 色彩を失う・取り戻す際の演出がとても良かったです。 完璧超人の先輩と主人公との関係性×卒業式と言う舞台が楽しめる作品でした。 スタッフロールを見ると大人数開発のようで、制作の現場の雰囲気に興味を持ちました。
  • 氷雨の記憶
    氷雨の記憶
    皮肉屋すぎる主人公の性格はちょっと初めは馴染めませんでしたが、 同族の彼女との邂逅を経てお互いに少し前向きになるストーリーが良かったです。 もう1つのエンドはコントラストが鮮烈でこちらも印象的でした。 あとがきがあると個人的にはゲームが締まる感じがして嬉しかったです。
  • 綾さんのお役に立たせて下さい!
    綾さんのお役に立たせて下さい!
    色んな方の感想を見て興味を持っていたのでプレイしました。 冒頭からキャッチ―な展開で興味をそそられましたし、中盤以降の展開は驚きでした。 やたらお人好しの主人公や気が強いけど優しい弓子のキャラクターが良かったです。 意外性のあるストーリーが楽しめました!
  • 「クロユリ少年少女奇譚」
    「クロユリ少年少女奇譚」
    面白かったです。 「恋」と「呪い」というテーマと、カップルの男女それぞれの視点を描くという、 形式に統一性を持たせた5篇が楽しめる掌編集となっておりました。 悲しめのお話が多いのですが、2つ目の掌編が温かみがあり好みです。
  • LikeRoute:浅草
    LikeRoute:浅草
    とても素晴らしいゲームでした。ただ観光気分の実写を並べただけではないです。 確かに何よりも写真が綺麗でそれが一番の魅力だとは感じましたが、 ガイドのようにほどよくうんちくを入れてくれる主人公と、 そこにいるだけでデート気分が味わえる素直で可愛らしいエミーちゃん。 冒頭から結末までで1つの物語の終わりと始まりを感じさせる点が素晴らしかった! あと、システムのクオリティが意外なほど凄く高い!明らかにプロの仕事です。 下町育ちですが浅草は大きくなってからデートで1回だけ、 外国人の友人や同僚や取引先を5,6回ほど連れて行きましたが、 新しい発見がたくさんあってとても良かったです。 覚えた知識は次回浅草観光の際にドヤ顔で使います! 素敵なゲームをありがとうございます。 他の観光地でシリーズ化してほしいと心底思いました。
  • Charis-チャリス-
    Charis-チャリス-
    不思議な雰囲気を持った作品でした。 Live2Dで動く「あの子」たちは可愛らしかったのですが、 主人公とのやりとり、関係性を見ていると果たして本当に幸せなのかなぁ、と。 ストーリーに対する推測はあるのですが、 頑張ってもおまけが見られずにちょっとだけモヤっとしております。