heart

search

ゲーム実況OKの作品(実況前に必ず作品の概要や規約を熟読してください)

37253 のレビュー
  • 箱入り娘たち
    箱入り娘たち
    凄いの一言に尽きます。どうやって作ったんだろ、、、と思いながらも ストーリーはめちゃすこです。素敵な作品ありがとうございました。
  • 宇宙のカタコンベより。
    宇宙のカタコンベより。
    『You Make a Spece Cat』と合わせてプレイさせていただきました。 私の好みに刺さるとても素敵な作品でした。正直とても好きです。 主人公とAIのナーヴァシアンちゃんが墜落予定の宇宙ステーションで一週間二人きりで会話するお話です。 死を目前に控えた二人の会話が軽妙な語り口ながらも、どこか物悲しく、とても魅力的です。 荷物を捨てるか否かの選択も、捨てるものがものだけにこちらをだいぶ悩ませます。エンディング回収をするにあたり、様々なパターンを試すことになりますが、心が痛むこともありました。 @ネタバレ開始 トゥルーエンドはある意味で誰も幸せにはならない、けれどもとても前向きなもので、切ないながらも素敵なエンディングでした。 個人的にネコ型ロボットがかわいくて好きでした。『You Make a Spece Cat』でお世話になっていたのですが、こちらは事情をあまり知らなかったとはいえ、「飛ばしちゃってごめんな……」となりました。 @ネタバレ終了 それからUTAUのつくよみちゃんがいいなあと思いました。元からつくよみちゃんのことは知っていて、楽曲も多数聴いていたのですが、勝手に明るいイメージがあったので余計に切なさが増しました。 素敵な作品をありがとうございました✨ 拙いものではありますが、FAも描かせていただいたのでお納めください。
  • Idiot Savant
    Idiot Savant
    精神疾患という扱うのが難しいテーマに深く切り込んだ作品です。 多くの登場人物、話の展開が複雑に絡み合っており、誰かの脳髄の内部を覗くように、物語に足を踏み入れてプレイするのは、とても興奮させられる体験です。 複数エンド作品ですが、エンドの名称がどれもうまい付け方です。 どのキャラも己の信ずるところを突き進むのみで、とても魅力にあふれています。 理系的知識と文系的想像力の融合こそが重要と思っているので、こうした物語が創り上げられたことに感嘆します。 多くの要素を持つ作品であるため、いまだに感想がまとまらないですが、通常の文脈から外れた人たち(それは程度の差はあれど我々の誰もが持つ面)が、どう救済されるかの物語であると思いました。 @ネタバレ開始 座標軸xyz=000である喫茶店を物語の原点としていることがとても好きです。 喫茶店でコーヒーを頼む行為の意味をどう捉えるかなど、まさに世界をどう認識しているかということが分かりやすく示されていました。 最初のbadとなっていく一連の物語は、ある意味で甘美な物語です。 徹底的に純化した世界は美しいものがあります。 「タンポポが一生懸命咲いていたから」という言葉にまさにそれが象徴されていました。 美しいものと醜いものが徹底的に極端化されるというのは残酷であり、そして同時に物語として強い魅力があるのだと思います。 そうしたBadであったり、Merry badになる世界の方向を気に食わないとし、強い意志を持って変えていく展開には胸が熱くなります。 それは同時に、純化した世界から遠ざかり、試行錯誤を必要とする現実的な世界を粘り強く生きるべきとする、プレーヤーへのメッセージでもあると感じました。 多くのキャラが登場しますが、それぞれのNとSの組み合わせがなされており、せいらがモノポールとして、世界の外へともう一極を求めるという構造になっているのが好きです。 それが永続しない、幻のような一瞬の作用であったこともまた理論的です。 世界の道理を抑え、世界の結末を捻じ曲げようとする点において、呪いと祈りとは、同じことだと思います。 このため、気に食わずに新たに始めたREが、また別のBADを招いてしまうのも必然です。 しかし、それにひるまずに、世界を変える意志を持ち続ける姿には励まされるものがあります。 「RE」は、ノートの扱いで大きく2ルートに分かれますが、ノートを渡す行為を是とし、それが物語の前提であるとする点も素晴らしかったです。 badの結末を導く恐れがあったとしても、物語が始まることをまず良しとする態度が好きです。 見てはいけないものを見てしまうと、有機物も無機物の境も消え、生と死の意味も消えていってしまうので、その点でも、せいらはほどよい位置にいて適任者です。 後半から終盤にかけて、複雑に絡み合った関係が、救済に向けて収束していく様子はすごかったです。 ポイントとなるのが外部からの介入なわけで、これによって物語が良い方向へ向かうという価値観が好きです。 外部からの介入を受けることは決して悪いものではなく、決して自己の放棄を意味するものではないと思います。 それは介入を受け止めるだけの自分の強さを必要とするためです。 閉じた関係になるとbadになりがちであり、外部からの介入による気づきや、他者性を取り込むことによってhappyへと向かうことが多方面から描かれていました。 幸福とは何かとはという議論はあるものの、自己完結タイプの幸福はもろく、弱い面があることは否めません。 このため、他者の幸福を自己の幸福とするせいらがキーとなるのは理論的にも正しいです。 このゲームが理論面においても強固に組み上げられていることに感動します。 ある意味で最大の謎が「今までのどれにも似ていない文字と文法」で書かれたノートであると思いますが、僕の曲解では、物語が始まるきっかけとなるこのノートとは、作者とプレーヤーをつなぐこのゲームそのものであると感じました。 終盤の展開は複雑なもので、僕の読み込みがまだ足りておらず、もう一回プレイしてじっくり読み解いていかないといけないですが、あまりこればかり考えすぎると、別の次元を覗いてしまいそうな気もします。 発狂とは理論を失うことではなく、理論を突き詰めた結果なのだと思います。 もしかしたら、このゲームは、これをプレイする者は一度は精神に異常をきたすものなのかもしれません。 そうだとしたら、ワクワクします。
  • You Make a Space Cat
    You Make a Space Cat
    プレイさせていただきました。 気軽に遊べるにもかかわらず、重厚なSF的世界観も味わうことができるとても素敵な作品でした。 連打は苦手なので、頑張ってもかわざかな級までしかいきませんでした。 しかし、ちょうどパソコンに入れたばかりの連打ツールを試しに使ってみたところ、背景がネコの飛ぶ距離に合わせて明るくなり、細かな作り込みに感服いたしました。 それから二つある隠し要素は必見です。これによって作品の印象が大きく変わりました。こうした仕掛けのある作品は大好きです。 本当に素敵な作品でした。 ありがとうございました✨
  • マナーバトラー礼
    マナーバトラー礼
    知らないマナーがめちゃくちゃ多かった...
  • 705号室
    705号室
    実際に体験した話をゲーム化したとのことで、リアルに感じる怖さがとても面白かったです! しっかし、とんでもないマンションですね……! 素晴らしい作品をありがとうございました。 @ネタバレ開始 うなされる弟のシーンが一番怖くて好きです。が、おまけが更に怖かったです! 子供の頃の作者さん、よく頑張りました!
  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    ダイヤ玉の入手方法などわかりやすくてよかったです(ちなみに私はフェス初めてです
  • コル音イナはUTAえない。
    コル音イナはUTAえない。
    UTAって! コル音イム!と合わせて遊べると楽しくなるゲームです! ヤンデレ美少女イナちゃんがマスターにお世話をしてくれます♥ 「異世界に行きませんか?」と誘われますが、その行き方が物理的……
  • ウーバーエクスタシー
    ウーバーエクスタシー
    アングラ感の漂う好みな感じの素敵なゲームでした。 @ネタバレ開始 最初の2回の二択で2回とも射殺されるという運の悪さを発揮しつつ、エクスタシーへ。 今度は一発でお客さんを見つけられたものの、外に出たらーー。 マトリのキャラクターが一番好きです。デザインも立ち位置も。 クライアントのトカゲさんも「半分」だけの美味しい野菜を運ばせるなんて狡賢い! 何にもわかっていなさそうな主人公も可愛かったです。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • UTAって! コル音イム!
    UTAって! コル音イム!
    選択肢から歌詞を選んで、歌ってくれるのがすごい! そして、EDが分岐! マスターに一途なゆえに、歌詞でいろんなヤンデレ化! ヤンデレコル音イム……すごく一途で最高でした
  • 可惜夜のがんがら荘
    可惜夜のがんがら荘
    探索や謎解きが楽しいゲームでした!! @ネタバレ開始 怪異と遭遇したときのHPの減りが早いし、お札の回復も心もとないしで心臓バクバクしました…… 謎解きの難易度はちょうどよく、助手子さんのヒントもありがたかったです! ただ、ラジオの謎解きは何もわからないまま解いちゃったのが心残りですね… 命を失った子たちの魂が安らかに眠りますように… @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • とらうまごっこ
    とらうまごっこ
    新作待ってました!! 前作はまだ遊べていないので温める形にはなりますが・・・。 いつか時間が出来たら動画や配信で立て続けに遊んでやるんだからっ!!!!!!(誰)
  • 未来伝言板
    未来伝言板
    伝言板、今はほとんど見かけない。 未来を教えてくれる伝言板の不思議さ、そしてせつなさも味わえました。 明日も頑張ろうという気持ちにさせてくれるゲームでした。 とても素敵な作品をありがとうございました♪
  • かご ~KAGO~
    かご ~KAGO~
    かごゲーとは???と思いながらプレイしました。あまりにも人類には早すぎる作品では……? @ネタバレ開始 ツッコミどころ満載で背に宇宙を背負いました! かごに入りたくなるなんてネコチャンかな??でも入ってるのが成人済み男性だからかわいくな…いやかわいい…???かわいくないな… かご美とのやり取りにしんみりするものの、トゥルーだと救い(?)があってよかったです。これからかごに入る信徒たちが増える…ってこと!? @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございました!
  • 猫ノ目のような世界で
    猫ノ目のような世界で
    幻想的な背景と「羽ネコ」というなかなかない組み合わせのキャラクターに惹かれてプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 誰かの精神世界を描いた作品というのは多くあると思うのですが、誰かの負の想いから生まれた人格を持つキャラクターの物語というのは、余り見ない気がします。大抵、生み出した本人=キャラクターで、望むものは同じな気がしています。 「消えたくない」と言う彼らに感情移入をすると、プレイヤーとしては消えてほしくないと思うのですが、彼らを生み出した人からしたら、彼らに消えて欲しいと願っているーー。すごく、切ない気持ちになりました。 自分が消えることが、生み出した人のためになる…なんとも切ない。その気持ちになれると言うのは素晴らしい作品だと思いました。 エンディングで、彼らの元になる人々が紹介されているのも良かったです。彼らの消滅は、良かったことだったんだよね…と。 そして、クジラさんの包容力の大きさがキュンときます。クジラさん…好き…。 @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございました!
  • さよなら 僕よ
    さよなら 僕よ
    タイトルに惹かれてプレイしました。 明るい音楽から始まり、一人の男性に行動を与えるお話です…が。 @ネタバレ開始 精神を病んでしまうきっかけは本当に様々ですよね。 自分にも少なからず経験があります。私がこうしてコメントできているのは、創作や仲間がいたからなのでしょう。彼には家族や友人が。人生、どこかに救いはあるものですね。生きていてくれてよかったです。 @ネタバレ終了 短編でしたが、中味は大変濃く、考えさせられました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • ほちゃっと!天使ちゃん
    ほちゃっと!天使ちゃん
    主人公の天使ちゃんこと、アンジェくんが 大人天使になるために試験を受けるお話です。 可愛いイラストと、優しい雰囲気に癒やされます。 @ネタバレ開始 傘のはんぶんこの仕方が斬新で吹き出しました。 無事ロイヤルエンドも見れました! アイアンヘッドリサ好きです。笑 @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • そらから来たのは宇宙人
    そらから来たのは宇宙人
    宇宙から王女様が日本に侵略を開始するとか言い出した…しかもとある方のお宅と間違えて! 選択肢次第で日本の運命が決まる!? そんなドタバタから始まるシャルさんとのお話、無事にハッピーエンドをお迎えできました。 バッドエンドも意外と平和に暮らせたりしていてホッとしましたが、天の声さんの残念そうなところがツボでした。 「うるさい」のシャルさんの立ち絵、特に可愛かったです! ありがとうございました!
  • こんなのアイスなの
    こんなのアイスなの
    ちょっとしたことでも溶けてしまう「あいくすん」が溶けずにお気に入りのあの子を取り戻せるか…何度も溶けましたが無事に取り戻しました! 本当にちょっとしたことで溶けてしまって「あああ~~!!」と悲鳴を上げることになっていました。 クリアまで何度溶けたか分かりませんが、きちんと手順を踏めば誰でも解ける難易度になっていたのがとても親切でした。 昨年、超時空ジュース屋さんをプレイしていた身としては「おっ!」と思うシーンがあり、思わず嬉しくなりました。 見た目も可愛いあいくすん、ぬいぐるみや人形型ストラップになったりしたら思わず買ってしまいそうです! ありがとうございました!
  • ラザロは夜嘆く
    ラザロは夜嘆く
    クトゥルフ神話が巧みに用いられた世界観が奥深く、物語もどっしりと骨太で面白い物語でした。 本作だけではまだ完結ではないのでしょうか…謎の存在など、続きが気になります。 三者三様のルートで、誰と行動をともにするかで話がガラリと変わるのが面白かったです。 別の人のときにはぼかされていたものが、別の人のときだと何があったのか分かったり…と、三ルートすべてをそれぞれ新鮮な気持ちで楽しめました。 みんなが小夜さんのことをとても大切にしていて、小夜さんに関する皆さんの言動には思わずニコニコしながら眺めていました。 褒められすぎると理性がとか、眼鏡を貸してほしいとか、微笑ましいやり取りの数々に、シリアスな物語の合間合間に癒されました。 演出もとても凝っていて、攻撃時のスチルも皆さんとても格好良かったです! 一瞬しか見られなかったので、もっとじっくり見たかったです…! 続編などがあるのでしたら、楽しみにしています! ありがとうございました!