heart

search

チップを送付できる作品

29876 のレビュー
  • ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    フォロワーさんが推しておられるのもあって、ずっと気になっていた作品です。リリスの泪を先にプレイしてからの逆順となりましたが、これはこれで先にプレイしていた分良かったと思える点も多々ありました。 リラさんの可愛さが大気圏突き抜けて地球100周するくらい可愛くて、冒頭のズバッ!ドバシャビシャ!!な展開をすっかり忘れて、夏祭りへ初デートへ行ったりして、ヒカリさんから呆れられつつも水族館のチケットをヒラヒラさせられて「すわ今度は水族館デートか!」と画面の前で前のめりになるチキンとなっていました。 ワンピも店舗制服も浴衣も、どんなリラさんも可愛すぎてアキラくんじゃないですけれど、ドキドキして緊張のあまり拭いても拭いても手汗が出てしまう…! @ネタバレ開始 ―――なんて、楽しい毎日に浮かれていたら冒頭のズバビシャドチャ!な展開で出てきたシスターさんがふらりと現れて「あー!そう言えば、楽しいだけではないアレなのありましたね!!って言うかまたドチャッ!これから先、このドチャッ!がアキラさんたちと関わってくるのかー…」と急に手汗も引きました(笑) この不穏な空気が幸せそうなアキラさんたちにどう関わってくるのかと、すこし気になりつつもプレイ継続。 ヒカリさんとまったり過ごしていたらエマさんが襲われる事態になって、ここでシスターさんと邂逅してしまって「いよいよ、来た…!」の気持ちになり、勝ってませんが兜の緒を締めました。 兜の緒を締めたのも束の間、エマさんがミナさんをーー!!!と、もうこの辺りからプレイヤーがプチパニック状態でした。 私、ちょっと前まで楽しい一時を過ごしていたはずなんだけれど???(気絶) ここから衝撃の展開で実はリラさん=シスター他諸々さんというのに「あーーそうなるのぉお!!! いずれアキラさんたちに関わってくるのかとか言わず、実は最初からいましただったのーーー!!」とショックを受けつつ、そこからさらに二転三転、次から次に押し寄せる怒涛の展開にクリックする手が止まらずTRUE ENDと表示されるまでノンストップでした。 兜の緒がどうとか言っている場合じゃなかったです(笑) リリスの泪で双子さんとの関係などは予習していた状態だったので、最後の方に登場された天使さんだったりはよく分かったのですが、終わり方が全方位ハッピーエンドとはやはりならず……リリスさんを探していた双子さんとしてはこれで良かったのかもしれませんが、リラさん的にはどうなんだろう……と考えると、もしかしてまだ何かあるのでは? 全部クリアしたら何か出てくるのでは?と思わずにはいられませんでしたが、やはりあの終わり方であるが故に本作が本作であるのだろうと思いました。 キリリンさんと叶さんがTRUEのその後どうなったのかなども気になりました。 天使さんから「ゆめ忘れるな」と釘は刺されていましたが……。 @ネタバレ終了 とてもよく練られたシナリオで、TRUEはおそらく人の数だけ感じ方があるのではないかと思う、本作が本作であるための秀逸な終わり方でした。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    脱出ゲームいいですよね! リアル脱出ゲームだと成功する回数の方が低いor最後の最後まで辿り着くも時間切れになってしまうことが多いのですが、本作は時間切れもなくゆっくりと謎解きを楽しむことができました! もし分からない場合もヒントがあったので、とても親切設計でした。 @ネタバレ開始 冒頭から頭がぼんやり&腐敗臭がする&閉じ込められているという部分で「これって私たちがゾンビで腐ってて監禁されてるのでは…」と直感的に思いつつ、外を見たらゾンビがいるということで「私たちがゾンビじゃなかったかー」と思い直してプレイ→直感って大事ね!と後々になることに。 シャープペンシルを図形の相似だとずっと勘違いして「なんだこれは~!」と頭を悩ませて、よし一度離れようと他の謎から解いて後で再度挑戦するという変則スタイルを取りました。 室内の10問目は見た瞬間に色の並びと列数で「一週間!!」と5秒くらいで正解までの閃きが降りてきたのですが、サクッといけるところはサクッといけつつ、悩むところはトコトン悩みました。 相似だと思っていた図の端に「なんか先端出てる?」と気づくまでがとてつもなく長かったです…(観察力のなさよ) 無事に廊下へと出た後、なぜか分からないけれど放し飼いの御犬様と対面、次なる謎解きをと思いましたが、次が一番大変でした。 「ばくやく」かなと思ったのですが「確か誰も傷つけるなとかメモにあったなー…攻撃物じゃないってこと?」とウンウン悩んで、悩んで……全ヒントを頼ってもヒントの内容がまた理解できずやっぱりウンウン、ウンウン悩むこと昼ごはんの中断を挟んで、再開するもウンウン、もう一度ヒントを読み返し、そして何故か唐突にピンときました。 「やっぱり直感大事かー!!」と悟り、そこからはトントンと進み、無事に正しいエンドまで辿り着けました。 最後の問題が一番難しかったです。 見たことのある矢印を再度使うなど、脱出ゲームらしいこれまでの謎解きを利用してさらに最後の謎を解く仕様になっていて舌を巻きました。 悩んでいる時間が多かったので、最後の問題は結構な時間がかかりましたが、解けたときは爽快感がすごかったです! ウンウン悩み抜いてクリアした後で気づきましたが攻略記事(解説)があったのですね…一時はもう駄目だ詰んだと思っていたので頼ればよかった…! 一応自力クリアはできたので結果オーライ!(苦笑) @ネタバレ終了 大変面白い脱出ゲームでした。 素敵な作品をありがとうございました!
  • cafe de plume
    cafe de plume
    ふと立ち寄ったカフェが思いの外雰囲気のよいカフェだとテンションも上がるものですが、この物語のカフェは特別な紅茶をお出しするお店でした。 カフェのお手伝いをすることになった主人公は、街中に散らばる「コトノハ」を組み合わせて、紅茶にして飲むことに。 慣れるまでは少し戸惑うかもしれませんが、慣れてくると組み合わせを見つけることが面白くなるので、時間があっという間に過ぎます。 「コトノハ」集めが上手くいくとスマートフォンなどの映像などが浮かび、チラシを配布に行こう!となるのですが、「これかな?」と選んだ組み合わせが上手くいかないこともあったりで、攻略という意味でも歯ごたえがありました。 @ネタバレ開始 攻略記事があると助かるかなと思いました。 色々と試したのですが、途中から進めなくなってしまいました。 最後まで進めたかっただけに残念です…! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • Bit_Family! [ELENarogant.exe]
    Bit_Family! [ELENarogant.exe]
    AIの女の子エレナさんをメンテナンスする過程で、エレナさんがプログラミングされただけのただのAIでないことを知っていく主人公とともに、エレナさんのメンテナンスを無事に終えられるのか不穏さにドキドキしながら読み進めました。 セーブ&ロードがないので、今からプレイされる方は紹介文にあるとおり1時間をしっかりとれる時にプレイするのがおすすめです。 (わたしは1時間かかりませんでした) @ネタバレ開始 エレナさんが最後どうなってしまったのかが分からないまま終わってしまいました…自分の選択肢が何か間違っていたかな?とも思ったのですが、おそらくこれで終わりでしょうか…。 エレナさん(と呼ばれて育てられた子)が不幸になったすべての元凶は父親(養父)ではなかろうかと思い、デリートされるにしても、あの無責任すぎる養父だけはちゃんと始末するんだ!!と全然別方向で最後のエールを送りたくなってしまいました……。 妻に相談もなしに孤児院から引き取ってきて亡き娘の名前を付けた挙句「子育ては母親の役目だろ!」と押しつけるなんて……。 @ネタバレ終了 エレナさんに「なにがあったか」を知ると、彼女がどうなったのかを心配せずにはいられませんでした。 終了後、何度か立ち上げると出てくる仕掛け、面白かったです! 素敵な作品をありがとうございました!
  • ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    ゲームプレイさせていただきました。 繊細な立ち絵にクルクル変わる表情が非常に魅力的でした。 特にキャラクターではヒカリが好きです。二つ結びのビジュアルも好きですが、口うるさいところはあるけど、アキラのことを誰よりも想っている所がとても好感を持ちました。 @ネタバレ開始 ストーリーは、非常に丁寧な描写でした。 アキラ達の日常パートの温かさと吸血鬼の犯人を探すシリアスパート、リラが吸血鬼と戦闘する描写、後半に盛り上がっていく感じはとても熱かったです。 トゥルーエンドは、リラ視点から見ると少し悲しい終わり方でしたが、天使達の視点から見ると、一つのミッションを達成したことになるのでしょうね。色々と考えさせられ、最後の一枚絵もダークな感じが引き立ってよかったと思います。 個人的な希望ですが、リラとアキラとヒカリ達が仲良く救われる話も見てみたいと思いました。 @ネタバレ終了 迫力ある戦闘シーンも含めて大変楽しめるゲームでした。 ステキなゲームをありがとうございました。
  • Trick or Death!
    Trick or Death!
    サクサクプレイ出来て楽しかったです! 個人的にロード画面のエレベーターの演出が好きです あと鍵とクッキーのデザインも可愛かったです
  • 犬井くんとはろうぃん!
    犬井くんとはろうぃん!
    自然体のほのぼの高校生カップルの甘々なひと時にとても癒されました。 オマケ含め犬井くんがずっと見た目も中身も可愛いかつイケメンで優しくてでも等身大の男の子で、これは確かに惚れてまうわ!となりました。 花守さん、そのイタズラのチョイスはナイスすぎる…!そしてその後の展開もベタながら大変良かったです。ギャップ萌え。 BGMもキラキラ爽やか可愛くて好みでした。(合っていました!)
  • 高対称のi
    高対称のi
    ゆるかわいいイラストに惹かれて遊んでみたらすごくかしこい文章ですし優しい世界ですし登場人(?)物が皆さん素敵でした!幸せになるんだよ…! でも「わたし」ちゃんと一番お似合いなのは誰かと言われたら皆素敵なので選べないというジレンマが!素敵な作品をありがとうございました!
  • METORY
    METORY
    最初は何故この3人なのだろう、あまり接点もなさそうだし……と思っていました。 @ネタバレ開始 初見ではスタンプの違いや曲の意味も解らないし、人を番号呼びするとか尖った連中だなぁという印象だったのですが、進むにつれ、それぞれの事情や意味が解って行き、最後は胸アツの展開でした。 親の見せ場……!!特に親父見直した!! @ネタバレ終了 妙な縁かも知れませんが、災い転じて福となす(?)ともかく結果オーライになったようなので良かったです。
  • 修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    修学旅行 ~性格不安定なまみちゃんと僕の物語~
    ゆきやまの そうなんから ようやく あかるいしゅうがくりょこうへ FA描かせていただきました。何かお目に留まるような箇所がありましたら嬉しいです。 周回する際、キャラクターを作り直してしまったあとに、このモブが出てくる可能性がすごく低いことに気づきまして……(メモもらう前でしたので) @ネタバレ開始 システム関連等々、おそらくたくさんの方が感想を書いていらっしゃるような気もしますし、ほぼ、同じ文言をお聞かせすることになりそうですね。 ただ、本当にすごい。 実はテストプレイを募集していた時期のタイムラインを拝見しておりまして、立候補しようか迷っていました。そのときはまだフェスがどんな状況だとか知らない新参者でしたので遠慮しましたが、いま思うと惜しかったなあと思います。 作り込みもさることながら、この選択肢を選べばどうなる? という好奇心に応えてくれることが、特にゲーム制作への熱意を感じます。そうした想いが感じ取れたような気がするプレイ側は、やはり幸福なことだと思うのですよね。 初心者DTMerがあれこれ言えないのですが…… ファミコン系のBGMいいですね。キック音がどうなっているのか気にしながら聴かせていただいています。邪魔にならず、役割を心得ているような心地良さ。演出したい部分ではかっこよいメロディになりますし、システム面もそうですが、まさに『かゆいところに手が届くパッケージ』だと感じました。 ところで、……ハクいスケが……とか、もう、すみません、爆笑してしまって。ひらがなテキストだからというのもあるのかもしれませんが、頭の中で軽快なリズムになって読んでしまいます。 @ネタバレ終了 手強いまみちゃんの本気のデレを見るまで諦めません。というわけで、引き続きEND回収して参ります。 感想もFAもつたないながら、楽しいゲームを遊ばせていただいたことへ感謝をこめまして。ありがとうございます。 新年早々、長い感想を失礼いたしました。お時間のあるときにお目に留まれば幸いです。
  • 超時空ジュース屋さん
    超時空ジュース屋さん
    冒頭のやりとりで「あっ好き」となって図鑑コンプまで一気に遊んでしまいました! 時空を超える神出鬼没なジュース屋さん。弟子天使さんの捉えどころのない接客と、話が通じたり通じなかったりする様々なお客さんとの絡みがおもしろいです。 @ネタバレ開始 図鑑埋め周回中…図鑑一段目左から3番目の方に初めて会ったときの嘆きというか叫びというか。流れで押しただけなのに、そんなんなると思わなかった〜!!とめちゃくちゃ笑ってしまいました。 @ネタバレ終了
  • 和泉くんと三姉妹。
    和泉くんと三姉妹。
    個人的にくるみちゃんエンドを迎えるのが難しかったですが、なんとか全ルートクリアしておまけ含めたCG回収しました! 和泉くんも三姉妹も魅力的で、4人での日々は見ていてとても楽しかったです! 素敵な作品をありがとうございました!
  • 静かな場所
    静かな場所
    白く淡い色合いの世界で脈絡がなくふっと場面が変わったり、妙に危機察知能力が高くて、見慣れない景色の中をあてどもなくふらふら歩き回ったり。 頭の中から消える途中の夢を覗いているような不思議な雰囲気の作品でした。
  • 透明人間彼女
    透明人間彼女
    ずっとひとりで抱えていた大切なものを偶然出会った彼女が共感・共有してくれて… プレイヤーからも見えない透明人間な女の子との、ぎこちなくも温かいやりとりが微笑ましいです。 最後の選択肢を見て、彼女の存在もあの作家の作品と同じように「僕」を支える優しいものであってほしい…!と思いました。
  • Rose Magic
    Rose Magic
    その昔「クリック連打マシーン」と呼ばれた私(嘘)の実力を試す時が来た…! 可愛いドット絵の世界観が気になってプレイさせて頂きました! クリック連打のゲームということで、マウスをガムテープで机に固定して己の限界に挑戦しました! @ネタバレ開始 私の最高記録は連打ツール無しで63回でした。 @ネタバレ終了 ストーリーも心が温まる素敵なお話でした!ありがとうございました!
  • ワイの名は。
    ワイの名は。
    いろいろな要素満点で濃い内容ですね。 有名映画のパロディかと思いきやそうではありませんでしたが、 とてつもない中身に少し笑みをもらいました。
  • 非実在都市伝説の作法 Imaginary Fakelore
    非実在都市伝説の作法 Imaginary Fakelore
    BGMも雰囲気もおしゃれで、少しダークな部分がありつつも読んでて夢中になる面白いストーリーでした。マエさんとサイトウさんの掛け合いもおもしろくて好きです。素敵な作品をありがとうございました!
  • サンクコストバイアス
    サンクコストバイアス
    あまりに自然に課金して予算を超えた現実のようなゲームでした。楽しいけど気もが冷えます……。 ネッカー推しなので思わぬところで見れて嬉しかったです!
  • 恋に落ちてはいけない20分
    恋に落ちてはいけない20分
    プレイさせていただきました! 主人公の丹羽さんへの好感度の上がり方に 「あぁ、恋は盲目ってこう言うことやなぁ…」と、 思いながら遊んでいました。 @ネタバレ開始 全エンディングの回収もさせていただきました。 特にエンド3が個人的にあるあるだったこともあり、 どこか心に刺さり、つい涙ぐんでしまいました。 @ネタバレ終了 良いゲームをありがとうございました!
  • インビジブル
    インビジブル
    何重にも張られた伏線を綺麗に回収していくストーリーにとても惹き込まれました、、! 異能や都市伝説が出てくるお話ということでわくわくしながらプレイさせて頂きました(*^^*) @ネタバレ開始 重厚なストーリーもさることながら、それぞれのキャラクターのバックボーンがとてもしっかりしていて、プレイ後には登場人物のみんなを大好きになっていました!! 紹介ページのイラストでも気になっていたんですが、序盤の茉莉花ちゃんの戦闘シーン、ぐっと来ましたね、、! また、敵側の人物もとても魅力的でした! 特に印象深いのは皆川さんです、、! 彼が残した手紙の中にそれまでしてきた事とは裏腹な願いがあって、やはり本心では記憶の大切さについても自覚していて、、。等といろいろと思いを巡らせてしまいました。 最推しは朝岡蓮くんです! 物語が展開していく中で、誰を信用していいのかという場面が何度かあったんですが彼に関しては全く疑うことは無かったですね、、。終始安心感を与えてくれるキャラクターでした、、! そして、個人的な好きポイントは撫子ちゃんのジト目です!とてもツボです、可愛い、、。 @ネタバレ終了 プレイ時間11時間の長編というかなりの文章量でありながら、読みやすい文章と先が気になる展開に引かれて時間を忘れて読ませて頂きました! シナリオの軽快な言葉遊び、素敵でした(*^^) 楽しい作品をありがとうございました〜!!