heart

search

ティラノゲームフェス2022参加作品

8661 のレビュー
  • 機械仕掛けのマーセネリア
    機械仕掛けのマーセネリア
    30分で完結する短編にも拘わらず、辿り着けた全ての結末はどれもその後に想いを馳せるのが楽しく、私の中に大きく残り続けています。絵柄、BGM、テキスト、用意された選択肢のセンスも抜群でフォントの使い分けも心憎い! 本作のプレイを期に私は、ゲームのボリュームとはプレイ時間ではなく、プレイヤーの感情をどれだけ揺れ動かせるかなのではないかと考えるようになりました。ゲームをタイムパフォーマンスで語るのは野暮というほかありませんが、あえてその評価基準で言うなら、「機械仕掛けのマーセネリア」の右に出るタイトルを私は知りません。 @ネタバレ開始 最も残酷なタイミングである選択をした時だけ見られるバッドエンドは、その壮絶さに心が踊るほどでした。凄かった……! @ネタバレ終了
  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    辛いのは悲しい(´;ω;`)
  • 異種間エンパシー
    異種間エンパシー
    以前から気になっていた作品でプレイさせていただきました。 物語はバイオノイドとの交流を描いていますが、現実の未来でも起こりそうな設定が興味深かったです。 @ネタバレ開始 全てのエンディングが魅力的でしたが、特にエンド3が好きです。弟さんとの和解だけでなく、彼女の発言から感じられる不穏さ、そこから伺える未来など、ハッピーエンドだけでは終われない要素が面白かったです。 @ネタバレ終了 アフターストーリーによる世界観の広がり、物語の構成が素晴らしかったです。
  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    いろいろな優しさがあるけど辛いのはやっぱり悲しい(>-<)
  • メンタルケア
    メンタルケア
    こんにちわ、はじめまして! この度ゲーム動画として実況させていただきました! @ネタバレ開始 私自身そんなに自分をほめることをしないので鏡に向かって言えるのはすごいなと感心しつつ、自分に暗示をかけ続けるとやっぱりどこかでぽっきり折れてしまうという悲しさがありました。 ホラーは苦手なところがありめっちゃビビりながらなんとかクリア! …精神的にため込むのはダメとこのゲームで教えてもらいました。(´;ω;`)オソロシヤ @ネタバレ終了 面白いゲーム作品を作ってくださりありがとうございました♪ またゲーム作品楽しみにしております!!!!
  • おじさんと遊ぼう
    おじさんと遊ぼう
    凄く面白かったです! @ネタバレ開始 タイトルの伏線回収と、true end後のトップ画にひぇぇぇ!となりました。 なるほど、そういうことか…! 音楽のおどろおどろしさも相まって腹がよじれました。 そりゃあ警察も…ですね! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    去年FAをお届けしましたが、「フィンくんとレオンさんも描きたい!」意欲を我慢できず、描かせていただきました!(マオさんは何度でも描きたい) お納めください!!
  • 【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    【公開終了】世界征服はティータイムのあとで
    SHIA様 素敵なOPに可愛らしいBGMで始まったのですが『世界征服』が気になっていたので @ネタバレ開始 こんな甘い世界が広がっているとは思いませんでした!^^ アポロ様の登場がすごく可愛いです!! ふふっとなってしまいました。 柔らかくてキラキラの世界が続いていて、まるで画集を見ている様な優雅な気持ちになれました…! 大画面で見ていたからなんか照れちゃいますね(〃〃) ミルファさんもすごく可愛くて好きですー!! @ネタバレ終了 会話が進んでいても進めないでずっと見ていられる世界でした! 素敵な世界をありがとうございました!!
  • テスオワ・昼タベール
    テスオワ・昼タベール
    お腹がとっても空いたので、このゲームで満腹になろうと思い遊ばせていただきました! 最初から元気いっぱいOPで始まりましたが、その内容もスゴかったです…! @ネタバレ開始 マカタという魔界に住んでたことあるので親近感ありマックス!で、商店街の感じがとてもよかったです!^^ 謎サイズ大仏可愛い…//笑 めちゃくちゃふざけていても説明などちゃんとしてくれているので、進め方がわかりやすかったです。 時間が過ぎていくから闇雲にはできないけど、どうなるのかも知りたい… こわいもの(; ・`д・´)みたさ 絶対ダメだろっていう選択で突き進んだり、何通りも楽しめました! @ネタバレ終了 出てくるのは身近な食べ物なんだけど、とにかく美味しそう…なんでかなゲーム途中でポテチをはさみました。カフェオレまで入れて。 とにかくお腹が空きます。 空腹で遊ぶのは危険です!! まだ2/3くらいしか集まってないので、ゆっくりコンプリートするまで楽しみます! いつかFA描かせてくださいね! 楽しくって美味しいゲームをありがとうございました!
  • 私立!!黒髪学園
    私立!!黒髪学園
    会長…トゥンク…って感じです。 東ルートはいつ頃に?
  • おじさんと遊ぼう
    おじさんと遊ぼう
    @ネタバレ開始 最後おじさんがおじさんに会いに来てたのか…とゾッとしました…@ネタバレ終了
  • 回顧、来ぬ
    回顧、来ぬ
    散りばめられた疑問や伏線で序盤から終盤までノンストップで読んじゃいました。気になっていた点が綺麗に回収されると同時に、さらなる疑問が生まれ……物語にどんどん惹き込まれていきました。素晴らしいの一言。 キャラ同士の掛け合いも軽快で、重めの文章かつ6時間くらいのプレイ時間も気づけばあっという間でした。登場人物も可愛らしいイラストと練られたキャラクター性で描かれていて、非常によかったです!個人的に好きなのは、紗羅紗へと特大感情を向けているいつきと、恋する乙女なすぐるです。 総じてとても面白い物語読ませてもらいました。ありがとうございます!!! 今後も、とのことなので、陰ながら応援させて頂きますね!
  • 怪異端 - 夜帳冥の場合 -
    怪異端 - 夜帳冥の場合 -
    自分も主人公と同じような子供の時期があったので凄く共感したし、感動しました。 トゥルーエンドでヒロインが少しでも幸せな気持ちで旅立ってくれたかなと思える、とても綺麗で好きなエンディングで満足です。 @ネタバレ開始 2作目ということもあって、主人公の祐樹くんの家の雰囲気や彼の過ごし方や性格が深堀されていて凄く面白かったです。一作目でも分かっていたけど、ぶっきらぼうに見えて実は心配性だし優しい子で愛着が湧きます。 人形が捨てられている所で轢かれた猫を見てしまったような、という説得力と湧いてくる気持ちがすごくフィットする表現で物凄く良かったです。 ケーキ屋に行くまでの、頑張り屋さんだけど甘えたがりな冥ちゃんが凄く可愛かったです。こういうヒロインに思いっきり甘えられて甘やかしてあげたい…としみじみ思ってしまう前作共々魅力的なヒロインで良いです…! BADENDのビターな味わいも寂しい気持ちになりつつ、ホラー感がしっかり出てて読み応えのある物語でした! 良かったです…!3作目もあるようなので、楽しみに待ってます!
  • 霧生先輩と俺 ~ひとりかくれんぼからの脱出~
    霧生先輩と俺 ~ひとりかくれんぼからの脱出~
    とても手の込んだ探索ゲームで長い事楽しめました。 脱出で終わりかと思いきや次のステージと更なる結末が用意されているのは予想外でした。 伏線を思わせるストーリー設定の数々も手が込んでいて良かったです!
  • 煉獄の煽り運転(BROKEN HEART SERENADE)
    煉獄の煽り運転(BROKEN HEART SERENADE)
    せっかくなのでもらった免許をゴールドにしにきた…んですが、 @ネタバレ開始 イタチちゃんを越えた先のもやもやが出る地帯で完全に反応が間に合わない状態になりクリアは断念 そろそろ逆に配置してくるだろうなと予想していたのにそれでも引っかかり、 慣れて気を抜いてくるタイミングで差し込まれた「インド人」と「ハンドル」のランダムにも引っかかり、 いやらしいボタン配置に感心するばかりです。 人のこころの隙をつくのが的確… 一度だけイタチちゃんのところで出る避けるボタンなんですが 中央左端にはみ出るように配置されたものを押した際に、 ラベル15は存在しませんといった感じのエラーメッセージが表示されました。 念のためご報告させていただきます。 @ネタバレ終了 楽しいゲームをありがとうございました!
  • 怪異端 - 土渡ぱいあの場合 -
    怪異端 - 土渡ぱいあの場合 -
    ぱいあちゃんが物凄く可愛い!! 結構グイグイとイケる子だけど時々恥ずかしがったりする一面があって凄くギャップ萌えを感じます…! 途中の日常で友達みたいな距離感で仲良くしてるシーンもすごく萌えるし好きです! @ネタバレ開始 生まれ故なのかスキンシップの激しさというか、食欲と性欲と愛が混ざったような振る舞いを時折するのがすっっっごく刺さってしまって好きになってしまいました…吸血鬼特有の美しくて蠱惑的な雰囲気が本当に魅力的で堪りません…! 苗字を同じにしようとするとことかドストライクなタイプの強気で凄く可愛さを感じてしまってメロメロになってしまいました…。 結婚してトゥルーエンドを迎えましたが、次のルートも楽しみです…! 最初のBGMの雰囲気で「これ好きなタイプのノベルゲーだ…!」と直感でビビッときたし、期待を裏切らない魅力的で楽しいゲームでした! 文章や描写の仕方の雰囲気がガッツリ好みな雰囲気で凄く楽しめたので他のヒロインやルートをプレイするのが楽しみです! 続編や新しいストーリーも楽しみにしてます! p.s. バッドエンドもクリアしました。ぱいあちゃんと結ばれなかったすれ違いが切ない…ぱいあちゃんがこれから先寂しい気持ちで生きていくのかな…と思ったりバッドエンドらしいビターな味わいが残る展開で心に残ります…。 ぱいあちゃんが余裕を見せながら追ってきてるところは捕食者として印象的で不気味さがあって良かったです…!可愛いけど怖かった…! 本当に可愛いヒロインと、のめり込みやすい描写でとても楽しめました!
  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    映画化してほしい
  • Another OS
    Another OS
    ディストピアSFショートの詰め合わせ。 1から順当に読んで、最後はこういうことかと納得しました。 @ネタバレ開始 個人的には「一子相伝」が一番好きです。 最愛の子どもが別人に乗っ取られた母親の気持ちを思うと、絶望しちゃうよね、と。 次に「いいこ・いいこ」が良かったです。 最後まで読むと、そういうことかと。因果応報といえば因果応報なのですが。 悪い子矯正&人生入れ替わりって感じで闇が深いなぁと。 @ネタバレ終了 いつか将来、こんな技術が発達したら空恐ろしいですね。短編ホラーありがとうございます。
  • あいがん DOLL つくろう
    あいがん DOLL つくろう
    サクッといろんなタイプの萌えを摂取できるすばらしいゲームでした。褐色キャラが大好きなので褐色選べると知って小躍りしました。@ネタバレ開始 アートくんのやばい表情が好きです。褐色の地味系統の男たち好みに刺さる見た目の人ばかりで眼福です。アートくん、誠実そうな顔立ちかも!と思ったらいい意味で裏切られました。そして周回プレイするたびアニスくんのかわいいこと…可愛い系の子にはあまりなびかないのですがアニスくん好きです。1周目見事に彼と正反対のドール作ったら壊されてしまって泣いた。アニスくんとフェムのやりとりも癒されました。@ネタバレ終了 イラストやゲーム内のグラフィックがオシャレで見ていてテンションがあがりました。
  • A Room for You
    A Room for You
    クリア~!いったいどんな部屋だろうと想像しながら謎に挑むのが楽しかったです! @ネタバレ開始 部屋を行ったり来たりしてアイテムを探してきて使う脱出ゲームの醍醐味の美味しいところだけ遊べて楽しい!クッキーも美味しい! @ネタバレ終了