heart

search

ティラノゲームフェス2022参加作品

8661 のレビュー
  • 機械仕掛けのマーセネリア
    機械仕掛けのマーセネリア
    (編集しようとしたら間違えて消してしまいましたので再投稿です……) 全END読まさせて頂きました! 彼女が抱いていた感情の描き方にとても魅力を感じる作品でした。 @ネタバレ開始 何も知らない状態で壊した時は無抵抗だったにも関わらず、幾つか記憶を思い出した後に壊そうとするとマーセネリアの堅固な意志を見せてくれるのがとても良かったです…… 全てを知った上で城から離れるのも辛かっただろうなと思う反面、それが王の願いだったのかと思うと辛いものがありました @ネタバレ終了 ノベコレニュースの紹介で知り、この作品に出会えて良かったです。 感情を揺さぶられる素晴らしい作品をありがとうございました!
  • 可惜夜のがんがら荘
    可惜夜のがんがら荘
    大変感想が遅くなり申し訳ありません。 最新作の可惜夜のさかしま町まで配信にて毎回楽しくプレイさせていただきました。 導入部分から不穏しかない始まりにこれは変えられない運命…だろうと思いつつも何か抜け道は!?と思わずにはいられませんでした。 @ネタバレ開始 まず、前回救出したマテオ君が今作からレギュラーメンバーに加わったというのが素直に嬉しかったです。 シリーズでこそあれそれぞれの作品で話そのものは個別に完結しているので前作が未プレイでもプレイが可能な事や、タイトル画面にある登場人物紹介で今作から始めても支障がない作りにはなってこそおりますがやはり前作をクリアしたからこその部分はありますし。 すでにさかしま町までプレイ済みの上で現在レビューを書かせていただいているので言える事ですが、南風原さんと助手子ちゃんとは違った視点の要素を入れられるという意味でもマテオ君の加入は良い結果になったと思います。 従来通り助手子ちゃんは何故その状況でドラマに集中できるの!?というヒント役で。 マテオ君は探索における同行者として進行に必要な部分や警告をするといった役で。 助手ポジションの人物が増えた事で明確に役割分担がされた事や、少なくとも南風原さん一人で探索していた頃よりは安全になりそう(※死なないとは言っていない)と精神的なオアシスも増えました。 今回、物語の始まりがマテオ君の見た夢という事もありますが過去にもオカルト系な要素はあっても実態はからくり仕掛けの罠だったり正しい姿を視認できないだけで人間だったりと明確に霊系統と言える部分にも見える視点と見えない視点の両面から演出ができるという点も良かったです。 (中学校のアレは……霊感がなくても見えている時点でもう力を持ち過ぎ駄目な領域なのでノーカンとして) 謎解き自体は安定の助けて助手子ちゃん!と、もう自力で全問正解は無理となってますがストーリーは最後まで楽しめているのでいつもながら本当に頼れる助手ですね…。 少女視点で判明する情報や、管理人の発言や部屋を物色した際の情報から「お前…!お前…!!」と推定(限りなく黒)犯人への怒りがこみあげ。 用途は不明だけど、とりあえず用意しておいた身代わり人形がこんな所で必要だったとは!?と、最後まで油断ができないストーリーでした。 後日談として語られるお話で、少女が無事に遺骨も魂も父親の所へ帰る事ができただけでも…良かったのかなと。 収集物を全て集めた際に読める事件内容自体は悲しい出来事ですし、探索中で断片が見つかる度にそこに書かれた言葉から隠し切れない不穏要素で心は痛みましたが…。 ある意味、昔は地域で子供を育てていたのでご近所さんなら大体安全な相手だったのに今では知っている相手でも警戒しなければならないという世知辛さ。 実は危険はとてもすぐ近くにあるという理不尽さ。 それを改めて認識する形となりましたが、過去は変えられずとも今回の一件からその中で今一番取れる最善は選べたのなら…。 しかし、ある意味一番の怖い話となる部分はあの水槽って所謂その建物で使用される水を確保しておく貯水槽…ですよね? つまり事件後、あそこに住んでいた住人達は何も知らずにその水を飲んでいたという事で…。 @ネタバレ終了 シリーズ物ながら、どんどん手強くなっていく謎解きや新しい要素が入ったりとプレイヤーを飽きさせない作りであり。 南風原さんには気の毒ですが、次はどこで大変な事件に巻き込まれるのかな?と楽しみになる自分がいます。 いつもながら面白い作品をありがとうございました。
  • メンタルケア
    メンタルケア
    タイトルからして鬱要素プンプンに漂っていてワクワクしながらプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 メンタルケア、、この子は醜形恐怖症でもあるのかな、、?などと考えながらプレイしていき、後になっていくと何者かが顔を食い荒らしていき、自分が何者かわからなくなる!!!最高の鬱展開ではないか!!!!! @ネタバレ終了 最高に私好みの作品でした!!!
  • おじさんと遊ぼう
    おじさんと遊ぼう
    @ネタバレ開始一番最後のエンディングにとても驚きました。すごく面白かったです!@ネタバレ終了
  • 霧生先輩と俺 ~ひとりかくれんぼからの脱出~
    霧生先輩と俺 ~ひとりかくれんぼからの脱出~
    とても面白いホラー脱出ゲームでした。 難易度が調整できる親切設計で迷ったら詳しすぎない助言を聞けたのでありがたかったです。ホラー演出が怖く、夢中でプレイしてしまいました。
  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    こんないい作品をありがとうございます
  • 私立!!黒髪学園
    私立!!黒髪学園
    好き(告白)みんな好き。先輩と会長推し。三木くんはなんかもう癒しだ。推し超えて癒し。別次元の感情。すきや〜〜〜〜.....!!! @ネタバレ開始 みんなそれぞれ葛藤とか悩みとかあるのがもう... なんかこうリアルでした....うう....(泣) 先輩と保健室で話すシーンがあって、そこで「体は大丈夫なんだけどね」的なことを言ってて「メンタルかあ....」と察したし一人でいるしで周りの目とかなのかなともう辛かったです。好き... 「本当は誰も好きじゃない」って言葉がナイフのように刺さりました。 ああ......言葉にできない...伝えきれない...つらい... 会長は「あ、これ気に入らなかったけど好きになってっちゃう素直になれないツンデレだけど第三者からしたらデレが丸見えのやつだな」って感じましたね、案の定でした大好き。素直になれないのもそうだし...マキちゃんの「かわいい顔してるよね」で私は立ち絵をずっと凝視してかわいさを感じてました。確かにかわいいね。かわいい。ツンが何を言いたいのか丸わかりなのもかわいい!!!デレたら破壊力53万だよ...とにかくかわいい!!どうぶつさん...ねこ...にゃんこ...にゃん...にゃ〜ん...?かわいい....かわいいが詰まってる...メガネ外した時のギャップ萌え...おおぁ.... 三木くんは「あ、これ隣プレイヤーじゃなくて田村ちゃんだ。夫婦だ。カップルだ。他のキャラは田村ちゃんという名のプレイヤーだけど三木くんの隣は田村ちゃんだけだ爆発しろリア充愛してるぜっ☆(???)」でした。新婚!!!!!夫婦!!!!!家族想いなのもいい...ああ...田村ちゃんはさぞ大切にされることであろう...子供も...子供二人以上はいると思うな.......三田っていうカップリングを広めてください(( @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • マジで桐生はイケメンだから!
    マジで桐生はイケメンだから!
    めちゃめちゃ良かった…(泣) @ネタバレ開始 最後友達の表記から彼氏に変わってて…最後は嫁か旦那になってくれ… 個人的には嫁! @ネタバレ終了 あと普通に主人公友達にほしい笑笑
  • 落とし屋・麒麟
    落とし屋・麒麟
    プレイ早々、寝癖が直らない呪いにかかりました。 どうしたら良いでしょうか? というわけで(どういうわけで?)ずっと気になっていたイケオジ様に会いに行きました。 人を呪わば穴二つという言葉があるくらい、呪いなんて安易に手を出してはいけない……という事を甘いマスクで教えてくれる作品でした。 この漂わせている「大人な余裕」がイケオジの証拠ですか! ください! (くださいって言ってるうちは、絶対に自分に身につかないだろうなと思いました) 素敵なイケオジに会える作品をありがとうございます!
  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
  • ナニシテモイイコ
    ナニシテモイイコ
    ナニシテモイイと言われてるのに、何かしたら絶対ダメなんじゃないかってオーラがほとばしっている作品でした。 ボイス付きなのも、イチコさんの感情が際立って良かったです! @ネタバレ開始 エンド6を見る為に「あの選択肢」を選び続けないといけないのがキツすぎました…… 目に涙を浮かべながら、震える指でカチ……カチ…… それでもやり通すってところに、自分の心の弱さというか「結局やるんかい」て部分が見えてしまって自己嫌悪まったなしでした!!! お話自体も、主人公やイチコさんが抱えたものや社会の非情さ、どうしようもない事情、救えない優しさなどが独特の絵柄とともに描かれていて、心の底にズッと残る内容でした。 ハルト君……色々思う事はあるだろうし許す許さないとかあるだろうけれど、大きくなったらお母さんのことを少しは理解してほしいなと思いました。 これご両親ちゃんと説明してないですよね!?多分!? エンド2が美しいを思えたのと、エンド1で呪いをかけられた主人公が生きていく様に力強さを感じました。 サブエピソードではさらに涙腺が緩まされ、救われてほしいのに救われない現状に身もだえしました。 @ネタバレ終了 幸せを願わずにはいられない作品でした。 ありがとうございます。
  • Kutopa R-17.99 チャプター2
    Kutopa R-17.99 チャプター2
    面白かった!! 完成版待ってまーす!
  • 深海の勿忘草
    深海の勿忘草
    (別サイトで載せていた感想がネタバレまみれで、こちらに記載した方がいいのでは?と思ったので、移させて頂きます。今更すみません…) ゲームのスクショを見た時、パッと目を惹かれたのが彼の容姿でした。 更にヤンデレとくれば、もうプレイ一択!と衝動的に読み始めました。


 @ネタバレ開始 最初はアズサくんの誘いに主人公が頷き、連れていかれて終了。 
これは二週目で何か変わるでしょ!と再びはじめからを押し…。 
それからどんどん、世界観や主人公の対応によって変化するアズサくんの会話にのめり込み、気づけばハッピーエンドに到達していました。

 おまけ画面のキーホルダーの件やゲーム機で削除されている学生服の男子たちのアイコンを見て、これはもしかしてと思っていたのですが、彼の正体を知ったときには思わずうめき声が出ました。 

私が青春時代にのめり込んだ作品の、推しだったキャラのことを思い出しました。 
エンド後にはまだこの世界で生きていたいと願うような、ほんの少しだけ主人公に羨望を抱くような複雑な心境になりました。 こんなことを言いながらも、今は他の作品のキャラに夢中になっていますし、推しは複数います。 彼らはそもそも私のことなど認識していないと思うのに、勝手に勿忘草の花言葉を心に喰らっています。この作品が二重の意味で刺さりました。 主人公の推し遍歴などは分かりませんが、青春が過ぎ大人になっても、心の奥底で梓くんを待っていた主人公は、とても一途だなと思いました。 しかし、簡単に現実を捨てることができないのは、それはそうですよね…。 今まで生きてきた世界を捨て、たった一人と共に知らない世界に行くなんてことは、ある種の無謀さが無いとできません。仕事は大変なのかも知れないけど、彼氏がいて、家族との関係も悪くはなさそうな主人公なら尚更難しい選択だと思います。 けれど、主人公のためだけに生まれた彼がそれを許容できるはずもなく。 主人公が彼を肯定するエンドも勿論大好きなのですが、彼を拒んだ結果のエンドも最高にタイプでした。 そんな訳で個人的に好きなのは、DエンドとEエンドです。
感情をぐちゃぐちゃにされる男が完全に私の好みなのもありますが、これらのエンドでのアズサくんのセリフが好きで好きで…。
 「過去からの亡霊」のくだりなどを何度も何度も見返してしまいました。 

彼の(髪を染めたりカラコンを入れたりしない限り)日本人らしからぬ目と髪の色や、髪のハートのハイライトなど、目を惹く非現実的な容姿も「そういうもの」として作られていたと思うと、私がこのゲームを始めた動機についても考え込んでしまい…。 
引きずり込まれるように、アズサくんや世界観が大好きになりました。 

だんだんかみさまが出てくるおまけ画面に慄きつつも、結末が気になってホラーが苦手な私もどんどんプレイできました。

 ハッピーエンドの最後、来るぞ~来るぞ~と身構えてはいたのですが、アズサくんが目を開いたときには画面の前で大騒ぎしました。
あのシーンでアズサくんって人外なんだな、と改めて実感したというか…。 
 梓くんの容姿はもちろん好きなのですが、アズサくんの人外感強めの容姿も好きになってしまい…どうしよう…。 新たな癖を開拓された気がします。 

主人公が梓くんのことをずっと好きだったことに、どうでもいいと言いつつ苛立つアズサくんのシーンがとても印象に残っています。 思っきし気にしてるやないかい!傘無くなっちゃったよ! でも主人公と永遠に二人きりなので無問題ですね。ラブラブ新婚生活(語弊)。 これからもアズサくんが幸せでありますようにと願ってしまいましたが、私が願わずとも彼は幸せでい続けてくれるんじゃないかなと思い直しました。 @ネタバレ終了 世界観や演出面、キャラクターといった、このゲームを構成するものそれぞれが魅力的でした。 私の大好きなゲームです。
  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    凄く楽しかったです。
  • 生きるその先に -覚醒編-
    生きるその先に -覚醒編-
    ただいま完走いたしました。 前作に負けず劣らずの満足感! 伝奇ビジュアルノベルって最近あんまりみないので、伝奇好きの自分にとっては大好物です! @ネタバレ開始 やっぱり今作でも鬼晶さんが尊すぎる! フリルのついたワンピース姿も新鮮でしたが、それ以上に遊園地イベントが尊かった。。。 そして次作につながるのであろういろんな伏線もしっかりはられていたので、まだまだ楽しめるのか!という余韻を残して終われました! @ネタバレ終了 待ってろ回生編!
  • 【短編・スチル20枚】平穏な?魔王の日常
    【短編・スチル20枚】平穏な?魔王の日常
    プレイさせていただきました! スピンオフをやるまえに、とプレイ始めたのですが、 あまりにもストーリーが良くてすさまじい満足感を今得ております!! キャラクターもみんな個性があって立っていて、 とても素敵な作品でした!!! @ネタバレ開始 アロウズ可愛いよアロウズ @ネタバレ終了
  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    素晴らしかったです。 ありがとうございます。
  • まったく証拠は無いですが、あなたが犯人です。
    まったく証拠は無いですが、あなたが犯人です。
    実況させていただきました!バカゲーすぎて終始笑っていました。(褒めてます)これからもこのシリーズをやっていきたいです。
  • クリムゾンレッドの死神
    クリムゾンレッドの死神
    ハードボイルドイケメンインダストリアル! インダストリアルピアスの似合うイケメンの時点で惚れる! 更にこの男、超強い! たった一人でギャングをボコボコだぜ! 金髪ヒロインに渋いカフェの親父、アングラに巣食うタトゥーのライバル! 格好良いぜ!ミスター・パンケーキ!
  • 生きるその先に -覚醒編-
    生きるその先に -覚醒編-
    奥深いストーリーを主軸に枝分かれする各ヒロインの物語が素晴らしかったです。 「岐尾森編」のIF世界線で、共通する世界観やキャラクターをより深く知ることができました! @ネタバレ開始 岐尾森編からすでに十二分に感じていたことですが、本作も緻密なシナリオ設計と、物語への引き込み方が本当に秀逸でした。恋愛物語として、共通ルートからヒロイン3人との恋の予兆をしっかりと感じさせてくれますし、一方で、妖怪と人間の対立関係の不穏さや、各ヒロインの一筋縄では行かない影の気配も漂っていて、とにかく先が気になって読む手が止まりませんでした…!個別ルートに関しても、テーマや関係性がそれぞれことなるので毎回お話が新鮮でしたし、メインヒロインは前作共通の鬼晶ちゃんなんだろうと思いつつも、沙姫ちゃんも詩衣ちゃんもエピソードボリュームがたっぷりとあって、進める内に、"準"ヒロインではなくこの子がメインヒロインなんだ!と確信を持って、Endingまで見届けることができました。最初に感じた影の気配は、彼女たちの育った環境や孤独さゆえだったのだな、と振り返って思います・・・;;みんなが未来あるHappy Endを迎えられてよかったぁ…!けれどもう一方のEndも、Badと呼ぶにはあまりに美しく…互いの孤独に寄り添う想いの強さが込められた素敵な結末だと感じました… 攻略順は沙姫ちゃん→詩衣ちゃん→鬼晶ちゃんです。危うい沙姫ちゃんに庇護欲を掻き立てられる詩衣ちゃん…二人とも異なる魅力を持った素敵なヒロインでした!そしてやはり本作でも鬼晶ちゃんの存在感はやはり別格というか…!(3人共メインヒロインなんですが、鬼晶ちゃんはヒロイン以外の色々な役割を物語の中で担っているな…と)岐尾森編から来たので、夏生くんの幸せを最優先に身を引く鬼晶ちゃんが切なかったです;;でも切ないと同時に、無償の愛で包んでくれるかのような温かさもありました……!(;_;) そして、皆様おっしゃられていますが、葵紅ちゃんも大変すばらしいキャラクターでした!か、可愛い!可愛いしか言えません!斗也さんから夏生くんをかばって涙するシーンでは、うっかりころっと恋に落ちかけました…アブナイ!斗也さんも実智瑠ちゃんもコミカルで、登場するたびにテンションがあがりました!* それにしても今作の鬼晶ちゃん…ツンデレ度合いと可愛さがパワーアップしてましたね。赤ずきんちゃんのような私服姿も眼福でしたし、やっぱり最推しだぁ…!ところで、鬼晶ちゃんルートの最後で、夏生くんの手を引いたのは誰だったのか・・・。あれは夏生くんの中で封じ込められていた鬼の部分で、もともと鬼晶ちゃんの霊力だったから助けてくれたのかな・・?などと少し考察ていたところで、さ、最後ぉおおおお/// 幸せオーラの破壊力にやられました…!岐尾森編の切ない終わり方も好きですが、前作を経ていた分、幸せ全開の二人にホックホクになりました** @ネタバレ終了 感想長くなってしまいましたが、「覚醒編」とても楽しませていただきました! 最終章の「回生編」のプレイも楽しみです!素晴らしい作品をありがとうございました。