heart

search

ティラノゲームフェス2021参加作品

8562 のレビュー
  • 祈る星夜の灯緋光
    祈る星夜の灯緋光
    全体的に表現が綺麗で心地よい物語でした。 話の持っていき方が……うまい……! @ネタバレ開始 こういう暖かい人々大好き!でも、皆暖かいなりにそれぞれに違う役回りというか、キャラの立ち方があって皆好きになりますね。 そしてエンドA見た後、 ひぃ~~~エンドB見たくねえ~~~!でもやっぱ見なきゃ……アッ!!見て良かった!!!! ってなりました。最高!!!!
  • 反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    プレイさせていただきました! 凄い技術、そしてカットインもカッコよくてめちゃくちゃ感動しました!! 皆さんのスコア高すぎますううう!! 何よりティラノでバトルゲームが出来るのが本当に驚きでした! 本編も近いうちに遊ばせていただきます!!!!
  • ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    前半は再会した幼馴染のお姉ちゃんに憧れる王道ラブコメ(アキラくん主人公のギャルゲー)っぽさにニヤニヤしながらプレイしていました。 可愛い浴衣リラちゃんとのお祭りデートやキューピットになろうとするヒカリちゃん、合宿でのエマちゃんやミナちゃんも加えた絡みにクスっとしたりほんわかしたりしていたら… @ネタバレ開始 エマちゃんが言った「見えている世界だけが絵の世界だけじゃない」という台詞で、リリスの泪をプレイしていた時の記憶が蘇りました。 そしてこの「目に見えている世界だけが世界の全てではない」系の台詞が何度も何度も伏線になって出てきたりキャラクター達を動かしていてすごいなと思ったし面白かったです。 吸血鬼を捕まえるぞとなってからのミステリー展開や、後半の怒涛の展開は先がどんどん気になって一気に読み進めてしまいました。 アキラくんはとても優しくて賢い子で、一見気が弱いけど覚悟を決めていざって時には頼りになりましたし、ヒカリちゃんは口調こそトゲがあるけど兄想いで友達想いのいい子だしカッコイイ! リラちゃんも儚さと強さを併せ持った魅力的なヒロインでしたし、色んな差分が見れて可愛かったです。騒ぎを起こしちゃった理由が切ない…。 最後、アキラくんとリラちゃんがふたりで手を取り合って銃を構えるところはとても燃えました! サブキャラ達も魅力的で、個人的に一番好きなキャラクターはキリリンです。あの2.5枚目っぽさがめちゃくちゃツボでした! イロモノ系かと思ったらすごい重い過去抱えててウウッ…ってなりましたし、敵でも味方でもない立ち位置的にも目が離せませんでした。 あの喋り方やリボンは大切な人から受け継いだものだったんですね。 ようやく平和に戻ったと思いきやの最後のどんでん返しにはびっくりしました。 一体どうなってしまうんだぁぁ…!? @ネタバレ終了 絵柄も綺麗でかわいかったです。特に泣き顔の感情が溢れる感じと、吸血シーンの妖艶さが好きです。 続編も楽しみにしています。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 世界を破壊する魔法
    世界を破壊する魔法
    凄く凄いノベルゲームでした。 CG枚数が多いのもそうですがそれぞれのイラストのクオリティも高く勢いと丁寧さが合わさった感じが暗くどろどろとしたシナリオと合わさってとてもいい雰囲気を作っていました。 シナリオもいじめなどの暗い題材で主人公も他の登場人物も一言では言い表せないものを抱えつつ安易に仲直りや迎合しなかったのが良かったです。真っ暗闇の仲の少し明るい光、みたいな雰囲気が凄く伝わってきてラストも凄く印象的でした。 いじめ描写など苦手な人はいるかもしれませんがぜひたくさんの人にプレイしてもらいたいです。
  • シロツメクサの恋心~Another clover~
    シロツメクサの恋心~Another clover~
    マシロちゃんがとにかくかわいい! バッド→トゥルー→バッドの順で見ました。マシロちゃん…!!(涙) @ネタバレ開始 クロくん、お前…お前ーーー!!!(怒)と思っていたのですが、トゥルーED後の独白を見ちゃうと…責めることはできませんね。いや、やっていることはひどいんですが、でも…!!みんながみんな切ないお話でした。 EDのアニメーションの演出が大好きです!!見入ってしまいました!! @ネタバレ終了 上辺だけを見てしまうと誤解を受けるかもしれません。ぜひ…ぜひトゥルーEDまで見てください!!そう思う作品でした。 マシロちゃん…!!(号泣)
  • 雨にして人を外れ
    雨にして人を外れ
    2ルート+おまけ巡回しました。 画面構成が美麗で、物語に引き込まれました。 先輩の内面も含めたキャラクター造形が素晴らしかったです。 @ネタバレ開始 窓や傘のモチーフが作品の中で生きていると感じました。 窓は本作では、今とは違う場所に自分を連れて行ってくれるモノとして描かれますが、平面的に見れば窓は開いた本と同じ形をしています。 そのイメージの連なりが美しく、このゲームに通底しているテーマなのかもしれないと思いました。 @ネタバレ終了 とても楽しくプレイしました。
  • 可惜夜の愛州中学校
    可惜夜の愛州中学校
    感想が遅くなりましたが、最新作の可惜夜のさかしま町までプレイが完了した為感想失礼いたします。 配信にて毎回楽しくプレイさせていただきました。 前作は未プレイでも~とありますが、シリーズ物なら是非最初から順番にプレイしようとやっていた甲斐を感じる回でしたね! @ネタバレ開始 助手子ちゃんがドラマ大好きでマイペースなのはいつもの事ですが、さすがにこの不気味な学校の中で一人で待機しながらドラマを見ているというのは一本筋が通っているらしさを感じて笑ってしまいました。 だけどヒントが欲しい場面では仕事をしてくれる有能さ…!! 体感、シリーズが進む事に難易度が上がっている印象があり今作からノーヒントでやるには少々厳しくなってくる具合でしたね。 だからこそ助手子ちゃんのありがたさは本当に身に沁みました。 油断するとやってくる間違えたら即死の選択肢は相変わらず単調な探索でなく、この場所が危ない空間であるという危機感を煽る演出として好きです。 そして死体ありのどうみてもおかしい状態の教室なのに何もその事に対して触れない主人公にこれは私の方がすでにおかしくなってしまったのか!?と内心混乱をしたり…。 真相が判明した時、率直な感想としては「そっちかー!!」という驚きがきたのと、でもよく考えたらここって中学校…なら、生徒も中学生…? どのみち先生はアウトーーーーー!!!と様々な叫びが出ました。 何はともあれ、無事に冬馬くんの友人を救出できたのはよかったです。 @ネタバレ終了 最終的に当初の目的は達成できたのならハッピーエンドなのかな? と廃校であった事件から目をそらしつつ、今作もとても楽しめる作品でした。
  • キミに心臓をあげたい
    キミに心臓をあげたい
    感想が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 まず、タイトルや一週目のプレイでは想像できない物語の奥深さにいつもながら感服いたします。 @ネタバレ開始 何やら訳アリっぽそうな主人公と突然現れたUちゃん。 二人の交友を眺めながらどうやってタイトルを回収するのだろう?と見守っていると突然のホラー展開に驚いたり…。 最後までプレイすれば、何故Uちゃんが主人公の心臓を止める事ができるのかも、その行動も理解ができるのでそりゃそうなるよなぁ…とは思いましたが初見の時はかなり驚きました。 最良の結末を迎えた時は、本来外に出るのも人前で演奏する事すらも本当に大きな負担だろうに見事曲を奏でる主人公の姿に胸が熱くなりました。 @ネタバレ終了 何というか、ある種の人間賛歌というのでしょうか。 それでも人間はそこから歩み出す事ができるというとても心に残る物語でした。
  • はじめましてボクのカノジョ
    はじめましてボクのカノジョ
    感想が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 クリア後にみるとタイトル画面の彼女を見るだけでこう…胸にくるものがありますね。 @ネタバレ開始 ルートによって主人公と彼女の関係が変わるという手法自体はよくあるものと思いますが、最終的には「頼むから犯罪的なルートよ。あれは夢であってくれ…」と強く願わずにはいられない位二人…いえ、彼女の幸せを祈っていました。 @ネタバレ終了 現在当方側でプレイ済みな作者様の他作品に関しても共通して言える感想なのですが、全てが終わった頃には心が浄化される…そんな素敵な物語を紡がれるのがとても好きです。
  • 謎の七不思議
    謎の七不思議
    感想の方が遅くなりましたが、配信にてプレイさせていただきました。 七不思議ネタが大好きなのでこの物語ではどんな怪談に出会えるだろう?とワクワクしつつ進めていきました。 ボイス付きという事もあり、それぞれのキャラクターに合い魅力をさらに引き立てる要素としてよかったです! 個人的にキャラクターとしては人体模型くんがツボでした。 でも、二人のおばあさんも捨てがたい位良いキャラだなぁと悩みます…!! ラストも無事良い形で物語が解決し素敵な物語を楽しめたという感想でした。 素敵なゲームを制作していただきありがとうございました!!
  • Re:quiem[life]
    Re:quiem[life]
    二人で1人の主人公と、独特な雰囲気を持つ登場人物に彩られた不思議な世界観。 あたたかい話かと思ったら、妙に冷たい場面もあり、絶妙なバランスの物語に仕上がっている感じがします。 登場人物がとにかくかわいらしい のも特徴です( ・ω・) 冒頭から色々と考察をする面白い作品でした。 続編も是非プレイさせていただきます。 ありがとうございました。
  • 逢魔時の家路(リメイク版)
    逢魔時の家路(リメイク版)
    5分の中で二人の会話から関係性の深さが分かってくると同時に、明らかになっていく事実に切なくなりました。 @ネタバレ開始 死はつらく悲しいものだけどそれ以上にその人と生きた時間を尊いものとして受け入れる事ができたら残す側も残された側も救われるのかもしれないなと思います…。死を受け入れることの難しさと重さ、そして愛を感じる物語でした…! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました。
  • リリスの泪
    リリスの泪
    どのスチルも見惚れるほど幻想的で美しかったです! @ネタバレ開始 世界はリリスから森という居場所を奪ってしまったけれど、双子は自分たちがリリスの新たな居場所になろうとしていたしこれからもそうであり続けようとしている事が分かり切ないながらも救いを感じる物語でした。extraの最後のスチルを見ていつかまた3人で笑い合ってほしいと胸が熱くなりました…! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • 人形のコエを聞いた日
    人形のコエを聞いた日
    タイトル画面の人形ちゃんの容姿が好みでプレイし初見は迷いなく撫でました。 @ネタバレ開始 撫で続けてよかった…!!こんなに可愛い笑顔を見る事ができてこっちまで笑顔になれました。最高のエンドです!次はくすぐってみました。これは闇深…かも。両親から譲り受けた人形ちゃんに笑うシステムだけ制限されてたのはなぜ…?"物"として見るため愛着を持たないようにわざとやった…?など色々と考えてしまいます。でも全体的にほのぼのしていて癒されました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • Re:quiem[Aster]
    Re:quiem[Aster]
    前作「Life」から続けてプレイさせていただきました。 気になっていた事情や心情が丁寧に描かれていて、自然とキャラクターたちの想いに寄り添えるつくりになっており、あっという間のプレイ体験でした。 @ネタバレ開始 主人公小百合ちゃんと、彼女を見守り支えるあたたかな善き人たちの作り出す空気が優しくて、でもそこに感じられる苦悩を含んだ人間らしさのコントラストがこの作品の魅力をより引き出していたと感じられました。 大切な言葉や思い出はたしかに彼女に届いて蓄積されていてその心を守っていたんだなあと思うと、Aエンドの重みがより感じられる気がしました。 自身が本当にかけてもらいたかった言葉を、ぬくもりを、幻想の世界で得た彼女がどこか晴れ晴れとした様子で新しい一歩を踏み出していったことで、なぜだか俯瞰者であるわたしも救われたような気持ちになりました。 小百合ちゃん、強い女性です。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • ノアの審判
    ノアの審判
    2章事件編クリアしました。 続きがとにかく楽しみです…!
  • かえりみち
    かえりみち
    こんなに癒されるかえりみちがあるなんて…、みんなとっても可愛かったです。 @ネタバレ開始 ボイスはもちろんそれぞれの歩き方に個性が出ていてアニメーションからもキャラの魅力を伝えてくれる所に感動しました。おまけを含めて弟くんの可愛さが一番好みでいつまでも姉弟仲良くいて欲しいなと思いました! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 暗がりビオトープ
    暗がりビオトープ
    昔のゲームセンターを舞台にしたお話で、じっくり小説を読むかのような感覚で楽しむことができました…!人物が全員シルエットなのに、テキストから表情や雰囲気を読み取れる繊細な表現が素敵でした。 @ネタバレ開始 サクラバさんとミホさんの人間くささというか、現実にいそうな感じがして、ユーキちゃんくんに感情移入しつつ見守ってました。 最後は仲直りしててほしい!!!という希望を握りしめています… @ネタバレ終了 BGMもあっていてグラフィックも色が統一されていてとても素敵なゲームでした…!ありがとうございました…!
  • 【フルボイス】明晰スリープラーニング
    【フルボイス】明晰スリープラーニング
    予想外のどんでん返しがいくつもあってとても面白かったです!
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    謎解きがしたくなったのでプレイしました…! ほどよい難易度と、ヒントなどの親切設計のおかげで 謎解きがちょっと苦手な私でも最後まで辿り着けました…! 世界観もオシャレでかつ演出もハイセンスで、映画の登場人物になった気分でした! すっごく楽しかったです! 素敵なゲームをありがとうございます…!