heart

search

ティラノゲームフェス2021参加作品

8567 のレビュー
  • 負け犬の癖に吠えるな
    負け犬の癖に吠えるな
    単なる愛とも憎悪とも言えないような、でもその全てがあるような、どん詰まりでどうかしている人の話でした。ストーリーは重いですが語り口は軽妙で、エンディングを迎えていくたびに爽やかな読了感が増していく作品です。 @ネタバレ開始 エンド回収順は6→5→4→3→2→1 分岐はこっちの方がひどい結果になりそう!で選びました。 皆まあまああれな人ですが、個人的には優太くんも美咲さんも佳くんも嫌いにはなりきれなかったです。無理に善性を見出したいわけではないですが、どうしようもないほどの人間だったな…という感じでした。 @ネタバレ終了 こういう作品からしか得られないものがあるので、この作品を作って世に出していただいたこと、それに触れられることに感謝です。 ありがとうございました!楽しかったです。
  • けものからるる子守唄
    けものからるる子守唄
    個性的なかわいいキャラクターがとてもいいと思いました!なんか悪いキャラクターが出るのかな〜?と思っていましたが出てこなくてちょっと安心しましたw
  • キミに心臓をあげたい
    キミに心臓をあげたい
    凄く感動しました泣 @ネタバレ開始 ピアノのシーンで律がその場にいる人たちのためじゃなくUのために弾くって言った瞬間うるっと来ました。 TRUE ENDのエンディングの優の言っていたセリフ、「律に逢えるといいな的なこと」凄く気になります。自分的にも再会して欲しいですが、そこから先は、ご想像におまかせ……ですね‼(まるでAnjel Beatsのような感じで!!) @ネタバレ終了 作者さん、本当に素敵な作品を作ってくださってありがとうございます;;
  • マッチングアプリで出会い厨してみた
    マッチングアプリで出会い厨してみた
    おもしろかったです!特に主人公の最初のプロフがだめだめすぎて、ツッコむのが楽しかったです。私としては、あんなプロフィールを書いていた人が、その後あんなに無難なプロフィールをかけることにびっくりしました。真奈さんは大学の華やかな生活には疲れているけれど、1人で過ごすほどの勇気はないというのがリアルな設定だなと思いました。 2〜3周目でMさんが佐々木真奈さんになるルートを探索しました。 @ネタバレ開始 お酒を勧められる真奈さんをかばって主人公が代わりにお酒をがぶ飲みするところはかっこよかったです。佐々木さんが待ち合わせ場所に現れたときはすごく嬉しかったです!ゆるい服装にばっさり切った髪で現れて、本来の自分を取り戻せてよかったね!という気持ちになりました。 複数のエンドがあるところも、そこに辿り着くまでの道筋が割とわかりやすいところも良かったです。ありがとうございました!
  • 一刻迷華
    一刻迷華
    ちょっと変わった仕組みの異世界転生系中華(+西洋要素アリ)ファンタジー乙女ゲーム。 @ネタバレ開始 全クリ後に分かることなのですが、実は一人残らずハッピーエンドを迎えるという素敵なつくりをされています。 ハッピーエンド至上主義の私としては嬉しいゲームです。 @ネタバレ終了 とても素敵なゲームでした!
  • ノアの審判
    ノアの審判
    ずっと気になっていて、やっとプレイできました! @ネタバレ開始 現時点で公開されている、「2章:事件編」までプレイ! ビジュアル・システム・ストーリー、演出、とにかく全てにクオリティが高すぎて、びっくりしました!! このクオリティでの制作は…確かに血反吐をドバドバ吐きますね(ご無理なさらず…) 「デスゲーム」ということで、殺伐としたお話なのかな?と思ったのですが、コメディ要素がたくさんあってびっくりしました。 中でもFAで描かせていただいた、脱衣ポーカーには爆笑しました~~!! 住民たちがみんないいキャラをしていて、「どうしよう、誰一人として死んでほしくない…」と思ってしまっています。 でもこの「情」が、物語の味を生み出すのでしょうね…おもしれぇ!(みんな、ゴメン) ちなみにキャラクターでは、シーリーンさんとハヤテが1番好きです♪ (けど、まさかの脱落で、涙・涙・涙!!!もっと暴れる姿を見たかったぁ~~!!) 推理パートでは、「頭弱いので大丈夫かな?」と思ったのですが… すごく丁寧にわかりやすくみんなが整理してくれていて、めっちゃ助かりました。みんな、頭いいな!!! (それでもポンコツを発揮して、みんなに突っ込まれるMyノアちゃん) テンポよくプレイできる親切仕様もあり、本当に丁寧に愛情を込めて作られた作品だなぁ…と感動していました。 @ネタバレ終了 まだ未完ですが、現時点でも十分に楽しめるクオリティでした!とっても楽しかった!! ぜひ最後までの完走を、願ってやみません! お体にお気をつけて、制作に取り掛かってくださるととてもありがたいです…!
  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    とてもよかった…。 やさしい世界でほっこりしました。 キャラクターの動きも丁寧で、絵本を読んでいるようなゲームでした。 お話もしっかり作られていて素敵でした。 ありがとうございました。
  • The Hotel
    The Hotel
    素敵なホテルに3日ほど滞在させていただきました。 @ネタバレ開始 怪しい山奥のホテルで、不可思議な住人たちの話を聞く・・・ 噛み合っているのかいないのか、哲学なのか酔っ払いの絡みなのか… と、心地よくテキストに酔うような気分でプレイしていたら。。 最後のあの問い…!まさしく「何に?」となりました(笑) 周回プレイでもまだ翻弄され、コメント欄のヒントがなければきっとまだ山奥に・・・・ @ネタバレ終了 ゴシック小説のような世界観と謎解きの組み合わせがとても新鮮で素敵した。 素晴らしい作品を遊ばせていただきありがとうざいました!
  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    このゲームに出会ってちょうど一年ほどでしたので、もう一度プレイさせていただきました! @ネタバレ開始 「神さまの子」として崇められる「ふつうの女の子」のアニーちゃん。 この時点でもう辛いし、シスターたちはアニーちゃんを「アニーちゃん」としてではなく、 「神さまの子」としてしか見ていないのだと思うともっと辛い。 一周目はそのまま、二周目はログで二人が何を喋っているのかを見ながら読み進めました。 日記がいつも「今日もすてきな1日でした。」で終わるのもまた…切ない… クロとの出会いがアニーちゃんを変えていっているのを見ると荒ぶる心が落ち着きます。 アニーちゃん!!!!!!!!幸福にならないと怒るわよ!!!!!!!!!! @ネタバレ終了 この先、アニーちゃんたちはどうなるんだろう。教会の人々はどうなるんだろう。 どうかアニーちゃんには幸せになってほしいです。素敵な作品をありがとうございました!
  • 私の名前を呼びなさい!
    私の名前を呼びなさい!
    お仕置きシーンが思っていたよりも過激で楽しめました! 最初はちょっと苦しそうだね程度だったのが、段々血を見るような内容になっていき…段階を踏むごとに取り返しがつかなくなるようなことをされ、歪んだ愛っていいなぁと改めて感じられましたね。 探索もやりごたえがあり会話やCGも豊富で、キャラへの愛着も湧く素敵な作品でした!
  • 生きるその先に -岐尾森編-
    生きるその先に -岐尾森編-
    「岐尾森編」「覚醒編」「回生編」と続く三部作の超大作・恋愛ADV… ずっと気になっておりました。'23のフェス作品も目に留めつつまずは本作を! (シリーズに外伝まであるんですね!とんでもない贅沢…!!) @ネタバレ開始 皆様おっしゃられてますが、ボリュームやスチル・演出が本当に贅沢で、え、フリーで遊んでいいの…?とずっと思いながらプレイしていました(;;) 何もかもクオリティが高すぎてどこに触れたら良いのかわからない状態なのですが、他の方のコメントを読みながら一緒に感動を分かち合ったかのような気持ちになり、とにかく素晴らしい作品を遊ばせていただいたお礼を伝えたく今これを書いてます。 作品全体で、シナリオやキャラクターが濃密で素晴らしいのはもちろん、文章がとても綺麗でするする入ってくるのも大きな魅力で凄いなぁと…! 結→水輝→鬼晶の順に進めていったのですが、本当にどのルートも良かったです…! 個別ルートでこの子を幸せにできたああ、と喜びと感動に浸りながら、でも一方あの子は今どうしているのか…というジレンマに打ちひしがれもしました… (夏生と春生と秋生が神社と公園と駅前の持ち場担当を決めるみたいな協調プレーで全員を救い出してほしい・・・!!弟二人も絶対やれば出来る子たちだもの!) みんな魅力的だったのですが、一番好きなのはやっぱり鬼晶ちゃんです。 冒頭からずっと好きでした。他ルートでも心の隅には鬼晶ちゃんがいました。 毒舌で暴力的で常に上から来るのに、ふと見せる照れ顔が可愛くてずるい・・・! 夏生くんへの無償の愛の中に、一欠片の欲が混ざっている感じも堪らなく好きです… 一緒に過ごした2週間、本当はずっと罪悪感を抱え葛藤していて、それを隠して笑ったり、眠ったり、何でもないように振る舞っていたのだと思うと…… 抑えなくて良いんだよ、望んで良いんだよ、と抱きしめたくなりました。 白詰草のスチルが素晴らしくて、Endingが美しいなぁと思ったのですが… でもやっぱり、鬼晶ちゃんには幸せになって欲しいです・・・!ぞ、続編!! おまけのリメイク裏話もとっても面白かったです。こういうの大好きで…… シナリオの派生や追加、はたまたメインヒロインの変更まで?! こうやって作者様は作品を創られたのかと知れる贅沢な時間でした。 ・・・と、長くなってしまいましたが、本作をプレイできたこと、 そしてまだこれから続編もプレイできる喜びに感謝でいっぱいです…! @ネタバレ終了 とっても贅沢な作品を遊ばせていいただき本当にありがとうざいました。
  • 花枕(第一章~第二章)
    花枕(第一章~第二章)
    文学フリマ東京37に出店されるとのことなので、事前知識として!とプレイさせていただきました。 一話二話と成長に合わせて立ち絵も変わっていて、時の流れを感じられます。 二話の美大の話がリアルに思えたのですが、本当に美大って…あんな感じなのかな、ちょっと怖い…。 でも芸術って難しい、絵画も小説も含めて芸術って難しい…。 何故芸術に手を出すのか。色々と考えてしまいました。 @ネタバレ開始 水菜のデレっぷりには驚愕しましたが、可愛いが勝ちますね! 弟くんを思うツンな水菜も好きだけれどデレもまた…。 三角関係になるみたいなので、今後のストーリーが気になります。 みんな好きだから不幸にはなってほしくない…! 蓮葉のキャラクターもいいですね…水菜と蓮葉、仲良くなって欲しいけど…!! @ネタバレ終了 続編、楽しみにしております!
  • 終末兄妹
    終末兄妹
    世界と調和した音楽、綿密に描かれた背景、演出された光の粒子が、寂しくも神秘的で魅了されました。 3部作とのことで、兄妹の旅がどんな結末を迎えるのか、とても気になります。
  • 黒い獣と契約の夜
    黒い獣と契約の夜
    プレイさせていただきました! 不穏な雰囲気ではじまり、最後には…? サクッとやられまくりながらも、先の展開が気になりながら最後までプレイ! @ネタバレ開始 まさか、ノベルゲームで死にゲーをプレイできるとは…!まずそこに驚きました。 しかも「はじめから」で、何もせずにいきなり終わるとは!(タイトル画面に戻る衝撃) すでに死にゲーが始まっていたのね…!! 謎のシルエットに「ひえ~!」とやられまくりながらも、進んでいくと…美しい黒天使が…! さらに進めていくと…まってくれ、最初は黒いけど、実は真っ白だった私好みの銀髪赤目イケメン出てきたぞ…!? と、キャラの登場でいっきに世界観がわかっていく過程が素敵でした。 そして、みんな心に闇を抱えている…その心理描写が丁寧に描かれていて…胸が締め付けられました。 クロVSシロのシーンでは、ビジュアルはすごくきれいなのに、残酷な言葉のやり取りでギャップがこれまた…!! 特に私としては、クロちゃんの闇が響きました。 毒舌だけど、共感できる部分がたくさんあって…すごく好きになってました……。 (リアの「他人からの評価でしか生きていけない子」の洞察力には、「私も同じことしてる…」と響きました…) クロちゃんも、寂しかっただけなんだよね…(涙) これらの描写はムービーになっていて、まるで映画を見ているかのようでした。 とにかく、様々な演出がすごかったです…! また、全エンド回収後の真実は衝撃でした。 全人類いずれくる、老い。リアは…そうだったんだね……。 必要とされている外の世界もいいけど…私個人としてはシロたちと一緒のエンドが好きでした。 なによりシロの「お前はお前だ。それだけでいい」が胸に響きすぎました…発言もイケメンかよ……!(イケメンだよ!) プレイを楽しめられるだけではなく、心の闇と向き合える考えさせられる作品でした。(途中で思わず、自分ごとに響いて泣いてしまった) @ネタバレ終了 この度は、ステキなゲームを作ってくださりありがとうございました♪
  • 可惜夜の愛州中学校
    可惜夜の愛州中学校
    南風原さーん! 正面、正面!! これといった用事はなくとも、何度玄関まで戻ったことでしょうか。 助手子ちゃんの安心感が半端ない。 やっぱり身構えていても怖いんですよね! @ネタバレ開始 これまで共に散々な思いをしてきた南風原さんですが、今回の件でも一切の躊躇がなく冷静なのがカッコよかったです! 南風原さんと助手子ちゃんの極太メンタルのおかげで最後まで投げ出すことなくクリアできました。 プレイヤーはといえば、道中のラップ音や背景にしれっと混ざっている不穏な絵画の数々、そしていつ現れるかわからないアカネちゃんの存在に終始怯えてばかりでした。 「一か所に留まりすぎると来るかもしれない……!」と妄想のギミックに恐れ戦き、金槌片手にウロウロソワソワ。おかげさまで謎解きの速度は過去最速だったかもしれません。でも、ハサミを見つけるのに相当手間取りました。落ち着いて捜索しないと、見つかるものも見つかりませんね! いやしかし、あの黒板の件しかり、細部の演出が絶妙に怖かったんです。 あの地下室は結局何だったのか(他の先生は存在を知らない?)……些細な疑問を残しつつも、無事に(?)解決できてよかったです。 @ネタバレ終了 心の準備ができ次第、次回作にも挑みに行こうと思います!
  • 兄さんとラブホに入った俺!
    兄さんとラブホに入った俺!
    プレイさせていただきました! 最初からいきなりギャグのクライマックス、最後はまさかの展開…でジェットコースターで楽しませていただきました! @ネタバレ開始 前半の名前欄が1つ1つ代わり、全部面白いので「情報量が、多い!!!」とすべてに爆笑していました(笑) また、演出がめちゃくちゃ凝っていたので、1クリックごとに笑っていました(ROUND1ッ!!) 堂々と下ネタをマシンガントーク(心の俳句)する陽太くん。聞いてるこっちが少し恥ずかしくなってましたが… ここまで隠さず言うと、逆に爽やかになるんだなと陽太くんから学べました。 自分に自信がありすぎる男、完璧すぎる…!!(この非の打ち所のない男、受け候補である) 前半は陽太くんがハイパー目立ってを持っていかれましたが、後半は兄さんのターンで…。(ROUND2) 同性を愛して、何が悪いんだ…! 兄さんの息苦しさの描写が細かくてリアルで、一緒になってダメージを食らっていました…。兄さん、辛かったんだね…。 小学生陽太くんの「みんなと違ってカッコいい」発言に涙…ちっちゃいころからこの男、男前である。 しかし、義弟にまで欲情してしまう、という葛藤がなんとも…!! そんな悩みも受け止め、兄さんの全てを愛する陽太くん。 まさか、あの前半の爆笑ノリが、大真面目な話だったなんて…誰が予想した? 「話作るの、うますぎる…」しか感想が出てきませんでした…! 兄さん、陽太くん、お幸せに!!♂×♂ @ネタバレ終了 続編製作決定とのこと、「またこの世界観を楽しめるの!?やった~!」と今からワクワクしています! この度は、ステキなゲームを作ってくださりありがとうございました♪
  • 6月のマリッジブルー
    6月のマリッジブルー
    @ネタバレ開始 @ネタバレ開始 ヤンデレというタグに惹かれて遊ばせていただきました…。 白髪ツインテール中性顔の殺人鬼という性癖もりもりな男に見事に心を撃ち抜かれました…。灰李さんの髪の毛触りたいです;;サラサラで手入れもちゃんとしているのが好感度高いです…。 もっと過激なお話になるのかな…とひやひやしていましたが、2人のほのぼのとした結婚生活を見て癒されました…後日談もよかったです。 それはそうとして、いびつな関係に変わりはなく幸せになってほしいなと思っています。 @ネタバレ終了 素敵な作品でした、ありがとうございました!
  • シロノキロクーアイカと夏の7日間ー
    シロノキロクーアイカと夏の7日間ー
    凄く面白かったです! 鬱エンドやホラーエンドがなくすっきりしたエンドで安心してプレイすることがきました 「終わらせる」エンドが凄く苦戦しました @ネタバレ開始 一番に到達したということもありますが、お婆ちゃんになることが無かったアイカちゃんが、お婆ちゃんになって今の子供たちに継いでいく「継いでゆくもの」エンドが一番好きです 不老不死のままの世界はシロさんも今までと同じく苦しむのかなと思い選択肢を押すのに凄く悩みました(笑) それでもどちらもアイカちゃんの出来る範囲で一生懸命生きていて凄い良かったです 何もしないエンドと少し調べものをして終わったエンドが細かくて好きです 不老不死の人しかいない世界かと思いきや、まさかの無戸籍の人は不老不死ではないという、、 寿命がある世界より富裕層と貧困層差が広がって社会問題も多そうですね ノワくんも最初に「果物ナイフか。くだらない」と言っていたので相当過酷な人生を送ってそうです。 死んだ後の腐敗した匂いを知っているということは、、 シロさんも自分の研究で不老不死にした人たちを自分の手でやらないといけないのは何とも苦しくて虚しくて悲しいですね 死の恐怖が無くなったのに死の概念を恐れ、色んなものを規制して、、 人間は死の恐怖からは逃れられないのかもしれませんね 考察が捗ります、、@ネタバレ終了 またプレイしようと思います
  • タマキハル~石章 山沢損編~
    タマキハル~石章 山沢損編~
    プレイさせていただきました! 長編大作で、とにかくキャラ同士のかけあいが面白い作品です!! @ネタバレ開始 ミステリアス部分があるとのことで、怖い作品なのかな?と思いきや… めちゃくちゃギャグ満載だった!!! 主人公陽介くんの周りがボケ役ばかりで、ツッコミ役が、追いつかない…! どちらかというと、陽介くんもボケをしたそうな感じなのに… 「周りがボケばかりなので、ツッコミに回らざるを得ない!」というのがまた面白いです(笑) 陽介くんは、年頃の男子高生の部分もあるのですが、家事能力が抜群・大人の対応ができる・キレッキレのツッコミのユーモアありと… 「この男、男子高生にしてすでにスペック高すぎんか!?」と謎に主人公を攻略できんのか?とホレそうになってました(笑) 女性キャラが魅力的なのはもちろんなのですが、男性キャラもいい人たちばかりで好感が持てました! 高松くんとか、ぷるぷるわんこになってるし…!ハイスペックイケメンなのに、可愛くてすごく親しみやすかったです! (コメディタッチの立ち絵がたくさんあるの、すごく好きです!) なにげにパロディの頭◯字Dカットインがいきなり入って、吹きかけました。全画面に出た瞬間、完全に吹きました(爆笑) コメディパートてんこ盛りですが、しっかりと怖い部分もあり…。 執着してくるあの女性は、純粋に怖かったです…!!緊迫感がありました! 個人的な企画で励哉くんを描かせいただいたのですが、すごくスタイリッシュに取り押さえてくれて「うおおおお~~~!!かっこいい~~!!」とアイドルをペンライトで応援する感じになってました(笑) ハッピーエンドで終わるのかな?と思いきや、まさかの椿ちゃん~~~~!!!? 続きが気になる感じで終わって…!!! 大変かと思いますが、制作頑張ってくださいぃ~~!! @ネタバレ終了 笑いあり、アクションあり、恋愛要素あり、盛りだくさんでした! この度は、ステキなゲームを作ってくださりありがとうございました♪
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    ASY(I)LUMから来ました! 両作品とも本当に楽しませてもらいました! @ネタバレ開始 本作は、AnnieとSAMの二人の物語が重なり合う感じがすごく良かったです。 タイトルも、二人の名前を冠しているところがまた…好きです…。 @ネタバレ終了 ASY(I)LUMとAMN(N)ESIA、どちらからプレイしても楽しめるので、謎解き好きさんには是非プレイして欲しいです!