heart

search

ティラノゲームフェス2021参加作品

8568 のレビュー
  • 都市伝説 スキマ女はどこへ?
    都市伝説 スキマ女はどこへ?
    全END見ました!(「囚人たちの爆弾処理」から来ました~) いやもうほんとスキマ女がかわいい!!!!!!!!! タイトル画面でも、隠れる場所の選択画面でも、選択後の隠れている画面でも、各ENDなどで見られるえもふりで動く場面でも、ぜんぶ。しかも、イラストだけでなく言動もかわいい。効果音もかわいい。なんなの。 ...コホン。ストーリーも素敵でした。 隠れる場所選択では、おどかし成功or失敗の二択ではなく、それぞれのスキマに意味があり分岐していく無駄のないもので楽しむことが出来ましたし、各ENDが花言葉になぞらえたものとなっていて興味深いものでした。 また、ENDコンプのために周回していくことでスキマ女にしっかりと愛着がわくようになっているので、最後のENDを迎えたときはもう幸せ度がMAXでした。 システム面でも、一度選んだ選択肢には、どのEND分岐のものかENDの花と同色の文字で表示されており、分かりやすかったです。 @ネタバレ開始 個人的に好きだった場面は、「接近」の選択肢を選んだ際のスキマ女のリアクションです。えもふりでかわいい。 @ネタバレ終了 手頃に遊べてかわいいゲームをありがとうございました!! ps シャワーの選択肢を選んだ際に、スキマ女に心の内を言い当てられた上で冷たい目で見られたのが最高でした。
  • 月不見月の彼女
    月不見月の彼女
    プレイしました!エンディングが胸に来ました... 序盤に青少年らしい選択肢を選んでプレイしてしまった自分を心底見下げ果てました(後悔はしていない笑) プレイ中に止まることがあったことが心残りでしたが、ぜひ改善を重ねて次回作をつくってください。期待しています!!
  • 魔法少女にうってつけの日
    魔法少女にうってつけの日
    IQ30のふんわりした皮のようなものを被ったIQ720の作品みたいなもの。微細な差異があるのでスキップしないで違いを楽しんでほしい。よくわからない動きしたまま表情変わってたり。気づいた? @ネタバレ開始 最後の集合絵のところで、他の物体のようなものはみんなバッジになってるのに、右の☆のようなものだけはバッジになってないからそれが最後のバッジか!と頑張ってたんですが、掌で踊らされてましたね。 IQ720ぐらいには適いませんでした。 @ネタバレ終了 脱力系、適当に見せて、色ははみ出ていないし、回転の残像は作ってるしでとても丁寧な造りだなと思いました。 私の1時間を捧げました。もってけドロボー!
  • 魔法少女にうってつけの日
    魔法少女にうってつけの日
    Ops! なんだこのふっわふっわしたゲームは。 なんやかんやハッスルしてファイトしました。 先生との会話やとりのセリフが特に好きです。あんこは別に好きじゃない。 ノリと勢いを感じる混沌具合、そこへランダム要素が絶妙な効果を発揮していました。これは無限に遊んでいられます。知らんけど。 @ネタバレ開始 「太陽汁」で「!?」となり、ふぁぼられて回転しだす電柱でもうダメでした。腹筋が死にました。 クラスメートたちのネーミングといい、すさまじいセンスだ……。 BGMもすてきです。 @ネタバレ終了 すごい作品でした。面白かったです!
  • 和泉くんと三姉妹。~すうぃーと・すうぃーとばれんたいん♡~
    和泉くんと三姉妹。~すうぃーと・すうぃーとばれんたいん♡~
    終始ソワソワしている雅くん、かわいいですね。 今回は効果音のヒントもあって、スムーズに全スチル見ることができました! みんな基本的な言動は変わらないはずなのに、最初に比べると雅くんと三姉妹が気心知れる仲になってきているのがわかります。安心感があってほっとしました。 @ネタバレ開始 改めて、制服姿のくるみちゃんに感慨深さを感じます。 今回は家のことだけではなく、雅くんやくるみちゃんの学校生活の一端も描かれていてなんだか嬉しくなりました。 @ネタバレ終了 楽しかったです。素敵な作品をありがとうございました!
  • 神隠姿:増
    神隠姿:増
    ホラーはダメだけどオカルトは好き、ホラーテイストのミステリーは好きという偏食家です。 そんな自分にとってはストライクな作風でした。 ホラー要素ももちろんあるのですが、怖すぎずにちょうど良かったです。 まず映像を使った演出がとても印象的です。 ホラーミステリーの雰囲気がとてもよく出ていました。 エンド数が多いうえに周回要素もあるという、かなり凝った作りで、全エンド回収して2時間弱くらいでした。 最初に山荷編と見河内編の選択があります。 山荷編には周回要素があり、周回にはいると見河内編へ行けなくなるようです。 私は先に山荷編をクリアしてしまい、ダウンロードして見河内編をやり直しました。 最初の分岐でセーブするか、見河内編を先にプレイすることをお勧めします。 「回想」で各章のはじめからプレイできるのは便利でした。 欲を言えば、バッド含めエンドがいっぱいあるので、エンドリストが欲しかったです。 @ネタバレ開始 部長を何度も殴るのは心苦しかったですが、TUREエンドのエンディングは素敵でした。 ファイルXまで見ても、分からない部分が残りました。ない頭を搾って考察します。 @ネタバレ終了 大変な力作をありがとうございました!!
  • とっ散らかってます。
    とっ散らかってます。
    とっても可愛くて美味しそうな青果がたくさん出てくるゲームでした! 「散らかる」をテーマに用意された3つのENDは、日常の些細な悩み事とかどうでもよくなるくらい最高にはっちゃけてて面白かったです。 安心してIQを3にできるゲームでした!
  • 失落園で朝食を(ディープ版)
    失落園で朝食を(ディープ版)
    似た者同士の兄妹のお話。 シリーズものですが、今作にまとめられています。 ※詳細が知りたい方はぜひ前作プレイをおすすめします。別シナリオは作者様のHPのノベルにもありましたb 多種多様な恋や愛の捉え方がある中で、ほぼ同じ価値観を持つ者同士が会えることは少なく、そういう意味ではこの兄妹は出会えて幸せなのかな……と思えました。 やってる事はすんごいですけれど! クローディアさんがとにかく賢いというか、よくお兄様の事を見抜いてらっしゃるw 二人が「上手くいった」お話が知りたい方は、「あさ、起きたらショタでした!」をプレイしてほしいです。 今作プレイ後だと驚くかもしれませんw この先、壊れた橋を進み続けていくような二人の行く末が気になる作品でした。
  • モモタロウさん、モモタロウさん
    モモタロウさん、モモタロウさん
    プレイしてくれた皆様、ありがとうございます!!
  • みどりの魔女と金の枷
    みどりの魔女と金の枷
    飄々とした掴みどころのないクオン君の真意が知りたくて一気にコンプリートしてしまいました…!面白かったです! @ネタバレ開始 クオン君は数あるサンダーソニアさん作品の中でもかなりのギャップを持つキャラクターなのではないでしょうか! 二人の出会いエピソードは思わずウルウルしてしまいました。 設定だけの「人外」ではなく、ちゃんと考え方や正確にもそれっぽさが出てるのが凄く萌えました…! @ネタバレ終了 全ルート、おまけに至るまでとても楽しませていただきました!素敵なゲームをありがとうございます!
  • コーヒーのくに
    コーヒーのくに
    言葉のひとつひとつが温かくて、 心に染み渡りました。 @ネタバレ開始 アレルギーのある人にとっては、 生死に関わる事なのに、軽々しく「飲みなよ」 という「コーヒー」たちが、すごくリアルで 嫌なタイプの「人間」に感じました。 その後に救いのある、展開で良かった! 「牛乳」くんに出会えてよかったね・・・と 心の底から思います。 バッチも無事取得し、そのあとのお話まで 無事、辿り着けました。癒やされる・・・。 @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • TELL ME YOUR NAME
    TELL ME YOUR NAME
    遊ばせていただきましたー!!かわいくてほのぼのしました! 自分のからだを作るために仲間と交流、敵とバトル、素材集めしていくのが楽しかったです!ずっと自分がどんな姿になるか楽しみでした! 今回も素敵なゲームありがとうございました!! @ネタバレ開始 タイトル画面でしばらく始めないで待っていると「?」を浮かべるウィノラちゃんがもうかわいい。 ゲームを始めると見えてきた世界、登場人物、さらに敵までかわいい。でも夜の敵めちゃくちゃ手強いw 敵は踊るピンクジェリーが特にお気に入りです! そしてシスターとは結婚します!!(唐突) でも自分もかわいいいいいいいいいいい!!! ちょくちょく垣間見える恋愛関係も好きです。 楽しかったです!!実況もさせていただきました。また後日あげようかなと思ってます!ありがとうございました!!
  • みどりの魔女と金の枷
    みどりの魔女と金の枷
    付き合いが長く、軽口をたたくことが出来る間柄の二人ですが、 どこかお互いの領域を守っている感じが良かったです。 クオンの飄々として掴めない感じと選択肢によって距離がぐんっと縮まり、 甘えたり、色っぽくなったりする所がギャップがあって魅力的でした! @ネタバレ開始 トゥルーハピエンで許せないけれど、 過ごした時間は本物だから一緒にいたい、と 二人で一歩踏み出そうとする所がすごく良くて、 カタリナの境遇やクオンの産まれを考えると 人間への感情が良くないのは無理もないのですが、 それでも人間と仲良くなりたいカタリナと 人間への気持ちを変えられないクオンの対比と歩み寄り方が素敵でした! 逆にトゥルーバドエンではお互いの執着と愛憎が絡みあっていて、 お互いから離れられない関係がエモかったです…!! 二人の関係はタイトル通りだなあと…! グッドやバッド、おまけシナリオから あとがきまでたっぷり楽しめるゲームでした! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • コーヒーのくに
    コーヒーのくに
    心温まる優しいお話でした。 @ネタバレ開始 似たような苦しみを味わった事がある人にとってはカノンの最後の本当の言葉は何にも代えがたい救いの言葉だったと思います。まさか最後の言葉だけでなく幽霊とまで設定があったとは…。きっとカノンも似た苦しんだ経験があったからこそ言えた言葉なのかなって。千世には幸せに生きてほしいなと思わせてくれるいい作品でした。ありがとうございました。 @ネタバレ終了 何か悩みがある人がプレイすると、気持ちを落ち着かせてくれる友人のような素敵な物語です。
  • TELL ME YOUR NAME
    TELL ME YOUR NAME
    プレイさせて頂きました。 これまた違った感じの雰囲気のゲームで、楽しませて頂きました! 自分なりに、攻略ノートを作りながら、バトル・アイテム作り・体作りを楽しませて頂きました。 バトルシーンも楽しかったし! アイテム作りも楽しかったです♪ 敵は、見た目は可愛らしいのに、意外と強かった(;'∀') BGM・SEもとてもピッタリで。 そして、やはりイラストが素敵ですね♪ 楽しい時間をありがとうございました。
  • wanted
    wanted
    3つめの部屋で若干悩みつつも、 無事脱出致しました! @ネタバレ開始 まさかの指名手配犯で驚きでした! @ネタバレ終了 面白い作品を有難うございました!
  • モモタロウさん、モモタロウさん
    モモタロウさん、モモタロウさん
    全エンド回収しました。 @ネタバレ開始 金品を奪っているときのゲス顔のモモタロウが個人的に好きです!残された鬼の子の過去のお話も気になりました…… @ネタバレ終了 絵本を読んでいるような雰囲気が好きです。
  • TELL ME YOUR NAME
    TELL ME YOUR NAME
    体を作るために戦闘したり会話したりする作品。 どんな体になるんだろうとワクワクしながら進められました。 そして可愛かったです! システム面も会話や好感度、武器におふせ、知識にアイテム作製などやりこめる要素があって楽しめました。 戦闘が意外とむずかしく、何度もゲームオーバーになりましたw システム理解して、武器買ったりシスターと一緒に(?)行って、クリアできるようになりました……。 制作目線だと、フラグ管理とかすごく大変だったのでは!?なんて思いながらプレイさせて頂きました。 面白い作品をありがとうございます♪
  • 白雪姫の子
    白雪姫の子
    ダークで美しい世界でした。 白雪姫の童話の真っ暗な未来を見た気がします。 @ネタバレ開始 ぶとうかいENDでは、童話の「赤い靴」のお話も少し入っており この素敵で怖い世界観にはぴったりだなと思いました。 くりかえすENDも、またこの白雪姫の子が お母さんの立場になって・・・終わらない悲劇ですね・・・。 @ネタバレ終了 怖いだけでなく、おもしろさや美しさ可愛さ、 色んな魅力的要素が詰め込まれた作品でとても面白かったです。 素敵な作品を有難うございました!!
  • さよならをセカイに
    さよならをセカイに
    切なくも甘酸っぱい学校生活に感動しました。 @ネタバレ開始 夏樹くんと南ちゃんの関係性がキーホルダーをきっかけに変わっていくところとか、南ちゃんのことを忘れきれずに高嶋先輩らと付き合うところとか、南ちゃんとのキスシーンとか、リアルな人間模様だなぁと思いました。うまく言えないですが、照れ隠しというか言葉足らずで一つの絆が壊れるというか。個人的には今田くんの恋が実って、南ちゃんと初々しい恋が始まって欲しかった。 ただ個人的に残念だなぁと思ったのは、地の文が夏樹くんが話す言葉になっているところと第三者が描写しているところの2つがあったところですかね…。夏樹くん視点で物語が展開するのか、あるいは第三者が二人の関係性を客観的に表現するのかよく分からなかったです。 @ネタバレ終了 キャラが3DCGになっててすごいなぁと思いました。高嶋先輩がタイプです。お疲れ様でした。