heart

search

コメント一覧

52283 のレビュー
  • スリーシェルゲーム
    スリーシェルゲーム
    いやもうすごいです。面白いです。最初は普通に楽しめて、クリア後は別のモードも楽しめるという、エンドレスに遊べるゲームです。ハイパーモードが熱い! あかねちゃんとやまと君の説明パートのやり取りも軽妙で分かりやすくて素敵でした。デザインも操作性もプレイ感も全部がすごいゲームです。オープンソースもあるのがありがたすぎてどうかなりそうです。すごい。
  • J しかばねジャックと氷の心臓 R-15制限版
    J しかばねジャックと氷の心臓 R-15制限版
    メアリーEDを終えました。ジェイムス先生EDとメイブリクEDが欲しいです……。 バッドエンドが好きな方ならプレイして損はないと思います。体感時間としては多少長く感じましたが、ノベルゲーへの慣れ具合で差が出るかもしれません。 ストーリー構成がとてもしっかりとしています。小出しにされていく真実にジグゾーパズルのピースを嵌めていくかのような。完成する絵柄も知らず、手探りで四隅から繋ぎ止めていっているような感覚がプレイ中ずっと離れず、終始ワクワクしていました。 あ、感情移入の激しい方や、現在進行形でトラウマやら心の傷を抱えた方には若干厳しいものがあるかもしれません。主人公の抱えたものを暴かれる瞬間なんかに引き摺られるかもしれないなと思いました。初めに出てくる注意文のとおりに自己責任でプレイしてくださいね。
  • ごはんを探す猫、茜さん。
    ごはんを探す猫、茜さん。
    茜さんかわいい! もっちりしていて見られる度にかわいかったです。そのお姿ならそれはもう食べたいだろう! かわいい! ほっこりしました。
  • 問
    これはこうなるのかな、と漠然と予想はできたのですが、良い意味で裏切られました。そうか、そういうことだったのかと。展開もオチも見事でした。
  • 題名のない童話
    題名のない童話
    題名のない童話というタイトルが、最後までプレイすると胸にしみました。題名がない、だからこそ残り、続いていくものもあるのだなあと。フォントも含めた演出がとても綺麗で、自然とその世界に連れて行ってもらえることで、切なさがこうじわじわと増していきました。素敵でした。
  • 喫茶logic
    喫茶logic
    良いお話でした。心があたたまりました。途中少しハラハラしたのですが、最後はもう押切君の鈍感さに「お前はー!」とニヤニヤしてしまいましたw 日高さんかわいかったです。なぞなぞもひねりがあって面白く、また解けても解けなくても二人の会話が楽しめました。癒されました。
  • ずっとあいしてそばにいて
    ずっとあいしてそばにいて
    本編もパズルも面白かったです。 パズルで、入れたピースは非表示になる機能があるとよかったかな? と思います。 後、お見舞いに行ったところで、叶君の体が表示されずに、表情だけ、表示されてしまっています。
  • いつも仲よしボクの家
    いつも仲よしボクの家
    題からして悪意の凝縮ですけれども、承知してプレイしても堪えるものがあります。この特大の気持ち悪さを、僅か数分で描写し抜いてプレイヤーの気分を害するという手際の良さ、無駄の無さを賞賛せずにいられません。最高にホラーでした。選択肢は一度目はパパ、二度目はママを選びました
  • Want To Kiss You
    Want To Kiss You
    初キス達成を目標に彼女と過ごすデートの話。 名前のイメージからツンツンした性格なのかと思いきや、少し素直になりにくいだけの可愛くて優しい良い子で、特に照れた様子なんて本当にベリーキュートだよツン子。ツン子ォ! 実際にチャレンジするかしないかのタイミングはあるのですがトライキスボタン自体は大体どのタイミングでも押すことが出来るので、メッセージのワンクリックごとに試してみたりなどしてました。たのしい。 ゲーム全体のUIもポップな雰囲気で、どことなくミニゲーム感があってワクワクしました。 なおブラウザ版とWindows版でプレイしましたが自分の環境ではゲーム画面内にバッジ獲得ポップが収まり切らず取得できませんでした。それと同時にポップを消すことも出来ないのでエンディングの度に再読み込みしてタイトルに戻る形を取ったのですが何か解決法とかあったのかな……。
  • J しかばねジャックと氷の心臓 R-15制限版
    J しかばねジャックと氷の心臓 R-15制限版
    愛の為に苦しみながら失われた心臓を探す人達の話。 エリザベスルートに行けなくて五時間以上は彷徨ってきましたッエーイ諦めて総当たりした!(貧弱) きっと疾うの昔から昏く濁った底なし沼に胴まで沈んでいた人達のいくつもの思惑や感情が絡み合いながら奈落に堕ちていく。そんな愚かに醜くも愛の為に生きている人間のさまが、美しいビジュアルや音楽と共に描かれていきます。 二周目以降では主人公以外キャラの視点エピソードが随所に追加されるので、既に選択肢等でセーブデータを作ってあっても最初から読み返してみることをオススメします。 先のコメントにもありますが、ちょくちょく変化をもたらしながらも全体の雰囲気と流れを崩さない画面構成がシンプルながらも非常に優れていて、特にイラストが多く演出に凝られた序盤は、その美しさも合わせて一層に印象深く感じました。 良くも悪くも愛の物語です。きっと愛に苦しんで愛に喜んで愛に生きて愛に死んでいく人達の物語なのでしょう。 押し付けがましくも盲信を願うような恋をしているメアリーという一人の女が好きでした。あとリービー老が推しです。
  • マイトナイト
    マイトナイト
    夢中になってプレイしてました。少しずつ強くして強敵を倒せるようになるのが楽しいです!
  • 冴子さんとホワイトデー
    冴子さんとホワイトデー
    幼馴染であるクール系美人の如月冴子との話。 分かりにくいけど決して冷たい訳ではない気安さもあって本当に美人な冴子さんが可愛かったです。 ところで製作中本編の方だと主人公は長月君ではないんですね……! 本編登場の人達も皆キャラデザがとても良くて気になるので、また時間のある時に体験版の方もプレイさせていただきたく思いました。
  • J しかばねジャックと氷の心臓 R-15制限版
    J しかばねジャックと氷の心臓 R-15制限版
    メアリ―ルートのエンディングに行きつきました。文字の読みやすさに気が配られていて、テキストウィンドウはシーンごとにスタイルが細やかに変化する。そうしたものに、プレイ中度々気づかされます。度々、というのは多くはストーリーの進行を追うのに集中していて、はっと画面構成の魅力に気づかされ、その繊細な仕事ぶりにどれほどこの作品が手間を惜しまず制作されたかに想いをはせつつ、また世界に没頭しなおせる、ということです。そしてサウンドが耳に心地よいです。本作はサスペンスとして進行していきますが、緊張感のあるシーンでも不穏なときにもサウンドが美しさを喪うことがないので、頭が疲れにくくて助かります。物語の内容は他の方の楽しみを奪うので控えますが、プレイ中はずっと楽しく過ごせました。
  • 順路の女神
    順路の女神
    どんな結末になるのかドキドキしながら進めました。主人公の感情描写がうまく、どっぷりと物語に浸かって楽しみました。
  • Dress UP For You!
    Dress UP For You!
    ホワイトデー企画作品、とのことでいつも可愛いキャラだけじゃなくて、お菓子まで可愛い……。 攻略キャラがアップで表示されるところとか、ちょっとドキッとしました。一周が短いので、気楽にぽちぽちコンプできると思います。
  • 延長された表現形
    延長された表現形
    そりゃおぬし主人公の一人称なぞ拙者一択であろう! 普通に台詞の中で浮いて笑いました。天使さまの命の源である「愛のパワー」を集める為に女の子と仲良くなる話。 最終日に告白か延長を選ぶことが出来て、延長を選んだ場合は好感度を維持したまま初日に戻る形になるので、基本的には好感度上昇の為に深く考えることもなくガンガン行こうぜが出来ます。ただし極一部イベントにおいてはゲームオーバー選択肢もあるのでセーブのしなすぎには気を付けて。 本当に好感度がインフレしていくので、「あまり上げ過ぎると次の段階のエンディングを通り越してしまうのでは……!?」と初見時には心配してしまったのですがインフレ前提で幅広く数値が設定してあるので割と大丈夫です。笑 各キャラごとエンディングが三種+@。告白エンドでは必要な好感度数値が表示されるのが分かりやすくて助かりました。 エンド1はもう少し後日談の方でヒロインの台詞があった方が満足感があって良かったかも(特にミカンさん)と個人的には思ったのですが「延長」エンドが最終段階エンドと考えると問題はないのかな。 敢えて選ぶなら仲の良い同級生としての距離感がとても可愛いミカンさんが好きです。でも拙者は延長エンド!
  • ともだちができる廃集合住宅地
    ともだちができる廃集合住宅地
    選択肢によってみられるバッドエンドの演出も多く何度も繰り返し遊べました!面白かったです。個性豊かなキャラクター達も魅力的。個人的には是非GOODEND2を多くの人に見てほしいです…!
  • 向日葵に添えるアイリス
    向日葵に添えるアイリス
    ごくごく短いお話だけれども、「言葉」よりも「花」で語られるのが雰囲気と心情が伝わって素敵な作品でした。
  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    すごく可愛らしい、ほんわかした雰囲気の探偵ものです。 トリックがとにかく、面白い!全く荒唐無稽なのではなく、ちゃんと世界観を活かしたもので、見事です。 そして、最後までプレイすると、プレイヤーが感じているであろう違和感もしっかりと解消され、すごくすっきりした気持ちでプレイを終えることができました。 他の事件も見てみたいな、と強く思わされる惹きつけられる作品です。 メイドさんの顔芸と助手ちゃんの毒舌が最高でした!
  • ピーピングプール
    ピーピングプール
    等身大の高校生のひと時を描いたゲームです。 説明文にいじめなどの要素があるとありますが、一歩引いた視点から語られるため、そこまでえぐくはありませんが、人によっては十分な胸糞要素だと思いますので、ご注意を。 やや歪んだ独占欲、あるいは友情についてのリアルな感情が描かれていて、ちょっとしんどくなるところもありますが、事の真相が後になって描かれることで、正に昔の友人と久しぶりに会って話しているあの時のような、妙な懐かしさに浸れます。 あとがきまで読んでみて、主人公は自嘲的に語るけど、絶対、めちゃくちゃむっちゃん好きだっただろ!と思いました。一筋縄ではいってないけど、ある意味で最初の狙い通りの作品になっているのでは、と思います。 イラストも独特なサイズで、あえて画面一面に広がる訳ではないところが、味わい深かったです。全てのイラストがこのサイズなので、必ずしもそういう狙いがあった訳ではないかもしれませんが、「覗き見」というタイトル通り、全てが描かれないからこそ効果的だったのだと思いました。