heart

search

コメント一覧

52283 のレビュー
  • 本能 :いのちのない詩 :
    本能 :いのちのない詩 :
    雨音がすごく印象的なサウンドノベルでした。 不気味な「死神」に追いかけられる恐怖を味わっているかと思えば、本当により恐ろしいのはどちらだったのか? 作中で明確に語られる内容が少ないため、かなり読み手の想像に委ねられることになるかと思いますが、タイトルを改めて見て、ああ、そうなのだろうか、と思うところがあります。 イラストが不気味で、かつ哀しく、かなり効果的に働いているように感じました。
  • Dの探索Ⅲディスアスターの剣
    Dの探索Ⅲディスアスターの剣
    平和の希望たる伝説の剣を求めてダンジョンを探索するゲーム。 最初に騎士か魔導士か仲間を選ぶことになりますが、これは後でも自由に交代させることが可能なので深く考えなくて大丈夫です。 ダンジョン内は基本的に固定マップで、これはマッピングせねばという使命感のもと行ったり来たりと探索を重ねてました。基本ステータスは攻撃と体力の二種というシンプルなシステムですが、新しい装備を手に入れても現在使用している装備の完全上位互換ではない場合には、攻撃と体力のどちらを優先するか、また或いはランダム値をどこまで信用するかなど悩みながら進むのが楽しかったです。固定値は正義。 まだまだクリア後のダンジョンでは遊びきれていないのですが(そろそろ道具屋で武器を鍛えるべきか)、また空き時間などにやりこみたいと感じるゲームでした。 ところでスキルの使用は各戦闘ごと一度のようですが、伝説の剣での最終戦のみ、その直前の前哨戦で使用していると一度もスキルが使えなくなるようなのは仕様ですかね……?
  • ボス恋〜ボスモンスターと恋しよう!〜
    ボス恋〜ボスモンスターと恋しよう!〜
    どの攻略対象も可愛らしく、主人公もしっかりした女性だったのでとても楽しくプレイできました。破壊神くんは最後がおすすめ。1キャラに30分あればクリアできます。欲を言えばセーブデータが15個くらい欲しかったかな~。1プレイが長くないので気軽に遊べる分、もっとゲームの世界に浸っていたかったです(*´ω`*)
  • スマたま ~スマホゲーに搾取(と)られてばかりでたまるかっ~
    スマたま ~スマホゲーに搾取(と)られてばかりでたまるかっ~
    よく言った!!よく作った!! 始めに、この言葉をお送りしたいです。 どこかで見たようなゲームをパロディしながら展開するシナリオも面白いですが、題材としたゲームに合った、しかしそれと戦う、皮肉る文章を作るパズル部分も、咄嗟の見極めの能力を要求され、面白いです。 スコアアタックで何度も楽しめそうなゲームなので、これからもプレイしたいと思います!
  • 繋ギ工芸館
    繋ギ工芸館
    なんとも不思議な雰囲気のお話です。 全体的に狂った、でも、理不尽ギャグ的な感じなのかな?と思っていると、結構、きついものを最後に叩きつけられます。 淡々としたBGMと淡々とした天丼がマッチしていて、妙に引き込まれる妖しさを持つゲームでした。
  • Rabbit Ferver ~兎は笑って手を振った~
    Rabbit Ferver ~兎は笑って手を振った~
    互いの自由をかけた戦いの中で紡がれる、究極の恋の物語です。 原作を読まないと、最良のエンドには辿り着けないかな?と思いますが、そうではないエンディングはそれはそれで味わい深いものがありました。 ミス?として、原作通りのエンディングの場合、ヒロインの立ち絵が表示されっぱなしになるのと、原作とは違う進め方をした状態で最後の選択肢を左に選んだエンディングの際、メッセージウィンドウが表示されっぱなしで、BGMも停止しないのをブラウザ版、Win版で確認いたしました。
  • 延長された表現形
    延長された表現形
    主人公がきのこを発見したシーンのセリフで、 ミカンさん:ちょっと待って。 ミカンさん:携帯してるキノコ図鑑持ってるから調べてみる。 の名前がゆーこ先輩になっていました。
  • BLOOD SUGAR
    BLOOD SUGAR
    進まない時間、見付かった死体、巻き込まれた儀式。少女達が疑心暗鬼に陥りながら生き残る術を探す話。 最初は女子同士の賑やかな会話で盛り上がりますが、呪いに気付いた中盤以降はどんどん転げ落ちていくように話が進んで行きます。 途中の視点変更で犯人視点にもなる珍しい形式で、どう終わるのだろうと思って読んでいくと衝撃の展開。 エンディングまで見届けた後に再び最初から読み返してみても面白いのではないかな、と思いますが自分の場合は二度三度と読み直しても混乱してしまうなど。記憶力。 キャラデザでは愛音ちゃんが可愛くて好きでした。なお応援してたのは……。
  • キミのことめっちゃ触りたい!
    キミのことめっちゃ触りたい!
    説明文を見ないでプレイして、最初の演出でちょっと怖い系なのかな?と思ったら…… なんたるLive2Dの有効活よ……悪用か!もっとやれ! そして、よりよいENDはそうする方なんかーい! ……ツッコミどころ満載の素晴らしいゲームでした。
  • 月夜に君を想う
    月夜に君を想う
    能力者が集う学校に現れた「白い獣」の謎を追う話。 主に生徒会長と副会長である主人公の二人を中心に展開されていく物語なのですが、そんな主人公に協力する和気藹々とした友人組が仲良く愉快にも頼もしくて好きでした。 (以下若干バレ) 先のコメントにもある恋愛展開については各人の好みや登場人物の心情もあるかと思いますが、あの精神的負担が重いであろう状況においては仄めかす程度に留めて、そのあと後日談の際に想いを打ち明けた方が展開を知らないプレイヤーとしては自然な流れに感じられたのかも、などと。 ただ普段は色々と責任感が強そうな子のようなので、あの状況でもなければ逆に告白できなかったのかな、とも思ったので、あくまで本当に個人の好みですが。あとタイトル的にも夜の方が恐らく正しいんですよね! そんなことを考えたりもしましたが全体を通して登場人物それぞれに好感をしっかり持てるシナリオで良かったです。
  • おばけアタック!
    おばけアタック!
    紹介文通りのクリックするだけの簡単な操作で、かつティラノでこういうことができるんだ、と思うほど自然に遊べるゲームになっています。 ちょうど10月のハロウィンが近い時期にプレイしたので、時期もよかったですね。結果をツイートできるので、ついついやりこみたくなります。
  • サマー・ロビン・ガール
    サマー・ロビン・ガール
    とても良い作品でした。 引き込まれました。 子供は無邪気で、何も悩みがないように見えて 誰でも悩みを抱えている。 そんなことを気付かせてくれる作品です。 自分が子供だと思う。 あるいは、大人になりきれていないと思う方は ぜひプレイしてみてください。
  • まっしろの城
    まっしろの城
    ブラウザ版でプレイしましたが冒頭のやり取り以外セリフウィンドウが表示されずきちんとプレイすることが困難でした。世界設定やゲーム内容共に魅力的でした。
  • ゲームオーバーできません!
    ゲームオーバーできません!
    再読いたしました。 なかなかに「ひどい」タグがぴったりのカオスな作品です。(誉め言葉) ファンタジー要素とやたら現代チックな要素がいい感じに混ざり合っているのが魅力的な作品でした。 発想の幅が広いのもすごいなと思います。 地味に作者様のちょっとした知識が所々文章に表れているのも好きです。 きっちり最後で話を締めており、家族というテーマも合わさり読後感がよかったです。争いの元は他集団のステレオタイプ化だなあとか思いながら読んでいました。 動く背景も中々かっこよかったです。 ありがとうございました。
  • テバドリカナメがグレたワケ
    テバドリカナメがグレたワケ
    髪を金髪に染めて反抗的な態度を取るようになった少年に大学生の姉ちゃんが勉強をさせる話。 サムネを見た時には全く予想していなかった乙女ゲームの単語を二度見しました。何らかのミステリ要素が入ったゲームかと思ってました。それはそれで三人前の焼きそばがキーワードになるミステリとは。 強烈な個性を持った主人公の勝己ちゃんが語りを含めて本当に良いキャラをしていて、とにかく読んでいくのが非常に楽しかったです。とにかく文章センスが素晴らしい。 またLive2Dモーションも含めてゲームとしての細部演出も丁寧に作り込まれている印象で良かったです。 コメディ中心に面白い掛け合いが重ねられますが、それでいて主人公が常に真剣であったこともあって終盤の展開にも自然に入っていけていたのが上手いなあと感じました。 やっぱり筋肉は最高だぜ。あと個人の感想ですがプレイ中とても甘い物が食べたくなったので深夜プレイの際には間食に気を付けてくれよな!
  • マーメイド物語
    マーメイド物語
    短めのお話で、3ルートともすぐに読めるゲームですが、それぞれで全く異なる人魚に関する伝説に触れることができます。 自分のような疑り深いタイプ(?)は自然と一番救われるようなエンディングにたどり着くと思うので、後の展開がちょっときつかったです……(笑) 幻想的で、同時に現実的で、美しくも恐ろしい物語でした。
  • 青い鳥は籠の中
    青い鳥は籠の中
    きっとどこにも飛び立てない兄妹の安寧を求めた話。 まず妹視点で物語が綴られ、エンド回収後に兄視点の物語が追加される形式となっています。 人によって感じ方は違うかもしれませんが大凡プレイヤー視点ではバッドエンド的なテイスト。初っ端から飛び出てくるのでネタバレじゃないと思って言うのですが監禁要素等が含まれます。 なんというか、たぶん最適解ではなかったよなあ、と。 どういう意図であっても相互理解を得ていない状況による監禁は恐怖だし恐怖は不幸だ……。 それにしても小鳥ちゃんの言動が本当にビジュアルを裏切ってくる。つよい。
  • 本能 :いのちのない詩 :
    本能 :いのちのない詩 :
    モノクロにまとめられた絵や筆跡がすごく良くて、サウンドと縦書きの文字のほのぐらい演出が素敵でした。
  • まっしろの城
    まっしろの城
    キャラクターと世界観が魅力的でした。BGMも各部屋にあっていて本当に良かったです。考察ゲーム好きにはたまらない作品です! なんでもっと早くプレイしなかったのか後悔してます。 本当に素晴らしい作品でした!
  • モンスタービタミン
    モンスタービタミン
    ゼリーマンに癒されました。