heart

search

ゲーム実況OKの作品(実況前に必ず作品の概要や規約を熟読してください)

38689 のレビュー
  • おシャ☆るな
    おシャ☆るな
    るな子の性格やボイスが相手によって変わるの良いですね……! 衣装も含めて三郎先生の時のるな子ちゃんすこ。 一番下の選択肢で喜ぶのは何なんだ(相手予想)か!? と速攻で気になってしまって先に全員のバッドエンドを回収して四人目を解放する形になりました。なんというか結果的に相手予想は当たってて笑いましたが他攻略対象の扱いに容赦が……ない! バッドエンドの容赦なさも笑いました。でも一郎くんはかなり付き合ってくれたと思うな!?笑 しかしながら着せ替え攻略ゲームとしても完成度が高くて吃驚しました。どうしても私の場合はプレイ順番の関係で込み上げてくる笑いを抑えられなかったのですが、クオリティの高いボイスや美麗なグラフィックとの相乗効果もあって、真っ当に始めてたらきゅんきゅんにやにやすること間違いなしなのでは……!? 着せ替え衣装も盛り沢山で楽しかったです。クローゼットの解説も嬉しい。四人目シナリオでの見覚えある衣装もこういったゲームならではですね! ゲスト協力に納得でした。 僕は邪教徒るな子ちゃん!
  • イミュ・アカナムの迷宮
    イミュ・アカナムの迷宮
    >damo様 一応、テキストエディタで開いて、ボリューム設定を一括置換して未設定に変えれば、音量関係は解決するので、その方向でちょっといじっていみます。 確かに放置ゲームとしては音が切れないのは気になっていたので…ありがとうございます! >リグ様 ありがとうございますー! ストーリーも、シンプルながらも、キャラクターと絡むにしたがってちょとずつ奥行きが出るように工夫したのでうれしいです! これ以上いろいろ要素を付けると、やりこみ度を上げ過ぎてもゲームとしてうっとうしいかなあと思うので、ほどほどでやめておいたのでしたw もっとこういう要素つけても面白いかなーというネタはいっぱいあるのですが、また次回作以降に生かしていきたいと思います。 >ひつじさま ゲームブックというか、ゲームブック風のゲームで、ランダムで探索メッセージが出るゲームにすごい好きなのがあって、それを真似っ子したのです。 まだまだアプデ・修正の余地はあると思っていますので、修正頑張ります! あと貴重品の件は申し訳ない…、一応ダンジョンでも手に入るようにはしてありますが、アイテムをもらうイベントの際は何か救済措置を取れるように修正したいと思います。 実はティラノとしてはそこまで難しいことしてないんですよw ほぼビルダーせいですし…。一部、スクリプトも書いていますが、そんなに難しいことはしてないです。 凄いのはティラノで、ちょっとした発想の転換で、いろいろなことができるティラノって本当にすごい!!
  • あいからの鎖
    あいからの鎖
    10代の少年少女が抱える傷を、家族や友情、恋愛などを通して少しずつ前に進んでいくお話。 歪んだ関係だった二人がどう進んでいくのか、どう終わるのかが気になって夢中で読み進めました。 http://blog.livedoor.jp/riyu_aktk/archives/14854653.html 長くなりそうでしたので、当レビューブログにて簡単にまとめさせていただきました。 面白かったです、ありがとうございました。
  • ある座敷童の一生
    ある座敷童の一生
    他の方のコメントで2回以上のプレイを推奨とあったので、 どういうことだろうと思ってやってみたら、 冒頭で意味がわかって「あぁっ!」ってなりました。 よく見るとタイトル画面も変わっているようですが、 ゲーム上で変化があることに気付きにくく…。 1回目で完結したと思ってしまい、2回目は読まず、 それでゲームを終えてしまう可能性が高そうなのが、 良いお話だっただけに、もったいないなと思いました! 例の発言をするタイミングがほんの少しでも違えば、 運命もまた全然変わっていたんだろうなぁと思うと切なくなりました。 短編ながら満足感高かったです。
  • なんとなくダンジョンRPG作ってみた
    なんとなくダンジョンRPG作ってみた
    まずティラノスクリプトでこんなゲームが作れるんだと驚きました。 地形の生成や行動の順番など複雑なコーディングが必要なのかなと思います。 現時点ではオムライスのクエストまで終えました。 デスペナルティは以前プレイした際に拝見しましたが、最新バージョン(?)では盤石なプレイングでデスぺナを受けることはありませんでした(笑)。 妄想券を色々なキャラや服装で楽しめることができ、興奮しました(笑)。
  • タマキハル~零章 プロト~
    タマキハル~零章 プロト~
    「そこで終わるんかーい!」って書こうとして他の方の感想を拝見したら同じことが書かれていました(笑) 私は今回のプロローグを読んだだけで2時間以上かかったのですが、多彩で魅力的なキャラクターが数多く登場し「ここから各ヒロインのルートごとにシナリオを製作するのか。途方もない文章量になるのでは…」と、大作を予感させる熱量を感じました。 キャラ絵もおひとりで手掛けていらっしゃるようなので、ここから一枚絵などが出てくると更に作業量がとんでもないことになりますよね…! そのキャラ絵もとてもかわいいです。はい、私は香月さんが好みです。 ほのぼのとした日常会話が続く場面に関しては、内容が明るいのにBGMがしっとり系が流れることが多く(特に香月さんは恐らくキャラクターテーマBGMとしてしっとり系の音楽を選んで流してしまっている為と推察しますが)これを会話の内容に合わせて軽快なBGMに変更すると場面ごとのメリハリがもっとついていいのではないかなーと思いました。 会話の冒頭はヒロイン毎のBGMを流して、その後の会話の流れに合わせて適宜BGMを変える手法ですね。 処女作という事で、今後のアップデートにも期待しております!
  • カッコウの娘
    カッコウの娘
    しっとりとしたほの暗い雰囲気の中描かれる愛憎劇。 短編ながら愛情や幸福のカタチについて色々と考えさせられる作品でした。 設定や背景こそ多くの現代人には縁遠いものかと思われますが、 登場人物の会話は現代にも通じる「普通さ」を伴っており、 それがリアルさをもって心に迫ってきます。 兄さんがとても愛らしい人なので、 愛情・純愛エンド以外では拗れてしまっている2人の関係が心苦しかったです。 でも背徳エンドのドロドロ感も未来を想像させられてとても好きです。 全て読み終えた後にタイトルに込められた意味を考えさせられ、 じんわりゾクゾクさせられました。 シーン転換の演出や音楽選びもとても素敵で、 おまけのテキストまでたっぷりと楽しませて頂きました。 ありがとうございました!
  • 暗き夜よ、汝の名は女なり
    暗き夜よ、汝の名は女なり
    >こ・ぱんださん 感想ありがとうございます。私が作った記憶を抹消してプレイしたとしたら、真っ先にゲージ貯めようとする気がします。ゲージは貯めるもの。そしてゲームオーバーへ。 彼は確かに聞き上手な人間なのですが、あんまり口数が多い人間ではなかったのかな……。もっと彼女と話すことができていれば……。 プレイありがとうございました。
  • ちちエモン
    ちちエモン
    ショタコン拗らせ……いや拗らせてはないな直球だな……お姉さんといじめられっこで友達がいないショタの大団円ハッピーストーリーでしたね!(白目) なんとタイトルを見た時点では勘違い先のあれを連想できてませんでした。なるほど最近の小学生はそう思うんだな思わないだろ……! 突然のジャヤバルマンなど安心と信頼の意味分からない展開が面白かったです。各エピソード後のちちエモンの秘密コーナーが途中から楽しみになってしまってました。 でも成長したショタはショタじゃないショタコン過激派には最終話で怒られてしまいそう。
  • タマキハル~零章 プロト~
    タマキハル~零章 プロト~
    キャラクターの個性、小物、伏線・・・・・・ ノベルゲーム過渡期のグラッフィックに頼らない部分まで重視されていた頃の 『基本』部分が活き活きしている作品。 そして、ストーリーの起伏も心地良い。 そして・・・・・・プロト版としての終わり方は、あまりにも次への欲求を駆り立てます。
  • イービルウィッチ
    イービルウィッチ
    も、申し訳ない、頭が悪くて事件解決まで至りませんでした。 最後にこんな形の犯人あてになると思わなかったので、メモを取って置かなかったのが敗因です。 これからプレイする方は、犯人当てにキーワードが必要になるので、怪しげなワードはメモりましょう!! 私は、選択肢程度だろうなあとナメてたらこうなりましたw またティラノゲームフェス終了後にでも、改めて遊ばせていただきます。 その時は続編も!
  • ありすとーく
    ありすとーく
    数少ないティラノストーリーを使ったノベルゲーム。 会話のみなのでテンポよく、またやりとりが高校生らしさを感じて面白かったです。 こちらの作者さんらしい読了感の良いお話でした。 サウンドもなく、サイズ的にもスマホでプレイすることを想定した作りだと思うので電車内など片手間で読めます! 15分くらいで読み終わる綺麗にまとまった短編でした。
  • たいくつエンドレス(Endless∞Boredom)
    たいくつエンドレス(Endless∞Boredom)
    仕掛け絵本のような作りで面白かったです。ボールのあたりで不穏な空気を感じ始めてあれをするところまでは予想できましたが、結局「たいくつ」から抜け出せない彼は不憫ですね……。 途中で知っている製作者様の作品名が出てきてちょっとニヤっとしてしまいました。
  • All Right
    All Right
    クイズ苦手だけど頑張るぞ~!と意気込んで初めてルンルンで進めていき……途中から「( ,,`・ω・´)ンンン?」ってなって最後に「あっ…」って気づかされました。笑 こういう平和な世界、いいですよね。製作者さんはきっと社長さんをおだてるのがうまいタイプだな…?なんて考えました。笑 とっても面白かったです…!!!
  • 彼女は時のねじを逆向きに回した
    彼女は時のねじを逆向きに回した
    高校生らしさを感じる会話のかけあいがほほえましかったです。 ルビや文字表示の演出のおかげでそれが更に際立って面白かったです。タイトルもセンスを感じます。 屋上での会話でお話は終わり、かと思っていたら最後は予想外でした。なんだか切ないけども、だけど彼女は伝えたいことを伝えることができたし、あぁあでも…とかちょっと悶々としてしまいました。
  • 夢記憶短編集
    夢記憶短編集
    作者の方が実際に見た夢を記録された本。 夢らしい、あの「自分の中では一本に繋がっているんだけど、実際はめちゃくちゃ」という感覚を味わうことができます。「夜の冒険」や「不運な夜」なんかは特にそれを感じました。 どれも次はどうなるのだろう、と思ったところで終わる…夢の続きがみたい、と思わせてくれます。一番感じたのは「鬼の人」や「古い話」でした。 主張しすぎないBGMやSEが心地よく、昔好んでカフカの短編集を読んでいたことを思い出しました。 あとがきのクレジット表記の仕方も素敵でした。
  • レイヤーif おさらを買いに
    レイヤーif おさらを買いに
    ほのぼのモトくんが実に無表情素直健気いじらし可愛いで可愛いでした。 榛名さんもボイスが付くことで更に個性的になっててすごいなあ……! 描き下ろしエンドと言えばいいのか、そちら二種のエンドには更なる特別感があってハッピーな気持ちになれました。 ただしい少年の方はプレイしておりましたが小話を読むまであれがあれでそうだとは気付かず吃驚して、思わずプレイ後ただしい少年の方を再プレイしてきてしまいました。な、なるほど……。でもモトくんは可愛いよ……。 (すみませんコメント欄を間違えたので削除&再投稿させていただきました)
  • たいくつエンドレス(Endless∞Boredom)
    たいくつエンドレス(Endless∞Boredom)
    まずタイトルロゴが可愛い! 続けてイラストや文字も可愛くて、ページを捲っていく際のアニメーションには童心に返るようなワクワクを感じました。 衝撃のラストも、これはこれで「絵本」らしさがあるんですよね。ぼんやりとした教訓めいた皮肉のような終わり方で好きです。 とにかく「作品」として完成されている印象を抱いた素敵な作品でした。
  • ある座敷童の一生
    ある座敷童の一生
    最初の座敷童の話での言葉が、後になって重く響きます。 大事なものを大事にしたい気持ちはあっただろうに人の目を気にして一番大事には出来なかった人よ……。 綴られる美しい文章が一層のこと切なくさせて、どうか座敷童よ幸せであれ、と願わずにはいられない物語でした。
  • 心美ショートストーリー3
    心美ショートストーリー3
    フェス関係なく読まずにいられませんでした(/ω\) 心美ちゃんのエロトークはお母さまの影響なのですね。 確かに遺伝なら仕方ない。