heart

search

コメント一覧

4423 のレビュー
  • 埖×喋~Trash×TALK~
    埖×喋~Trash×TALK~
    ぜいたくで痛烈なゲーム性と、刺すような大量シナリオの、まごうことなき恋愛ゲーム! ギャルゲーなどに登場する人物達にも、「ギャルゲー」以前の人生があるという部分を拾い上げた構成が素敵でした。 学校の青春の傍らで繰り広げられるとんがった人物達による(生々しい怒りすら感じる!?)まさに「トラッシュトーク」なケンカもとても楽しめました。 らいファミ一推しキャラは「ルナ」さん!セリフが全部刺さりました♡笑 毒っけラブが大好きな方にオススメしたいです♪
  • 市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    とっても楽しかったです!!!ビルダーでここまで作り込まれたRPGを遊べるとは……!!舎弟やダチがふえていくのが楽しいですし、随所にネタがしこまれてて面白かったです!田中を許してはいけない ミキちゃんがもうほんとに頼りになりました!君が私の頂点だ…
  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    ㊗️ティラのゲームフェス2022‼️ よっ待ってましたぁ!これからノンストップで楽しませていただきます! 祭りだ祭りだ、わっしょいわっしょい
  • 市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    気付いたらコンプリートまで完全にやり込んでしまいました。 結構な時間やったつもりですが、それがあっという間に感じるくらいの濃密なゲーム体験をさせていただきました。とても面白かったです。 雑魚敵を倒し、経験値とお金を稼ぎながら屋上にいる番長(ボス)を目指していくという基本的なRPG要素をベースにしていますが、倒した敵を舎弟にできたり、膨大な量のサブイベントで多くのサポートキャラ(ダチ)を仲間に出来たり、キャラメイクが出来たり、任意で経験値を能力に振り分けたりと、とにかく自由度とやり込み要素が多く、最後の瞬間まで楽しく遊ぶことができました。 コンプリートを目指すには多少の周回が必要ですが、1度でも逃したら2度と取得できないような難しい要素はなく、2週目以降はサクサクと進める仕様になっているので、丁寧に強化していけばクリアできると思います(負けてもペナルティはそこまで大きくないので、気軽に挑んでも良いかなと思います)。 自分の場合は、いくつかの性格の取得方法が分からなかったので、そこだけは攻略ページを参照させていただきました。登場キャラクターやストーリーの中には多数のパロディ(同制作者様の過去作キャラも多数出てきます)が仕込まれており、元ネタを知っているならば、より一層ゲームを楽しむことが出来ると思います。 @ネタバレ開始 好きなキャラクターは即答でミキちゃんと答えさせていただきます。個人的に超絶ストライク過ぎて、1週目は即座に彼女のルートを選ばせていただきました。ビジュアルを含め、デレデレになった瞬間の破壊力が半端なかったです(笑)。 他に印象的だったキャラは、まずはだいそん(周回時の彼が出てきた時の安心が半端なかったし、とにかく漢の中の漢を感じました)。次にアンドリュー(1周目のボス戦でレベルが間に合ってなかった時、彼の身代わりには何度も助けられました)。次にメイドロボットのマルチーズ(身代わりになってくれた時、謎の罪悪感が半端なかったです)とセリア(個人的にストライクでした)です。
  • ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~
    壮大で始終心を揺さぶられるファンタジー大作でした! 主人公のユイナをはじめとした魅力的なキャラ達、奥行きのある世界観、テンポよく進むストーリー、美麗なスチルや小物に至るまで豊富なイラスト、そして胸キュン展開までてんこ盛り。 長編ではありますが、演出も細かく丁寧で、飽きさせることなくラストまでプレイすることができました。 @ネタバレ開始 ユイナがとても個性的なヒロインで、最初っからずっと笑わせてもらいました。 「これは遊園地の安全バー!!!」(でしたっけ?そこで爆笑) フィンのこんにゃくスチルでまた爆笑。いちいち笑わせてくれますね。好き。 いちいち言うことがかわいいんですよね。この子がヒロインで最初は大丈夫なのだろうか・・・と心配していたのですが、どのルートでもラストにかけてひたむきな姿を見せてくれる時はこの子がヒロインで良かった・・・と胸がいっぱいに。 フィンは(身長は小さいけど)王子としてめちゃくちゃ頼もしいイケメンでした。ユイナの無意識のうちにかます無防備アタックにドギマギしている姿がいい。 人を近づけない圧倒的なバリアーがある人だったので、これは近づくの難しいな・・・どうやって距離縮められるんだ、と思ったら・・・ユイナ・・・ビンタ食らわせとる・・・ユイナ、一緒に戦って3人しとめた・・・。ユイナ・・・こんにゃくー・・・ユイナー・・・小麦粉かぶったー・・・ユイナ・・・その人王(子)様ーーー!!!! いちいち良いシーンが斜め上展開。感動と笑いが交互にやってくる。助けて。 フィンはラストまでの展開が胸熱で終わった時の余韻が凄かったです。 次にはレオンを攻略したのですが、レオンのお兄さんっぽい優しさでこれは順風満帆に愛を育んでくれるんじゃないだろうかと期待していたら・・・見事に予想外の展開だった!!! あれですね・・・普段優しいお兄さんの裏の顔を知ってから真の愛へ辿り着くまでの過程が素晴らしかったです。レオンはビジュアルがいいんですよね・・・。夕焼けのアップスチルとか、戦闘シーンの表情とかめちゃくちゃイケメンで痺れました。罪な男だー。 マオ先生は手強そうなのでラストに攻略しましたが・・・フィンのバリアーが可愛く思えるくらいの鉄壁!!!超優秀、べっぴんさん、辛辣、でも動物&子供には親切で、お菓子作りの名人とかーーー。なにそれなにそれ。ずるくないですか!立ち絵で苦労してる時にふってため息つく表情がお気に入りです。あと魔王の角の差分があってまた笑った。似合うな! 王位継承祭でもなんだかんだで大活躍して、さり気なく周りを上手くサポートしているところが良いですよね。ラストシーンも良かった。ドラゴンが出てきてファンタジーの醍醐味を感じました。あと女装がめっっっっっちゃくちゃ良かったです。 @ネタバレ終了 とにかく話のテンポがいいので中だるみがなく、演出も細かく丁寧でびっくりしました。小物一つ一つのイラストが綺麗ですし、それぞれにちゃんと意味合いが持たされているので、おまけのギャラリーでまたすごいなぁとしみじみ。作品の奥深さを感じました。作者様のイラストが本当にどれも素敵なんですよね。スチルが素敵で何度も見返しました。ご馳走様です。ファンタジーの世界観に合ったキャラデザもセンスいっぱい。お話の間で挟まれるかわいいほのぼのしたイラストも好きです。 世界観もよく練られているので、謎が謎を呼ぶ展開にワクワクして読み進めました。色々考察するのも楽しい。最後のおまけストーリーではまさかの・・・!という度肝展開でしたが、これは続編があるということ・・・ですよね!ここからどうやって話が繋がっていくのだろうとすごく興味があるのですが、またきっと壮大な物語になる予感が。色々と残った謎が明らかになるのでしょう。とっても楽しみにしています!!
  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    開催おめでとうございます! 今年も沢山楽しみたいです!(あと二人の衣装がとても可愛い…)
  • 5分でつくれる!アナタのバカゲー
    5分でつくれる!アナタのバカゲー
    相変わらずゆるくてシュールでかわいい~~~!! 今までのシリーズにはない、ドキっとさせるような要素もあって楽しかったです!!!!じゃんじゃん課金したくなる! 個人的にはとあるキャラが好みにささりまして……かわいいね……
  • ナニシテモイイコ
    ナニシテモイイコ
    なんとも言えない背徳感と退廃的な雰囲気が素晴らしいセンスの光る作品でした。 @ネタバレ開始 途中でタイトルのもう一つの意味がわかった時に思わず「そっちもか〜!」となりました。すごい…! 殴り続けた時に、選択肢が殴る→叩きつけるに変わっていくあの罪悪感を煽る演出に感情移入してしまって、なかなか殴り続けるのがしんどかったです(でもEDのため…!) ハンバーグでお袋の味のくだり、殴って壊れる直前に豹変したことも主人公の家から抜け出そうとしてたことも伏線なのがすごいなあと思いました。7自分が自由になりたいから」ではなく、「息子の様子を見に行きたかった」が理由になるのが辛いです…。 名前がイチコで古風なのももしかして伏線?と思ったらサブエピソードで本名が明かされました。なるほど…!納得の源氏名という感じです。 デートはもちろん選べなくてロードからどちらも見ました笑 シャッター街のデートがこんなに似合う2人が他にいるでしょうか?というくらいぴったりのデートスポットで…!イチコさんきっとシャッター街にいるだけで絵になりますね。 自然公園のルートは物悲しい雰囲気でサラッと「遺影に使えそうだね」なんて泣けるセリフが聞こえてきて心がじんわりと痛みました。 水族館ルートの自殺した動物のお話は初めて知ったのでまさかこんなところで雑学が身につくとはという感じでした。切ない話だなあ…と。 海ではやっぱりスク水を着てて、背景が海な分お店にいるより健全に見えますね笑 見た目おにロリなのに実質おねショタなのがどんでん返しで好きです…! いちごさんの不思議な魅力はお母さんの包容力と少女のようなあどけなさを併せ持つからだと思いました。会社をクビになっていろいろと張ってた精神力が切れたタイミングや昔母の愛に飢えていた主人公だからイチコさんという存在に依存してしまったのかな…?(あとがきや座談会で会社を辞めるまでは割と普通の人だったとお話がありましたし)イチコさんが主人公に生きてほしいと願うのは息子さんと重なってしまうからでしょうか? 他エンドは〜コで終わるのに対し、エンド6のみ人殺しとバッサリ切り捨てられるのが個人的にすごく好みでした。後書きを読んで納得しましたが、確かにいくら情状酌量の余地があっても殺した過去は変えられませんからね…。このエンド名が出た時にぞくっとしました。 好きなエンドはやっぱり1です。呪いをかけるという形で主人公を生かす道を選んだイチコさんに涙が止まりません。「生きる」という普通は希望と取れる言葉を呪いという一見正反対に感じる言葉で表せるのが作者様のセンスが光る部分でした。流石としか言いようがないです(真顔) 菜月なこさんのボイスも作品を魅力的にする一助となっているように感じました。妙に大人びた雰囲気がありながら可愛らしさも見え隠れする声の感じがたまりません。ずっと聴いていたくなるような寂しさと癒しなどいろいろなものを感じられます。ハンバーグの材料を買いに行く時の「…やった!じゃあ一緒に行こう」がすごく好きです。 悪戯な感じがとても可愛かったです。 サブエピソードを見て、受付さんもまたしんどい存在だとわかってよりこの作品を好きになりました。彼がイチコさんに恋してたなんて、「なんて可愛い」と思ってしまいました。主人公に託そうとしていたのもイケメンポイント高いですね。 @ネタバレ終了 飽きさせない展開、プレイヤーを巧みに感情移入させるゲーム性、どんでん返しのシナリオやこの世界観に合った色鉛筆画のキャラと背景が美しく、作者様の作品への愛を感じました。 以上、長々と大変失礼いたしました。 @ネタバレ開始 最高の呪いをありがとうございました! @ネタバレ終了
  • ID27
    ID27
    27ちゃんとおしゃべりしたり、部屋を探索するゲームです。 ハイセンスなゲームデザイン、かわいいキャラクター、短いながらぐっとくるシナリオなど、魅力のつまった作品でした。 @ネタバレ開始 お菓子がどれも個性的なのも面白かったです。 そしてラストが切なくて……うううマスターーー!! 27ちゃんはどっちの髪型でも可愛いですが、クリア時に選択していたショート27ちゃんのFAを描きました。 @ネタバレ終了 素敵な時間をありがとうございました!
  • メンタルケア
    メンタルケア
    自分を誉めて、プラス思考になってる筈なのに! 作者様の以前の作品も知っているからか、 何度繰り返しても心に黒いもやもやが残って 「これ、大丈夫?」と心配せずにはいられない。 とんでもないENDでした。 @ネタバレ開始 音も、画面も更に更に狂気度が更にパワーアップしていて ガッツリ怖かったです。(本当の自分が特に) @ネタバレ終了 ただのメンタルケアで終わらない・・・ すごく面白かったです。 素敵な作品を有難うございました!
  • 映画予告つくろうぜ!
    映画予告つくろうぜ!
    ワルッと団シリーズ、大好きです!!!! 色んなキャラの意外な恰好が見えたり、ナレーションでふふっと笑えたりほんとうに楽しい映画です~!!で、前売りチケットはどこなんでしょうか……
  • 3MEN6P!
    3MEN6P!
    楽しくプレイさせて頂きました! やはり最高に面白かったですヾ(≧▽≦)ノ 何だか、アニメの世界に自分も参加してる感じでした。 なにしろテンポがいいですね♪ @ネタバレ開始 サムネを初めて見たときに、面子ちゃんのオ○パイが『とんがってるなぁ』と思ってましたが、 プレイをして『なるほど!』っとなりました♪ 私が、声を出して笑ってしまったシーンは 先生が家庭訪問に来た時、面子ちゃん暑かった時キツネ見せてるとかヾ(≧▽≦)ノ その時の面子ちゃんの焦った表情とかヾ(≧▽≦)ノ 先生とお母さんの会話の食い違いとか(;'∀') そしてその時、お母さんが度々飲み物を飲む行為が、何故かツボりました。 まだまだたくさんあります! 進み具合・出撃での面子母の畜生に辿り着く時の大砲のシーンヾ(≧▽≦)ノ いかなごって(玉筋魚)って書くんだぁヾ(≧▽≦)ノ 鬼たちが穴に入って行って、赤いモコモコが段々大きくなるとことか(>_<) ........って、結局全てですね♪ @ネタバレ終了 ワケあり女子高生と、母親と担任教師のとても個性豊かな作品! 楽しませて頂きました♪ ありがとうございました。
  • ティラノフェス2022オープニング
    ティラノフェス2022オープニング
    フェス開催、おめでとうございます! みなさんが楽しめますように!(≧▽≦)
  • 事故ループ
    事故ループ
    よくある死に戻りループとは、ひと味違う! 皆のそれぞれの悩みを解決しなければ 根本的な事は解決出来ない、 折り重なった物語でとっても面白かったです! 素敵な作品を有難うございました!
  • 右と   、左。
    右と   、左。
    右半身にマヒを患った主人公・上原くんと、クラスメイトの西尾ちゃん、そして元カノの真田ちゃん三人のお話。 上原くんを振るなんてひどいなぁ、と思って読み進めていたのですが…。 @ネタバレ開始 少しずつ明かされていく事情にどきどきが止まりませんでした。右と左…ああ、そういう…!西尾ちゃん…!! このまま西尾ちゃんとくっついてハッピーエンド?と思っていたのですが、予想をはるか上に行く展開が待ち構えており、真田ちゃん…!!(涙)となりました。 そして全てのEDを見終わった後のタイトルにジーンと来ました…!! 幸せになれ、三人とも!!! @ネタバレ終了 最後まで読み終えると、とても爽やかな気持ちになれます。そして、自分もがんばろう!という気持ちになれますね!! ただ、何が理由かわからないのですが、時々フリーズするのでこまめなセーブをおススメします。 とにかくいいお話でした!!(個人的には西尾ちゃんが大好きです!!みんな素敵ですけどね!!)
  • A-line
    A-line
    おしゃれなサムネイルと、「今日、僕は初恋を殺す。」という一文に惹かれてプレイしました。 音にこだわった作品と言う事で、ヘッドフォンをつけて楽しみました。 部屋を探索するのですが、僕とミナちゃんのやりとりが切なくて「あー!!」となっていました。 何度かEDをむかえた後、これはヒントに頼るか!?と迷いましたが、何とか自力でバッジゲットまでいけました! @ネタバレ開始 ミナちゃん、佑二くん、環くん、日奈ちゃんの想いがギュッと詰まった作品で、「あーーー!!切ねぇーーー!!!」と悶絶。因みに個人的には日奈ちゃんが一番好きです。二人は結ばれるのかな?と思いましたが、そんなことはなく、現実的で、でも素敵なラストでした。 @ネタバレ終了 コーヒーとチョコを片手にまたプレイしたい、そう思った作品でした。曲も色合いもとても心地よかったです!素敵な作品をありがとうございました!!
  • 誰でもいいから私の話を聞け
    誰でもいいから私の話を聞け
    ただのラブコメと思って 読んで居たのが間違いでした。 ちょっとゾッとする展開になったり、 とんでもない事実を突きつけられたり・・・ 物語の構成が巧みで、一気読みしました。 タイトルにある通り「話を聞いてほしい」 それぞれの思いが重なって出来た 厚みのある物語でとっても面白かったです。 ちょっと1章目を読んで2章目冒頭まで読んでみてください。 イッキに物語に引き込まれます。
  • 市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
    やりこみ要素満点で丸4日ぐらい夢中で 遊んでおりました。 ネタ要素も多めで見覚えのある キャラ達も拝めて面白かったです! エリちゃんとミキちゃんENDはあるのに 不良ENDが無いなんて・・・!! ・・・冗談です。 素敵な作品を有難うございました!
  • 占い師レイ様の助言
    占い師レイ様の助言
    毎日通ってます! なんなら、1日に何度も通ってます!! そんなキモめなお客様にも優しく、 時には大胆にお迎えしてくれるレイ様、 本当に最高です。癒やされてます。 999カンスト済みですが、 何やら行事ごとにお着替えしてくれるのを聞いて、 これはまだまだ通わねばと使命感に駆られてます。 素敵な作品を有難うございました!!
  • 占い師レイ様の助言
    占い師レイ様の助言
    毎日レイ様に会いに行きたくなる素敵なゲームです! 会話等のバリエーションも豊富で、難しいバッチ取得もあるようなので長く楽しめそうです。 気付けば今日もレイ様の元へ……✨ 制作お疲れ様でした!