heart

search

ホラー・オカルト

6804 のレビュー
  • 真実か×××か
    真実か×××か
    配信にてプレイさせていただきました。 久しぶりにノベルゲームでこんなに疲労困憊になりました。短いのにカロリーが高くて充実感がすごいです。無駄のない選択肢でありながらなくてはならない結末に説得力があるゲームでした。 @ネタバレ開始 何度も自分に負けそうになりながら1回目に到達したエンドはコンテニューでした。 エイジ…お前ってやつは難しいよ………。 あと6日目の結果…6?だけが出ず、どうしたら出るのかなーと迷子になっているところです。 @ネタバレ終了 続編も製作中とのことで、とても楽しみです!素敵なゲームをありがとうございました!
  • 「君も助けてくれないんだね。」
    「君も助けてくれないんだね。」
    感情揺さぶられる素晴らしい作品を本当にありがとうございます. @ネタバレ開始 お隣さんが人並みの幸せを得るために,町を統べる長のような存在になって治安をつくれば神様も温厚に...みたいな救いを考えましたが,きっとあの町にそれをする人間はいないので叶うことはない夢なのでしょう.@ネタバレ終了
  • 変な意味怖
    変な意味怖
    3つの怖い話が詰まった短編ホラーノベル。 女の子のお買い物の話、民宿で見た人形の話、1話目の続編。 どの話もとても面白かったです。 @ネタバレ開始 以前に「混同仮面」をプレイして(とても笑えました)今作はホラーなのか、どんなのだろうと期待しつつ手に取りました。 イラストに味があって、タイトル名が話によって意味が変わってくるのが面白かったです。 1番目の話は、良い話だなぁーと思って続編の3番目の話で、うわっ、これは怖い! と思いながら読んでました。おまけの解説で、話の補完があって楽しく読めました。病室で女の子の髪が揺れるのが哀愁があって演出良いなぁと思いました。 ちなみに個人的なお気に入りは、2番目の話です。 人形に殴りかかった瞬間、`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!と噴き出してしまいました。ギャグのセンスが相変わらず健在で楽しかったです。もう一つのEDも女将さんの足が早すぎっ!?と爆笑し、何故追いかけてきたのかも後で判明して、主人公よ、スゴイな。となりました。 怖い部分は怖く、笑える部分は笑えるという、面白いゲームでした、ありがとうございます! @ネタバレ終了
  • 七不思議の七番目 幸色の厄災ちゃん
    七不思議の七番目 幸色の厄災ちゃん
    絵柄に魅力を感じたこと、私自身サスペンスが好きだったことを理由にプレイさせていただきました。 結論、フリーゲームでこのクオリティを体験でき、とても楽しかったです。 特に推理パートのシステムは有料ゲームに負けないものを感じました。 @ネタバレ開始 5番目の怪異について、なんとなく予想はできていましたが、最後の展開がとてもよかったです。
  • 意味がわかると怖い30秒怪談
    意味がわかると怖い30秒怪談
    30秒の怖い動画のあとに、おかしな箇所がある文をクリックする。 あなたは違和感の正体に気付くだろうか? 現代ホラー動画ノベル。 全10問で怖いVTRを見る感覚で手軽に遊べて楽しかったです。 @ネタバレ開始 一つ一つは単独の話として楽しめつつも、他の話とリンクしているものもあって、なるほどーとなりながら動画を見ていました。 個人的には、最後の10番目の話がよく考えたら怖いよね、と思いました。 出題から解答までセットなので、アハ体験しつつサクッと楽しめました。 @ネタバレ終了
  • ブー・ブー・ドールズ
    ブー・ブー・ドールズ
    ノノちゃんいいキャラですよねー! 唯一無二の魅力を持った彼女、一度描いてみたかったんです。 本編と服が違うのは、最初は『The Hotel』の酔っ払いノノちゃんをイメージして描いたからでした。 『ブー・ブー・ドールズ』はクリアに向かってチャレンジ中の作品です。どういう終わりを迎えるのか期待大。 結末に辿りつけるようがんばります!
  • 変な意味怖
    変な意味怖
    怖いなぁ…でも女の子可愛いし、話題のゲームだし…チャレンジしてみよう!と思いプレイさせて頂きました!めっちゃくちゃ面白かったです! 「変な意味怖」…!プレイして漸くわかるタイトルが秀逸で、気付けば最後までプレイし終わっていました…。終わってしまうのが惜しいくらい楽しかったです! @ネタバレ開始 コンフィグ画面がめちゃくちゃ格好良くて見入っちゃいました!全て手描きだからこそ、より怖さを醸し出している気がして、物語に入る前からドキドキわくわくしました!(そのコンフィグ画面を見るよう誘導するのがお上手なのも流石です…!) バックログもシンプルながらもしっかり怖くて大好きです! 初ノ話 お母様凄く美人ですね…!ねね子ちゃんも可愛い! 人参苦手なのがもう見ていて可愛かったです!きらーい!からのごねて、最終的に後で捨てておこうって言うの、堪らないです… トマトを見てリコピンって言えるの、賢すぎません?レタスかキャベツかわからないの、地味にわかりみが深いです…(見比べるまでわからなかった民) まさかの年長さんで驚きました!小学生でもないのにお利口さん! アイス大好きでレジに持ってっちゃう所も愛しい…そしてお店のおばさんの覗き込んでくる演出が、今まで見た事なくて驚いたのと同時に感動しました! おつかい的なアレかな?と薄々感じていたので、最後までおじさんとお姉さんが怖く見えていたのがとても面白かったです!ねね子ちゃん目線が故に、プレイヤーからも普通に見えないのが可哀想で笑っちゃいます!(おじさんには申し訳ないですが、お店に行く前のおじさんの笑顔とか不気味過ぎて…!) オマケ見て、お父様の存在感に全俺が泣きました… 二ノ話 俺さんと日本人形さんが相対した際の選択肢、「闘争」の文字の吸引力が凄まじく、初手で選ばざるを得ませんでした(笑)。どうなるんだろう?!と思いながら選んだので、物凄く普通(?)に物理で殴っていたので、雰囲気が一気に変わったのも合わさって思わず吹き出しました!見た目よりも武闘派!! 殴った時の日本人形さんのスチルがなんともシュールですし、その後の展開もギャグテイストで最後まで面白かったです。最後も、笑いの熱をほんのり怖さが冷ましてくれる感じがし、個人的に好きな終わり方でした! 逃走の方も女将さんが格好良すぎて、怖いよりも陸上選手として世に出た方がいいですよ!と声を掛けたくなりましたね…(ただでさえご年配にも関わらず、お着物着てなおかつ山道を下れるのは相当な手練れですよ!そして終わり方!!日本人形さん…愛されて良かったね…と思いつつ、少し同情しました(ぇ) オマケ見ましたが凄く幸せそうで良かったです…!俺さんも女将さんも日本人形さんも、皆幸せが一番ですよね!(お味噌汁作れる日本人形なんて最早人間では…?いや、結婚しようとしている時点で人間――) 終ノ話 …そうなんですよね、初ノ話でアッ!ねね子ちゃんを車に轢かせちゃった?!と思ったんですよ…でもなんともなかったから、誰かが助けてくれたのかな?と…てっきり…。まさか、ここにきてこんな風に色々と物語を用意されているとは…!どのエンディングもとっても面白かったです! 裏道エンドは、確かに本編の最後にママって呼んでるな…?とか、想像以上に大怪我っぽい…でも、元気そう…?と、良かったと思いつつも若干モヤモヤしていたんですよね…。解説を読んで意味がわかると物凄く切なかったです…。 神隠しエンドを先に見たので、寄り道エンドであ~~~~犬のおまわりさんか!と、漸く理解しました(遅い)。神隠しエンドの獣のしっぽと手の感じが異様に怖かったのですがすっきりしました!寄り道エンドは、元の世界に戻ってないっぽいなぁ…と思いながら読み進めたので、お母さんな犬のおまわりさんに納得しました…確かにこれは寄り道エンドですね…! オマケで、おまわりさんの印象がくるっくる変わって感情が地味に追いついておらず、おまわりさんにここまで狂わされるなんて…!(?)状態で楽しかったです!本編:怖い化物ー!!→紹介1:ただの仕事人だった!疑ってすみませんでした!→紹介2:情のある人だった…!ごめんなさい!!→紹介3:前言撤回やっぱ怖いこの怪物!!、という変遷をたどっていました(笑) 裏道エンドの夕日を眺めるねね子ちゃんが好きです…切なくて、でもどこか優しくて…ずっと見てられます…(ストーリー的には初ノ話で終わって欲しいですが…) @ネタバレ終了 とても素敵な作品を有難う御座いました!
  • sigh
    sigh
    バーチャルでっていっても怖いです~お化け屋敷。何があったのかもっと深く知りたくなってしまうゲームでした。 寒いのにもっと寒くなってしまったあ!!楽しくプレイできました。ありがとうございました。
  • 変な意味怖
    変な意味怖
    ぞくぞくするような怖さの漂う作品。 UIや設定画面なども全部怖かったです……作りこみがすごい……。 プレイしてすぐにバッジを獲得できるか試した結果、おばじゃんに叱られました! ごめんなさい! 幼女のねね子さん視点だと、一人で外に出るのも怖いよねなんて思いながらプレイしていましたが、 @ネタバレ開始 私自身が同じ状況でも怖いですw お店ではしっかり、バニラチョコバーとガリガリソーダを選択。 おばちゃんに叱られました(2回目) 仕方がないので、バニラとジュースとリコピンを選択。 おばちゃんの超能力により、阻止されました。 無事にお買い物をすませられたと思いきや、不審者さん達からの逃走が始まり、わざと道を間違えたりして……あれ、車にひかれた?と思いきや無事で、家に帰れました! テレビが謝ってるのか誤ってるのかw(sorry) 初めてのおつかいって、あれ絶対カメラマンさん達バレてるよね?と思っていますが、実際どうなんでしょうか? 1個前の選択肢に戻れる仕様が親切でありがたかったです! 次の話は民宿で、闘争していたので面白かったですw もちろん逃走もしましたが。 どちらにせよ、女将さん激おこ案件だったので報われてほしいなと思いました。 (オマケで、お人形さんと俺さんは幸せそうでしたがw) そして終ノ話……あれ、ねね子さん? 3パターンあるエンドはどれも怖かったり良かったりしましたが、オマケや解説を読んで一層ゾッとしました。 ここまで作りこまれていたのですね……すごいです。 @ネタバレ終了 進捗具合でタイトル画面が変化するのも良かったです! 面白い作品をありがとうございます!
  • 月下怪談
    月下怪談
    ゲ制デーで見た白黒の彼と望遠レンズみたいな背景に惹かれてプレイしました! 設定やらタイトルに戻るなどの画面外のギミックまで丁寧に作られており探すのが楽しかったです! @ネタバレ開始 最初はノーマルエンドを迎えて「結局何だったんだ…?」と拍子抜け感を感じましたが、トゥルーエンドを見て「ヒャー!」となりました、純愛ですね。感情が強すぎて怪異に侵食する展開大好きです。 名前のイベントが怖くてよかったです。 @ネタバレ終了
  • 真実か×××か
    真実か×××か
    実況させていただきました。 件のビジュアルが神掛かっていました! 普通に叫んじゃいました シナリオもAIと妖怪の組み合わせを うまく生かしていてとても面白かったです!
  • sigh
    sigh
    作品の雰囲気が気になってプレイせていただきました。 落ち着いたデザインと、VR空間の演出が静かな恐怖を感じました... プレイした皆様がよくおすすめされている通りヘッドホンでプレイすると、より作品の雰囲気を味わえます。 @ネタバレ開始 VRきもだめしという、混ぜるな危険と言わんばかりの組み合わせで、プレイする前から不安な気持ちになりながらも廃墟に足を踏み入れました... ゲームの題材であるVR空間を上手く表現していて、探索中の矢印ボタンのアイデアがとても良かったです! そして、異様な吐息と追いかけられる恐怖を感じながらも探索して各ENDを迎えました。 どのENDもしっかりとホラーな後味が残るような演出で、おまけの方もプレイしましたが、あえて多くは語らずプレーヤーに想像できるような終わり方になっているのも、ホラー特有の不気味な余韻が残ってすごく良かったです。 個人的に出口の矢印が再び現れた際の何度もクリックするところがリアルな感じで印象に残りました。 夏が暑すぎて勢いで作ったと書かれていましたが、設定や演出も丁寧に作り込まれたホラーゲームでした! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 七不思議の七番目 幸色の厄災ちゃん
    七不思議の七番目 幸色の厄災ちゃん
    以前から気になっていた作品でプレイさせていただきました。 存在しないはずの教室で出会った、「七不思議の七番目」を自称する厄災ちゃんと一緒に七不思議を解決していく物語です。 イラスト、シナリオ、UIなど、すべての要素がハイクオリティで、特に「思考のカケラ」という推理パートが面白く、考えながら整理できたので物語を理解しやすかったです。 「怪異」や「七不思議」という存在への考え方も興味深く、結末も意外性があって、楽しかったです。 2~3時間ほどの長編作品ですが、面白くてあっという間でした。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 吊り餌
    吊り餌
    タイトル、サムネ、概要欄を見ても『とにかく怖そう!』という雰囲気を感じ、ビクビクしながら遊ばせていただきました! やっぱり怖かったです!そしてめちゃくちゃ面白かったです!怖いのですが、ビビらせ系はなかったので心臓には優しくて安心しました。 @ネタバレ開始 吊るす前に規約、遊び方、クレジット、設定…と全部見ていったのですが、そこにいろいろと詰め込まれているのがすごくて…!意味ありげな画像やメッセージに『なんだなんだ!?』と好奇心を刺激されまくり、ゲーム外のブログサイトや動画にも、不穏な怖さを感じつつも一つ一つの作り込みのすごさにわくわくしっぱなしでした。 なんとなく少し背景がわかってきたような…でもまだ全然わからないような…という気持ちのままいざ吊るしてみたら一気に全員吊るされてしまい…画面のインパクトがすごかったです。 たぶん全部見れた…と思います!全て見終わった後に他のプレイヤーさんの感想や考察を読むのも楽しく、もはやゲームという枠を超えた一つの体験?のような感覚…! @ネタバレ終了 ホラー耐性があまりないので最初こそ少しビビっていたのですが、途中からはむしろ前のめりで(?)楽しませていただきました! 素敵な作品をありがとうございます!
  • 「君も助けてくれないんだね。」
    「君も助けてくれないんだね。」
    度々お見かけし気になっていた作品で、この度やっとプレイさせて頂きました!! @ネタバレ開始 クリアして言葉を失いました。素晴らし過ぎて。 前評判は色々とお聞きしていたので重い作品なのは覚悟していたのですが、予想よりだいぶブラック度合いが上で最高でした……!! 初登場の時から世話焼きなアサヒくんが大好きだったのですが、途中で彼がイブキちゃんの昔の幼馴染だったことを知りそれが嬉しくもある一方、この後の展開が予想されて血の気が引いて行くような複雑な思いでした。 今思えば「あの薬使うのは絶対やめとけ」は特大のフラグでしたね!!!!!どうして!!!!!!!! いやでも、一応死んではいないから……多分……あの世界なら、廃人と化したアサヒくんを危ない動画とかに再利用して、そこで久しぶりに顔を観た主人公が平然と「元気そうだな」とか宣うクソ展開も全然あり得そうなのがマジで怖いですね。そんなの最悪過ぎる……絶対やって欲しい……。 最初から最後まで彼女の生活を覗き見しているだけで一切助けたり心配したりする素振りを見せない主人公と、そもそも作品のタイトルの時点から予想出来たことではあるんですが、それでもそこまでの道筋を丁寧に丁寧に描写して改めて地獄に叩き落とす(叩き戻す?)ラストの展開があまりにも最悪過ぎて本当に最高でした。可哀想はね、可愛いんだ……分かるよ……。 イブキさんのコロコロ表情が変わる部分が本当に~可愛くて、みんな彼女のそういうところに惹かれ好きになると思うんですが、その「表情」は別に笑顔以外でもいいんだよなってナチュラルに思わせる人物像なのがほんと……終わってる(めちゃめちゃ褒めてます) プレイヤーも最初から最後まで主人公と同じことをして彼女を見捨てた人間のうちの一人なので、決して彼を責められないのがまた後味の悪さに拍車を掛けていてよかったです。 @ネタバレ終了 キャラクター達の人間模様も大変魅力的でしたが、人外や神社など不思議な要素が絡み合う仄暗い世界観が好きなので、舞台自体もかなり好きでした!! ノベコレでここまで露悪的、胸糞展開、暴力描写のエグい作品があるとは思っていなかったので本当~~~に嬉しくて終始満面の笑みでした!!!!!!!めちゃめちゃ元気になりました!!!!!!!!!!!ありがとうございます!! 素敵な作品をありがとうございました~!!
  • 100 years later
    100 years later
    可愛い女の子が、ちょこちょこ動く! イメラちゃんを操作して、あっちへちょこちょこ、こっちへちょこちょこ。 イメラちゃんのモーションが可愛くて、静止する時スカートがちょっとフワッとするところとか、細かいな!と思いました。 @ネタバレ開始 それから、しゃがむ動作がカクンッとなる感じが、お人形さんらしくてとってもお気に入りモーションでした! おまけでお姉さんが色々解説してくれた時、ちょっと噛んじゃってるところがなんとも可愛らしかったです♡ @ネタバレ終了 ちょっと切ないけど、キュンとなるお話でした!
  • トナリノ
    トナリノ
    サムネの顔に惹かれてプレイしました! @ネタバレ開始 タオルの件で「距離感のおかしい隣人に怖い目に合わせられるのかな…」と、想像していましたが、まさかまさかのオチでした。ドアロックの解錠方法でえ!?となって調べたら…本当に怖かったです……。 もしかしたらタオルの件で「うるせーんだよ!」と遠回しに言われてるのに気づけさえすればとちょっと思いましたが、彼女の性格だと逆ギレしそうかもと思いました笑 @ネタバレ終了
  • 「君も助けてくれないんだね。」
    「君も助けてくれないんだね。」
    その…下品なんですけど…フフ…やっぱり下品なのでやめときますね…………
  • トナリノ
    トナリノ
    サムネのインパクトが凄くて気になってました。短いのに、ここここ怖かったです(震え)。こういう事件、本当にありそうですよね?  @ネタバレ開始 ドアロックって、輪ゴムで外せるんですね? 速攻でググってみたら簡単に外せすぎてさらに恐怖でした。 〔教訓〕電気代より命が大事!  物語の背景にあるディテールも面白く2周しましたが、周回すると井澤さんの孤独や苦しみもより伝わってくるんですよね……。井澤さんや下の階の住民が気軽に「うるさいよ」って注意できる仲だったらよかったんでしょうね。〔教訓2〕普段からの近所づきあい大事!  あとエンドロールには笑っちゃいました。蜂!笑 @ネタバレ終了 ゾクゾクする作品をありがとうございました。
  • 暗黒SNSしりとり
    暗黒SNSしりとり
    都市伝説巻き込まれ系のショートストーリー。スマホアプリとしりとりの組み合わせが面白く、ぐいぐい引き込まれました。 @ネタバレ開始 命がかかっているシリアスな場面なのに真剣にしりとりの戦略を考える主人公がシュールで良かったです。 バッドエンド含めすべて見ましたが、マチコエンドがいちばん好きでした。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました。