heart

search

ホラー・オカルト

6805 のレビュー
  • 暗黒SNSしりとり
    暗黒SNSしりとり
    都市伝説巻き込まれ系のショートストーリー。スマホアプリとしりとりの組み合わせが面白く、ぐいぐい引き込まれました。 @ネタバレ開始 命がかかっているシリアスな場面なのに真剣にしりとりの戦略を考える主人公がシュールで良かったです。 バッドエンド含めすべて見ましたが、マチコエンドがいちばん好きでした。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました。
  • 奇妙系ホラーノベルアドベンチャー「怪話2」
    奇妙系ホラーノベルアドベンチャー「怪話2」
    絶対プレイしようと思っていたホラー作品。やっぱ凄くて、怖面白かった! 短~中編が15話+αのオムニバス形式。小分けでも楽しめますし、前作を知らなくても大丈夫です。 そしてさすがのハイクオリティー、言うまでもなくホラー好きな方におすすめ! @ネタバレ開始 特に都市伝説撲滅隊が好きで、心の叫びをファンアートに込めさせていただきました! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • キミの理想のコイビト♡
    キミの理想のコイビト♡
    最高の作品でした。流行りや趣味を取り入れているのも良かったです。理想の恋人になろうとした子も最初こそかなり不気味に写りましたが周回を重ねていくうちに思わぬ一面が見え、愛着が湧きました。 @ネタバレ開始 とてもクオリティの高いループものでした。トゥルーエンドで理想の恋人になろうとした子が実は運命のすれ違いで主人公の恋人になる道を閉ざされた子だったと明かされた時はとても切なくなり、そして感動しました。 また、4日目でのっぺらぼうの性別を女性にした際にツンデレ系になりきらせることができるのですが、その後の「『別にアンタのことなんか好きじゃないんだからね!』というスタンスを貫くのは大変ですね。ツンデレの方々は疲れないのでしょうか」というセリフがトゥルーエンドを踏まえると本当に深く染み渡ります@ネタバレ終了
  • 食糧天使
    食糧天使
    作品自体すごく好きで、それでしかもキャラデザもすごく好きでなんなら内容も好きでって私の好みがめちゃくちゃ詰まってる最高なゲームです 語彙力なくてすいません
  • タイトル無し
    タイトル無し
    プレイさせていただきました! 変な意味怖が面白かったため、こちらもプレイ すごく……暗い……良い……! @ネタバレ開始 だんだんとゴミ箱にたまっていく……PC処理みたいで無機質な感じがしてすごく怖い……! 選択肢が消えていくのも削除されて行ってる感じがしてすごく怖かったです、逃げ道がなくなるってこれもそうなのかも!?と思ってました だんだん一本になっていて、気づけば最後まで行っていました エンドでなるほど!となりました 私の死生観(というか死後の想像)が近かったので、すんなりと受け入れられました でもやっぱり暗闇って悍ましい~~~~!!!!! @ネタバレ終了
  • よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    ※FAにミスがあり、再掲させていただきました>< また高橋君ともみあげが素敵な主人公に会えて嬉しいです! もう高橋君に会えないTGFは考えられません!(笑) @ネタバレ開始 相変わらずの壁時計に、もはや安心感を覚えますwww 力がみなぎることを「金曜の夕方」と例えるセンス大好き。 母方のばあちゃん、ギャルピースでお若いし、高橋君と全壊した家を前に無情に帰宅する主人公に笑いました。 そして「家よりアクスタが大事」と言い切る高橋君の男気…!! 思わぬタイトルの伏線回収で締める結末に思わずほっこりニッコリ。 ちなみに、私もまだ「センター試験」派です。 @ネタバレ終了 小ネタにクスッ…どころか、無事腹筋ごと持ってかれました。 楽しい作品をありがとうございました♡
  • Gabriel
    Gabriel
    プレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 閉鎖された環境下でゆるやかに主人公とはぐくむ 友情の話なのかなぁと思いました。@ネタバレ終了 糸目好きがひしひしと伝わってきます。 わたしもすきです。 ありがとうございました。
  • ファントムゾーン ナイトフォレスト
    ファントムゾーン ナイトフォレスト
    どうやら今回の舞台は日本。人が消える森らしい……。 @ネタバレ開始 START『A』で沈黙は金とばかりに進んだら、タイトル画面に『B』が増えた。 なるほど、様々な視点からリレー式で見られるらしい。 双子の言葉が最初解らないなーと見ていたら、バックログを見ておや、と。 何とか生還出来ました……。 しかし根本的な解決にはならない危険なスポットのようで……。 タイトル画面に戻る度にボタンが増えて、色々な情報が出てくるのが楽しめました。 @ネタバレ終了 森は色々な意味で危険が潜んでいるのだな、と再認識させられる作品でした。
  • 落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    相変わらずの色気~!余裕~~!!しかもそこにお酒ですか…!!! ちょっと危険な妖しさが漂っていて、実においしくいただけました♡ @ネタバレ開始 おかわり(周回プレイ)一択!と思っていたら、スキンシップ機能まで搭載されていてありがとうございます(土下座)しっかりおさわりしました!!! ホラー要素もほどよく、作品の魅力をさらに底上げしていた気がします。 ミステリアスな雰囲気だから、ぜひ晩酌のお供に亥角さんを…! FAは「億が一お酒に酔ったら、暑くなってガード緩くなるのかしら…」という発想から生まれました(笑) @ネタバレ終了 新たな扉をまた開けそうです。 素敵な作品をありがとうございました♡
  • 落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    バーで大人の余裕たっぷりのイケオジと呑んでいると、話は何やら怪しい方向へ……。 @ネタバレ開始 呪い殺そうとした相手に……何と言うオトナな対応。 正面からの色気たっぷりの笑みの破壊力。 キラキラと背景が輝く演出もとってもムーディ……。 @ネタバレ終了 強くてアダルトなイケオジの魅力に感服する一時を堪能させて頂きました。
  • 種種落々
    種種落々
    いやぁ、怖かったですね! コンパクトな作りながらもホラーの要点が押さえられていて、お話のバリエーションもあり、大変楽しませて頂きました。 個人的には「割れた」が一番好きでした。こういうタイプの話、好き。 @ネタバレ開始 後輩の話かと思ったら、呪いを掛けたのは自分で、しかもそのきっかけは勘違いで、結局自分にも返ってくるという……。短い物語の中に何重にも裏があるようなお話は大好物です。 最初にプレイした「スイカ」が最後にプレイするべき「いい話系」のものだったので、却って「じーやんに肩入れしすぎているのがホラーか!? 何か裏があるのでは」とか、変に勘繰ってしまいました。 そして「あとがき」で完成するお話なのですよね。それ込みで「上手い作りだなぁ」と思いました。呪いのビデオ、不気味でした。 @ネタバレ終了 面白かったです。ありがとうございました!
  • ちゅうやしまい~Lunatic Luminarie.
    ちゅうやしまい~Lunatic Luminarie.
    突然知らない部屋にいる主人公が、部屋を探索しながら少しずつ真相と真実に迫っていきます。ちょっとずつ違和感と伏線が広がり回収された時に「あぁ…」となってしまいました。 かわいらしいデザインとは裏腹に強烈な物語で、結末まで非常に印象に残る作品でした。 @ネタバレ開始 そりゃああんなことがあったら歪んでしまいますよね…。 一本道で分岐がないのが「もう一線はとっくに超えていて、私たちにはどうにもできない」というその事実を突きつけられているようでものすごく心に迫りました。 心に残る作品をありがとうございました。 @ネタバレ終了
  • ちゅうやしまい~Lunatic Luminarie.
    ちゅうやしまい~Lunatic Luminarie.
    目覚めたら知らない部屋に居て、何故こんな所にいるのか記憶にない。脱出を目指す主人公だったが……。 探索は極楽選択肢なので苦手な人も安心、おまけ含めて15分ちょいで読了しました。ですが闇・鬱系、出まくる流血にご注意を! @ネタバレ開始 とにかく親がクソ過ぎる!! 心が痛かったですが、好きです(涙) 選択させてくれない選択肢。2周すれば選択肢が出るのかと思ったら、そういやエンド分岐無いんだった! という思わせぶりトラップにもやられました。 そしておまけストーリーで見えるものが更に痛い! 救いがない! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    まさかの3作目!!このシリーズが大好きなのでとても嬉しいです…! 今回も楽しませていただきました。 @ネタバレ開始 主人公のTシャツは表はSUN裏はDUBUで、すんづぶ…スンドゥブ…!?(違っていたらすみません) 前作プレイ者としてはあの高橋の家に?泊まるの?主人公が!?とタイトルですでに驚いておりました。 しかも脱出しようとしているし…笑 しかし無事出られたとしても、夜のシャレヤバ山めちゃくちゃ怖そうです。 今作は探索もので謎解きができるか不安だったんですが、おかめにだいぶ助けられました!想定していない所でつまづきもしましたが(?)なんとか無事クリアできてよかったです。沖波島のお土産とかも出てくるし、ヤンバルクイナを思いだしました。 特に合言葉の仕掛けには唸りました。その発想はありませんでした…! 高橋の家、さすが彼が住んでいるだけあってツッコミどころ満載でした。個人的に注連縄を切るのにトランプを使うのが全然思いつかなくてここで使うの!?と驚きました!家の外観は前作の通りですが、中は綺麗だし快適そう…快適ではないか…(?) 主人公が幽霊たちに恨まれまくっているのが笑えます。ただ半分くらいは高橋のせいでもありそうですが…笑 まさかのリーゼントの再登場、新しい敵と倒れる高橋に本気で焦りましたが、なんとかなってよかったです!そしておかめにはすっかり騙されました。 あと主人公、兄弟居たんですね!お兄さんももみあげがすごいんでしょうか…? 初見はノーマルエンドでした。脚立を手に入れたころには神棚のことをすっかり忘れてました!高橋めっちゃ落ち込んでるし何が飾ってあったんだろうと思ったら主人公のアクスタ…主人公のアクスタ!?プレイ時主人公と全く同じリアクションをしてしまいました笑 しかしアクスタ、正直に言うと私も欲しいです(あっ普通のアクリルで作ったやつで…!笑) グッズで言うと沖波島土産の赤い生き物の置物も可愛くて好きです。 そしてお楽しみの高橋視点ですが、流石に3作目となったらちょっとやそっとのことでは動じませんよと思っていました。見通しが甘かったです! まず天気がいいから主人公を盗撮しようからおかしくて笑いました。 おかげで主人公は助かってるからいいのか…いいのか? そして台所の穴が本当にブラジルに繋がってて笑いました。 そしてあの半魚人、しゃぶ川吸引だったんですね!!こちらも全然気づきませんでした。コメントを書く前にもう一周したんですが、改めて確認すると確かに面影がありました。彼も結構苦労人ですね…! そして激闘の真実も知りましたが、眠気に負けた+体が攣っただけだったんかい!笑やっぱり最強は高橋でした。 家を壊したお詫びに?主人公の家に泊まらせてもらえることになりましたが、これはこれで危険な気がします。泊まるのは許可されてても盗撮は合法的ではないでしょ!笑 主人公の何が高橋をそこまで突き動かしてるんでしょうね?もみあげ…?(?) おまけも見ました!障子の落書きにビクッとなってました。 展示物のところにクソガ…たかひろ君が居る!というか私全裸なの!? 水泳している主人公の写真、盗撮するだけじゃなくて自分も合成で入れてるのが芸術点高いですね。でも写真ぐらいなら普通に言ったら撮らせてくれそうな気も…いやでもだめかもしれない。 DVDもひとつひとつネタがあって細かいです! イラストは朧阪牛を持って来たところを描きました! この時点だと映画は見終わってるんですが、暗い画面もなんとなく寂しかったのでもう一回見てるという体でお願いします(?) 高橋シリーズ(で呼び方いいんでしょうか?)でも違う作品でも、また新作を出された際は是非遊びたいです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!!
  • 落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    SNSで度々拝見するイケオジの世界へ、ついに突入させていただきました! 予想以上に、かっかっこいい…! @ネタバレ開始 と見惚れておったら、呪いというお話に突入!!! 強くてかっこいいイケオジとか、誰も勝てんて…!! 一緒に飲む・帰り道は「番外編でストーリーがあるのかな?」と思いきや… なんだ、ただのご褒美タイムか!!(ごちそうさまです!) ※テンションおかしくてすみません @ネタバレ終了 とても素敵なイケオジの時間を、ありがとうございます♪
  • 常夜の国のアリス
    常夜の国のアリス
    サムネ参照の素敵なイラストと和風ホラーの世界観が素敵な作品。 雰囲気抜群のため部分的にちょいと怖さを感じましたが、よほどホラーが苦手な人でなければ大丈夫かと。激しい系の恐怖ではなく、ほんのり・じわりといった感じ。それよりも和風ホラーな美しさが強かったです! 注意書きにややグロテスクとありますが、個人的にはどこにあったか分からないレベルだったので心配無用だと思います。 私は速めに読んでスムーズに回収の45分。全3エンドですが、1つはゲームオーバー的な感じです。 自分と向き合うことが上手くマッチしたストーリーも素晴らしかったです! @ネタバレ開始 初っ端からヨモツグヘイが浮かんだので拒否&不信感で挑みました(笑) けれど優しかったカローンさん! 現実世界で目を背けていた苦しみ、それと向き合うことで怪異を退けるというのが上手くて面白かったです! 自覚のない我慢と中学生の主人公という組み合わせも素晴らしいなと。 イラストも見惚れるほど素敵でサンキューギャラリー!! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • sigh
    sigh
    夏の湿気のような静かで存在感のある恐怖が味わえるホラー作品です!コメントで他の方も仰っていますが、全画面表示でイヤホンを装着して遊んだ時の臨場感が凄まじい…!じわじわとプレイヤーを追い詰めてくる不気味な演出・雰囲気に引き込まれます! @ネタバレ開始 探索パート=主人公がVR中という設定なので、世界観を崩さず操作方法の説明が自然にされていてすごいなと感じました!BGMの殆どが環境音なのもリアルで良い…主人公と緊張や焦りを共有しながら、舞台となる廃墟を周ることでお化け屋敷に来たかのような息苦しさや肌寒さも感じられて怖楽しかったです!かじられながら何度も建物を調べる内に物語の全体像が見えてくるので、探索開始までスキップしてくれる機能にすごく助けられました〜! 男女数名…と書いてあったので…エ~ン…やはりのぞみさんが先に取り込まれたのでしょうか?それでも主人公を覚えている想いの強さには感動しましたがやっぱり切ない…一生…一生の…(頭を抱える) デフォルトネーム!泣 そしてかげろうエンドとずっと一緒にエンドを見て佐々木よ…きみは…とチベスナ顔になりました。アセビィ!作者さんの絵柄がすごく好きなので佐々木君や大地君の絵もいつか見てみたい…!(欲張り) 生き残った主人公が取り憑かれた状態で入院しているラストの絶妙な後味や、登場人物の関係性、あの場所で起こった悲劇が一体どのようなものだったのか想像の余地を残してくれる情報の出され方も素晴らしくて、プレイ時間は短かったもののすごく満足度の高い作品でした。怪異の姿や、バッジの文章を見て何人があの中にいるのだろうと考え悲しくなりましたが、これから主人公のナイトになるのだと思えば…頼もしいような…怖いような…。噛み傷を掻いちゃうのはなんでなんだろう〜!中からのぞみさんを取り出そうとしているとか?考察もめちゃくちゃ楽しかったです…! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 噓つき生者と死者の国
    噓つき生者と死者の国
    生き返るために死者だと嘘をついている生者を見つけることに。 話を聞いてみると……。 @ネタバレ開始 若い男と女の人の言葉が食い違っているのは解るのですが、さてどっちが……。 おお~なるほど。 しかし一言の重みが重い。一言が命の重み。 「わたしのこと」にヒントがあった事には後から気づきました。(三人にしか話を聞かずに推理していた。) 弟子になるルートも良いですね。 墓守の事情も気になります。 攻略はEND4→5→2→3→1の順でした。 @ネタバレ終了 サクッと遊べて面白かったです。
  • 「君も助けてくれないんだね。」
    「君も助けてくれないんだね。」
    アングラ人鳥歌劇展さんの作品は、良い意味でも悪い意味でも心臓を抉られる(まだ3作品しかプレイしていない自分が言うのもおこがましいですが)ので、プレイする際に注意が必要です。 @ネタバレ開始 理不尽物が苦手なので、やはり堪えるものがありましたが、反面、自分はまだまだ人間らしいなと思える部分もありました。 私以上にダーク要素苦手な方が真エンドを見ると、なんか色々考えすぎて眠れなくなっちゃうかもしれません…。 ただ、とても考えさせられる作品ではありますし、現代を風刺した内容だと思うので、苦手ではない方はプレイしていただきたい作品です。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • 噓つき生者と死者の国
    噓つき生者と死者の国
    死者と嘘をついている生者を探すゲームです。謎解き要素は少なくプレイしやすいと思います。 @ネタバレ開始 なぜ嘘をついてまで死者の世界にいたいのか、理解出来ませんでしたが女の人の話を聞いて納得しました。二人が離れ離れになるのは寂しいですが、正しい世界で生きていってほしいです。 @ネタバレ終了