heart

search

ホラー・オカルト

6812 のレビュー
  • よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    まさかの3作目!!このシリーズが大好きなのでとても嬉しいです…! 今回も楽しませていただきました。 @ネタバレ開始 主人公のTシャツは表はSUN裏はDUBUで、すんづぶ…スンドゥブ…!?(違っていたらすみません) 前作プレイ者としてはあの高橋の家に?泊まるの?主人公が!?とタイトルですでに驚いておりました。 しかも脱出しようとしているし…笑 しかし無事出られたとしても、夜のシャレヤバ山めちゃくちゃ怖そうです。 今作は探索もので謎解きができるか不安だったんですが、おかめにだいぶ助けられました!想定していない所でつまづきもしましたが(?)なんとか無事クリアできてよかったです。沖波島のお土産とかも出てくるし、ヤンバルクイナを思いだしました。 特に合言葉の仕掛けには唸りました。その発想はありませんでした…! 高橋の家、さすが彼が住んでいるだけあってツッコミどころ満載でした。個人的に注連縄を切るのにトランプを使うのが全然思いつかなくてここで使うの!?と驚きました!家の外観は前作の通りですが、中は綺麗だし快適そう…快適ではないか…(?) 主人公が幽霊たちに恨まれまくっているのが笑えます。ただ半分くらいは高橋のせいでもありそうですが…笑 まさかのリーゼントの再登場、新しい敵と倒れる高橋に本気で焦りましたが、なんとかなってよかったです!そしておかめにはすっかり騙されました。 あと主人公、兄弟居たんですね!お兄さんももみあげがすごいんでしょうか…? 初見はノーマルエンドでした。脚立を手に入れたころには神棚のことをすっかり忘れてました!高橋めっちゃ落ち込んでるし何が飾ってあったんだろうと思ったら主人公のアクスタ…主人公のアクスタ!?プレイ時主人公と全く同じリアクションをしてしまいました笑 しかしアクスタ、正直に言うと私も欲しいです(あっ普通のアクリルで作ったやつで…!笑) グッズで言うと沖波島土産の赤い生き物の置物も可愛くて好きです。 そしてお楽しみの高橋視点ですが、流石に3作目となったらちょっとやそっとのことでは動じませんよと思っていました。見通しが甘かったです! まず天気がいいから主人公を盗撮しようからおかしくて笑いました。 おかげで主人公は助かってるからいいのか…いいのか? そして台所の穴が本当にブラジルに繋がってて笑いました。 そしてあの半魚人、しゃぶ川吸引だったんですね!!こちらも全然気づきませんでした。コメントを書く前にもう一周したんですが、改めて確認すると確かに面影がありました。彼も結構苦労人ですね…! そして激闘の真実も知りましたが、眠気に負けた+体が攣っただけだったんかい!笑やっぱり最強は高橋でした。 家を壊したお詫びに?主人公の家に泊まらせてもらえることになりましたが、これはこれで危険な気がします。泊まるのは許可されてても盗撮は合法的ではないでしょ!笑 主人公の何が高橋をそこまで突き動かしてるんでしょうね?もみあげ…?(?) おまけも見ました!障子の落書きにビクッとなってました。 展示物のところにクソガ…たかひろ君が居る!というか私全裸なの!? 水泳している主人公の写真、盗撮するだけじゃなくて自分も合成で入れてるのが芸術点高いですね。でも写真ぐらいなら普通に言ったら撮らせてくれそうな気も…いやでもだめかもしれない。 DVDもひとつひとつネタがあって細かいです! イラストは朧阪牛を持って来たところを描きました! この時点だと映画は見終わってるんですが、暗い画面もなんとなく寂しかったのでもう一回見てるという体でお願いします(?) 高橋シリーズ(で呼び方いいんでしょうか?)でも違う作品でも、また新作を出された際は是非遊びたいです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!!
  • 落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    SNSで度々拝見するイケオジの世界へ、ついに突入させていただきました! 予想以上に、かっかっこいい…! @ネタバレ開始 と見惚れておったら、呪いというお話に突入!!! 強くてかっこいいイケオジとか、誰も勝てんて…!! 一緒に飲む・帰り道は「番外編でストーリーがあるのかな?」と思いきや… なんだ、ただのご褒美タイムか!!(ごちそうさまです!) ※テンションおかしくてすみません @ネタバレ終了 とても素敵なイケオジの時間を、ありがとうございます♪
  • 常夜の国のアリス
    常夜の国のアリス
    サムネ参照の素敵なイラストと和風ホラーの世界観が素敵な作品。 雰囲気抜群のため部分的にちょいと怖さを感じましたが、よほどホラーが苦手な人でなければ大丈夫かと。激しい系の恐怖ではなく、ほんのり・じわりといった感じ。それよりも和風ホラーな美しさが強かったです! 注意書きにややグロテスクとありますが、個人的にはどこにあったか分からないレベルだったので心配無用だと思います。 私は速めに読んでスムーズに回収の45分。全3エンドですが、1つはゲームオーバー的な感じです。 自分と向き合うことが上手くマッチしたストーリーも素晴らしかったです! @ネタバレ開始 初っ端からヨモツグヘイが浮かんだので拒否&不信感で挑みました(笑) けれど優しかったカローンさん! 現実世界で目を背けていた苦しみ、それと向き合うことで怪異を退けるというのが上手くて面白かったです! 自覚のない我慢と中学生の主人公という組み合わせも素晴らしいなと。 イラストも見惚れるほど素敵でサンキューギャラリー!! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • sigh
    sigh
    夏の湿気のような静かで存在感のある恐怖が味わえるホラー作品です!コメントで他の方も仰っていますが、全画面表示でイヤホンを装着して遊んだ時の臨場感が凄まじい…!じわじわとプレイヤーを追い詰めてくる不気味な演出・雰囲気に引き込まれます! @ネタバレ開始 探索パート=主人公がVR中という設定なので、世界観を崩さず操作方法の説明が自然にされていてすごいなと感じました!BGMの殆どが環境音なのもリアルで良い…主人公と緊張や焦りを共有しながら、舞台となる廃墟を周ることでお化け屋敷に来たかのような息苦しさや肌寒さも感じられて怖楽しかったです!かじられながら何度も建物を調べる内に物語の全体像が見えてくるので、探索開始までスキップしてくれる機能にすごく助けられました〜! 男女数名…と書いてあったので…エ~ン…やはりのぞみさんが先に取り込まれたのでしょうか?それでも主人公を覚えている想いの強さには感動しましたがやっぱり切ない…一生…一生の…(頭を抱える) デフォルトネーム!泣 そしてかげろうエンドとずっと一緒にエンドを見て佐々木よ…きみは…とチベスナ顔になりました。アセビィ!作者さんの絵柄がすごく好きなので佐々木君や大地君の絵もいつか見てみたい…!(欲張り) 生き残った主人公が取り憑かれた状態で入院しているラストの絶妙な後味や、登場人物の関係性、あの場所で起こった悲劇が一体どのようなものだったのか想像の余地を残してくれる情報の出され方も素晴らしくて、プレイ時間は短かったもののすごく満足度の高い作品でした。怪異の姿や、バッジの文章を見て何人があの中にいるのだろうと考え悲しくなりましたが、これから主人公のナイトになるのだと思えば…頼もしいような…怖いような…。噛み傷を掻いちゃうのはなんでなんだろう〜!中からのぞみさんを取り出そうとしているとか?考察もめちゃくちゃ楽しかったです…! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 噓つき生者と死者の国
    噓つき生者と死者の国
    生き返るために死者だと嘘をついている生者を見つけることに。 話を聞いてみると……。 @ネタバレ開始 若い男と女の人の言葉が食い違っているのは解るのですが、さてどっちが……。 おお~なるほど。 しかし一言の重みが重い。一言が命の重み。 「わたしのこと」にヒントがあった事には後から気づきました。(三人にしか話を聞かずに推理していた。) 弟子になるルートも良いですね。 墓守の事情も気になります。 攻略はEND4→5→2→3→1の順でした。 @ネタバレ終了 サクッと遊べて面白かったです。
  • 「君も助けてくれないんだね。」
    「君も助けてくれないんだね。」
    アングラ人鳥歌劇展さんの作品は、良い意味でも悪い意味でも心臓を抉られる(まだ3作品しかプレイしていない自分が言うのもおこがましいですが)ので、プレイする際に注意が必要です。 @ネタバレ開始 理不尽物が苦手なので、やはり堪えるものがありましたが、反面、自分はまだまだ人間らしいなと思える部分もありました。 私以上にダーク要素苦手な方が真エンドを見ると、なんか色々考えすぎて眠れなくなっちゃうかもしれません…。 ただ、とても考えさせられる作品ではありますし、現代を風刺した内容だと思うので、苦手ではない方はプレイしていただきたい作品です。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • 噓つき生者と死者の国
    噓つき生者と死者の国
    死者と嘘をついている生者を探すゲームです。謎解き要素は少なくプレイしやすいと思います。 @ネタバレ開始 なぜ嘘をついてまで死者の世界にいたいのか、理解出来ませんでしたが女の人の話を聞いて納得しました。二人が離れ離れになるのは寂しいですが、正しい世界で生きていってほしいです。 @ネタバレ終了
  • 怪異ジャッジ
    怪異ジャッジ
    リコぺマさんのイラストと物語が好きで、こちらのゲームもプレイさせて頂きました! 多種多様な怪異のデザインと、ジャッジが成功した時に判明する人間が怪異になった理由・原怪異の恐ろしい正体に夢中になりました。 @ネタバレ開始 アリスの正体の女の子と、ただよう灯火を原怪異に戻した時の蝶ネクタイを付けている姿が特に好きです♡ @ネタバレ終了 赤または青のボタンを選んだ時に、主人公の指の位置が選択肢に合わせて変わる所も細かく作り込まれてて素敵でした~!
  • 1分で読める!ショートショートホラー集
    1分で読める!ショートショートホラー集
    思わずえっ!となるようなエピソード、ゾワっとするエピソード、考えさせられるエピソードと幅広く、楽しめました!一つ一つが短いのでサクっと読めるのもとても良かったです!
  • sigh
    sigh
    @ネタバレ開始 夏の暑さを思い出すためにプレイさせていただきました! ゆりちゃん(主人公)が友達と一緒にVRきもだめしをするお話です。 ゆりちゃんがパソコンを操作してクリックをする…という場面はプレイヤーがゆりちゃんに変わってクリックをするギミックが臨場感があり面白いです。 探索中に追いかけられバッドエンドでした…
  • 変な意味怖
    変な意味怖
    @ネタバレ開始 ホラー要素が怖かったので朝にプレイさせていただきました笑 一風変わったホラーゲームですが笑える要素もあり、最後までクリアすることができました! @ネタバレ終了 素敵な作品でした、ありがとうございました!
  • よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    高橋君に会いに来ました。 このシリーズの中毒者ですw @ネタバレ開始 何気なく、主人公の名前を「」(なにもなし)にしたり、「エルマニョン」にしたところ、ちゃんと行動を読まれていてセリフが変わったのでびっくりしましたw 内容は安定安心のハイテンションカオスで、笑いながら脱出を楽しむことが出来ました! 全エンド見させて頂き、高橋君の友情(? 愛?)と強さに拍手喝采です。 @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございます!
  • ヒトクイヅル
    ヒトクイヅル
    仲間を思う植物も出てくる心温まる作品でした! エンディング0で真実を知ったとき、少し泣けるのもGood 判断ミスで安食くんがやられたときは申し訳ないなぁと思いながら見てました @ネタバレ開始 このゲームを遊んだ人は応援、宣伝しよう
  • 食糧天使
    食糧天使
    ゆっくり読みたかったので温めてしまいましたが、リリースからずっと気になっていてやっとプレイしました! 動く立ち絵が画面を飽きさせなくて可愛かったです! @ネタバレ開始 薄暗い世界で突如始まる大変ポップなコロッケパート。 初周はEnd.2でした。End.5まで回収しましたが、やはりEnd.2が好きです。 (苦く別れてしまうよりは、お互い幸せな結末に思えて…)(解体パートも見られるし…) 徐々に不穏になっていくコロッケソングやクセになるタイトル曲など、BGMもとても良かったです!! 絶対自分の好みにハマるだろうな~という予感がしていましたが、結果やはり大変深々と刺さりました。素敵な作品をありがとうございました…!今後とも制作応援しております。 甘くてとろける幸せの味だ! @ネタバレ終了
  • 怪奇!開けてはいけない扉卍
    怪奇!開けてはいけない扉卍
    まさかホラーゲームでこんなに笑うことになるとは思いませんでしたww 勿論ホラーな所はしっかりホラーなのですが、この主人公たち、メンタルバリ強の陽キャなのです!!お化けに対するリアクションは大体サンプルの五枚目みたいな感じなのでご参照されたし。 本作のようなだべってるテイストの会話シーン昔から好きなのですが、フリーゲームではあまり見たことがなかったので……「出会えた~!!」と思ってとっても嬉しくなりました♪(この惨状の中で日常会話してる場合ではないんよ)(だがそこがいい) しかし、事件としては結構シリアスでですね。「ど、どうなっちゃうの~?!」と思いながら謎解きしていたら夢中になっていました! ただ、本作で一旦完結はするのですが、まだ謎が残る部分も多々あってですね……。ハマりすぎて&気になりすぎて夜しか眠れなくなってしまったので、続編めちゃくちゃ期待してます!!なんならT○ICKみたいにシリーズで事件解決してくれてもHAPPYなので……。 難易度体感としては、シークレットのバッジのみ攻略ページを参考にしたくらいでした(パスワード系があるので謎解き苦手な人ならもう少し悩むかも)。バッジの取得条件がゲーム内のバッジリストに書いてあったり、遊び方の説明も親切で遊びやすかったです。 @ネタバレ開始 実写のエンドカードの突然感が何気に好きです笑 @ネタバレ終了 卍から漂う陽の気は伊達じゃない?!ホラーと笑いを交互に浴びまくって、ぜひ整ってみてください!!
  • 特別清掃部隊STOCK
    特別清掃部隊STOCK
    絵が素敵でUIがオシャレ!!あらすじからワクワクするストーリー! @ネタバレ開始 探索時のUI、めちゃくちゃ天才じゃないですか!!?!?オシャレすぎるし何度もロードしていろいろ調べたくなる…… そしてストーリーではみごとにミスリードにひっかかりました!そ、そっちか~~~!! 主人公のホラーな演出にめちゃくちゃびびりちらかしました……!しっかりホラーゲームだ!! 浄化エンドもいいし研磨さんの闇がみえるエンドもいい……めちゃくちゃ可愛い子がいるとおもったら霊能者!!SUKI かけあいもテンポよくてかわいいし、元村さんの苦労してそうなかんじがすごく…すごく好きです……!! ハッピーエンドをみたあとのタイトル画面の4人がかっこよすぎます!おまけで色々知れるのもたすかる……ギャーッッホラートラップ!! いろんなものに好かれる元村さんかわいいね にっこりしました もっと彼らの活躍が見たいと思える素敵な作品でした! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!!
  • Snow Girl
    Snow Girl
    BGMが主人公とユキの関係の不安定さをより助長するような効果があり、黙々と読み進めてしまいました。 @ネタバレ開始 人間同士の恋愛よりも強固な関係で、でも危うい雰囲気があって、ついつい見ていたくなる関係でした。 それが、怖いもの見たさなのか、見守ってあげたくなる心配なのか、自分でも理解しきれていませんが、ただ一つ言えることは、「これも愛のカタチ」だということだと思います。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • Gabriel
    Gabriel
    感想は以前お届けしましたが、頑張っておられるようなので応援ガブリエルさんFAのみお届けです!(返信の方は、大丈夫です!)
  • Gabriel
    Gabriel
    長髪糸目男性だ~~!!っとフェス中にギリギリ滑り込みでプレイさせて頂きました! @ネタバレ開始 エンディングは初めに言いつけを守りに守って見捨てるような形になってしまったので、次にハッピーエンドで助けることができてホッとしました(バッジもありがとうございます!) 他のエンディングも全回収させて頂きました…! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございます!
  • 噓つき生者と死者の国
    噓つき生者と死者の国
    墓守さんのキャラクターデザインが好きです✨ 人々から話を聞いて嘘をついてる生者を見つける、というゲームの内容も面白かったです! @ネタバレ開始 最初は彼女の後追いをするために彼氏の方が死者のフリをしているのかもと推理したのですが…ミスリードに完全に引っ掛かりました>< 墓守さんとの話の中や、目覚めた後でも分岐が発生する点も手が込んでいて素敵でした。 一目惚れした墓守さんとずっと一緒にいたかったので、弟子になる事が出来て嬉しかったです✨ @ネタバレ終了