heart

search

SF・ファンタジー

6284 のレビュー
  • ねじまきマキナ
    ねじまきマキナ
    SF・ファンタジー部門優秀賞、おめでとうございます!遊ばせて頂きました。 @ネタバレ開始 登場人物全員Live2D…凄い!マキナちゃんの指から水が出る動きはあまり見た事が無い動きで凄かったです! マキナちゃんの純粋さが儚げでかわいい、人間を攻撃できないけど博士が上手く利用して銃を撃つシーンはかっこよかったです! ペルディ―さんがいい性格してて好きでした。あと三天使の並んだ画の圧が凄くて微笑ましかったです(真面目なシーンですが…! 他作品のキャラが登場するのは、熱くて良いですね! 壊すルートでマキナちゃんを攻撃するのがめっちゃ心痛かったです!壊したくないですが壊さない先に幸せはあるか…?、壊された先の幸せな景色とボロボロに壊されたマキナちゃんの顔が可哀想で悲しく印象的でした。 新しいENDがこれから追加されるとの事で、1と2以外の展開は想像がつかないので気になりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • 飛びたいの
    飛びたいの
    ねじまきマキナに登場する2人の事が気になり、プレイさせていただきました! 僕だけの特別な場所である筈の学校の屋上。 ある日、そんな屋上に「飛びたいの」と口にしながら涙を流す女性が佇んでいて…? @ネタバレ開始 二人がどうして天界で一緒に暮らしてたのかが気になって仕方がなかったのですが、どのエンディングを迎えても一向に理想の飛び方が出来ない…! お小遣いを5年分も前借りして乗った飛行機はもちろんダメだし、うちわも可愛かったけど不可能…。 一旦否定しようと思ったらまさかのヤンデレ監禁エンドで衝撃を受けました…! その後も望みが薄そうな順番に総当たりしましたが、もちろん飛べるはずもなく…何なら、図工でカラスを使い出した所で「僕君なにやってんのー!!」と衝撃を受けつつ、以前段ボールの羽を見た記憶がうっすらとあったので最後の望みをかけましたが…これでもダメですか!!? もうこれで無理なら諦めようと、最初からやり直してようやくトゥルーエンドを見る事が出来ました…!! ただ…凄くハッピーエンドですね…? ねじまきマキナで見た時は少し意味深なシーンを見たので、もしかして僕自身は知らないだけでこの時落下して…?と色々と自分の中で疑念が残りつつも楽しく遊ばせていただきました! システムUIも僕君の手作り工作感があって、見ていてとても楽しかったです! @ネタバレ終了 二人の今後が気になるような、素敵なゲームをありがとうございました!
  • がんばれ!ミトラ神
    がんばれ!ミトラ神
     はじめましてミトラ神のゲームということで興味持ちプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 ある時クリスマスはミトラ教に由来するとく聞いたときからミトラ教に興味がありました。その他にも沢山あって、表面的にはキリスト教に消滅させれた形ですが、多くのミトラ教の要素がキリスト教の中で生きているということも学びました。 @ネタバレ終了  今は失われてしまったかもしれないが、その時のその思いは間違いなく本物。だからこそ「がんばれ!ミトラ神」だと思いました。  素敵な作品ありがとうございました。
  • Mileden vol.1
    Mileden vol.1
    ユーザーフレンドリーなホーム画面、ボーカロイドを使ったオリジナルソングと凝った演出のOP映像から始まる冒頭に、ワクワクしながらプレイさせていただきました。 序盤はMiledenの目的や魔術人などの世界観設定、キャラクター紹介、雪くんのお金持ちならではの天然発言にクスッとしたり、リト君のギャップのあるキャラクターに惹かれながら進めていき、中盤からはキャラクター達の境遇や人間模様や心理描写が丁寧に描かれ、後半は熱いバトルシーンやバディものならではのドラマが楽しめました! @ネタバレ開始 今回のお話のメインバディである新人の雪くん&リトくんが、お好み焼き屋さんでそれぞれ心内を伝えあって仲直りしてから、協力して作戦を立てて敵を倒す流れがとても良かったです!すっかりいいコンビですね。 勝利確定BGMチョイスがサイバーチックなのもかっこよくて最高でした! 助けに来てくれた先輩達もかっこよかったですし、キャラそれぞれが専用の武器や属性技を持っているのですが、朝陽くんの剣のデザインが特に少年心をくすぐられました。 (当の本人は火の能力に少しコンプレックスがあるっぽいですが) 誰かの何気ない一言で自身が持てなくなってしまう雪くんに少し共感したりもしましたが、立ち直ることができて良かったです。 雪パパがめちゃくちゃいい人で、シンディアさんに対して「自分らしく生きてほしい」「次は僕の番だ!」と思える雪くんの人柄も父親譲りなんだなと思いました。彼の成長を見守っていきたいです! (サイドストーリーも良かったです) 最年長3人組の友情の亀裂、シンディアさんはなぜいなくなってしまったのか、不憫なアン君とドライな朱雀くん、シュヴァイツ一家の目的・Miledenやエレーンさんとの関わりだったり、不穏な要素がどうなっていくかもドキドキハラハラします! (ファーストフード食べてる雪&リト可愛い!) @ネタバレ終了 続き物の最初のシリーズとしても綺麗な終わり方だったと思いますし、バディの数だけドラマを見ることができそうで楽しみです! これからも作者さんの「絆」をテーマにした作品を楽しみにしています! 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 図書館より愛を込めて
    図書館より愛を込めて
    素敵な雰囲気に惹かれ、配信にてプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 全てのENDをたどって少しずつ知っていく真実が楽しくてたまりませんでした。 進むほどにマギエの愛情を感じて、END6では泣いてしまいました。あまりにも素敵な結末でした。好みです。 @ネタバレ終了 ストーリーもキャラクターも、本当にこんなにも素晴らしい作品をありがとうございました!
  • 思い出の晩餐
    思い出の晩餐
    最後のコック早乙女さんとたんぽぽが一緒に笑って食べてるの可愛いすぎる‼️コック早乙女さん見たときめっちゃかっこよくてショドウみたいな感じなのかなって思ってやったらめっちゃギャップあって良かった✨
  • 臨界天のアズラーイール
    臨界天のアズラーイール
    前から気になっていた作品でしたが、プレイしてみると自分の期待通りの素晴らしい作品でした。 シナリオ・音楽共にハイクオリティで時間を忘れて世界観にのめり込んでしまいました。 伏線の回収も衝撃的で、あらゆる面でとても完成度の高い作品です。 @ネタバレ開始 前半の内容だけでもひとつの恋愛物語として成り立つ濃密さでしたが、まさかこれが全て後半への伏線だったとは……驚きました。 アズラーイールから真実を知らされた後では、現実世界の理人の境遇が辛すぎて涙なくして進められませんでした。 たとえ寿命を全うできなくても、理人にとっては理想の世界を見ながら最後を迎えた方がハッピーエンドなのではないか、と思えるほどに……。 それだけに現実世界を選択した方では、エピローグで沙百合に想いを告げられて本当に良かったです。 あのシーンは自分の心に深く刻み込まれました。 今でも思い起こすとグッと込み上げてくるものがあります。 そしてアズ。 最初はただ自分の任務を全うするための業務的な態度だったのが、理人と一緒に行動するに連れてだんだんと心を通わせていく過程がとても尊かったです。 きっかけはアズラーイールの任務のためとはいえ、理人にとってはもはや救いの女神ですね。 麗美、沙百合、二人とも理人にとってのかけがえのない存在ですが、アズはこの二人とはまた違った意味で特別な存在だと思います。 理人がアズと出会えて本当に良かったと思いました。 @ネタバレ終了
  • 思い出の晩餐
    思い出の晩餐
  • 思い出の晩餐
    思い出の晩餐
    ゲームやらせていただきました。@ネタバレ開始早乙女さん普通にいい人で可愛くてよかったです。あと最初に絶望エンドになってしまい爆笑してしまいました。@ネタバレ終了 とても面白かったです。新作待ってます
  • がんばれ!ミトラ神
    がんばれ!ミトラ神
    進捗を投稿されているのを見てからずっと応援しておりました! @ネタバレ開始 ミトラ神という比較的マイナーな神様にもかかわらず、これほど分かりやすく、コミカルで、しかしその盛衰を如実に表しているのが本当にすごいです! 今では奥義すら忘れ去られている宗教ではありますが、確かにそれをよすがにしてきた者がいたことがしっかり描写されていて思わずジーンと来てしまいました。ハッピーエンドに行くための選択肢にもそれが良く表れていて素敵だな、神様ってやっぱり人間の支えだったんだなと感じています。 また、作中でミトロンが出てきたときはもう本当にびっくりしました!え、まさかのミトラ神と関係があるとされるあの!?芸が細かくて大好きです。ここからもミトラ神がキリスト教に吸収されてもなお、天使として人々の崇敬を集めてきたことが分かるいい演出(キャラクター)だと思います。 他にもアスクレピオス神に対する信仰の勃興、同じく太陽神ソルなどいろんなところに小ネタが挟まっていて目が回るような気分でした!大変嬉しい! しかもご丁寧に参考資料までつけていただけて本当にありがたいです。きっちり復習してからもう一度プレイしようと思っています! @ネタバレ終了 神と人のかかわり、そして時に流されるものと流されず残っていくものの美しさを感じられる秀作でした!素敵なゲームをありがとうございました! 次回作も全力で応援しております!
  • ケートス号にまつわる記録
    ケートス号にまつわる記録
    全ての真実を知ってゲームのプレイを終えた後、胸の奥に残った深い深い余韻が数日経っても消えません。 とても美しい物語でした。傑作です。
  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    フェスのバーチャル空間でお会いできた縁(ヨスガ)で早速プレイさせていただきました。 SFいいですね!!音楽もイラストも素敵でした。所々に挟まるミニゲームも楽しかったです。こういう話が作れるようになりたいと思いました。
  • My fire
    My fire
    バーチャル空間でお会いして名詞と作品カードをいただきましたのでやってきました。前から気になっていた作品でした。透明感のあるSFですね!!夏という季節と青色がよく合っていましたし、BGMがなつかしさを漂わせていてなんともいえない世界感を感じることができました。ありがとうございました。
  • 海洋生物娘に○○される
    海洋生物娘に○○される
    うわー‼海洋生物だ!キャラデザかっわいい! となってプレイさせていただきました。 キャラクターデザインのみならず、生態や能力、海洋生物娘の行動が細部まで考えられており 人外好きのはしくれとしてとても印象に残った作品でした。 可愛いだけじゃないのがまたいい……! 素敵な作品をありがとうございました!
  • ケートス号にまつわる記録
    ケートス号にまつわる記録
    東漸さん超だいすきです。 凡さんがいたのでノベルゲームコレクション登録しました。毎回楽しませていただいてます。
  • グリモワール・ヘヴン-Remnant of Dream-
    グリモワール・ヘヴン-Remnant of Dream-
    作者の作品を渡り今作にたどり着きました 全作品通じることですがキャラが 可愛いですね! @ネタバレ開始 今作はキャラクターがたくさんいて みんな個性豊かで好きです特にモリゾナが 好きです。主人公達のカップリングは 自然と応援したくなります!過去は 壮絶だったのでこれからルゼと共に幸せに なってほしいです。過去編を見てて 薔薇様が出てこないかひやりとしました…。 @ネタバレ終了 とても面白かったです!これからも応援しています!頑張ってください!
  • ありすすとーりー
    ありすすとーりー
    Normalモードでクリアまでプレイさせていただきました! ゲームシステムや演出がすごく作り込まれていて、「ティラノってなんだっけ…!?」と終始驚きっぱなしでした…。 バトル中は、「ゲージ見て、体力も気にして、あっ攻撃してくる!…あれ?コンボどうなってたっけ?」と考えることが多くてNormalモードでもとても楽しくプレイできました! Hardモードもプレイしてみていますが、少しのミスでゲームオーバーになってしまうのでバトルの緊張感が段違いです…! @ネタバレ開始 ストーリーも、笑いあり感動ありでとても面白かったです。 個人的には、冒険中にいろいろな目に遭うありすちゃん、リリィちゃんのガチャ(?)が大好きなところが好きです! 物語を最後まで読んだ後改めてタイトルを見て、「ありすすとーりー」とはありすちゃんの創り出したすとーりーであり、ありすちゃんの過去とこれから新しく始まるすとーりーでもあるのかなーなどと勝手に考えを巡らせていました。 @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました!
  • AIイラスト解体課
    AIイラスト解体課
    AIとお喋りしながら仕事する日もそう遠くないと感じてわくわくする世界観でした。 空間ディスプレイに表情が分かる最低限の顔パーツ、名前はそのままAIさん。あくまでツールという感じの風体で人間に寄せていないデザインが逆に新鮮です。 @ネタバレ開始 もし好きなイラストレーターさんの回顧展がAIイラスト主体で企画されたら、それはちょっと嫌かなあと漠然ながら思いました。普段見ているイラストの背後にはそれを描いた人がいるという当たり前のことを改めて意識しました。 主人公が通らなかったルートにはほかの同僚や同業者の誰かがいるのかもしれない。どのエンディングも時を前後して同時に存在していそうなものでリアリティが感じられます。 @ネタバレ終了 どこか遠いようで実は結構身近なAIイラストについて考えるきっかけをもらえました。単純な問題ではありませんが自分の意見が持てるようにいろいろと調べてみようと思います。ありがとうございました!
  • ままごとのショーティカ
    ままごとのショーティカ
    タイムラインに流れてきたので気になってプレイさせていただきました。 いきなり謎の部屋に監禁されたので何事かと思い、人形に話を聞きましたが…。 @ネタバレ開始 見た目からして、新しい人形でもないし 心があるということは大切にされたということでしょう。 なのに、ここでこうして新たな「持ち主」を求めていたということは… かつては、女の子の持ち物であったこと 新しくて高級な人形にとって代わられ、自分は捨てられてしまったこと 色々話してくれました。 最初はそのまま一緒にいることを選び、ハッピーエンドに。 色々とお話を聞いてみたくなって二週目プレイ。 彼女の心が満たされるたびにお部屋が豪華になっていきますね。 夢のような時間…けど、永遠ではない。 再び選択肢を選ぶ頃には、彼女も人間の気持ちが分かったのか 辛いけどお別れする…という選択をしてしまいましたね。 彼女が捨てられていたゴミ捨て場がすぐそこ、しかも間一髪…!! よかった、これでずっと一緒ですね。 魔法は永遠ではないけれど、きっとあの部屋は心の中に永遠に在り続けるでしょう。 …一応全END回収もしましたが、BAD3…ひとのこころがない…! True2はなんとなく「まだ見ぬ他の作品のにおい」がした気がするので、そのうち遊ばせてもらおうかなと思いました。 永遠にショーティカちゃんとお部屋でふたりきりエンドがいちばんお気に入りなんだけどなあ… まあ…幸せならなんでもいっか!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • My fire
    My fire
    まさしく「ハートウォーミング鬱SF」でございました…! 短いプレイ時間のなかギュギュっと詰まったエモさに頭をぶん殴られたような気分です。 文章の読みごたえが、すんごいんです。 次へ次へと読み進めたくなるような魅力的なテキストでした。 テキスト以外にも、レトロなBGMとSE、特徴的な色遣いの可愛いグラフィック、物語にマッチした画面構成など、素敵なところがたくさん! @ネタバレ開始 SF要素の「靑炭」の世間での扱われ方などの描写が、やたらとリアルに感じました。 食べられる炎、タンパク質が主成分なんだ…。 簡単に培養複製できるんだったら、確かに政府も利用したいと思うだろうなあ…。 それから、とにかくホノオくんが可愛かったです。 あれ、礼儀正しい子なのかな、と思わせておいて「なんて言うと思った?」のニヤリとした表情が可愛くて、序盤から好感度がぐんぐん上がっていきました。 ほっぺたをうにうにしたくなります。 生意気少年可愛いなあ~~と、にこにこしていたら突然の鬱展開フリーフォールでした。 え、もういなくなってしまうんですか…しかもサモエドわんちゃんも…。 さりげなくバックログにいる可愛いわんちゃん……。 設定資料集を読んで膝から崩れ落ちました。 ホノオくんの正体も、プロポーズも、本当の溺れた原因も……。 本編の外でも的確に心を刺してこられる手厚いサービス。 序盤の「炎がお空に帰りたがってる」のセリフが、やけに印象的だったんです。 まさか本当にお空に帰ってしまうとは。 ホノオくんの髪の毛がお空に帰ったら添乗員さんの髪の毛をもらう、なんてやりとりをしてましたね。 髪を切った添乗員ちゃんもとても可愛いです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!