heart

search

SF・ファンタジー

6285 のレビュー
  • てのりフェアリー
    てのりフェアリー
    ゲーム実況させて頂きました! とても可愛いゲームありがとうございました!
  • Die to Live
    Die to Live
    ものすごく、胸にくる素敵なゲームでした…! 読み進めながら、手の届かないところにある真実を手繰り寄せようと必死に頭を回転させながらプレイしたのですが、すごく面白かったです!! @ネタバレ開始 ジョシュとヴァルの二人の関係性が素敵すぎます。ありきたりな言葉しか出てこない私の語彙力が憎いぐらい…! 生者と死神、その線は交わってはいせないものだったのだなぁと感じさせられるラストがすごく切なかったです。 だけど、死後ヴァルに会ってたくさんお話をするためとは言えど、前を見始めたジョシュに安堵しているのも事実です。 ヴァルも言葉選びを間違えなかったし、ジョシュも言葉の受け取り方を間違えなかったんですね。 また、ずっと気になっていたジョシュの赤い魔法についても正体が分かってすっきりしました! ジョシュも死神なのか、いやでもそれだったら本人や周囲の人が分かるはず…と悩んでいたのですが、あの光はジョシュを見守っている彼のものだったとは。イグニスにも幸せになって欲しいよ〜! まぁ、イグニスが幸せを掴むその第1歩は、ヴァルがなんとかしてくれそうなので…。 ジョシュとヴァルがまた会えた時にお話する内容が増えたなと思うと心が暖かくなるのを感じました。 @ネタバレ終了 彼らに出会えて、本当に良かったです。 素敵なゲームをありがとうございます!!
  • 絨毯と炭酸水
    絨毯と炭酸水
    フェス中に作品をプレイしていたのですが、感想がまだだったので今回書かせていただきました。 制作の進捗をSNSで公開されていたのを拝見して以前から興味を持っていたので、プレイして改めて作者様の独特なセンスを感じる作品だなと思いました。 @ネタバレ開始 特に印象的だったのは、飲み物で説得するというゲームのコンセプトです。 説得をテーマにしたゲームは数多くありますが、5種類の色のある炭酸水を使い色の戦士達を説得していくというアイデアは、すごく個性的でオシャレだなぁと感心しながらプレイしていました...! 色とりどりの戦士たちの性格に合わせて炭酸水を組み合わせるゲームシステムも楽しく、進行に行き詰まった時には攻略情報が記載されているので、プレイヤーに対する配慮が感じられました。 ファンタジーな世界観の中で、みすみね君と友人との関係がリアルなストーリー性を感じられ、クリア後の二人のタイトル画面とおまけページでの、みすみね君との会話が友人を想う気持ちが伝わってきて素敵な演出だなと思いました...! そして、BGMとSEも全て作者様が作曲されていたと後から知り、驚きました...! @ネタバレ終了 作者様の個性が際立つ素晴らしい作品でした! 素敵な作品をありがとうございました!
  • 異種間エンパシー
    異種間エンパシー
    こんにちは、SOALのスカと申します。 ついっ…Xの企画で異種間エンパシーのキャラクターを描かせていただくことになり、 ずっと興味もあったので良い機会だと思いましてプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 年の離れた弟の親代わりとして生きてきて、急に弟に出ていかれたら そりゃあバイオノイドでも頼んじゃうのかもしれないなぁという思いと、 アルさんも言っていましたが、ちょっと弟離れできていないかもな笑 という思いに板挟みになりながらプレイさせていただきました。 そういう戸惑いやプレイヤーの思いも丁寧に拾ってくださっていてとても共感しました。 アルさんはとても素敵でそばにいてほしいな、と思うような存在で 私も同じような境遇になったら買っちゃうかもしれん…!と思ってしまいました。 なので、すべてのエンドを拝見したのですが、ハッピーエンド以外はとても辛かった…! 金髪アルさんのエンドが特に悲しくて、本当に…助かってほしかったです。 (バランス的に仕方ないのもわかります) 金髪アルさんを描かせていただくためにエンドを あとに回したのも良くなかったかもしれません笑 もう一度ハッピーエンド拝見してくるか…!! あと、衝撃だったのが弟さんのパートナーでした…! すごい…どこで出会ったんだろう…!? なんとなく別エンドに出てきたディアナさんももしかして パートナーさんの分体なのかな?なんて思ったりしました。 …このエンドもアルさん助かってほしかった…。(多分助かってない…ですよね…?) @ネタバレ終了 優しくて切なくて、心にいつまでも残って考えさせてくれる そんな作品でした! プレイさせていただき、ありがとうございました!
  • てのりフェアリー
    てのりフェアリー
    かわいいかわいいメカクレ妖精!!!やったー!!!……『何を信じ、何を疑うか』…こりゃあなんかあるぞ……!! @ネタバレ開始 おやつやあそびにバリエーションがあって楽しい!!手乗りパニュラがかわいすぎる!!! 明らかに怪しい動きをしてるクレオ先生…… そして謎の訪問者……さ、詐欺じゃねーか!!!うーんこの いいメカクレキャラだからって油断したぜ…… おやつマジックが失敗しまくり、パニュラに出ていかれたときは悲しかったですね…なんでや…四つ葉のクローバーくれたのに… そしてパニュラを連れ出すエンド、真相を知っていると切ない…! エンド4、皆ハッピーで嬉しい…と思っていたら最後の言葉で「もしやこれ、感謝の言葉がかわるのか…?」と察し。別バージョンも見てみたらほんとに変わった!芸が細かい…!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • kara no utsuwa
    kara no utsuwa
    優しい絵と可愛いアニメーションに癒されました。 自分の駄目なところがこんなに可愛いとは…こんな夢は毎晩にでも観たいくらいです。 寝る前にもう一度プレイしたいと思える素敵なお話でした!
  • ついていってはいけないよ
    ついていってはいけないよ
    タイトルからして不穏であり、人外が明らかに子供を連れ去ろうとしてて闇が深そうな物語かなと気になって遊んでみた次第です。 @ネタバレ開始 実際、このテレビ頭男は悪い人ではなく、むしろ被害者だったと知り驚きました。本性を表した老婆の顔はまさしくハガレンの「勘のいいガキは嫌いだよ」的な顔してて好みでした。FAを描ける力があれば、あの婆さんをハガレンのショウ・タッカー風に描いていたのかもしれません。あの婆さんは人間のことを道具と見なしていて、怖かったです。 『ついていってはいけないよ』 なぜ、タイトルの文字が黒く怖い感じなのか、あれはきっとお婆さんの心の奥底を表しているのだなぁとゲームをクリアしてそのように解釈しました。 少女がテレビになったときは救いようがなくて絶望しました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームを作ってくださり、ありがとうございました。
  • ミライ選択ノベルゲーム センタクシティ
    ミライ選択ノベルゲーム センタクシティ
    可愛らしいイラストに心惹かれてプレイしました! @ネタバレ開始 にゃんロボの登場に心がほわほわしたのですが、中々厄介な問題を抱えていますね!? 内容こそ違えど、私たちが生きている周りにもありそうな問題だなと思いました。 街で見かけたさくらねこについては、確かにさくらだ〜!?と声が出ちゃいました。うちにも一匹来て欲しい… @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!!
  • 思い出の晩餐
    思い出の晩餐
    プレイさせていただきました! 人外×人間さいこうです!! @ネタバレ開始 コックのビジュがいかにも人を騙すタイプの人外だと思ったら、全然そんなことなく・・・・ 料理食べてもらえなかったときの泣き顔がギャップに刺さりました! そんな見た目で、人を調理したり、食べたりしないの!?ってなりました(笑) @ネタバレ終了 とてもいいゲームでした!ありがとうございました!
  • その気になれば出られる部屋
    その気になれば出られる部屋
    脱出ゲーム風の何かということで、タイトル通り、その気になれば、難しい操作ひとつなく脱出できます。 ただ、部屋には明らかに気になる箇所があったり、何も知らないまま脱出しても気になる世界観が描写されていたりで、否応なしに調査を進めてしまいました。 部屋を調べれば調べるほど目覚めるより前の過去が明らかになり、浮かび上がるテンとシュウ2人の関係性にやられました。 暗くも眩しい大切な思い出に裏打ちされたエンディングの全てに説得力があって非常に良かったです。 悲しくも綺麗な、素敵な作品をありがとうございました!
  • 思い出の晩餐
    思い出の晩餐
    プレイさせていただきました! @ネタバレ開始 自分は財布を忘れた選択肢を最初に取ったので、お代はお客様で… なんて言われてしまうんじゃないか!?とドキドキしていましたが、 ハピエンのコック早乙女さんの可愛さに驚きました!! かっこいいの選択肢の早乙女さんも凄く可愛かったです。 (ハピエンの後に絶望エンドをやったのですが、申し訳なさと可愛さが混濁しました。) @ネタバレ終了 作者様の人外達のビジュが良すぎます!! また別作品もプレイしたいです。素敵な作品をありがとうございました!
  • 思い出の晩餐
    思い出の晩餐
    プレイさせていただきましたー! いかにも怪しいコックの料理店だと…!? きっと食材は〇〇で次の食材は××だとか言って☆☆されちゃうんでしょー!? @ネタバレ開始 ……と、思いながらプレイしたら、あら最初のお肉以外は普通どころか美味しそう。食べなかった時の反応も見たいなと思い野菜スティックを断った顔を見て確信しました。この人(?)、ただのいい人だ。むしろ「チーン」って効果音なりそうな顔がとてもかわいい。 最後はとてもほっこりした気分になれました。ごはん美味しそう。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • ときはふぁたーる
    ときはふぁたーる
    前作未プレイでしたが、楽しくプレイさせていただきましたー! 怪人化していずれ処分されてしまう運命の少女と、進行を監視する職員の交流、とても好みです! @ネタバレ開始 お姉さん呼びがとてもかわいかった……。 暁羽ちゃんがじわじわ怪人化して見た目が変わっていってしまう姿が切なかったです。 @ネタバレ終了 優しくも切ない、素敵なゲームをありがとうございました。
  • ニンゲンをたべたい
    ニンゲンをたべたい
    『人間をたべたい』明らかに不穏で鬱ゲーの匂いがする。(じゅるり) 遊んでみよう! @ネタバレ開始 物語冒頭は王様の「人間食べたい」という願望から始まったので、もしかして選択肢はこの子の調理法によるエンド分岐で全部のエンドをみた後に脱出エンドになるのかなぁとシステム推理をしていました。しかし、お世話係と二人の子供の絵+「いつもありがとう」に心動かされるお世話係、子供たちの感謝に自分も胸がキュンとなりました。そして、二つの選択肢『人間社会に返す』か『このまま育てるか』の判断、すごく迷いました。人間社会に返せば、二人は困惑してしまうかもしれないのに加え、仕返しがくる可能性もある。対して、このまま育てれば、二人の子供の親たちを悲しませることになる。つまり、どちらかの幸せのためになにかを犠牲にする。その点に関しては鬱ゲーなのだなと思いました。『このまま育てる』を選んでも、弟の何かを察するような視線には胸にくるものがありました。対して、『人間社会に返す』を選んだら、「これでいいんです…」とギブの寂しさが伝わりました。しかし、このエンドになれたのは兄弟の感謝の心、そして、ギブの働きによるものだったので、もし、どれか一つでも欠けていたら鬱展開の可能性もあったんだと思うとゾッとします。 感謝することって大切なんだと改めて思いました。 @ネタバレ終了 絵本を読んでるようで楽しめました。
  • あなたの特殊能力診断
    あなたの特殊能力診断
    性格診断で特殊能力、気楽に楽しめました。自分の特殊能力は危機察知能力でした。なんだかワンピースの見聞色みたいで笑ってしまいました。サブ能力は相手や自分をリラックス状態にさせる能力をガチャで手に入ったことです。人心掌握できそうな能力ですね。ガチャの要素はなんだかソシャゲみたいでワクワクします。
  • おばけのともだち屋
    おばけのともだち屋
    とても可愛らしい世界で面白かったです。BGMも怪異ジャッジで聞いたことのある曲が使われててテンション上がりました。イラストが可愛くて気に入ったゴーストはスクショ保存しました。 @ネタバレ開始 特にネリちゃんに癒されました。人をダメにしてしまうかもだけど、彼女にナデナデされたら主人公のようにだらけてしまうなぁと思います。リコペマさんのあとがきで心の声をテーマにしたものだと知った時はきっと自分の心のどこかにネリちゃんがいるのだろうなと思いました。ネリちゃんのウィンクに尊死してしまいました。もう一人の癒し系のルリさんには涙が出てしまいました。なんて、健気なんだって、癒し系は尊いなぁ。よりそう系→導く系→元気系で選択しました。よりそう系のナンドさんと主人公の関係性も好きです。思わず脳内CV早見さんで再生されました。(一番推しのネリちゃんは茅野さん)もう片方のミソラはヤンデレな面もあるのかなと思いつつ、主人公のためを思ってくれていてドキッとなりました。導く系の仮面を付けたフジムラは見た目が怪しいけれど、オカンキャラで和みました。ヒソクはアイドルとしてプロデュースしていったのには笑ってしまいました。取り憑いてはいないけれどw導くとはまさにそういうことかってなって結構好きでした。元気系と聞いて、ウェーイとか暑苦しい感じなのかなと思って避けてましたが、意外と二体のゴーストも魅力的でした。冒険が大好きなコガレには元気をもらいました。肩に乗っかったコガレ可愛かったです。一方でアカネちゃんは主の心が消えかけてしまう危機にさらしてしまいヒヤッとなって契約解消された時は悲しくなりました。ゴースト毎にいろんなエンドを見る楽しさもこのゲームにはあったと思います。評価点がまさにそれです、ヒソクのときの主人公の変わりようの後の三ツ星に横線が入って?は見るものにとって、このエンドは星何だったのかとプレイヤーに問いかけているように思えました。 作中で気になった点があって、ネクトが説明の際に使用した紙芝居(?)のなかに「タピオカうめぇ!」とテレビの中で言っているキャラが怪異ジャッジに出てくるエキストラの無害化した姿と似ているなぁと思いました。自分の中では怪異ジャッジの原怪異のその後を見れたように思えてワクワクしてました。怪異ジャッジ2のおまけ怪異『聞き上手な電話』は本作で悩める人間への相談窓口をやってたりしてそう。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございます。
  • 図書館より愛を込めて
    図書館より愛を込めて
    「幼心を忘れぬ全てのものに」というキャッチコピーに惹かれ、実況させていただきました。 @ネタバレ開始 マギエが結末を認めなかったこと、呪い続けていた理由がエンディングを回収するにつれて明らかになり、ストーリーを進める手が止まりませんでした。 自分が幼心を忘れて二度と会えなくなってしまっても、想いは受け継がれて行くのですね。 END6が最高だったのは言うまでもありませんが、個人的にはEND1が好きでした。 @ネタバレ終了 素敵な世界観、魅力的なキャラクターたち、素晴らしい作品をありがとうございました!
  • アンガー・マネジメント・ファンタジー
    アンガー・マネジメント・ファンタジー
    スポンサー賞受賞の報を見て急いで飛んできました! 本作、メッチャ面白かったです。テキストのノリがもうセンスに溢れています。 プレイ冒頭からラストまで、終始外すことなくこんなにテキストが面白いだなんて!面白さの源泉としてはやはり超ファンタジー世界観を丁寧に描いている点も大きいと思いました。動画演出もたくさん用いられており、ビジュアル的にもとてもリッチなゲームです。 ビルダーでもうまく素材を組み込むことでここまで見栄えを良くできるということも、でもやっぱり面白さを決めるのはテキストのセンスだということも、どちらも強烈な印象と共にぶん殴られたような気分です!
  • AIイラスト解体課
    AIイラスト解体課
    昨今物議を醸しつつも巷を騒がせているAIイラストに真正面に向き合った作品です。自分自身は全く絵は描けないのですが、ゲーム制作をしているので非常に関心の高いテーマです。 本作はイラストに対するAI活用に対して、肯定や否定といった片方からの立場ではなく、非常にフラットな目線でかつどちらの立場に対してもリスペクトに溢れた展開を示してくれています。全4EDの結末は分岐がやや難しくコンプリートは多少骨が折れましたが、近未来のありそうな状況における主人公の言動がとても興味深かったです。個人的には色んな意見があって当然だよなぁと思っているのでいずれのEDも納得感がありました。AIの仕事のよき相棒っぷりは早く実現してほしいと思いました。
  • 星の指輪を花嫁に
    星の指輪を花嫁に
    星の煌めきのように美しい世界観と、幻想的な水彩画で描かれた可愛らしい花嫁さんたちに癒された作品でした。 花嫁さんたちやドレスのデザインがとても素晴らしいです! みんな可愛い…大好き…。 エンディングが100種類もあるということで、とてもびっくりしました。 この美しく愛おしい世界を堪能しながら、エンディングを回収しつつ花嫁さんたちと沢山交流を深めていきたいです。 とても素敵なゲームをプレイできて幸せです。 ありがとうございました。