heart

search

ミステリー・謎解き

2685 のレビュー
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    真実はいつも一つ!!サクッとプレイできる短編ミステリー。 テンポよく進むストーリーと気分を盛り上げるBGMがすごく良かったです。 @ネタバレ開始 配信サイトの画面が丁寧に作られていて思わず隅から隅まで見てしまいました。除菌ティッシュで体はっても、ワンコには敵わない……!! プレイヤー側がポンコツ仕様でも蛇川さんが超有能な為、謎が次々と解明していき気持ち良かったです。元々カップルだったのにビジネスカップルになったのは七海ちゃん辛かっただろうなと。豹変する顔が恐ろしかったです。 @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました!
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    短編ミステリーものとしてよくできていて楽しめました! 画面の細かいところまで作者様のこだわりが見える構成です。 音楽も画面とサイコーにマッチしていてかっこいい〜!! キャラクターも表情もくるくるかわって見応えあります! @ネタバレ開始 七海さんの豹変する顔は私も好きです。 @ネタバレ終了 ミステリー小説お好きな方、ぜひ遊んでみてください〜!! 素敵なゲームをありがとうございました!
  • マダム・ポプスキンの憂鬱
    マダム・ポプスキンの憂鬱
    面白かったです! 上手く言葉では現わせませんが、シャーロックで英国紳士な雰囲気がとても好きでした。 一族にまつわるお話なので登場人物が多く、開始直後は「誰が誰だか分からない」状態になるのですが、 なんとこのゲームは調査手帳付きなので、分からない時に辞書を引くように調べられるのが、ゲームとして凄くプレイしやすかったです。 また自分が何をすべきなのか・何の調査をしていないのかのリストまで付いているため、やることが多いにも関わらず、進行に苦労することがありませんでした。 @ネタバレ開始 他の所を探索してから、と思っていたら古城探索を忘れてしまい 25日あたりで初古城という超タイトなスケジュールを組んでしまいました。(笑 古城探索のシナリオは作中最も面白い部分だと思うので、その部分を見ずに寝て過ごすところでした。超へっぽこ探偵です。 そこまでで、できる所は終わらせていたおかげか最終日の早朝ギリッギリで事件解決に至りました。あっ ……あぶあぶ なので、ラスト2日の「間に合うか!? だめか!?」っていう極限の所で怒涛の展開を見せる様はめちゃめちゃ面白かったです! 我ながら、魅せるプレイ!!(誰も見てない) @ネタバレ終了 年代別で起こった出来事など、かなり細かいところまで作りこまれていてすごかったです! 最後に一番重要なことを…… マダムの御召し物、胸元がばっかり開いたデザインでとてもセクシー……美しいです。 面白いゲームをありがとうございました。
  • ◻︎◻︎マ◻︎
    ◻︎◻︎マ◻︎
    答えを見ました。納得しました。単語は知っていましたし、説明を見て納得もしたのですが、これは文化圏的に解けない人は絶対解けないやつだなと思いました。 @ネタバレ開始 ……◻︎◻︎マ◻︎したことなかったので思いつきませんでした。 @ネタバレ終了 でもとても面白かったです。ありがとうございました。
  • マダム・ポプスキンの憂鬱
    マダム・ポプスキンの憂鬱
    自由度の高い探索ゲームでした!没入感が凄くて、マダムに報告に行く場面では画面の前で緊張したものです。立ち絵もどれも綺麗で、ミニゲームも楽しかったです。ありがとうございました!
  • つくもと空の屋台
    つくもと空の屋台
    つくもシリーズは難易度EASY、ノンストレスでサクサク進むのが魅力です。次はどんなキャラデザの神様が出てくるのか!ととてもワクワクします。造形が可愛らしく、なぞなぞのご褒美として嬉しいです。 画面や効果音の演出は洗練されていますし、チャプター選択画面なんかはとってもハイセンスを感じました! @ネタバレ開始 すごくどうでも良い話なのですが、サムネにもある頭を削ると角を出すヤツがモヒカンにしか見えない!!ピンと頂点まで一直線なタイプのモヒカン。もちろん色はピンクです! @ネタバレ終了
  • つくもと空の屋台
    つくもと空の屋台
    初めてこちらの屋台で働かせていただいた者です。 慣れない環境で緊張しておりましたが、つくもさんが丁寧に教えてくださったおかげで、無事お客様の記憶から正体を導き出せました。 皆様とっても素敵な方たちで、お召し物もよくお似合いでした。 すぐにお帰りになられたので、またいつかどこかでお会いできたら……と思っております。 短い間でしたが、夢のような体験をありがとうございました。
  • VIVIAN
    VIVIAN
    脱出するだけでは終わらない、新感覚の脱出ゲームでした! 謎解きのギミックもセンスの良さが光り、全体的にオシャレなデザインで素敵です。 個人的に蝶、花、太陽系といった要素がめちゃくちゃ好きで、プレイしていてとにかくワクワクが止まりませんでした。 @ネタバレ開始 ドアを開けるための4枚のパネルのデザイン、これが本当に素晴らしかったです! 曲線と直線だけで何を表しているか一目でわかる……! 各所に散りばめられたヒントもわかりやすく、それほど詰まることなくクリアまで行けました。 タイムアタック、難しいかなと思ってましたがすんなり行けました。1分以内は難しすぎて諦めました……! 今年の作品も家族愛に溢れたストーリーで良かったです。最後はとてもあたたかい気持ちになりました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • VIVIAN
    VIVIAN
    絶妙な塩梅の脱出ゲームでした。このジャンルが比較的苦手な部類の自分でも、いろいろ悩みつつもノーヒントで最後までクリアすることができました。クリア後の達成感は大きく、とても面白かったです。 個人的に秀逸だと感じたのは、一部の異様な難易度の時間制限・ステージ全体がしっかりその後の伏線やシナリオに結びついている部分です。普通に脱出しただけでは多くの謎が残ってしまいますので、改めて閉じ込められ、いろいろ試行錯誤して、無事にトゥルーエンドに辿り着くことができました。 @ネタバレ開始 最初の『スーパーウルトラハード』しか選択できない時点で「んん~?」と首を傾げ、制限時間1分が出てきた瞬間、目の玉が飛び出そうになりました(笑)。「絶対に無理だ―!」と思いながら素直に爆破されましたが、これが重要な伏線だったと後で気付いた時は鳥肌が立ちました。 バッグのパスワードも最初は分からず、周囲をめちゃくちゃ探索してしまいましたが、改めてバッグを調べてみた瞬間、頭に稲妻が落ちて、最高のアハ体験をさせていただきました(笑)。 タイムアタックに関しても、PCでプレイしたのでマウスを動かす手に気を付けながら、集中力を研ぎ澄ませて何とかクリアすることができました。トゥルーエンドのちょっと切ない余韻に浸りつつ、最後の最後まで楽しい時間を過ごすことができました。
  • トイレの中の名探偵
    トイレの中の名探偵
    トイレの中からの推理!斬新でした。 終始楽しく読ませていただけました。 とても面白い作品をありがとうございました。
  • 本当のイミテーション<Is sympathy a sin?>
    本当のイミテーション<Is sympathy a sin?>
    2時間~3時間ぐらいで読み終わりました。 ミステリー好きな方には是非おすすめしたい作品です。 「耳を切り取られた死体」から事件は始まり、 事件を調べていくと、あの事件も更にあの事件も ・・・とお話がどんどん膨らんでいくので 読み始めたが最後、事件解決まで読み進める手が 止まらなくなります。 @ネタバレ開始 岸辺父が達観していて個人的に好きでした。 犯人も、ちゃんと動機があっての犯行で (同意は出来ないけど)納得出来て、 最初から最後まで面白かったです。 @ネタバレ終了 美波ちゃんの言葉も、 胸に響くものばかりでとっても読み応えがありました。 素敵な作品を有難うございました!
  • VIVIAN
    VIVIAN
    幾度となく最初の部屋の懐中電灯をクリックしながらも、全クリすることができました!! 1周目にスーパーウルトラハードしか選択できないのが、とても良い演出で 「どんなゲームなんだろう?」と探り探りする前に、一気に引き込まれました。 これは絶対クリアしてやるぞーー!!と意気込んだ2周目。 (頭やわらか星人の)長男の力を借りつつ、じっくりと探索しました。 @ネタバレ開始 太陽の部屋の探索に一番苦戦しまして、あと1つ石が足りない状態で20分くらい右往左往していた気がします。(笑) その間に最初の部屋の懐中電灯を100回はクリックしました(諦めない女www) 感想欄見ましたら、懐中電灯に執着した方(笑)が他にもいらっしゃって安心しました。w 例に漏れず、太陽の置物を一生懸命あの部屋に置こうともしてました。Www なのでようやくクリアした時はものすごい達成感だったのですが、そこからが更に面白かったです! ノーマルがあって、さらにトゥルーまである! クリアするごとに新しい情報が開示される作りで、これは辞められない止まらないです。 @ネタバレ終了 夢中でプレイして、気づいたら1時間くらい一瞬で経ってました! 面白かったです!! 素敵な作品をありがとうございました。
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    倒叙です!ミステリーです! サクッと短編で楽しめてとてもよかったです! 倒叙ならではの犯人目線や犯行の様子なども楽しかったです! @ネタバレ開始 ヘビさんやウサミさんも良いキャラで、警察やめるって話が唐突にぶち込まれたりと、日常感が素敵すぎました! @ネタバレ終了 続編を期待したいお話です! やっぱりミステリはいいぞ!
  • ◻︎◻︎マ◻︎
    ◻︎◻︎マ◻︎
    プレイさせていただきました。 実は4月の公開当初に一度プレイしたのですが、当時は答えがわからず後ろ髪をひかれる思いでそのまま放置していました。(そのころはまだインターネット経験が浅く、答えとなる単語すら知りませんでした。) 半年たち、リベンジのつもりでプレイしたところ、画像と音つきを一回見ただけでヒント無しに答えを導くことができました。びっくりしました。 作者様の本意ではないと思いますが、成長を感じさせてくれる良い作品でした。 素敵な作品をありがとうございました。
  • 倒叙推論
    倒叙推論
    倒叙ミステリーの魅力である、探偵と犯人の緊迫したやり取りが楽しめ、良い短編ミステリーを読んだ、という気分にさせてもらいました。 @ネタバレ開始 ゲーム好きがプレイすることを見越した凶器に笑い、その後、置き方が違うという点でもうひと笑いさせて頂きました!フリーゲームだからこそできるネタですね!! @ネタバレ終了 本編と関係無い所でも、よくよく確認すると楽しくなる要素が多くて、総じて素晴らしい作品でした!!
  • テスト返し
    テスト返し
    最初はサムネのとおり、コメディかホラーかなと思いながら始めました。 昔を思い出しながら、物語に浸っていました。 とてもステキで感動する作品でした。
  • マダム・ポプスキンの憂鬱
    マダム・ポプスキンの憂鬱
    がっつりと骨太で面白いミステリでした。すごく面白かったです。この探偵さんの推理ゲームをまたプレイしたいと思いました。充実した時間をありがとうございました。
  • 宇宙人の憂鬱
    宇宙人の憂鬱
    雰囲気だけでも――とのことでしたが、全体会議と密談が繰り返され、それぞれに手渡されているはずの秘匿ハンドアウトがあり、マダミスを楽しめました。 真実を話しているのに猜疑心が邪魔をしてしまいますね。 そのうちに誰も彼も怪しい気がするし、どこか見落としているのでは、とか。迷った挙句にメタ思考まで邪魔してくる始末で、特に、華さんの秘匿になかなかたどり着きませんでした。 本来なら一回でお終いのところ、セーブ&ロードが使えますし、とても親切かつ丁寧なヒントメモに助けられました。かなり集中しながら、宇宙の旅を楽しませていただきました。 ありがとうございます。また遊びたいです。
  • 回顧、来ぬ
    回顧、来ぬ
    もう夢中になってプレイしました。面白かったです。 最初は全体像が見えず、立ち絵もギャグ要素満点だなと、ゆる~い気持ちでプレイしていたのですが 1時間くらい?経った辺りからどんどん目が離せなくなっていき アクシデントや、どんでん返しの連続で、そこから4時間くらい夢中でプレイしました。 ホラーもミステリーもふんだんに含まれた大満足な内容ですが、特にミステリー要素が面白く、推理パートは超燃えました。(難易度はやさしめ) ……これ以上は楽しみが半減するので伏せますね。 @ネタバレ開始 私が特に驚いたのは、一般町民の立ち絵演出です。 モブキャラが総じてギャグの見た目なので、「作者のお遊び要素」だと思っていたのですがまさかあの見た目が伏線になっていたとは……。 馬門目線で、マリガンさんの普通の立ち絵が表示された時は、どしぇーーー!!ってひっくり返りそうになりました!! あえてガチホラーな見た目にせず、ちょっとギャグっぽく仕上げてある所がまた上手いなと思います。 その他にも、特に五章では驚かされっぱなしで……「え!?」と「えー!!」しか言ってなかったような気が(笑) なんとなく感じていた違和感を、全て綺麗にひっくり返して持っていく五章は凄まじかったですね……。 @ネタバレ終了 お気に入りキャラは、いつきちゃんです。 コロコロと変わる表情や口調がとっても可愛い。 ミステリー色が濃い本作ですが、最初はギクシャクしていた友人たちと、ぶつかりながら仲を深めあっていくヒューマンドラマ的な要素もあって、そこがまた良い! いつきちゃんだけでなく、全キャラ大好きです!! そして最後になりましたが……主人公の紗羅紗ちゃんも可愛い!大好き! 素敵な作品をありがとうございました。
  • VIVIAN
    VIVIAN
    とても面白かったです!シナリオとシステムがリンクしている、良質な脱出ゲームだと思いました! 謎解きのギミックは難易度がかなり抑えめなので、少しくらい苦手な方でも恐らくノーヒントで解けるのではないかと思います。特に脱出場所が1枚絵で収まっているので、迷子になる心配がないのが嬉しいです。あと、多くの謎が蝶モチーフなのがアクセントとしても伏線として良かったです。 作中のテキストのヒントのおかげで全く詰まることなくトゥルーエンドまで到達できました。なるほど!という気持ちとともにしっとり感動できるストーリーでした。 以下、微ネタバレなので隠します。 @ネタバレ開始 ちなみに割と急いでクリア直後にHARDでプレイしたら2分ちょい掛かりました。ノーミスで無駄のない動きをしたら1分半くらいまでいける気もしますが、1分でクリアできる猛者は現れるのでしょうか?物理的に無理かも?もしクリアできたらどうなってしまうのか!? @ネタバレ終了