heart

search

SF・ファンタジー

6278 のレビュー
  • はじめての!デスゲーム・マスター
    はじめての!デスゲーム・マスター
    前作パーフェクトバーガーも素敵なゲームでしたが、今作もとても面白かった! イラストはもちろん、文章のセンスも好きです...現実で絶対出来ない分、いろんなボタン押しちゃいました。
  • ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
    ドキドキ!?魔法学園[:ルーキー:]
    Xで度々お見かけしていた本作! 3Dモデルを使った学生同士の魔法バトルが楽しめるとの事で、ウキウキしながら楽しませていただきました! 設定自体も、電脳空間を使ったバーチャルなスポーツ的位置付けで、近未来とファンタジーをうまく融合させつつも電脳犯罪とかテロ行為とかの非現実的な要素を極力排除して、あくまでもスポ根青春モノとして描いているのがとても素敵でした! 電脳空間へのログイン演出がとにかくカッコいいので必見です! さぁ、貴方は執拗な強豪サッカー部からの勧誘を退けて、ドキでマジカルな学園生活を謳歌できるのでしょうか?! @ネタバレ開始 いやー!面白かったです! まずはモデルとかこれ無料で良いの?!!って出来でした。 魔法演出がすごく良きです!キャラの個性が出ててカッコいい! 魔法選ぶ時のパネル的なUIもセンスが光っておりましたし、謎クールタイムとか魔法の解禁条件だとか、古の無料じゃないMMOを彷彿としてフフっとなりますね(笑) リアル戦闘能力(体力とか反射神経)も影響出るタイプの競技なので、スポ根色強めなのも好きでした!最終的に魔法より物理に頼りだす主人公ちゃんも面白かったです(作中使用出来る魔法が拘束系と基本攻撃しか無い上にいちいち隙がデカいらしいので致し方無しか) 最初のゲームマスターさんとの会話で謎のエラーがあったりと、何かネット犯罪?的な大事件(某バトルネットワーク的な)が起こりそうな予感もありますが、切磋琢磨する若者の姿を見るのは良いですね! キャラクター達もとても素敵で、部活モノで定番のイロモノ先輩からクール、内気、軟派に高飛車なライバルと個性的な面々が揃っております! 個人的には文香ちゃんのキャラもツボで、魔法の腕も他の新入生組(エンジョイ勢)と変わらないですし、主人公の性格もあってちゃんと因果応報されてたのは笑いました。でも、連携とかもちゃんと出来る辺り悪い子じゃなさそうなんですよね。かわいそかわいいね… みんな、もうちょっと文香ちゃんに優しくしてあげて…いや、あんまり優しくしないで(二律背反) 実は重い設定があって、文香ちゃんごめんな…って思う日が来るのかしら…… ちなみに今のところ拓哉くんがかなり好きです。推し候補! 電気属性でバカで軟派で49件も鬼lineするようなマダオ、、嫌いになれないんだぜ… IIを開発中とのことですので、合体魔法とかキャラルート的なのがあったら嬉しいのですがどうなんでしょ? 実はいまいちドキまほが何系のゲームなのか掴み兼ねてるのですが、期待しても良いのですかね?(チラチラ) @ネタバレ終了 引き続き、IIの開発頑張ってくださいませ! とても楽しかったです! そして、願わくば皆さんがサッカー部の誘惑に打ち勝てますように……
  • FILE6
    FILE6
    印象的なサムネと作品ポイントに惹かれてプレイしました。 全てのエンドの回収し……ああ……ああ…… @ネタバレ開始 救いが!!!ない!!!やったあ!!!!! 血涙を流しながら鬱展開に喜んでしまう人間です。最高~~~~でもエワちゃんたちが報われてほしい気持ちもあり心がふたつある~~~ いやほんと、システム含め演出が素晴らしいんですよ…… ディストピア飯かと思いきやそういう……ロボットだから油を……… どうあがいても先生を信用する方向にもっていくエワちゃんに「あ~~~」となり、それを踏まえたうえでの最後………… エワちゃんはプログラムに抗ったというか、凌駕したのか…?だとしても先生の人形であることに変わりはなく……無情! ヒヤちゃんもほんとうにおつらい おつらい…… トーレさん、「こいつ信用していいのか…?」→「ヤンデレの匂いがする!先生助けて~!!」→「ワア……」と感想がぐるぐるかわっていきます。彼も感情に踊らされた一人なんだなあ… エワちゃんを閉じ込めたルートでも、いつか先生の実験が完成し全員矯正停止になっちゃうんでしょうか…… トピーくん!!!!一番推しかもしれません 最後の行動が本当に、本当に……一歩踏み出したんだ…でも無理だったんだ……そんな無情な運命が、好き…… 瞳をみせない表情が続いたとき、まさかな…と嫌な予感がしたのですが満を持して赤い瞳が見えたときの…もう終わりだ…という気持ち………何物にも代えがたい… 赤い瞳の少女も、色々と思うところがあったんだろうなあ、と思うと先生~~~~!!!!! 器が違うだけの人間を作ったということなんでしょうか 彼の研究がどう評価されるのか……でもこの研究が認可されている世界という可能性が高い……? プレイヤーは4人の物語を記憶に刻むことしかできないんですよね…… 光がなくなっただけでエワちゃんの表情から生気がなくなるの、よすぎます 毎回お目目ぱっちり演出がここで効いてくる……ああ…… あとキャラデザもめちゃくちゃ好きです!あえて植物をからめたことで無機物のイメージを排除してるのが、本当によすぎて…… エワちゃんの瞳が緑なのもいいんですよね……赤の補色…ずっと正気…… @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • キメラの検品アルバイト
    キメラの検品アルバイト
    隅から隅まで目が楽しくなるゲーム。キャラも、UIデザインも、キメラも、音楽も、ロゴも、文字のフォントさえも可愛いで溢れている…… ミニゲームはシンプルなものですが、適当にやってクリアできるものではないので思ったより楽しかったです。ありがとうございました
  • kara no utsuwa
    kara no utsuwa
    絵柄にとっても惹かれました!ゲームを始めた瞬間にうわーー!!かわいいよー!かわいすぎるよー!!ってなりました。@ネタバレ開始 登場人物は、優柔不断のひと、笑って誤魔化すひと、正確さを求めるひと、他者を優先するひと。いろいろなひとがいたけど、みんな自分で決断を下すことができなかった。確かに決断をするということは難しいけれど、間違うことを、他者と衝突することを恐れていたら、いつか自分は自分でなくなってしまう。きっと自分は平凡で、周りと比べたらつまらない人生なのかもしれない。嫉妬だってするし、悲しいことは悲しいし、辛いと思うことは辛い。それでも、自分の好きなものを好きでいるために、自分に正直でありたい。 自分の長所や短所を理解するということは難しいことだと思っています。それを理解した上で、言葉にできるぽまつさんはとても素晴らしいひとなんだとぼくは思っています。お話を見させて頂いた限り、他者に寄り添うことができるぽまつさんはお優しい方なんだと思われますし、何より絵が上手ですし!!欠点なんて誰にでもあることですし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなって感じました。@ネタバレ終了 それと!!!ぽまつさんの絵が本当に大好きで大好きで…!どこかにぽまつさんの絵とか載ってませんかね!?探しても見つからなくて…、また絵が見られることをわくわくして待ってます!!こんなに素敵なお話を作ってくれてありがとうございます。これからのぽまつさんのご活躍を心からお祈りしています。長文失礼しました!!
  • Oddface Evolve Vol.3「リブラ」
    Oddface Evolve Vol.3「リブラ」
    続編公開感謝感謝感謝ーーーーーーッッッ!!!!!!!! 戦闘フェイズがめちゃんこ強化された前作から今度はパーミッド・コムが登場して、5人構成のチームがより輝く仕様に!! そして今までで一番「残り時間」に余裕がなく、これはファンの力量が試されているぞと燃え上がりました!! 1作目のようなじっくり全探索ではなく、まずは目的に応じたメドを付けて移動や調査を行う様相が「部隊に与えられた時間の少なさ」を表していてドキドキでした。その分アイテムの入手数が少なく目的を複数平行させないことで煩雑さは減っているので、たびたび起こる20分以内に○○せよ!にも集中しやすかったです! そして今回もスチルや背景画像のボリュームがすごすぎます…… 物語はまだまだ続くのですが任務完了後には「リターナー編完結」という盛り上がりが待っていて、でも謎が謎を呼んでいて、再び謹んで続きをお待ちするフェイズに移行しました…… @ネタバレ開始 キリ―の死亡フラグは俺が折る!!!!!!!!!!!!!! という強い気持ち(折れてよかった… 仲間の犠牲に直面して各々の性格がまたひとつ露わになるのが良かったです… そして任務後にはノウンとキマイラの関係は?とか、キリ―がノウンを守る理由は?とか、エキドナとエクスティア様の間に因果はあるのか…!?とか、イストが何かを思い出さないとランブルが危ないって…!?とか、エクスティア様の事実書き換えにイストが関わっている…!?とか、とにかく盛り上がりが半端なかったです… 戦闘ではイストノウンvsドール×2に苦戦しましたが実際は乱数が味方してくれなかっただけでした。危うく私の信頼度がノウン50%<セラム40%<キリ―の30%になるところでした(何それ セラニキ、それはクリティカルと言う名の即死や!! 1人で掃討しないといけない時、撤退というヒットアンドアウェイのシステムが導入されていてなるほど…!!と安心しました!! しかしご安定の戦闘フェイズ……ティラノスクリプトで本当にすごい…… それだけでなく今回は時間経過で具体的にフロアを巡回するドールまで…すごいいい…… パーミッド・コムで今この辺にいるのかと確認して避けてたら後ほど自分から会いに行くことになり、自分が動くたびに相手も移動する「リアル感」にぞわぞわしました。 あと仲間に話しかけるのも楽しかったです! ノウンのツン具合!!ヒントくれる気一切ないのが逆にいい…笑 パスコード謎解きで詰みかけカードキーあるのにパスワード必要なのかこんちくしょう!!になりましたが、解読した時にはすごく気持ちよかったです…!! 本当に今回はキリ―が死んでしまうと思ったので前作の不安は的中しつつも、イストとエクスティア様がいれば大丈夫なんじゃ?なんて思ったのも束の間…… イストにも変化が起きてしまっているしエクスティア様もあと一回、その一回が遠そうな気が…… @ネタバレ終了 とにかく続編公開ありがとうございました…… また数年後でも続きが公開いただけたらぜひ遊びたいですー!!
  • はじめての!デスゲーム・マスター
    はじめての!デスゲーム・マスター
    文章のおもしろさに素直に笑っちゃった・・・ 軽快に毒づく感じがめっちゃ好き! あと、これやったらどんな感じで怒られるんだろう・・・って気になって やっちゃダメな事ばかりついやっちゃいましたw コシュミエに気持ちわりぃなってもっと言われたかったです!
  • はじめての!デスゲーム・マスター
    はじめての!デスゲーム・マスター
    ドット絵と内容に惹かれ、プレイしました。 すごい面白かった。罪とは何か、正義とは何かと考えさせられる話です。 しかし絵柄や動きで楽しめる見方なのもありそんなに重苦しくないのもよかったです。刑務所で働いてる気分になれました笑(?) クォリティ良すぎて終始「すげぇ・・・」となりました。素敵な作品ありがとうございました。
  • はじめての!デスゲーム・マスター
    はじめての!デスゲーム・マスター
    明解かつ勢いのあるタイトルに惹かれてプレイ。とりあえず興味の赴くままにプレイしていたらEND3に到達しました。 ネタバレのない範囲で言うと、立ち絵とか背景がとにかく動きまくって画面を見ているだけで楽しかったです。 あらすじに書かれている通り、デスゲーム部分というよりは、デスゲーム関係者(主に参加者や観覧者)とのかかわりがメインなのかなあ。まだ一周目ですが刑罰がポイント化されていたりとディストピアっぽい世界観で大変気になります~ @ネタバレ開始 押すなと言われるほど押したくなりますよね。ということでボタン全部押しました。総回数169回。特に甚大な被害を起こす例のボタンは、怒られても懲りずに押し続けました。マスさんがしっかり突っ込んでくれるのが楽しくて……そうです、私がサイコパスです。 でも幽霊の彼の願いを叶える良心はあるんです。ほんとです。 どのボタンもそれぞれキッチリ演出が用意されているから、ポチポチするだけで楽しかったです。私にとってはデスゲーム部分がメインだったかもしれない。主にいたずらエンジョイ的に。 画面上を移動する謎スライムとか、おみくじとか楽しかったです。 おみくじは何種類あるんだろう? ラッキードッグとかほのぼの要素が用意されているのも笑ってしまいました。あれマスさんが考えてるんでしょうか笑 てっきりさすがのマスさんにも愛想をつかされてクビになるかと思いきや、さすが公務員? 問題児として警戒されつつも勤続できているようでビックリでした。 最初に出会ったエンディングとして愛でようと思います。 それはそれとして、もっとこの世界について知りたいので他エンディングも見てみようと思います。真面目な話をすると、最初コシュミエさんからデスゲーム参加者たちのことを聞いたとき、悪人なら気兼ねなくゲームを楽しめるなと安心してしまった節もあり…… ゲームを進めていくうちに、参加者たちにもそれぞれ犯罪を犯した理由があって、まだ深く知ることはできていませんが、果たしてデスゲーム参加者になるのが妥当なほどの悪人だったのか? という疑問が頭をもたげます。結局、手紙も見るだけ見て1回も渡せてないので、またじっくり周回をしてみたいなと思います。 あと、コシュミエさんが気になるので特殊エンディングも見れたら見たいところ。他の作品との繋がりもあるとのことなので、そちらもチェックしてみたいです。 @ネタバレ終了
  • 天使のエゴ
    天使のエゴ
    タイトル・イラストに一目惚れしてプレイしました! これで処女作…すごいです! 立ち絵やスチルもとても可愛くてすごく良い作品でした! @ネタバレ開始 おまけに出てくるお兄さんがイケメンでした! メインキャラだとパーチェくんとシエロさんが推しなので、終盤のパーチェくんの命を賭けても全うするところとシエロさんが大好きと伝えるシーンでは悶絶しました… この先の物語やそれぞれのキャラについて、楽しみに待ってます!
  • I color
    I color
    タイトル画面のバラと全体の色合いがとても好きだなあ、と感じたのがプレイのきっかけでした。 美しいバラの園の中で繰り広げられる花たちの悲劇を描いたダークメルヘンな作品です。 @ネタバレ開始 EDそれぞれで見える視点が違うので、プレイすればするほどこのゲームの物語がより深まっていくのが好きでした。 "花殺しはかつて花殺しの被害者だった者たち"という悲しみの連鎖を知ってしまうと、いつまでも花を○し続けなければならない者たちの姿に哀れみのような感情をもちます。 心のどこか一歩違えるだけで誰もが花殺しになってしまう可能性を秘めている、 そんな薔薇たちの密な思いと色んな意味で強い愛情が見えて面白かったです。 @ネタバレ終了
  • Journal Journey
    Journal Journey
    タイトル画面がwolfエディタな感じだったのでノベコレだとちょっと珍しいと感じ印象に残っていました。 RPGのマップやドットアイコンを活かすことで、一般的なノベル・ADVとは少し勝手が変わり、キャラとその周辺の景色全体をより効果的に見せることができるのか、とプレイ中とても感心しました。 シナリオはしょっぱなから衝撃的な展開で、側面から少しずつ紐解いていくミステリー感が好きでした。 @ネタバレ開始 初見時には御者の言葉遣いが少し引っかかったので気になっていたのですが、物語を進めるにつれなるほどとなりました。 ドット絵がプレイヤーに与える視覚情報の少なさ逆手にとりゲームの中身にうまく反映していたのが素晴らしかったです 散らばっていた点と点が終盤で一気につながっていく瞬間の気分は最高でした。また1から読み返したくなる面白さです。 @ネタバレ終了
  • てのりフェアリー
    てのりフェアリー
    メカクレの妖精ちゃん育成ゲーム!こりゃやるっきゃねえ!!と思いプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 リコペマさんの作品だから流石に暗黒の部分があるよな…?と思っていたのですが…今作もやはり!!でしたね!! ちょこちょこ動くパニュラちゃんかわいい!!ちゃんと左のパニュラちゃんに触れるとコメントがあるのが細かい… クレオ先生のビジュアルがバチ好みです。 詐欺野郎には丁重におかえりいただきました() クレオ先生が感動名作の本で泣かせようとしてるので笑いましたw魔道書かと思ったじゃんかよお!! 最初はおやつ全部大成功を狙い進めましたが、なかよし度100を達成できてよかったですー!! @ネタバレ終了 素敵な育成ゲームをありがとうございました!楽しかったです!
  • てのりフェアリー
    てのりフェアリー
    ゲーム実況させて頂きました! とても可愛いゲームありがとうございました!
  • Die to Live
    Die to Live
    ものすごく、胸にくる素敵なゲームでした…! 読み進めながら、手の届かないところにある真実を手繰り寄せようと必死に頭を回転させながらプレイしたのですが、すごく面白かったです!! @ネタバレ開始 ジョシュとヴァルの二人の関係性が素敵すぎます。ありきたりな言葉しか出てこない私の語彙力が憎いぐらい…! 生者と死神、その線は交わってはいせないものだったのだなぁと感じさせられるラストがすごく切なかったです。 だけど、死後ヴァルに会ってたくさんお話をするためとは言えど、前を見始めたジョシュに安堵しているのも事実です。 ヴァルも言葉選びを間違えなかったし、ジョシュも言葉の受け取り方を間違えなかったんですね。 また、ずっと気になっていたジョシュの赤い魔法についても正体が分かってすっきりしました! ジョシュも死神なのか、いやでもそれだったら本人や周囲の人が分かるはず…と悩んでいたのですが、あの光はジョシュを見守っている彼のものだったとは。イグニスにも幸せになって欲しいよ〜! まぁ、イグニスが幸せを掴むその第1歩は、ヴァルがなんとかしてくれそうなので…。 ジョシュとヴァルがまた会えた時にお話する内容が増えたなと思うと心が暖かくなるのを感じました。 @ネタバレ終了 彼らに出会えて、本当に良かったです。 素敵なゲームをありがとうございます!!
  • 絨毯と炭酸水
    絨毯と炭酸水
    フェス中に作品をプレイしていたのですが、感想がまだだったので今回書かせていただきました。 制作の進捗をSNSで公開されていたのを拝見して以前から興味を持っていたので、プレイして改めて作者様の独特なセンスを感じる作品だなと思いました。 @ネタバレ開始 特に印象的だったのは、飲み物で説得するというゲームのコンセプトです。 説得をテーマにしたゲームは数多くありますが、5種類の色のある炭酸水を使い色の戦士達を説得していくというアイデアは、すごく個性的でオシャレだなぁと感心しながらプレイしていました...! 色とりどりの戦士たちの性格に合わせて炭酸水を組み合わせるゲームシステムも楽しく、進行に行き詰まった時には攻略情報が記載されているので、プレイヤーに対する配慮が感じられました。 ファンタジーな世界観の中で、みすみね君と友人との関係がリアルなストーリー性を感じられ、クリア後の二人のタイトル画面とおまけページでの、みすみね君との会話が友人を想う気持ちが伝わってきて素敵な演出だなと思いました...! そして、BGMとSEも全て作者様が作曲されていたと後から知り、驚きました...! @ネタバレ終了 作者様の個性が際立つ素晴らしい作品でした! 素敵な作品をありがとうございました!
  • 異種間エンパシー
    異種間エンパシー
    こんにちは、SOALのスカと申します。 ついっ…Xの企画で異種間エンパシーのキャラクターを描かせていただくことになり、 ずっと興味もあったので良い機会だと思いましてプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 年の離れた弟の親代わりとして生きてきて、急に弟に出ていかれたら そりゃあバイオノイドでも頼んじゃうのかもしれないなぁという思いと、 アルさんも言っていましたが、ちょっと弟離れできていないかもな笑 という思いに板挟みになりながらプレイさせていただきました。 そういう戸惑いやプレイヤーの思いも丁寧に拾ってくださっていてとても共感しました。 アルさんはとても素敵でそばにいてほしいな、と思うような存在で 私も同じような境遇になったら買っちゃうかもしれん…!と思ってしまいました。 なので、すべてのエンドを拝見したのですが、ハッピーエンド以外はとても辛かった…! 金髪アルさんのエンドが特に悲しくて、本当に…助かってほしかったです。 (バランス的に仕方ないのもわかります) 金髪アルさんを描かせていただくためにエンドを あとに回したのも良くなかったかもしれません笑 もう一度ハッピーエンド拝見してくるか…!! あと、衝撃だったのが弟さんのパートナーでした…! すごい…どこで出会ったんだろう…!? なんとなく別エンドに出てきたディアナさんももしかして パートナーさんの分体なのかな?なんて思ったりしました。 …このエンドもアルさん助かってほしかった…。(多分助かってない…ですよね…?) @ネタバレ終了 優しくて切なくて、心にいつまでも残って考えさせてくれる そんな作品でした! プレイさせていただき、ありがとうございました!
  • てのりフェアリー
    てのりフェアリー
    かわいいかわいいメカクレ妖精!!!やったー!!!……『何を信じ、何を疑うか』…こりゃあなんかあるぞ……!! @ネタバレ開始 おやつやあそびにバリエーションがあって楽しい!!手乗りパニュラがかわいすぎる!!! 明らかに怪しい動きをしてるクレオ先生…… そして謎の訪問者……さ、詐欺じゃねーか!!!うーんこの いいメカクレキャラだからって油断したぜ…… おやつマジックが失敗しまくり、パニュラに出ていかれたときは悲しかったですね…なんでや…四つ葉のクローバーくれたのに… そしてパニュラを連れ出すエンド、真相を知っていると切ない…! エンド4、皆ハッピーで嬉しい…と思っていたら最後の言葉で「もしやこれ、感謝の言葉がかわるのか…?」と察し。別バージョンも見てみたらほんとに変わった!芸が細かい…!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • kara no utsuwa
    kara no utsuwa
    優しい絵と可愛いアニメーションに癒されました。 自分の駄目なところがこんなに可愛いとは…こんな夢は毎晩にでも観たいくらいです。 寝る前にもう一度プレイしたいと思える素敵なお話でした!
  • ついていってはいけないよ
    ついていってはいけないよ
    タイトルからして不穏であり、人外が明らかに子供を連れ去ろうとしてて闇が深そうな物語かなと気になって遊んでみた次第です。 @ネタバレ開始 実際、このテレビ頭男は悪い人ではなく、むしろ被害者だったと知り驚きました。本性を表した老婆の顔はまさしくハガレンの「勘のいいガキは嫌いだよ」的な顔してて好みでした。FAを描ける力があれば、あの婆さんをハガレンのショウ・タッカー風に描いていたのかもしれません。あの婆さんは人間のことを道具と見なしていて、怖かったです。 『ついていってはいけないよ』 なぜ、タイトルの文字が黒く怖い感じなのか、あれはきっとお婆さんの心の奥底を表しているのだなぁとゲームをクリアしてそのように解釈しました。 少女がテレビになったときは救いようがなくて絶望しました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームを作ってくださり、ありがとうございました。