heart

search

脱出ゲーム

1898 のレビュー
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    ふと脱出をしたくなる時がある。 何が原因か自分でもよくわからないが、人とはそんなものであろう。 現世から脱出するわけにもいかないので、AMN(N)ESIAを起動する。 飛ぶために屈む、落ちるために飛ぶ、そして脱出するために迷宮に潜る。 しかし、初見ではないので、停滞なく進んでしまう。 嗚呼自分の記憶が忌まわしい。 全部忘れて何回も潜航したいのだ。 これは、そんな物語であろう。
  • シロノキロクーアイカと夏の7日間ー
    シロノキロクーアイカと夏の7日間ー
    不老不死が“当たり前”になった世界で、自由研究をするお話。 世界設定が面白く、好奇心旺盛なアイカちゃんが何を知っていくのだろうかワクワクしながらプレイしました。 冒頭から、なにやら不穏な雰囲気も見え隠れして惹き込まれ……。 @ネタバレ開始 バッジ取得できたので、あとがき含めて全部読めたはずです! 死の恐怖から解放されたはずなのに、今度は『死の概念』に恐怖して検閲や情報統制がされているのかな?と感じました。 また、不老不死が当たり前になってしまった事で、「生きる目的」や「死から解放された感謝」「死なれる悲しみや苦しみ」が無くなってしまい、巡り廻るって、人々の幸福を願っていたシロに重責を負わせる事になってしまった……なんだかやるせなくて、シロが救われることを願いました。 アイカちゃんが「死を解放する」か「このまま不死を受け入れるか」選ぶ分岐があり、バッドエンドがハッピーエンドの分岐かな……と思いましたが、どちらのエンドでもアイカちゃんが目的を持つことで生き生きとしている様子が見れて良かったです! 充電コード実装、お待ちしております♪ @ネタバレ終了 考えさせられるお話、ありがとうございます。
  • 時計のある部屋
    時計のある部屋
    最初は悩みましたが、解けたときの達成感を味わうことができました。 難易度もそこまで高くないので、皆様もどうぞ、気軽に楽しめる謎解きです。 素敵な作品でした。
  • smile
    smile
    ラストで語られるsmileの意味。 怖いですね。
  • smile
    smile
    無事にクリアできました~!いやあ、なかなか手ごたえがある難易度でした。 頭が固すぎてなかなか閃きが得られず、「プレイ時間目安10分」ですが、悩みに悩んで1時間以上かかった気がします(苦笑) @ネタバレ開始 概要欄に書いてある【最後のドア】のヒントを読んでも全く分からず……w 画面をスクショして、フォトショップで乗算レイヤーや、覆い焼きレイヤーを駆使して延々とセロハン画像を重ねてました(笑) まぁ、当たり前ですがフォトショップでは全く解けなかったですw @ネタバレ終了 あと、ホラー色が強い作品でした。 途中で電気消した時は怖かったですね……!! @ネタバレ開始 「部屋の中の全てを使って脱出しろ」と書いてあったのに、絵の具使ってなかったな~? と思ったらなんと最後で出てくるとは……!! @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました。
  • smile
    smile
    おもしろいゲームです!
  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    レトロな雰囲気とBGMがたまらない作品でした。 エンディングもたくさんあり、何度も楽しめる仕様でした。 行動で性格が変わるというシステムがとても面白かったです。 @ネタバレ開始 ぼんじんとけっこんが難しかったです。 攻略を参考にしました。 男前と親切の時のみよちゃんの変わり方が可愛いかったですね。 @ネタバレ終了 とても素晴らしいと思いました。
  • wanted
    wanted
    3問目にすごく難航しましたが、その分だけ閃いたときの爽快感はすさまじいものでした。 非常に満足感と達成感が強いゲーム!ありがとうございました!
  • シロノキロクーアイカと夏の7日間ー
    シロノキロクーアイカと夏の7日間ー
    考えさせられるお話でした。面白かったです! 特定の人物のみが不老不死というお話は多くありますが、全員が不老不死になる世の中という珍しい設定にどんなお話が広がるのかとてもわくわくしました。 主人公のアイカちゃんが手帳を手に探索する前半パートは、手帳がプレイヤーにも開示され行き先を決めたりメモに使われたりとユニークですね!まさに子供が書いたような地図が可愛かったです。 @ネタバレ開始 後半パートでは、シロの苦悩や貧困層のノワは不老不死ではなくその実態を知らなかった富裕層のアイカちゃんの差が明確に表現されており、お話にのめりこんでいきました。可愛いイラストや前半のちょっとした夏休みの探索からの落差に呆然としました。 シロの白衣の汚れがリアルでこれまでの苦悩が伝わってくるようでした。幸せだけを望んでも人間に欲望がある限り終わらないんだなとかいろいろ考えてしまいます。 「継いでゆくもの」ENDで印象的だったのが知りたいことがあれば自分で見つけに行くという言葉です。まさに小さい頃のアイカちゃんのように飛び出す勇気があったからこその言葉ですね。心に響きました。 @ネタバレ終了 全ENDコンプしバッチ獲得できました!嬉しい! 素敵なお話をありがとうございました!
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    スタイリッシュで独特な雰囲気から始まる超本格謎解き探索ゲーでした! 惚れ惚れする絵画のようなグラフィックが没入感をとても高めてくれます。 あまり慣れていない自分でも頑張れば自力でクリアできたので、 無理のない設問かつ脳汁ドバドバアハ体験が数多くできて最高でした。 4つの番号を入力させるだけでこれだけパターンがあるのか!とのけぞります。 ゲーム内のhintモードは自分の現在の状況でその謎が解けるかを教えてくれるもので、これがなければ投げていたかもしれないくらい貴重なhintで有難かったです。また、細々とした進行に応じて内容が変化するのがとても親切でした。ゲームのストーリー・背景も非常に重厚な雰囲気を醸し出しつつ興味をそそるものでした。外国人の双子美少女とかそれだけでキャッチ―すぎる! 以下、ネタバレを含む感想です。 @ネタバレ開始 ■前編 冒頭、柱の影をクリックして猫が出てきてのところは説明不足と思いましたが、 これは画面クリックゲーだ!というチュートリアルだと後で気が付きました。 あれ自体がゲームシステムの説明になってるってことでしたね。なるほど。 結構悩むところはありましたが、時間をかけつつも自力で解けましたし、 1つ1つの謎は解けてみるとなるほど!!というものばかりでした。 プレイヤーにしか見えていない部分を用いた謎は即解けてしたり顔です! 盲点を突かれて……ないぜ!となんだか画面の前でドヤ顔してしまいました。 ■解決編 前編と比べて非常にサクサクとクリアできました。 ほぼエンディングまで一切詰まらず即解きできたので、 サカナ探偵が敏腕だと判明して嬉しい限りです。 ・少しでも無理のある設問がなかった(問題が洗練?された) ・前編の経験でプレーヤーが成長した(パターンに慣れた) ・単純に少し問題の難易度が簡単めになった の複合要因かと思われますが、適当・簡単にサクサク解けるという難易度ではなく、 詰まることがないという意味で次から次へとドーパミンを出してくれるよきデキでした。 せっかちなので、私はノンストレスで遊べた解決編の方が好きです! なお、最後にしれっと美少女探偵とか自分で言ってるのがウケました! @ネタバレ終了 長々となりましたが、同じ世界観でどんどんゲーム作ってほしい! と心から思えるとてもよきゲームでした。凄く熱中しました!
  • wanted
    wanted
    サクッとクリアできて楽しい脱出ゲームですね。 やはり3問目はすぐには解けず「うーん」「うーん」と唸り、メモをとり……ピッカーンと閃いた!時の快感はたまりません。 3問の出題で、考える材料もその分少ないので 脱出ゲームをあまりやったことがない人にもオススメしたい作品でした。 面白い作品をありがとうございました。
  • 脳筋高校野球部~特訓施設からの脱出~
    脳筋高校野球部~特訓施設からの脱出~
    前半の謎解きー自分には程よいレベルで楽しめました。 後半は野球ゲームとなり、また違う楽しさが! 抜斗くんの脳筋ぶん殴りwウケました。 このゲーム2週間強で、つくっちゃうんですか。すごい。 面白い作品をありがとうございました。 とうかちゃん可愛いですね。
  • 【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    脱出ゲームということでプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 謎解きもティラノのシステムを駆使した作りとなっており、脱出ゲーム初心者である私も苦戦しつつも何とかクリアできました!! バッジをすべて集めるのに苦労しましたが楽しかったです! 特にBGMとSEを消さないとクリアできない謎解きは苦戦もしましたが、その手があったかと驚かせるものでした! 失敗してもイラストが見れたのでストレスなく周回することができました! バッジ集めに関しては、バスケに苦戦しました! @ネタバレ終了 テンポよくプレイすることができました! 素敵な作品ありがとうございました!
  • 【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    とても本格的な謎解き脱出ゲーで、無茶苦茶面白かったです! かなりの人気作だったので、脱出ゲーもゾンビゲーもやっぱり人気だなぁ、 なんて感じで見ていたのですが、素晴らしい完成度でした。恐れ入りました!! 以下、プレイの体験記的なものかつネタバレを含みます。 @ネタバレ開始 目を覚ました主人公たちはゾンビに襲われつつ、窮地を脱するために謎解きが始まります。この謎解きの完成度と難易度調整がまず自分にはとてもちょうど良かったです。初めのタイミングでは10問が提示されるのですが、半分即答、半分は悩んでヒント見て答えられるという感じでした。1つ1つの謎解きと背景や主人公たちの置かれたシチューエーションが見事にリンクしています。そことこれが関連しているの!?という驚きを何度も味わい倒しました。 初めの部屋を出るところまでは良かったものの、部屋を出て出された謎を解いたところ、即BADに突入。あれれ?ちゃんと前の部屋に戻って変換したはずなのに?と思いつつ違う答えを入力したらまたBAD突入。悩んでも答えが分からなかったので時間を置いて翌日再度チャレンジ。 初めの部屋の謎解きを改めて見直したところゾンビは高い壁を乗り越えられるというヒントがあったので改めて最後の出題を見たところ、高い壁を無視したら新たなそれっぽい単語が出ることが判明! ダサい順番ですが、ここでようやく俺らゾンビだったんかい!と気付きました。この時の脳内ドーパミンの出っぷりといえばありませんでした。 超気持ちいい!!! その前提で謎10問を見るとあれもこれも伏線になっていたということに気付き、ナニコレ?やばくない?と言った感じになりました。更に、無事にTRUE ENDを迎えてサイトを訪問したところ、番号を捻り出すのに夢中で気付かなかったOSOIにも気付いてマジで半端ねぇ!!となりました。答え出すためにそこ無視してました。 そもそもタイトル絵のゾンビ側が主人公ってのも全然気付きませんでしたし、英語のスペルも良くあるただの英語の間違いだと流してました。しれっと真相が前面に出てるの最高ですね。真相からの逆算で制作したのだと思いますが、アイデア実装力が素晴らしいと感じました。 @ネタバレ終了 というわけで凄く面白かったです。 テレビの謎解きやリアル脱出ゲームなどが人気の昨今、フリゲに本職の人が来たら一世風靡するだろうなと思っていたところ現れたまさに本職の方のゲームでした。個人的には謎解きよりクイズの方が好きなのですが、なるほどこれは面白いと思いました。 今後も新作ゲームや過去作のゲーム化をされる予定とのことで、超楽しみです。 今後も是非どんどんゲームを作って盛り上げて欲しい!
  • 時計のある部屋
    時計のある部屋
    謎解きを楽しめるゲーム。 誰でも楽しめるような難易度設定にされていて、解けた時の達成感を味わう事が出来ました♪
  • wanted
    wanted
    謎を解いていき、お部屋を出るゲーム。 全3問、程よい難易度で楽しむことができました! と言いつつ、3問目は難しく……たまたま気付くことができたので、良かったですw 楽しい作品、ありがとうございます。
  • 【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    面白かったです! 最初はなぜかホラーノベルゲームだと思ってたのですが、脱出!謎解き!!です! すぐに分かってスッキリ♪する謎もあれば、考えても考えても答えが分からないものもあったり…… 初っ端「Ⅳ」と「Ⅹ」でつまりました。 特に「Ⅹ」は考えて考えて……一旦ご飯食べて……考えて……トイレ行って……なんとなく部屋を見まわして……やっと閃きました(笑) 最後の謎もなかなか手ごわく、考えるための材料は分かるのですが、答えが出てこないということで こちらはその後コーヒーブレイクをしても閃かなかったので攻略を……頼ってしまいました。くぅー! 悔しい思いはしたものの、ストーリーが終わってこれまたスッキリ♪気持ちよくエンディングをむかえられました! 面白いゲームをありがとうございました。
  • リュクとポチカの箱庭ミニエスケープ
    リュクとポチカの箱庭ミニエスケープ
    ほのぼのとした二人(二匹?)のやりとりがかわいかったです! おやつがコレクションできるのも素敵です!おいしそう… @ネタバレ開始 二人の会話を見るに、会話と会話までの間って結構日があいてるんでしょうかね…? あとご主人様の正体がとんでもない奴でしたね!二人の会話の時は普通の犬猫の姿だったのも理由があってびっくりしました。 実はまだ(多分)トゥルーエンドが見られていないので、また日を改めて挑戦してみます!見落としがあるのか最後の最後でつまってます笑 @ネタバレ終了
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    歯ごたえのある脱出ゲームでとても楽しませてもらいました。 何度か詰まってしまってヒントを見たのですが答えに直結しない絶妙な塩梅でよかったです。 ストーリも素敵でした。
  • wanted
    wanted
    さくさく進める脱出ゲームでした。 進行には関係ないものも、語られていない物語の裏の想像を書き立てていて面白いなと思いました。 @ネタバレ開始 WANTEDってお尋ね者って意味かと思ったんですけど募集って意味でもあるんですね。 また賢くなれました。 @ネタバレ終了 語らないっていうのもいいもんだと思いました。 せんきゅー!