heart

search

脱出ゲーム

1884 のレビュー
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA というゲームをクリアした。 ストーリーよりも謎解きメインで、難しかったがヒントのおかげでなんとかできた(攻略も見た)。本格的な謎解きは経験値が大切だと感じた。
  • 可惜夜のあかすぐり
    可惜夜のあかすぐり
    週末には可惜夜シリーズで遊ぶんだと決めておりましたので、ほぼ一気に駆け抜けて参ました。いやー、面白かったです! ホラー耐性300%くらい持っている(はずの)私でも、途中、何度かビクッと反射反応が出てしまいました。ホラーとしても怖かったですし、謎解きも解けたときの「ドヤ!」感を味わわせていただきました。 シリーズ通して、何度か南風原さんを消息不明にしたり、タスケテー助手子ちゃんとヒントをもらったり。今は特に南風原さんが他人に思えません!笑 @ネタバレ開始 このストーリーの畳み方、とても好きです。 「エンジェル様、仲間にしても大丈夫だろうか」……「どこの魔法書出身なの、コワイ」と思う反面、南風原さんの優しさに和んでもいます。 だから、彼には謎が寄ってくるのでしょうね。きっとまた何か事件に巻き込まれそうです。 @ネタバレ終了 感想まとめて……にしてしまいましたが、どの作品も南風原さんのSanity葬送しながら楽しませていただきました。ありがとうございます!
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    探偵に依頼? これは行くしかないなというわけで精神潜行して来ました! クオリティが高いオシャレな脱出ゲームでした! 攻略無しでプレイしたのもありますが、クリア後の達成感半端無いですね! 前編をだいぶ前に遊び、解決編が追加されたということで、再度プレイしましたが、世界観がとても良かったです! 個人的に解決編の少しダークな世界観が、かなり刺さりました! 常時流れていたBGMが舞台と凄くマッチしており、ダンジョンを探索しているみたいでした! こういう雰囲気が大好きで、クリアするのが名残惜しいほどゲームに夢中になれました。 @ネタバレ開始 特に解決編の地下階段の雰囲気が好きです! 雰囲気がドタイプだった私は、しばらく階段で休憩していました笑 私が一番躓いたところは、テントウムシをハエトリソウに食べさせ、鍵?を入手するところですね。 最初、テントウムシを食べさせても何も起こらなかったので、3匹食べさせる必要があるのかな?って勝手に思い、テントウムシを探しに行ってました笑 あと、前編のタイトル回収が大変美しかったです! お見事です!! @ネタバレ終了 素敵なゲームをプレイさせて頂きありがとうございました! めちゃオシャレで雰囲気最高でした!!
  • ネコノネガイ
    ネコノネガイ
    全エンド巡りました! 全エンド回収して初めてわかる全体像! ホラーなのか、スプラッターなのか、スピリチュアルなのか・・・・・・全ての味わいを備えながらも、本当は温かい愛の物語でした♪ トゥルーエンドでは心がほこほこしました♪ ほんとに良かった! タイトルに込められた多重の意味にも、唸りました! 素敵な作品を作ってくださり、ありがとうございました。
  • ヤリナオシ
    ヤリナオシ
    トゥルーエンド達成しました~、閉じ込められた場所が狭い一軒家だと閉塞感が強くてグッと来ました 短いながらにも閉じ込められた理由や人物背景などもしっかりと読めて面白かったです
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    精神潜行療法(サイコダイビング セラピー)、そして精神潜行(サイコダイビング ・ディテクティブ)……格好良すぎる響き。サイバーパンクもミステリも好きなのでワクワクしながらゲームスタート。 が、ほぼ脱出ゲームをやったことのない自分は早々に詰みかけ……危うくDr.ベルにも会えず終わるかと思いました笑 脱出ゲームって自分の頭使わなきゃいけないんですね(アホ)。クリックしまくったらなんとかなるかと思ってました笑  仕組みを理解してからは楽しめました! @ネタバレ開始 全編中盤から後編は割とスムーズにクリア。少女たちの精神世界は美しい夢で彩られていて、手がかりに触れる度その温度感が伝わってくるようでした。 謎は解けましたが、私はまだDr.ベルはなんか怪しいと思っています!笑 @ネタバレ終了 美しい作品に対しお見苦しい感想となりましたが、「脱出ゲーム初心者が脱出ゲームをしたらこうなる」というケースとしてお納めくださいませ笑 素敵な作品をありがとうございました!
  • 可惜夜の愛州中学校
    可惜夜の愛州中学校
    トゥルーエンド達成しました、ホラー、ゲーム性、謎解き難易度、何れもバランスが良くて頭を使いつつサクサク進められて心地よいゲームでした~ それにしても助手子の肝っ玉がすごい・・ある意味助手が名探偵!
  • 【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    ありすちゃんかわいい! 可愛く綺麗で動きのあるUIで飾ったゲームですね!内容は下ネt( いろいろな謎解きやミニゲームも楽しめて良かったです!
  • トイレでサバイバル
    トイレでサバイバル
    タイトルがシンプル。そこにひかれてプレイしてみました。 エンディングはBadも含め、3つ見ました。 確かに自分がその立場だったらどうするか考えてしまいました。 とても面白い作品をありがとうございました。
  • 可惜夜のあかすぐり
    可惜夜のあかすぐり
    今作の舞台はみんな大好き豪華客船ということで、これまでのシリーズ作同様にとても楽しめました!こんなに連続で楽しませてもらえるなんて素晴らしいシリーズなんだ! うわ!こわ!みたいなホラー要素は前作よりも抑え気味と感じましたが、怪しい宗教が登場することでなんだか不気味な雰囲気はマシマシでした。色んな所で読めるメモや、たまに現れる信者があな恐ろしや。そうだ、かなりホラー要素満点な部屋もありました。 謎解きは考えれば割とスムーズにクリアできる、ほど良い難易度でした。サクサクと楽しめるのが嬉しかったです。嬉しいと言えば、今作は過去イチでマップで迷子になりにくかったです。また、移動時の演出はかなり抑えているおかげで、高速で縦横無尽に豪華客船を行ったり来たりできて最高でした。傍から見たら血眼になって動き回る南風原さん、絶対浮いてて不審すぎるw 今回も終盤の鮮やかな分岐っぷりが良かったです。勘でオラオラっと脱出したり、ちゃんと満を持して脱出したり、最後はTrueに辿り着けて大満足でした。Trueはとても意外性が高く、今後の展開にも超期待が持てるものでした。南風原さんにはまた近いうちに命の危険に晒されて欲しい! 今作も面白かったです!
  • 【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    脅かし要素のない謎解きということでプレイさせていただきました! すぐにわかったものやヒントを見てわかったものもありましたが、なかなか解けなくて難しかったものも多く、色んな謎解きがあって面白かったです。 素材集めの入力では二回ゲームオーバーになり、してやられたー!と思いました。 そして正しい答えが全然わからず解説サイトを見せていただきました。「あー!そういうことかー!」と納得! 面白い謎解きゲームをありがとうございました! @ネタバレ開始 わんちゃんの名前の小ボケが好きです。 @ネタバレ終了
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    精神潜行(サイコダイビング)で意識不明となった少女の精神世界に入り、彼女を救うために奔走する本格脱出ゲームです。 情けないことに自分は頭の固い人間で(間違いなく推理小説では探偵の足手まといになるタイプのキャラですね)、3割くらいの謎解きには手が詰まってしまい、そこは攻略ページを頼りにしながら進めました。完全クリアまで2時間以上は掛かったかなと思います。 自分のことはさておき、内容自体は非常に面白い脱出ゲームでした。オシャレなグラフィックのおかげで雰囲気も抜群でしたし、醍醐味である自力で正解できた時の達成感は本当に大きかったです。 問題もバリエーション豊富。隅々まで観察、探索をしないと進めない部分も結構ありますので、「じっくり頭を使ってゲームがしたい!」という方は強くお勧めできる作品です。充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
  • smile
    smile
    部屋にある謎を解いて脱出を図る、大好きなタイプのADVノベルでした。 問題数は少ないものの、全体的に難しめで苦戦しました…!! プレイ時間10分と記載されていますが、 謎解きに悩む時間を加味したら私の場合数時間に至ってしまうかも…。 と苦戦しましたが、とてもやり応えがあり、 解けた際非常に納得感のある質の良い問題だったと思います。 @ネタバレ開始 ストーリーとしてはドアを開けてからが本番ですね。 そこからの展開には部屋に閉じ込められていたとき以上の恐怖を感じました。 タイトルの意味も回収され、なるほど!と思いましたが、 結末はどれもBAD寄りで切なかったです…。 道具を使うエンドが一応ベストなエンドでしょうか? この後の彼女らにどうか救いがありますように…と祈らずにいられませんでした。 @ネタバレ終了 謎解きの面白さだけでなく、 最後の展開には物語としての面白味が凝縮されており、 ノベル作品としてもとても秀逸と思います。 素敵な作品をありがとうございました! 最後になりますが、攻略に詰まった際には作者さまにヒントをいただき感謝です! おかげでクリアすることができました。丁寧な対応をありがとうございました!
  • Trick or Death!
    Trick or Death!
    凄く、遊びやすくて面白かったです! 個人的に、謎解きはこのくらいの何度が好きですね。 怪しげな案内人のグリムさんがツボでした(*'ω'*)
  • 脳筋高校野球部~特訓施設からの脱出~
    脳筋高校野球部~特訓施設からの脱出~
    まさかの脱出ゲーム+野球! とりあえず何もかも殴ってみました。暴力はすべてを解決する。(しない) ミニゲームで失敗してもリトライがしやすく、ヒントや小ネタが多くて面白かったです。野球パートも熱い音楽で盛り上がりました。 ティラノビルダーで野球ゲーム作っちゃうのがすごい…
  • 【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    丁度良い難易度の謎解きと豊富なやり込み要素が非常に楽しかったです! ごめんなありすちゃん……何度も乙女を散らしてしまって……。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    前回、ありすちゃんをお花見に連れていけなかったので、今度こそは救う!…と、意気込んだはいいものの、ものの見事に救えませんでしたーーー!!ありすちゃん、ごめんなさい…!!>< 謎解きも、頭カッチカチな自分には2つしか解けませんでしたーーー!!最終的に、ヒントに頼りまくってました!くやしいーーー!!! いやでも、楽しかったです!!アルバムも何とかコンプリートできました!!ば…バスケットは自力でがんばったし!!? 次のありすちゃんに会える日を楽しみにしております~!!(*´ω`*)
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    探偵はじめました……! 詰まりました!! サイコダイビングという設定をうまく活かした作りと、濃厚な謎と仕掛け、全部一筋縄ではいかず、前編の初期で詰まってしまいました。 悲しい、推理ものが好きなのに、探偵の素質ないのが悲しい。 ーーとまぁ、このようにひよっこ探偵がピヨピヨしていると、心の中の探偵さんが優しくアドバイスをしてくれたり、現実世界には制作者様からのありがーい攻略情報がありますので、安心安全! 私は攻略情報を片手に遊びましたが『あっ! 分かった!』というアハ体験をしつつも、無理だなという場面は大人しく攻略情報を確認し、ストレスなく探偵業を楽しめました。 ひよっこ探偵さんは無理なく、ベテラン探偵さんは難題を解く楽しみがある、実によい調整だと思いました。 @ネタバレ開始 私は解決編の最初の設問を、何回やっても解けずに、ヒントを見て『あ、LOSEは3027じゃないのか』と、Sの解釈を間違えたり、全編のピアノの穴にひたすら宝石をはめようとするほどのパッパラパーですが、楽しめましたよ! 仕掛けを解いていくと、自然とストーリーが出来上がるようになっていて、これがまた面白いのです。ちゃんとノベルもしても楽しめます…! 仕掛けも種類が多種多様で、制作者様の頭の中を覗いてみたくなりました…。 特に今日の日付を入れる仕掛けや、猫やオウムを使った仕掛け、ダーツや、天秤を釣り合わせる仕掛けが面白かったです。 双子ちゃんのお名前が重なると…!? ここは特に素晴らしい、見事なタイトル回収です! @ネタバレ終了 必要なアイテムの隠し方も、なるほどなぁと思うものばかりでした! 脱出ゲームや謎解きがお好きな方も、あまり得意でない方も、誰でも夢中で遊べるゲームです…!
  • 【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    最初だけわからなかった
  • Trick or Death!
    Trick or Death!
    いじわるに苦戦しましたが、なんとかたどり着けました。 プレイする時期ずれてしまいましたが、とても雰囲気あるゲームですね。 とても素敵な作品と思いました。ありがとうございました。