heart

search

脱出ゲーム

1899 のレビュー
  • 愛おしい君とエスケープ
    愛おしい君とエスケープ
    捕まった仲間を助けるべく家の中をあちこち探し、宝石などアイテムや合言葉をゲットしながらネコちゃんたちの可愛らしい会話を堪能できるゲームでした。 38作品目…!! 思わず自分の目の認識が間違っているのかと二度見しました……すごすぎます…!! 色々なところをぽちぽち探し、合言葉を集めながら宝石も集め……と限られた行動回数をどう使うか、結構頭を使って何度もやり直して一つずつ確実に集めて回りました。 宝石を見つけられたときは特に嬉しかったです…! 謎解き要素もありましたがとても親切なヒントがあったので、無事に進めることができました。 かわいいネコさんたちの会話に癒されつつ、まだまだコンプリートには遠いので頑張りたいと思います。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 時計のある部屋
    時計のある部屋
    本当にシンプルな脱出ゲームでした。 個人的には初心者向け脱出ゲームかな? フードをかぶった謎の人物をタップ(クリック)するとヒントのような会話をしてくれるのが可愛い。
  • 可惜夜の愛州中学校
    可惜夜の愛州中学校
    とても怖くて魅力的な作品でした。 シリーズの他作品もプレイさせていただきましたが、どういった場所がステージになるのかと毎回楽しみです。 今回は学校にふさわしく、学校らしい謎解き・ギミックが満載でした。アイテムも学校生活にちなんだものになっていて、とても良かったです。 驚かし演出は、どれも非常に絶妙なタイミングでした。 謎解きに集中しようと画面を凝視した瞬間や、少し気を抜いた瞬間をちょうど狙われ、毎回心臓ばくばくで、叫びそうになりました。 驚かされた後は、もう絶対油断しないぞと固く身構えるのですが、いつの間にか謎解きに意識を奪われ、油断したタイミングでまた驚かされました。 断片を集めていって、だんだん真相に近づいていく過程が、とても作品世界に引き込まれます。攻略サイトにも助けていただき、TRUEまで見れて良かったです。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 此岸からの脱出
    此岸からの脱出
    短編ながらも雰囲気のある奥深い作品だと思いました。 それぞれの選択、とらえ方が異なり、興味深く全エンド見させていただきました。 もっとこの世界に浸っていたくなりました。 とても素敵な作品ありがとうございました。
  • 【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    紳士ゲームと見せかけて、ゲーム性が非常に高いです。 謎解きは頭を柔らかくしなければ解けないと思うので、そこそこ難しいと思います。 初回プレイでAエンドに到達できた人はIQが相当高いと思います。 自分は初回Dエンドでした。 ただ、ヒロインのありすちゃんが可愛いので、周回プレイしても苦になりませんでした。 @ネタバレ開始 隠しイベント(?)の声優さんの演技は最高でした(笑) @ネタバレ終了
  • ヤリナオシ
    ヤリナオシ
    怖かったです!!! 最初のパスワードが分からず、なんども全滅を繰り返し……(笑)攻略サイトに頼ってなんとかクリアできました!攻略超ありがたいっす! もうね、逃走モードが超怖かったです。 逃げ回るといっても、一軒家で限りがあるので右往左往状態。 少しずつ迫ってくる化け物……(システム上)その場で少し立ち止まっても捕まらないんでしょうが、焦ってクリック連打していました(笑) お化けの顔が怖いんですよ……特に顔のでかいお方が…… リアルであんなのと追いかけっこしたら失神してます…………。 シナリオに関しては、ハキ>ドウリンジ>マトウの順で攻略しましたが、毎度脱出エンディングには驚かされました。 マトウはなんとなく(選ぶと怒られそうだったのでw)最後にプレイしましたが、最後にして正解でした! @ネタバレ開始 ハキさんは絶対に紳士的で良い人だったと思ったのに、ラストの展開で唖然。 最初に迎えた脱出エンディングだったので、「ちょっと待て、これ全員そういう感じ!?」とビビリました。 その謎はトゥルールートで明かされましたが、そうなると主人公が何者なんだ!?と新たな謎が生まれて面白かったです。 最終的に「なるほどな」と綺麗に解決………… ……したかと思いきや最後の一言で「えっっっ!!!??」 最後の最後までひっくり返してくるシナリオで楽しく進められました。 @ネタバレ終了 他の人と流れが違うマトウ脱出ルートはかなり苦労しましたがなんとかバッジコンプリートできました。 面白いゲームをありがとうございました。
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    初めまして、プレイさせていただきました。謎解きばかりの仕掛けに最初は「ひぃーここにもあるー!汗」と翻弄されたものの、ヒントのおかげで意外とすんなり進めてこられました。 @ネタバレ開始 ピンクの部屋の謎解きで詰まっています。アルファベットはなんとなくわかりましたが、数字は一体・・・?そろそろ攻略情報に頼るかもしれませんが、ここまで来たらもう少し粘りたい! @ネタバレ終了 難しすぎず優しすぎず、粘りがいのある謎解きでした。 あと謎解きと全然関係ないですが、ゲームに出てくる料理が美味しそう・・・。 完成度の高い作品でした。素敵なゲームをありがとうございました!
  • ネコノネガイ
    ネコノネガイ
    ホラー要素は軽めで、怖いのが苦手な人でも遊べます。短い中にもドラマがきゅっと詰まっていて、心揺さぶられる作品です。 @ネタバレ開始 選択肢によってどう展開していくのか読めず、トゥルーエンド見つけるのがけっこう難しかったです。でもあのラストが読めてよかった。少しのきっかけで人は追い詰められるし、また救われもするんだなぁと。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • ネコノネガイ
    ネコノネガイ
    夕暮れの教室で出会った女の子の口から発せられた一つの質問が、彼と彼女の運命を変える……かもしれない、猫の一途で健気な願いを抱いたちょっぴり怖い要素もある物語でした。 初回、何も考えずに選んだ選択肢が悪かったため、すぐにエンドへ直行し猫さんの影も形もない状態で終わりました(オイオイ…) 気を取り直して2周目では無事にネコさんとも合流、初めの記憶に触れた時点で「イジメ、ダメ、ゼッタイ。ギャクタイ、ダメ、ゼッタイ。」という言葉が脳内にピピューン!と浮かんだのですが、その後の記憶たちも合わせるとこれはこうなってしまっても仕方ないと思う悲惨な毎日を感じました。 2周目でGOOD、途中からロードしてTRUEと、エンド到達も難しくなくて物語から意識が離れることなく終えられてよかったです。 @ネタバレ開始 悪魔というとどうしても悪いイメージが付きまといますが、とても親切な悪魔さんもいるんだなぁと思いました。 そして、悪魔と交渉して自分の魂を明け渡してでも音子さんを救わんとしたユウカさんを全力でナデナデしたい気持ちになりました。 誰にも知られないところで主のために一人奮戦していたユウカさん……これからは笑顔いっぱいの音子さんと一緒にいられたのならと思います。 トゥルーエンドをクリアするとタイトル画面が笑っている音子さんになりましたが、その笑顔が見られて本当に本当に良かったです。 今までとても辛い人生を送ってきた分、これからは笑顔溢れる人生を送ってほしいなと思いました。 @ネタバレ終了 ネコの切実で誠実な願いが叶えられるのか否かがプレイヤーの手に委ねられているため、俄然やる気が出てTRUEまでノンストップでプレイさせていただきました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    精神世界で謎解きをどっぷり楽しめる作品。 タイトルの意味が分かった時に、ああー!となりました。 「精神潜行療法」という設定も心惹かれ、物語への導入もスムーズで違和感を感じる事なく没入できました。 作中の謎も細部まで作りこまれていて、頭を悩ませながらも、解けた時の達成感や満足感が素晴らしかったです。 また、謎だけではなくタイトルからエンド、UI、お話にいたるまで全てが繋がっており、発想力と表現力に感服です……! 制作者目線で考えると、これだけの作りこみ、素材集めや作成のみならずプログラムもかなり苦心したのではないかと思って、すごさに震えました。 様々な面でとても楽しめる作品、ありがとうございます!
  • smile
    smile
    脱出系苦手で大丈夫かなーと思ったら……、やっぱり難しい! 特に最後のパスワード、頭が固くてかなり苦戦……けどその分、解けた時めちゃくちゃ気持ちよかったです。 短い中に、謎解きと伏線がギュッと詰まってて楽しかったです! @ネタバレ開始 バッドエンドで、次の参加者を無理やり笑わせようとするシーンにゾッとしました。この世で一番笑えない「笑って」ですね。 @ネタバレ終了 ありがとうございました~
  • ヤリナオシ
    ヤリナオシ
    気がついたら廃屋となった小さな民家の中にいたセツナさん。一緒にいたはずの友人はどこへ行ったのか、同じく民家に閉じ込められた3人の男たちは誰なのか、そしてこの民家からはどうすれば出られるのか……しっかりとしたホラーで、しっかり怖がらせていただきました(涙) 初プレイ時は呪われた民家から脱出するのにヌーチューバーのマトウさんと手を組んであちらこちら探しているうちに「!!!!!!」とビックリマークでしか初対面時の驚きを表せないタイプの生き物が出てきたりして「あわわわわ」となりながら逃げまくりました。 トイレの時は全力でクリックしてドタバタ騒ぎながら助けを求めたり、懐中電灯の残数0になってどう考えても詰んだ!と思ったり、追いかけてくるモノに画面にチラつかないでぇええ!!と画面の前で懇願してみたり……心臓がきゅっと縮こまるほどたっぷり怖がらせていただきました。 @ネタバレ開始 何周してもトゥルーエンドが見られなかったので攻略記事を頼らせていただき、トゥルーエンドも無事に見られました。 一番最後にまだ呪われた民家に留まっているアヤさんが「ち……が……う」と言ったのが怖気でした。 ちがうって……どういうことですか……生きているほうが地獄だから生きろってことなのか、それとも助けたわけじゃないとかそういう……考えれば考えるほどアヤさんが何を言いたいのかが気になります。 初見3人とも胡散臭いと思ったら3人とも殺ってらっしゃったりと、登場人物にきちんと背景があるのがよかったです。 呪われた民家はこれから先も人殺しを迷い込ませて、失禁ものの恐怖に陥れて殺していくのでしょうか……この廃屋となった民家で一番初めに何があったのかなども気になりました。 @ネタバレ終了 1周ずつは短めですが長すぎずちょうど良かった&しっかりホラー・探索しててとても面白かったです! ホラー苦手なのでこんな怖すぎる民家にはお願いされても絶対に入れませんが、ゲームで探索する分にはドキドキしながら進められました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    真相には辿り着いていたというのに、私の英語能力が無さすぎるせいで致命的な間違いをしておりました…。そして結果攻略を見るという…バッドエンドも回収しましたし、すっきりです。
  • 【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    【謎解きx脱出!】ありすえすけーぷ
    実は公開直後に遊んでました、シリーズガチファンです(笑) ありすちゃん可愛い!!! 今作でもありすちゃんのアクロバティックパンチラは健在!! 「なんでそうなるんだy……ありがとうございます!」とツッコミとお辞儀を同時にこなすのが紳士の楽しみ方ですね。 ちなみに今回は物語にのっとり、リアルに「あと10分で漏れる」状態でプレイを始めました。 「気を抜いたら漏れるので全く謎に集中できない……!ありすちゃんはこんな過酷な環境に置かれているのか!尊い!」 と、追体験できますのでこのプレイスタイルは本当にオススメです。 さて、謎解きに関しては最後で詰まりました……! 何か見落としがあるのかも知れないと、一回りしましたが解くことができず……漏れました。あーっ トイレに駆け込み周回開始。 我慢していないとこんなに集中できるのか、と感動しながらクリアすることができました。 なぞを解くだけではなく、様々なやりこみ要素があるのが面白いな!と思います。 ……初期verのバスケは全然できなくて心折れました(笑) 今では緩和されているみたいなので、またあと10分で漏れる所まで体調管理をして挑戦できればと思います。 面白いゲームをありがとうございました。
  • 飲み会をぶっ壊せ!
    飲み会をぶっ壊せ!
    この飲み会はマシンガンで一掃するか、ダイナマイトでも放り込んで爆滅しないといけない飲み会でした。主人公の清さんがミラクルファインプレー。拍手喝采。 @ネタバレ開始 デートレイプドラッグを用いた犯罪は時々事件になりますが、実際表に出るのなんて被害の1%以下じゃないかと思うので、今回このゲームで「なぜストローを選んではいけないか」など被害に遭わないための知識も含まれていたことがとても良かったと思いました。 女性は全員このゲームをプレイしてほしいです。 知識をつけて、絶対に被害に遭わないでほしい。 一番いいのはトイレに立つたびに飲み物を変えてもらう・飲み切ってからトイレに行くなどだと思うのですが、食べ物に盛られたらどうしようもないので、そこら辺もリアルに書かれていて良かったです! ゲームもそうですが、リアルでもクスリ盛られるかもなんて考えながら飲み会しないといけない女という性別に生まれてきたすべての女性の置かれている絶望的状況が虚しい……。 犯罪行為に走る男性ばかりではないので今回のことで皆が男性不信になったりしなければいいな……と思いつつ、写真部で楽しく活動しているようで最後は被害者ゼロ・ハッピーエンドで良かったです! 飲み会の日の後日の皆の個別スチル、どの子もかわいくて楽しそうで目の保養でした! @ネタバレ終了 とてもタメになる飲み会ぶっ壊せゲームでした。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 私の名前を呼びなさい!
    私の名前を呼びなさい!
    ネジの外れた男に誘拐され、軟禁場所から逃げ出すことが目的となる探索脱出ゲームです。 探索中に男に見つかるごとにお仕置き(リョナ表現あり)され、また回数を増すたびにその内容も激しくなります。 回想モード完備でお仕置きシーンやエンディングを見返すことが可能です。 私は初回のノーロードでプレイしてバッドエンド、その後2回目のプレイで合計一時間近くかけて無事脱出できました。 探索の難易度は謎解き要素もあり人によってはノーヒントだと高めかもしれませんが、DL版では攻略情報メモがついているのでそちらを参考すれば攻略可能になっています。 ですが、個人的には色々と悩みながら探索することをお勧めします。それによって見えてくるものがあるかも……? @ネタバレ開始 END2→END1の後にEND4、END5と回収して最後にEND3を見たので相対的にEND3がハッピーエンドに見えてしまう現象に見舞われました。笑 探索を進めるとリエルくんの過去が見れて良かったです。 リエルくんに酷いことをされた後に、ふと彼の優しさに触れると「やだっこの人本当はいい人?」と、ストックホルム症候群を感じれました。 いや、今はネジが外れてしまっただけで元は本当にいい人だったんだとは思いますが。 それにしても髪型くらいしか似ていないのに、よく似ていると思いこまれてしまったシエラちゃんの運のなさ……。 @ネタバレ終了
  • 【非公開】LEONA -and the haunted house-
    【非公開】LEONA -and the haunted house-
    謎解き自体はメモさえあれば解けないことはないのですが、何分手数が掛かると時間が減ってしまうので周回は必至でした。解けるとスッキリです。ありがとうございました!
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    意識不明の少女の精神世界へ潜行し、少女の自意識と一体化して脱出せよ。 そんな超好みな展開に飛びついてプレイさせてもらいました。 自分もいつかこんなゲームが作れたら…なんて思いましたが、謎解きが全くのど下手なので、絶対作れないなと実感しましたw 本当に、色んな仕掛けがあって攻略ページのお世話になりつつクリアさせてもらいました。 個人的に、最初のDr.ベルの部屋の探索でクレジットがさりげなく表示されたのがかっこいいなと思いました!
  • 飲み会をぶっ壊せ!
    飲み会をぶっ壊せ!
    嫌な飲み会をぶっこわしちゃえ!なコメディ作品かと思いきや、遊んでみると全く違う方向性のお話でした。これはたしかにぶっ壊した方が良いですね…! @ネタバレ開始 女子大生たちを救うために奮闘する清ちゃんがとてもカッコ良かったです。 こういったことは現実でも起こり得ると思うので、かなり勉強になります。 @ネタバレ終了 ラストはスカッとしました。 面白い作品をありがとうございます!
  • wanted
    wanted
    1、2問目はサクサク解けたのですが、3問目にかなり手こずりました。 ノベコレの他の方のコメントを見て、なんとかクリアしました。分かったときには、「あー!そういうことかー!!!」と叫んでしまいました。 @ネタバレ開始 ワインや洋服掛け、英和辞典等の小物にすっかり惑わされてしまいました。 @ネタバレ終了 解けたときにはスッキリ爽快な気分になりました。面白い脱出ゲームをありがとうございました!