heart

search

サスペンス

1769 のレビュー
  • 絶対零夜ノ殺人
    絶対零夜ノ殺人
    攻略にかなり苦戦しましたが、ヒントを参考にしつつ無事に全てのエンドをコンプリートすることができました。 飛行機事故によって生き残った人間たちによるクローズドサークルという時点で、「突飛な舞台設定のミステリーかな?」と思いましたが、そこからさらにオカルトチックな要素・恋愛要素・ホラー要素など、様々なジャンルがミックスされたような展開が続き、ミステリーという枠に縛られないシナリオに最後まで目が離せませんでした。 バッド以外のエンドについても巧妙な伏線を張りつつ、シナリオを急転直下・二転三転させるやり方は「そうくるのか」と驚きました。文章も非常に上手で読みやすく、なおかつ画面構成も読みやすいように丁寧な作りをされているので、とても快適に読み進めることができました。 @ネタバレ開始 何度も言ってしまいますが、攻略にはかなり苦戦しました(笑)。エンド10までは何とか自力でいけました。館モノの全焼エンドは一種の様式美みたいな感じですよね。エンド11以降は完全に詰まってしまったので、noteやグーグル先生をフル活用しました(笑)。 キャラクターに関しては圧倒的にすずさんが好きです。ミステリアスな雰囲気と可愛らしさを上手に出しつつ、主人公との絶妙な距離感をとっている部分がとにかく魅力的でした。だからこそ、エンド12には「あー!やっぱりそうなってしまうのかー!」と頭を抱えながら思わず足をバタバタさせてしまいました(笑)。
  • 絶対零夜ノ殺人
    絶対零夜ノ殺人
    サウンドノベル「かま○たちの夜」が 好きな人は絶対刺さるヤツ!!! 後半真実に近づくに連れ、難易度もなかなか高くなっていきましたが、 本格推理サスペンスでめちゃくちゃ面白かったです! @ネタバレ開始 END10は私が殺人鬼絶対コロスマシーンになっていたので 「土鍋!」「カセットコンロ!」「車椅子!」 と暴走に暴走を重ねもう一度墜落後から読み直し・・・気が付きました。 (あくまでも助かるのは2人だけで良かったのですね。) END11、12は全く分からず・・・作者様のnote記事を参考に、 既に攻略しておりました配信者さんの動画もみつつ・・・ 無事真相までたどり着く事が出来ました。 もしかして、エピローグの リンヤ、ノドカって「鈴也」「和」の アナグラムじゃ・・・! @ネタバレ終了 複雑に絡み合った真実で奥が深く、面白かったです。 素敵な作品を有難うございました!
  • モノクローム・モノローグ
    モノクローム・モノローグ
    読み終わったときには、大作のドラマを見たような感じでした。 ストーリーもスリリングもあり、人間心理もあり、とても面白かったです。 素敵な作品をありがとうございました♪
  • 絶対零夜ノ殺人
    絶対零夜ノ殺人
    本格的なサスペンスゲームでした! ゲームの主人公が勝手に推理してくれる…のではなく、めっちゃ自分で犯人を推理して当てないといけないので、推理音痴な自分にはめちゃくちゃ大変でした!(笑) 作者様やママンのヒントを頼りになんとか進めて、最後の最後には奇跡でクリアできましたが(笑)とても楽しかったです。 @ネタバレ開始 とても長い作品だったので、数日かけてプレイしたのですが、夜眠る時などに話の内容を思い出しながらああでもない、こうでもないと推理するのが楽しかったです。 その推理の中で、セリフの色分けで男女の区別をしているというシステムがあったので、もしかしてすずちゃんは実は男で犯人なのでは!?と推理してみたりもしました(主人公の主観で色分けをしているようだったので) そんな具合で、色々と推理できたのもまた楽しかったです(^^) @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました!
  • 夏休みは切島邸にて
    夏休みは切島邸にて
    遊びに行った叔父の家で兄妹が体験した恐ろしい一夜を描く、脱出系ホラーサスペンス。全編に渡りクオリティの高い作品でした。 とにかく画面がぬるぬるとよく動き、飽きさせない工夫がすごくされていたと思います。恐怖演出も上手く、そのお陰で(?)階段の上り下りするムービーすら怖くなる始末。プレイ中はずっとドキドキしていました。 詰まりそうな箇所にはきちんとヒントを与えてくれ、助かりました。(これがなかったら私は多分永遠に解けなかった……) 主人公の妹であるカエデちゃんがすっごく可愛くて最高でした。 これは兄でなくとも守りたくなる。 この子がいたお陰でビビりながらも心折れずにフルコンプ出来ました。 @ネタバレ開始 画面の明るさによって台詞が少し見辛いかなっと思う時がありました。 END2の綺麗な終わり方も良いですが、END1の後味が悪くなるような終わり方もホラーサスペンスならではという感じで好きでした。 @ネタバレ終了 良質なホラーサスペンスをありがとうございました! 次回作も楽しみにしております。
  • 夏休みは切島邸にて
    夏休みは切島邸にて
    ヒヤヒヤが徐々に来る物語です。 アキセが違和感に気付いてなければどうなっていたことやら… ハラハラもしました…
  • 夏休みは切島邸にて
    夏休みは切島邸にて
    ハラハラドキドキして、時にツッコミどころもあり、面白く、夏休みによりやりたい作品だなと思いました!やりこんで全エンド見ちゃいました…あぁ楽しかった。記憶なくしてもっかいプレイしたいです。
  • 夏休みは切島邸にて
    夏休みは切島邸にて
    CGを駆使した演出が印象的でした。 前作とは異なり、今作では序盤から犯人がわかった上で抗ったり逃げたりする様子が描かれており、追われる恐怖や隠れるはらはら感を味わうことができました! 展開構成や演出が逸品で、それらの感覚を十分引き出していたと感じました。 声優様方の演技も状況に合っていて、とても良かったです! @ネタバレ開始 エンドのお歌……DELTAさん……? (上手くて羨ましいです!) END11の女の人は、冒頭のお店の方でしょうか? 一体何があったのか、サブシナリオが始まりそうで面白かったですw 警官さんがおいしいどころどりなのも「おぉいw」と反応してしまいましたw @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございます!
  • メモリーガール【12/12更新】
    メモリーガール【12/12更新】
    演出がすばらしくとても引き込まれる作品で夢中になってプレイしました。 彼は一体どこに行ってしまったのか? 彼を探すためにいろんなところを巡り巡って、個性豊かなキャラクター達と話し手がかりを探す……。 @ネタバレ開始 途中で小話として各キャラクターが語る怪談もなかなか面白かったです。 メシアちゃん、カルトくん……それぞれの思惑があってめもりちゃんを助けようとするのもグッときました。 @ネタバレ終了 とても素敵な作品をありがとうございました!
  • 絶対零夜ノ殺人
    絶対零夜ノ殺人
    かまいたちの夜を彷彿とさせる雪山での殺人事件モノ? やるしかない! と飛びついてプレイしましたが、いやあ難しかったです。 雪山におけるクローズドサークル的ミステリモノですが、読後は細部まで描き込まれた人間ドラマの方が強く印象に残りました。特に後半は作者様の色が濃く出ていたように思います。 @ネタバレ開始 設定はけっこうSFというか伝奇っぽく感じました。 そこで何が起こったか、ではなく過去に何が起こっていたのか、の方が事件解決には重要だったような気がします。まったく推理できませんでした。降参! 作者様のヒントページを見てもわからず実況動画まで漁るダメ探偵でした笑 その割に「灯油」だけはすぐにひらめきましたが。館と言えば最後は燃えるっしょ!笑 ちなみに自分は圧倒的あーちゃん派なので特殊エンドは見なかったことにしますね(こら)。 すずに関しては疑いすぎて飛行機落とした犯人だろうという陰謀論まで……すずエンドを見て胸が痛みました。ごめんねすずちゃん。来世で幸せにね。 あと人物紹介のところクリックできるんですね。クリアしてから他の方のコメント見て気づきました(本当にダメダメだ……)。 @ネタバレ終了 夢中になれる作品をありがとうございました! ちなみにバッドエンドが回収できてませんのでできることなら攻略に上げてもらえると助かります。
  • 水辺のカマキリ
    水辺のカマキリ
    フェス開始後に改めてプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 ボタンにカーソルを当てた時やタイトル画面など「水」を思わせる演出がところどころで効果的に使われており、 まるで沼に引きずり込まれてしまうようなそんな感覚になりました。 イラストがとてもきれいで美しく…個人的には一色さんが不気味な感じでよかったです。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!
  • 幻想寓話儀典
    幻想寓話儀典
    謎の少女に捕まり、お話を聞かされました。 話自体も怖いのですが、本当に怖いのはそれからです。 @ネタバレ開始 少女の正体には驚かされました。まさか物語そのものだとは。 性格が歪んでいる辺りもこの作品にぴったりだと思いました。 @ネタバレ終了 サクッとお手軽にホラーを楽しめて面白かったです! 素敵な作品を有難うございました!
  • メモリーガール【12/12更新】
    メモリーガール【12/12更新】
    ずっと完成を楽しみにしていたので、プレイできて感無量の気持ちです。 なんとなくどこかで見たことがあるけれど、彩度高めで所々不気味な印象の背景やレトロチックな演出がゲームの雰囲気にマッチしていて素敵でした。 すべてのキャラに声がついていたり、場面が切り替わる部分など細かな部分も非常にこだわりを感じました。 @ネタバレ開始 THE ENDで現実を受け入れる決心をしためもりの笑顔がとてもよかったです。 テーマソングがとてもよかったのでどこかで販売してほしい… @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 水辺のカマキリ
    水辺のカマキリ
    早速プレイさせて頂きました!初めはノーマルで、次はイージーで物語を辿りましたが、周回のしやすさと攻略のヒントを得ることが出来るのは親切設計でストレスフリーだなと思います!トゥルーエンド見た後でこのゲームの説明文見るとう〜んと考えさせられるものがありました。ありがとうございました!
  • メモリーガール【12/12更新】
    メモリーガール【12/12更新】
    全体のビジュアルのクオリティが高く、オシャレな作品。眼福でした。 演出がドキドキ文芸部ライクなところがあり、一ファンとして好感を持てました。細かい所まで作り込まれていてすごい。 @ネタバレ開始 AI背景が主人公から見た奇妙な世界観として表現されていてよかった。 メタ的なものがテーマの作品かと思いきやラストのオチで上手く回収されていたので、納得がいく終わり方になっていました。 すごくいいなと感じたのはトゥルーEND以外の演出です。 睡眠薬飲むEND等、画面のデザインが崩れていく表現がシンプルに面白かったです。 @ネタバレ終了
  • メモリーガール【12/12更新】
    メモリーガール【12/12更新】
    一つ一つのシーンや物語が全て美しく素敵で、最高でした!素晴らしい作品をありがとうございました! 追記:おまけもすごかったです…!
  • 事故ループ
    事故ループ
    ループを繰り返し、自分の死を回避……だけでなく、TRUE ENDで美しい終わり方を見させて頂きました! @ネタバレ開始 ループが始まってすぐに、過去の主人公さんの様子をみて「これ主人公さん死んだままのほうが良いのでは?」と思っちゃいましたが、時間や経験が彼を変えたのでしょうか、最後は素敵な人物になっていて良かったです。 TRUE ENDの展開と二人の絵、そして変化したタイトル画面も良かったです♪ @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。
  • 絶対零夜ノ殺人
    絶対零夜ノ殺人
    頑張ってトゥルーエンドまで追いかけました!推理ターンではもう絶望しかなく、結局のところ攻略に頼ってしまいましたが…覚えていた小さな違和感が一つにまとまってスッキリでした。ありがとうございました!
  • モノクローム・モノローグ
    モノクローム・モノローグ
    約1時間の短編サスペンスですが濃密な時間を過ごせました! 散りばめられたヒントから一気に真相が立ち現れる瞬間の爽快感がたまりません! クライムサスペンスらしいドキドキ感とバイオレンス感も最高です。立ち絵なしのモノクロの画面作りも緊張感があり、不穏さに満ちた雰囲気にバッチリとマッチしていて夢中で読み進められました。 @ネタバレ開始 視点変更に何か仕込まれたなというのは気づいていたのですが、私の推理力では真相には辿り着けず。やられた~と思うと同時に先入観の恐ろしさにビックリしました。すごい構成ですね! 犯人視点のドロドロと渦巻く怒りの描写や、記者さんに怨念が乗り移ったかのような展開には恐怖を覚えました。迫真...! やわらかな陽が差して、ヘチマの花がきれいで、そんな他愛もない日常が記者さんの正気を取り戻してくれたのも、上手く言葉にできませんが好きです。 蛇足ですが、あまりに犯人の心理描写が上手くて、実は作者さんやべー人かなと思いそうだったので、あとがきがあって安心しました(笑) @ネタバレ終了 手に汗握るサスペンスをありがとうございました。
  • 絶対零夜ノ殺人
    絶対零夜ノ殺人
    怒涛の伏線回収!納得の推理!面白かったです。 ホラーとあったので、ビクビクしながらプレイしましたが、怖い描写は一部だけで、本質はミステリだと感じました。 ちゃんとヒントを元に自分で考えれば、真相にたどり着けたのでスッキリしました。(noteやゲーム内のヒントにかなり助けられましたが……。) キャラクターも、すずさんのちょっとからかうような感じとか、和也くんのウブで素直なところ等、魅力的でした。 人物紹介も、話が進むと頻繁に変わるので、そこも楽しみながらプレイしました。 @ネタバレ開始 特に、大輔くんが、最初はただのシスコン野郎という説明だったのに、いつの間にかすずさんの下僕になっていたのには笑いました。 真相エンドの後、青春物語が始まって驚きました。なんて贅沢なボリューム! そして、特殊エンドは衝撃の内容でした……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!