heart

search

サスペンス

1771 のレビュー
  • 水辺のカマキリ
    水辺のカマキリ
    カマキリ好きなので遊ばせていただきました。どの画面も納涼感のある爽やかな水の演出がとても素敵なのですが、 @ネタバレ開始 タイトルが示唆する内容を考えると涼しいを通り越して肌寒くなってくる感じがたまらなく良かったです。登場人物達との会話も常に緊張感があり、不穏な画面効果も相まって今に誰かの口封じで殺されるんじゃないかとワクワクしました。 探索パートではセーブを二つ用意して全力で一色くんを怒らせて遊びました。深夜にバットとハエたたきと野菜を抱えた成人男性が扉の前にいてもまったく怯まない一色くん非常にCOOLです。でも推しは椿くんです。 あとBGM集がCDのジャケットっぽくて良いですね! 初プレイ時は不貞の疑いがあるとはいえ亡くなった妹を婚約者の前で「地雷」と表現する主人公にかなり違和感を覚えたのですが、アプデ後に改めて読み直してみると主人公の正義さんは最初から最後までずっと自分の都合だけで行動していたのでむしろこれが平常運転なんだなあと納得しました。 このお話は主人公が山で時間潰しをしているところから始まりますが、身内の訃報を聞いて帰ってきたのに真っ直ぐ家に向かわない時点でまず何かおかしいなと思うべきでした。他にもノエルくんを怒らせてしまったにも関わらず平気で彼に質問を続けようとするなど無神経というか他人の気持ちにまるで無頓着な様子が見て取れます。ノエルくんの怒り様を考えると正義さんは昔からそういうとこあったみたいですね。また、椿くんや一色くんにどれだけキツイことを言われても正義さんはどこか他人事の様な態度でまったく傷ついていないように見えます。歳下相手ということもあり冷静に受け流しているだけかもしれないですが、死んだ妹を悪く言われても冷静さを失わないというのはどうなんでしょうね。 妹の異変に気付かず逃げるように実家を離れ、死ぬまで家族と連絡をとらない主人公の人物像が読み進める毎に鮮明になっていく見事なシナリオでした。冒頭の寄生されたカマキリをそうと知らず水辺へ放してしまったように、主人公の善意や悪意のない言動こそ知らぬ間に他人の心を食い潰す一番厄介な虫だったのかもしれませんね!!(オチ) ※作者さんがまったく意図していない感想だったらすみません。削除対応も致します。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • ドッキリ殺人計画~閉ざされたペンション~
    ドッキリ殺人計画~閉ざされたペンション~
    面白かったです。 最初は皆慣れない演技でぐだぐだしてる感じでほのぼのしたお話なのかな?と思いましたが @ネタバレ開始 とある事実が発覚してから一気にサスペンス系になり夢中になってプレイいたしました。 エリカが死ぬシーンが個人的にとても怖かったです。 @ネタバレ終了 選択肢で自動セーブされるようになっていたのでED回収もしやすく、楽しくプレイさせていただきました!
  • Death Mail ~デスメール ~
    Death Mail ~デスメール ~
    プレイさせていただきました。 6日以内に転送しないと死んでしまうデスメール。この題材は、縦長画面でのプレイにぴったりですね。他のかたもおっしゃっていますが、だんだん開示されていくメールアドレスを入力して話が展開していくのが面白かったです。 @ネタバレ開始 文字が小さく、視力の弱い自分にはPCでのプレイがちょっとしんどかったのですが、家で一番大きいタブレットを持ってきて縦持ち画面表示することで、無事プレイできました。メールアドレスは、ヘボン式で統一されていてわかりやすかったです。 徐々にアドレスを知って、流れが変わっていく展開は、物語自体はループものではないのに、ループもののような面白さを作品に加えており、すごく楽しめました。最初は、九条さんを助けるモチベーションで始まって、実は…という展開もお見事です。 クリア後(「完」表示閲覧後)、「じゃあ、九条さん宛てに偽装メールを送れば、迷惑フォルダに入って気付かない→誰も死なない→九条さんもしかして?」という隠しENDが見れたりしないかなと思ったのですが、入力間違いといわれてしまい。うーん、穿ちすぎました。 全ての真相が明らかになると、作中××くんが亡くなった時に九条さんが流した涙は…?と思い、それが九条さんが九条さんたるゆえんなのかなぁと思ったりもしました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございます。
  • 聖女の村
    聖女の村
    聖女とその兄、そして村人たちだけの閉鎖的な村へやって来た主人公と相棒のジュストさん…村の風習も「あーありますね! こういうのありますね!(と言いながらゆっくり後退るプレイヤー)」と思うものでしたが、展開諸々が想定外の方向へ進み、リッタさんのスチルにすべてを浄化されました。 @ネタバレ開始 エリアさんのヤンデレドM具合もすごかったですが、なかなかに大人な展開の多い物語で、モテる主人公が(本能的なもので仕方ないとはいえ)色々な方面でとても強いことに思わずニッコリでした。 ジュストさんの手の平返しに涙したのも束の間、同胞になったからよろしくね!な最後とジュストさんの怯えたスチルに「これからジュストさんもあの薬が必要になるのか…」なんて変なことを思いつつ終幕、再び洞窟に戻りエリアさんの手を取りヤンデレエンド、最後に大本命のリッタさんエンドになりました。 リッタさんの輝かしい笑顔のエンドは、本当に癒されました。 エリアさんとジュストさんには申し訳ないですがハッピーエンドが対好きなので、主人公も一番幸せそうなこのエンドが一番しっくりきました。 オマケの男リッタさんも、これはこれでアリ! 主人公さんが色々な意味で大変そうですが、それは愛の大きさということで! @ネタバレ終了 始めた当初はどうなることかと思い、主人公さんの行く末をハラハラと見守っていましたが、私が一番Happyだと感じたリッタさんエンドが大好きです! 素敵な物語をありがとうございました!
  • Death Mail ~デスメール ~
    Death Mail ~デスメール ~
    一週間で呪い死ぬ系の元祖は某井戸からお越しの●子さんのビデオテープだと思いますが、時代はメール。 そのメールを誰かに転送しないと…さあ、誰に転送する? ちょっとずつちょっとずつ核心に迫っていくのが面白い物語でした。 @ネタバレ開始 最後の最後まで気の抜けない展開でしたが、死に続けながら、あるいは誰かに犠牲になってもらい続けながら「完」まで辿り着けました。 メールアドレスを入力し、展開がどんどん変わっていくのが面白かったです。 一つルートが終わるごとに新たなルートへの鍵が提示される仕組みが面白く、ノンストップでメールを転送し続けました。 最後、主人公は…な展開でしたが、謎が解けたのでOK…かな?(安らかに眠ってくれ…主人公…。) @ネタバレ終了 デスメールが来たら誰に転送するか…自分でアドレス指定をするのがリアルでした。 ありがとうございました!
  • Death Mail ~デスメール ~
    Death Mail ~デスメール ~
    クリアしました。いろんな人のメールアドレスを知って送っていくことで進んでいくのが面白かったです。 @ネタバレ開始 それにしても九条さん……とりあえず動画を最初に見なくてよかったです。 @ネタバレ終了 ありがとうございました。
  • 水辺のカマキリ
    水辺のカマキリ
    攻略を参考にトゥルーエンドまでプレイさせて頂きました。 小説を読んでいるかのような濃厚なシナリオと、好みの絵柄で夢中で読み進めました @ネタバレ開始 最後にエンドロールをみて、おー!終わったー!と拍手していたらそこからが本番でしたね! 鳥肌立ちました! あとがきも読んで、名もなきシカさんの作品への強い思いがものすごく伝わりました! @ネタバレ終了 全体を通しての水の表現がとても美しく、ティラのスクリプト…挑戦してみようかな?と思わせる作り込みでした! 素敵な作品をありがとうございました
  • 超時間会議
    超時間会議
    ゲーム開始直後に急展開です。 どちらのENDを見ても、 この後どうなっちゃうのー!? 展開で面白かったです。 素敵な作品を有難うございました!!
  • 聖女の村
    聖女の村
    最初の明るい雰囲気から打って変わって 後半の怒涛のダークモードに驚かされる作品でした。 主人公ちゃんの「人間」にこだわる 理由も道中どうしてなんだろう。と思っておりましたが 読んでいくうちに分かり、さらに重量感が増しました。 @ネタバレ開始 リッタ→ジュスト→エリアの順で エンド回収致しました。 ジュストのまっすぐだった愛を拒み、 エリアの歪んだ愛を受け入れ、 そしてしまいには、リッタと共存する道を選ぶ・・・ 重たくて最高です! 適度にセクシー展開があるのもドキドキして 良いアクセントになっておりました。 本編でも、真っ先に選んだリッタちゃん!! 男性リッタちゃんの世界線があるとは!! 作者様に感謝です・・・!! @ネタバレ終了 乙女ゲームの分類ですが、男性でも楽しめる 作品だと思います。 重ためな展開が好きな方に是非オススメしたい! 素敵な作品を有難うございました!
  • モノクローム・モノローグ
    モノクローム・モノローグ
    二つの視点で描かれる、いつの間にかデスゲームと化した鬼ごっこゲーム。 このようなゲームは疑いながら読み進めていくのですが… @ネタバレ開始 最初の7番と5番のストーリーでは、「二人とも助かって!」と思いながら読み進め、最後5番と6番の視点に切り替わり、「あれ?」という状態に。 そしてその後のBefore/Afterパートで全貌が見え、なるほどと思えました。 楽しかったです。 この、二つの視点かつ前後編の物語構成は最後まで読まないと全貌が見えない感が好きです。 タイトルのA/BからBefore/Afterパートに変わる時も、タイトルデザインが素敵だし、犯人が色盲だとわかった後に手に入るバッジに色がついているところも演出として素晴らしいと思いました。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • Death Mail ~デスメール ~
    Death Mail ~デスメール ~
    デスメールか……どんなのだろ……ポチッ。 これはスマホプレイ向けかな……。(縦型画面という意味) 打ち込み画面が結構小さいけど入手したメアドをメモしつつ周回して進めると……。 @ネタバレ開始 やはり人が怖い系だったか……。 ホラーだから無理もないが、俺の人生を返してくれ……。出来れば一人で死んでくれないか? @ネタバレ終了 周回してメアドを打ち込むことでサクサク分岐するサスペンス作品。
  • 事故ループ
    事故ループ
    全END回収しました! シンプルで分かりやすい設定から始まり、物語を進めていくうちに真相が明らかになっていく面白いストーリーでした! 続きが見たい一心でマウスをクリックして、気付いたら全ENDを回収しておりました! END数多めですが、回収しやすい親切設計だったのでサクサク進められたのも良かったです! @ネタバレ開始 双子の写真が出てきた辺りで、双子入れ替わりの展開あるかもなーって思っていたところで、サツキがレイコを監禁していたと出てきて「うおー!」と激熱展開に盛り上がりました笑 あと物語が進むにつれて成長していく主人公も最後めちゃカッコよかったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました!
  • Death Mail ~デスメール ~
    Death Mail ~デスメール ~
    メールアドレスを自分で打ち込むのがドキドキできて良かったです! 何度もメモし間違えて最終的にはスクショしました笑 サクッと周回できるのも遊びやすかったです。面白いゲームをありがとうございました。
  • 水辺のカマキリ
    水辺のカマキリ
    少しずつ真相が明らかになっていくこの感じ、探索のギミックも凝っていて終始楽しめました。 @ネタバレ開始 皆が皆、罪を背負い誰も報われないというのがやるせないですが、トゥルーエンドでの主人公の決断が一番の英断だったのかなとも思いました。
  • メモリーガール【12/12更新】
    メモリーガール【12/12更新】
    プレイさせて頂きました。 冒頭から「これは」と思う演出が入り、ブラウン管テレビのような枠や不安になる色合いの背景などで、一気に独特の世界に入り込んでいきました。ボイスがパートボイスなのはレトロ感の演出なのかな、と思ったり。 要所で画面に動きが取り入れられていて、特に怪談パートの不気味さが印象に残りました(しかもここだけフルボイス)。 @ネタバレ開始 実を言うと、ストーリーの大筋は早い段階で分かってしまったのですが、ロストくんの正体や最後に自分を取り戻す流れが美しく、救われてよかったなぁと感じ入りました。 キャラクターもみな魅力的で、なぜメイド服? なぜ眼帯? 気になる箇所が多いです。特にメシアちゃんは、なんていい子なんでしょうね。クリア後に改めて考えると、めもりちゃんの幻覚にずっと付き合っていたのが本当にすごいなと思います。 主題歌も作者様本人歌唱で驚きました。こうしてご自身で表現されるのはやはり強いなと改めて感じます。 @ネタバレ終了 素敵な作品でした。ありがとうございました!
  • Death Mail ~デスメール ~
    Death Mail ~デスメール ~
    真相を探る為何度もやり直して詰めていく工程が楽しかったです。ありがとうございました。
  • 幻想寓話儀典
    幻想寓話儀典
    どこかレトロで、そしておぞましい味わいのする短編でした。 この不気味で底知れない感じ、短いながらも引き込まれるものがありました。 @ネタバレ開始 こんなに可愛い女の子もとい御本なら食べられるのはむしろご褒美ではないでしょうか!?たんとお食べ
  • Death Mail ~デスメール ~
    Death Mail ~デスメール ~
    呪いのチェーンメール。 最初は、申し訳ない・・・と思いながら 身近な人に送っていき、 だんだんとこれどうなってしまうんだろう・・・と わくわくに変わっていきました。(ゲームで良かった。) 周回が必要ですが、サクサク進むので、 ストレスフリーで面白かったです。 素敵な作品を有難うございました!
  • メモリーガール【12/12更新】
    メモリーガール【12/12更新】
    演出がすごく凝っていて、めちゃくちゃすごかったです。 世界観がドはまりしてしまって、気づいたら最後までプレイしていたという状態でした… @ネタバレ開始 この物語に悪役はだれもいないのに、悲しい結末を迎えてしまうという部分はやるせなさというか、なんというか…とても心に深く刻まれました。 カルトエンドはその後が気になりますね…三智秋くんがこれを知ってしまったときどう思うのかな? メシアちゃんすごく友達想いでずっとめもりのことを気にしていたんだなって強く思いました。 最初がトゥルーエンドだったこともあり、メシアエンドの時の壊れてしまった描写を見たとき、言葉にできない「あぁ……」という感嘆符がもれてしまいました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました
  • 夏休みは切島邸にて
    夏休みは切島邸にて
    全エンドを拝見しました!まさにサイコスリラーといった一作で恐怖と緊迫感が強い作品でした。 プロローグのバスのシーンから驚くほどの映像演出でした。どこからどう見てもこれは商業レベルです!掴みのシーンでここまでの力を見せつけられたので、一気に作品への期待感と没入感が高まりました。 切島邸についてからの展開はネタバレに繋がるので割愛しますが、一切間延びせずに早いタイミングで不穏な感じが出てくるのは良かったです。早いタイミングで犯人は明らかになるのですが、逃げながら、デッドエンドを見ながら真相が見えてくる趣向も大満足です。 EDは沢山用意されていますが、分岐はそれほど複雑でないため回収には苦労しませんでしたし、CLEAR ED1に関してゲーム内でヒントがあるのが有難かったです。個人的にはED4が怖すぎでした。。。