heart

search

脱出ゲーム

1901 のレビュー
  • 可惜夜のあかすぐり
    可惜夜のあかすぐり
    シリーズ通して全部遊びました~。 今作は今までよりもさらに探索範囲が広がり難しかったです。けれどもそこが良い!!事件の謎も探索が進んでいくにつれ見えてきて本当に面白かったです!! このシリーズ大好きなので続編も待ってます!! そして南風原さんいいですよね~カッコいい!
  • 【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    脱出ゲームいいですよね! リアル脱出ゲームだと成功する回数の方が低いor最後の最後まで辿り着くも時間切れになってしまうことが多いのですが、本作は時間切れもなくゆっくりと謎解きを楽しむことができました! もし分からない場合もヒントがあったので、とても親切設計でした。 @ネタバレ開始 冒頭から頭がぼんやり&腐敗臭がする&閉じ込められているという部分で「これって私たちがゾンビで腐ってて監禁されてるのでは…」と直感的に思いつつ、外を見たらゾンビがいるということで「私たちがゾンビじゃなかったかー」と思い直してプレイ→直感って大事ね!と後々になることに。 シャープペンシルを図形の相似だとずっと勘違いして「なんだこれは~!」と頭を悩ませて、よし一度離れようと他の謎から解いて後で再度挑戦するという変則スタイルを取りました。 室内の10問目は見た瞬間に色の並びと列数で「一週間!!」と5秒くらいで正解までの閃きが降りてきたのですが、サクッといけるところはサクッといけつつ、悩むところはトコトン悩みました。 相似だと思っていた図の端に「なんか先端出てる?」と気づくまでがとてつもなく長かったです…(観察力のなさよ) 無事に廊下へと出た後、なぜか分からないけれど放し飼いの御犬様と対面、次なる謎解きをと思いましたが、次が一番大変でした。 「ばくやく」かなと思ったのですが「確か誰も傷つけるなとかメモにあったなー…攻撃物じゃないってこと?」とウンウン悩んで、悩んで……全ヒントを頼ってもヒントの内容がまた理解できずやっぱりウンウン、ウンウン悩むこと昼ごはんの中断を挟んで、再開するもウンウン、もう一度ヒントを読み返し、そして何故か唐突にピンときました。 「やっぱり直感大事かー!!」と悟り、そこからはトントンと進み、無事に正しいエンドまで辿り着けました。 最後の問題が一番難しかったです。 見たことのある矢印を再度使うなど、脱出ゲームらしいこれまでの謎解きを利用してさらに最後の謎を解く仕様になっていて舌を巻きました。 悩んでいる時間が多かったので、最後の問題は結構な時間がかかりましたが、解けたときは爽快感がすごかったです! ウンウン悩み抜いてクリアした後で気づきましたが攻略記事(解説)があったのですね…一時はもう駄目だ詰んだと思っていたので頼ればよかった…! 一応自力クリアはできたので結果オーライ!(苦笑) @ネタバレ終了 大変面白い脱出ゲームでした。 素敵な作品をありがとうございました!
  • Trick or Death!
    Trick or Death!
    サクサクプレイ出来て楽しかったです! 個人的にロード画面のエレベーターの演出が好きです あと鍵とクッキーのデザインも可愛かったです
  • wanted
    wanted
    サクっと遊べる謎解き脱出ゲーム! 答えがわかった時の達成感が嬉しいです! ドット絵も細かくてすごい! 面白いゲームをありがとうございました!
  • 飲み会をぶっ壊せ!
    飲み会をぶっ壊せ!
    悪党どものやり口や、清ちゃんの世なれた切り抜け方などリアリティに溢れていて、面白く読ませてもらいました。分岐の選択肢も納得感のあるもので、全体構成は相当力を入れて考えられたのではないでしょうか。楽しい作品をありがとうございました!
  • AMN(N)ESIA
    AMN(N)ESIA
    私立探偵のあなたが、精神潜行療法を使って意識不明の少女の精神世界へ潜り救い出せ! 私はポンコツ探偵だったのでクリアまで相当な時間を要しました! 謎解きのパターンに相当数のバリエーションがあり、どれも作り込みが素晴らしかったです。 これからプレイされる方は、新しい情報が出るたびに片っ端からスクリーンショットをとっていつでも見返せる状態でプレイするとかなり謎解きがやりやすくなるのでお勧めです。 @ネタバレ開始 しかしねこの探偵はポンコツなので時間経過やギミッククリアによる状況変化で次にどこを探索したらよいのかわからなくなるシーンが何度かあり、精神世界をかなり右往左往しました! 危うく精神世界で迷子になったまま事件が迷宮入りするところでした…。 ちなみに謎解きはいかにも迷わなかったといった文章になっていますが、ちゃんと苦戦しました。毎日少しずつプレイしてたので時間はわかりませんが3時間以上はプレイしていると思います。 余談ですが、前編のエンディングでは私自身の誕生日にプレイしたため、ゲーム内でも無事にお祝いされました。わーい。 @ネタバレ終了
  • 私の名前を呼びなさい!
    私の名前を呼びなさい!
    リエルくんに怪しまれないように探索していくところがすごく楽しかったです!ドキドキしながらプレイしました! お仕置きのシエラちゃんのスチルがとても良くて見惚れてしまいました
  • シロノキロクーアイカと夏の7日間ー
    シロノキロクーアイカと夏の7日間ー
    Skip機能が実装されたので戻ってきました! バッチもコンプ! 相変わらず美しいスチルも堪能させていただきました…! 架空の法律や科学技術なども出てくるのですが、設定が細かくてとても好きです。 @ネタバレ開始t どのエンディングもグッとくるものがあるのですが、思い入れ補正なのか、最初に到達した「不死を捨てるエンド」が一番好きでした! @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 脳筋高校野球部~特訓施設からの脱出~
    脳筋高校野球部~特訓施設からの脱出~
    野球要素に絡めた脱出がとても楽しかったです!謎解きにハッと気づいた時の気持ちよさは脱出の醍醐味ですねー! そしてボーナスステージとも言えるような野球ゲーム、すごい技術!一瞬ティラノであることを忘れてしまいました。 フェスにつき再コメントさせて頂きます!ありがとうございました〜
  • リュクとポチカの箱庭ミニエスケープ
    リュクとポチカの箱庭ミニエスケープ
    脱出とキャラとの交流が合わさったゲーム。チャット形式での会話がかわいくて良かったです。 かわいい雰囲気とエンドの分岐により世界観を楽しめました!
  • 不漁少年
    不漁少年
    少年の見た目がめっちゃ気になってプレイです~。 易しめの脱出ゲームで、私は少し悩む程度のぴったりな難易度。簡単すぎず謎解きの気持ち良さも味わえました! 謎だらけの状態から辿り着いた、2つのエンド内容も良かったです! 素晴らしい作品をありがとうございました(*´ω`*)
  • 飲み会をぶっ壊せ!
    飲み会をぶっ壊せ!
    悪魔の飲み会をぶち壊すため、主人公があれやこれやと手を尽くすお話でした。 飲み会を装う非道な輩たちの魂胆を、主人公の清ちゃんがバッサバッサと斬っていくのが爽快! が、相手もなかなかの手練れでしっぽを掴ませない…それをどう切り崩していくか、 為になるアイデアと知識がたくさん学べ参考になりました。 @ネタバレ開始 特にストローと、氷についての知識はなるほど!と唸りました。 目に見える証拠としてならストローなしのほうが有効で、 でも証拠品として提出するなら指紋のとれるストローありのほうが有効…とか、 氷ありの飲み物は結露して中が見えにくいから危険など、 言われてみれば…だけど言われないと気付かない盲点だなと思います。 また、食べ物も個別に食べられる物だと薬を盛られやすいから、 皆で食べられる大皿系にしたほうがいい、などもとても勉強になりました。 もちろんこういった機会に遭遇しないことが一番望ましいですが、 万が一…の時には知識を役立てたいと思います。 そして7種類のEDすべて回収させていただきました! 被害者4/逮捕者4 清ちゃんは知らなかったんだからしょうがない。被害が酷すぎず(一応未遂?)4人捕まえられてむしろよかった。 被害者0/逮捕者0 これは悔しい。これからも彼らがのさばるのかと思うと怖すぎる。被害者が出なかったことだけが救い。 被害者1/逮捕者4 悪魔たちの差し出すモノなんだから、ティーカップでも油断したらあかんぜよ。 被害者1/逮捕者5 清ちゃん、いくらなんでもひとりは危険すぎるよ…! 被害者2/逮捕者5 わかる、わかるけどあの場では何も口にしたらあかんかったのだ…。 被害者3/逮捕者4 用意周到!あの店長も何気にかなり怖い。のさばらせたらあかんヤツ。 被害者0/逮捕者5! ハッピーエンドは皆が楽しそうで何よりでした! 弥奈子ちゃんと清ちゃんが一緒にサークル活動する日が来るとは…。 大変な事件に遭遇してしまったけど、それを機に清ちゃんに仲間ができたことが嬉しかったです。 @ネタバレ終了 内容はリアリティがあり何気にシビアなものなのですが、 登場キャラの名前(A・B・Cや、やなこ、くずおなど)や清ちゃんの心の声、 OBに集る蠅…などシュールな笑いが面白く楽しくプレイできました。 概要蘭に絵が残念と書いてありましたが、背景含め、 絵のタッチがスッキリしているところが良かったと思います。 女の子たちもかわいいし、服がお洒落で素敵でした! 本当にこの内容は為になりますし、被害にあわないためにも知っておいたほうがいい情報が詰まっていたので、多くの方に触れてみてほしいなと思います。 ゲームから学びを得られる、楽しくも実用性のある作品でした。ありがとうございました!
  • 公衆電話
    公衆電話
    シンプルなトライアンドエラーゲーム。 素材もシステムも最低限ながらとても面白くかつ終わった後の充実感もあるいいゲームでした。 無駄のなさが本当に良くできていて見習いたいです。
  • シロノキロクーアイカと夏の7日間ー
    シロノキロクーアイカと夏の7日間ー
    探求心・好奇心にあふれた夏の探索記! この世界での当たり前、隠された真実、知る権利はあるのです! エンディングはどれもよかったですね。 どちらを選んでも、人の欲望(知への探求心)願いはきっと変わらないし やりたいことを持って心の今を生きる人には期限なんて何も関係ない、 たとえcloseでも前向きだなと思いました。 熱量のあるたくさんのスチル!せつないBGMに合わせながら とても力作です。ありがとうございました。 以前、イメージイラストと立ち絵のみでアイカさんを描かせていただいたことがあり(右)、 私そのときはタンクトップの少年が居るので夏の「海の話だ、あと別れの話だ」と勝手に思い込んで海背景描かせていただいたのですが!海出てきませんでしたね(笑) 左は本編プレイさせていただいてからの印象のアイカさんです。 行動力と探求心にあふれ、その追い求める先には~。
  • 脳筋高校野球部~特訓施設からの脱出~
    脳筋高校野球部~特訓施設からの脱出~
    最後の最後、9回の裏で画面がフリーズした時には、マジでセーブしといてよかったぁー!と思いました。野球詳しくないですけど、なんか遊んでて楽しかったですし、スポーツ後の爽快感がありました!レーザーをよけながら進むところなんか、よく考えてあるなぁ凄いな!としみじみ思いました!楽しかったです!
  • 時計のある部屋
    時計のある部屋
    クリアできましたー! キャラクターが一体何者なのか気になる…! 面白かったです!ありがとうございました!
  • 可惜夜の愛州中学校
    可惜夜の愛州中学校
     一時間半ほどでクリアしました。夜に自室で独りでプレイしたのですが……かなり怖かったです。アイテムをゲットしつつ先に進んでいく謎解き&脱出ゲームとして面白く、時々差し挟まれる恐怖の演出がタイミングとして絶妙でした。暗い学校を彷徨っている感じが雰囲気として最高で、ホラーゲームとして見ても秀逸な作品だと思いました。謎解きは二階で苦戦しましたが、自分が学校に通っていた時期のことを思い出しながら、様々な雰囲気に浸れたので、ゲーム体験として楽しかったです。True Endはどこか切なく、また日常に返ってきた感(ゲームを終えた感)も、名残惜しさも含めて印象的でした。
  • 時計のある部屋
    時計のある部屋
    脱出ゲーム初心者ですが、入門用にとても良かったです。アドバイス通りに紙とペンを用意して書いたら、さらっと行けました。フードの人の台詞や雰囲気が面白かったです。
  • 【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    【謎解き】ゾンビキャンパスからの脱出
    本格的な謎解き脱出ゲームを楽しめる作品。 それもそのはず、実際のリアル脱出ゲームの構成を参考にして作成したという解説ページを見て納得しました。 物語の真相にたどり着くための伏線の張り方も巧みでかなり頭を悩ませました。 @ネタバレ開始 国旗のヒントの意味が分からずにふたつめの数字は消去法で答えて進めてしまったのですが、答えを出した後もそれが何を意味しているのかわからないまま真相にたどり着いてしまったので攻略サイトを見た時になるほど!と思いました。 前述のこともあり、気が付けば2時間近く頭を悩ましていました……。最後難しかった……。 それでもひとつひとつ整理して真相にたどり着けたときは「おっ?これ来たんじゃないか?」という感覚からのエンディングは気持ち良かったです。 @ネタバレ終了
  • 不漁少年
    不漁少年
    「不漁少年」 教室で目を覚ますと、 なぜか頭部が魚になっていた! 笑えるビジュアル、不条理な状況と 序盤からツッコミどころが満載で すぐ終わってしまうのがもったいないと 思えるほど楽しかったです 見た目の印象を裏切らない、 大変ユニークなゲームでした あ、あとこれ脱出ゲームです、 たぶんw