heart

search

サスペンス

1759 のレビュー
  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    純粋なノベルゲームをプレイしたくて、遊ばせて頂きました。 めちゃくちゃ面白かったです。会話文だけでテンポよくすすみ、登場人物がリアルで、こんな人居そうだなとか皆言わないけど思ってることだよねと共感したりとか、BGMがカセットテープを聞いているという設定で、切り替わりのときにディスクが入れ替える演出があったりだとか、1つ1つの演出が丁寧で没頭しながらプレイしていました。 @ネタバレ開始 イヤミス系かと思ったらどんでん返しもあって、まさかキーホルダーのバッチがある意味伏線になっていて最後取り返すという形でまたバッチを入手する演出には痺れました…!! あと、久住さんがキーホルダーを見つける演出がホラーでしかなくビビりました…笑 生徒名簿とか極秘メモとか、細部まで世界観が作られていて、本当にどこかに立高が存在してそうで凄い怖いですね…。 用務員さんが特にそうですが、それぞれ虐げられている被害者ってわけでもなく加害者としての一面を持っているのが、凄い印象的でした。見事に嫌なやつしか居ない…。 @ネタバレ終了 ストーリーから演出、UIまで普通に商用ゲームとして販売されていてもおかしくないクオリティで、こんなゲームがティラノスクリプトで作れるんだ!と勝手に感銘を受けさせて頂きました。 改めて素晴らしいゲームをありがとうございました。凄く面白かったです。
  • 君焦ガレ夜明ニ葬ル
    君焦ガレ夜明ニ葬ル
    タイトルBGMからして楽曲選びにセンスを感じました!(^^♪ 黒色を基調としたキャラグラフィックも素敵です。 @ネタバレ開始 シスターさん…弟のために狂ってしまったか……。 現実逃避してしまう程、狂気的な行動を取る程に 弟を愛していたとは…優しいお姉さんだったのかな…。 3ENDとも拝見して春田さんが頼もしい!と思ったら αで明かされる事実で納得。よくぞ守ってくれました! また主人公君には申し訳ない……と思いつつ…… END2のお姿が魅力的で…傷つく美形は良い…(*ノωノ) @ネタバレ終了
  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    クラッシクのBGMが選曲される中 調査を進めていく、 どうも、どの人物もいい感じがしない。 イヤーな感じを進めつつ聞き取りつつ、 人間関係や、事件の真相が… @ネタバレ開始 犯人とは距離(物理的)が遠いところを調べていると 油断していました、 まさかのドンドンドン!! そして、真相・・・ 寿司ねこー! そんなトラップが @ネタバレ終了 毎回、UIやシステムが練られている作品を作られていますが! 今回も、ノートを調べながら進めるオートセーブというすごい仕組み。 重いテーマを扱いながら ミステリーのような人間関係の真相を追っていく構成と ラストのスリルに脱帽です。いやー人間て怖い怖い! 毎回熱量のすごい作品をありがとうございます!!
  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    どこかの部屋で、記録をみながら辿る物語でした。 @ネタバレ開始 シナリオのギミックが上手く、まんまと騙されました(笑) 主題も重いものでしたが読ませる文章と、それぞれに曲が設定されていたので最後まで一気にプレイしてしまいました。 バッジの寿司ねこキーホルダーを受け取るのは少しためらってしまいますね(笑) 今らしい闇が取り巻く事件性でとても面白かったです。 推理っぽさもあり、某裁判ゲームみたいに資料を見れるので、エンドロール後に隅々まで見直して、追い付けなかった部分の補正もできたので噛みしめるように楽しめました。 @ネタバレ終了 驚きの最後なので重めのストーリーですがぜひプレイしてみてほしいですっ!! 素晴らしい作品をありがとうございました。
  • 君焦ガレ夜明ニ葬ル
    君焦ガレ夜明ニ葬ル
    とても面白かったです…! イラストを見た時から、ずっと気になっていました! @ネタバレ開始 サスペンスと書いてあったので、確実に何か事件が起きるだろう〜!と思っていたら予想以上に重い事件が…!! 犯人に予想も付かないし、目的もわからないし… 主人公くん大丈夫なの?!とハラハラで進めました。 転校生というだけで春田くん疑ってごめんね…笑 短編でも重厚なストーリーで大変楽しかったです。 文章が読みやすいので、サクサク読めるのに、キャラクターの背景などがしっかりあるので、読了後に切なさを感じました。 主人公もマリ姉も春田くんもどうか幸せになってほしいです。 マリ姉の過去が辛くて、どうしたらマリ姉を救えたのかなと考えてしまいました。 春田くんの正体にも驚きましたー!! でも最後のスチルかっこよかったです! ちなみに私にはあのマリ姉の弟になるルートが刺さりました…(*´꒳`*) @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました! 上手く感想まとめられず申し訳ないです。
  • 二郎と三郎
    二郎と三郎
    どこか懐かしいタイトル画面に引かれてプレイさせていただきました @ネタバレ開始 一度、ラストまでいき「え!」と衝撃を受けてじっくり何周もしてしまいプレイのたびに新たな気づきがありました 紹介文の通り「サイコ」で最高です 間違っているかもしれませんがこういうことか!と自分なりの解釈ができたときの爽快感と言ったらたまりませんでした @ネタバレ終了 とても考察のしがいがある面白い素敵な作品をありがとうございます!
  • 出口のない世界でー秋川 怜 (16)ー
    出口のない世界でー秋川 怜 (16)ー
    タイトルや雰囲気が気になり、プレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 どこまでがネタバレになるかわからないので念のため…! BGMも相まって全体的に悲しいな…と思うようなお話でした。 共感できる部分もあり、描写や演出にとても引き込まれました。 @ネタバレ終了
  • 完全犯罪
    完全犯罪
    タイトル画面に入る前のムービーがかっこよかったです! 主人公の行く末と、殺された双子の兄の秘密が気になってプレイしました。 @ネタバレ開始 その人がマトモかどうかの判断なんて、簡単にできるものではないなと思いました。 兄、とんでも野郎じゃないか! 医者が薬を盛るのも結構まずいと思うんですが、双子の犯罪が強烈すぎて…(精神科医は状況が…と少し同情的になっているのもあると思います) 羨ましいと思ってなりかわったのに、これではどちらがいいのかわからなくなるところが印象的でした。主人公がパトカーに連れて行かれてからは視点が精神科医になってましたね…! 精神科でのシーンは初見では気付かなかったんですが、最初はいつも通りに接してたけど、反応が変だったから顔をよく見た…という風になっていて、ここで確信したんだ…となりました。 精神科医が「診察日と自分の罪を忘れる訳がない」という言葉に、最初は許されることじゃないけど、兄も頑張って治そうとしてるんだと思っていました。 しかしその後の精神科医視点のお話で、現在進行形でゾッとしました。続いてる… 主人公が決行したことで、兄と精神科医の完全犯罪が成立してしまったと思っていたんですが、もし主人公が兄の件を話したら兄のことは明るみに出ますし、そうなったらおそらく教え子の精神科医も、薬を盛ったことがバレなくても何かしらダメージを受ける結果になるのでは…と邪推してしまいました。 @ネタバレ終了
  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    タイトル画面から不穏な気配を察知……そんな学園モノの長編なので少し身構えてしまいましたが、最後まで見届けました。操作方法が詳しく紹介されているため、どの媒体でプレイしても問題無さげです。 @ネタバレ開始 さて、この場面にはこの曲かな。 と同時にクラシックが流れる仕様に驚きました。 「集団の中で弱みを見せるとどうしてもそこに付け込まれてしまうので、手っ取り早くそうされないような手段を取っているだけです」 これってわりと学生時代・集団生活あるあるですよね。見下されないように、スクールカーストの上位に居続けるために、自衛のつもりなのかやけに強い言葉や振舞いで支配しようとするような人間いるよな~と。 5月18日(木)が読んでて一番興味深かったです。刑事ドラマは多少見れど、殺人や法関係のことはそこまで詳しく調べたことが無かったので……。 小説じゃなくても叙述トリックってできるんですね……確信が持てない要素で疑問符が浮かびつつもおまけ要素でしっかり回収していくスタイルなので「なるほど!!」となりました。 FukaminのLIME、恋する乙女の健気さが感じられてすごく可哀想……。 キャラを立たせるためでしょうが、LIMEネームが絶妙にダサい奴がいてツボです。悪の帝王(笑)。 最後の最後で驚かし!!久住さんのギラギラとした赤い瞳にひゅっとなりました。アングル的にも主人公を第三者目線から覗いているような設置だと思っていたら……寿司ネコ~~~!! @ネタバレ終了 登場人物たちによる悪魔的所業……まさにフィクションならではでしたが、リアル感もあってとても楽しめました。文字だけではなく、視覚・聴覚にも訴えかけることができるノベルゲームの強みが生かされていた作品で本当に凄かったです。 ありがとうございました。
  • 完全犯罪
    完全犯罪
    何が始まったんだ!? と驚くかっこいいOPが流れ、プレイし、どんでん返しのエンドまでテンポ良くノンストップで進んでいき、とても楽しめました! (人が死んでいるので、楽しんで良いのかという思いもありますが) @ネタバレ開始 その人の何を知っているかで、マトモに見えたり見えなかったり、さらには見る人の立場によっても変化する……そもそもマトモってなんだろうか? と考えることが出来る内容でした。 @ネタバレ終了 考えることのできる作品、ありがとうございます!
  • かのじょの日常
    かのじょの日常
    メニューのアイコンが能面なのがこだわりを感じられて好きです。こういう呪い系って意外にも検索でヒットしたりしますよね。大体は半信半疑でページを閉じちゃうと思うんですけど、この作品は"その先"を描いていて面白かったです。 @ネタバレ開始 初手、END自滅……人を呪わば穴二つってやつですかね。そして、両成敗、自己責任ENDを見ました。主人公が健全で幸福な人生を歩めますように……とお祈りしたくなります。 @ネタバレ終了 ありがとうございました!!
  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    正直に言いますといじめ系作品は読むのを躊躇いがちですが、 登場キャラのやりとりや結末はどうなるの?という好奇心が勝ち 読み切ることが出来ました! @ネタバレ開始 …本音、タイトル画面のギィ、ギィ…という音が聞こえてきた瞬間から これは…ヤバいかもと思いました。 で、生足…。何度見てもチラ見してうへぁって目を逸らします。 そのレベルのチキンハートなんです。 うへぁ状態でスタートすると気だるげな男性? どこから操作したらいいのか少々手間取って手帳を読み進めれば いいのねとすぐに閃かない脳に鞭を打ちます。 …こんなロン毛の男性教師いないよね? でも…と主人公武田の性別に??がつきまといます。 フカミンがまったく哀れなJKだったのにしょんぼりしましたけど (この子も何か事件に絡んでるのではないかと思いつつ、 最後まで無関係という…可哀そうに…) ひえええ~先生×生徒大好きっこですがガツンと濡れ場で サイズのこと言ってるのでまだ男性??と性別に迷いがありました。 肩幅は広めだけど…お尻は女性のラインだよね…と 舐めるように武田の後姿を見ていたのはココだけの話です。 女性だろうとは思うけどはっきりしない。 でも、警察官がわざわざ男を送ってくれるかな…と考えれば 答えは出ていましたね。 でも、胸元が見える状態になるまで「女だ!」と断言出来ないように していたのはさすがだと思いました。 女子だって言葉の悪い独り言いますもんね。 文章だけでその辺りも惑わせられるのか~と感じました。 (この独白で感じ悪い男だなって思ってましたし…) シューベルトの「魔王」は授業で聴いた時から 歌詞あり版が好きだったので「おとーさん!おとーーーさん!!」と 脳内で再生してました。 ラストの久住さんの登場曲と驚かしドアップ好き。 …うわってなりましたけど、種明かし面白かったです! @ネタバレ終了 被害を受けた子の気持ちを思うと本当に胸糞な真実でしたが、 パズルのピースがどんどんとハマっていく展開に目が離せませんでした。 面白かったです!
  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    注意書きの時点で嫌な予感がしていたんですが、始めたら続きが気になって一気に読んでしまいました。 @ネタバレ開始 まずゲームを起動した時の効果音と首吊りした人が居るのに震えました。ゲームをクリアしてから見直すとまた… 資料を確認しながら手帳を見て…という形で話しを進めていきますが、徐々に明らかになっていくのが面白かったです。 メイン画面では吹き出しのしっぽ?が出てきますが向きが変(移ってる主人公の方を向いてない)だったり、そもそも主人公も後ろ向きで遠くに居たりといったところに違和感を覚えていたんですが、それらにも意味があったとは…!答えがわかるまで全然気づきませんでした。 主人公は溝口先生のやりとりで女性だと思っていたんですが、女子生徒に手を出したシーンであれ男?と勝手に疑心暗鬼になっておりました。 ここの一枚絵、ちゃんと見ると両方女性なんですが、正直に告白しますと右の女性しか見ておりませんでした…! そしてその主人公も怪しくなってきますが、想像を絶する結末とあるのに主人公が犯人でした!では終わらないだろうと根拠のない考えで犯人候補から外しておりました。お前もか… ロクな奴が居ないですね…本当に… ラストのシーンは本当に衝撃的でした。 バッチの使い方がすごすぎます…!最初急に手に入ったなと思っていたら、最後のこのためだったんですね。今までの視点にも納得いきました。 久住さんの顔が出てきた時にうわっと声が出ました。 本当に悪魔ばかりですね… 殺された人たちには同情しませんが、久住さんも結構傲慢なところがあるというか逢沢さんではなくかわりに復讐する自分に酔っているというか… 程度は違えど、彼女も逢沢さんを追い詰めた一人ではあるのにと、何とも言えない気持ちになりました。 ただまああの程度で偽装はできないでしょうし、逃げおおせるのは無理でしょうね…と思っていたらnoteで捕まると書いてあったので、ああやっぱりとなりました。まあ二人も逃げられるとは思っていなかったかもしれませんが。 最後の殿山くんが「ここまでで終わりか。」と言った後に何も起こらず、タイトルボタンは効いているというのも仕様だったんですね! 一度タイトルに戻って再会したらおまけ要素が追加されていたので、見逃しが出たかと思って何回かエンドロール周辺からやり直ししてました。 noteを見なければバグだと思って報告しているところでした。危なかったです…! @ネタバレ終了 ここからは本筋から逸れますが、バーチャルフェスでは大変お世話になりました! @ネタバレ開始 ・プロモーションカードもありがとうございました! お名前や作品は存じていたのですが、実は遊ぶのは今作が初めてでした。 (実況動画も見ないので完全な初見です) 今作も気になりつつも内容が内容だけにダメかもしれない…と足踏みしている状態でしたが、カードをいただいたことが後押しになり無事遊ぶに至りました。読後の心情は無事ではありませんでした…! 色々言ってしまいましたが、プレイしてよかったと思っております。 カードがきっかけで遊んだ奴が居ましたよという報告でした! ・更に余談ですが、猫探しもご協力くださってありがとうございました!あの時はロクに返答ができず大変申し訳ございませんでした… 猫はその後他の方にも助けてもらいながら、なんとか見つけることができました。検討違いのところを探し続けること数時間、絶望していたので本当に助かりました…!この場をお借りしてお礼を言わせてください。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    最初怖いもの見たさで読み始めたのですが面白くて続きが気になって止まらなかった!これは中断なしで一気見したい作品ですね! 起動時の演出とか音声も本格的ですごく良かったです。 @ネタバレ開始 結構ダークで悪い意味で人間味のある部分も赤裸々に語られてる事も良かったです。 単純なホラーだけでなくそういうリアル話やミステリー要素とかもあって読んでてとても面白く、考えさせられるお話でした@ネタバレ終了 良作ありがとうございました
  • SuddenDeathLoop
    SuddenDeathLoop
    5秒で死に戻り!? オープニングの演出がかっこよかったです! 殺される前に戻っても、たった5秒で死が待っているので考えている間にバンバン死んじゃう! 痛い上にループするなんて、地獄! @ネタバレ開始 永遠に抜け出せないかと思いましたが、無事抜け出せてよかったです! @ネタバレ終了 短い間に助かろうと一生懸命考えるところが面白かったです!
  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    怖いもの見たさで覚悟を決めて進めてまいりました。 @ネタバレ開始 始めの段階では、メモ帳のやり取りが誰視点なのかわからなくて(男なのだろうか、いやメモを見ているのは女性だし、途中女性の口調だったし…)と思いながらも、後ではっきりとわかる同性愛者だと気づくまで、女性にだらしない男性の可能性もある?などと考えておりました。 序盤でのバッジ取得を使ったアイテムの演出も、最後の展開への面白いものになっていて、純粋にすごかったです。後の部分うまくて尊敬しました! また、久住さんが覗き込むシーン…あれ、めっちゃ怖かったです…!心臓ビクンってなりましたね! とりあえず、登場人物の大人たち全員腐っとる… @ネタバレ終了 サカナさんのいつものテイストと違う感じでとても新鮮でした…!!謎解き感覚で、面白かったです!
  • counseling
    counseling
    主人公は何者でこの実験は何を目的とした物なのか、想像すると面白いですね
  • かのじょの日常
    かのじょの日常
    時々出てくるおかめの仮面に毎度ビクッっとなっておりました笑 @ネタバレ開始 最初は呪い合戦になってしまいました。 呪いの条件が簡単だから、こちらもやられる可能性が十分ありましたよね…! ある意味自分で呪う方が健全なのかもしれません(?) それにしても、やっかいな男に目をつけられてしまったものです。 呪わないルートでの最後の顔が不気味でした。 @ネタバレ終了
  • 教室に巣食う悪魔たち
    教室に巣食う悪魔たち
    遊ばせていただきました! 始まりから怖いやつのそれでビビり散らしました。 オートセーブ有難いです…が、気になる展開で一気に読みました! @ネタバレ開始 難しそうだぞ…とメモを取りながら挑みましたが、無事に騙されました。 最初は先生の心の声に同意していたのですが途中から…生徒との関係に、おや?となって、もしや主人公が犯人なの!?と思ったのですが… 曲をかける語り手が画面の方で、石山先生だと思い込んでいたので、部屋に入って来た時はめちゃくちゃ驚きました。違った!武田先生の性別が分かってからは他の先生や警察の方からの言葉を思い返すと納得。この人が犯人だったの?と衝撃を受けていたところに、更に……めっちゃ怖い!!寿司ネコ…ぅぅ 久住さんが最初からやけに好意的で、でも沈黙することもあったので何か別の気持ちを抱いているのかな?とは思っていたのですが…最後の方の台詞で、なんとなく、彼女は武田先生にもっと構って欲しかったのかなと思ってしまいました。 「死んでしまえばいいのにと思った相手はいませんか?」の問いが印象的で、社会よりも学校のルールの中で生きる方が息苦しく感じることもあるよな…みんなが自分本位に行動してしまったら、こんな悲劇になってしまうのかな…と、逢沢さんのことを思うと辛くて、色々考えさせられました。 @ネタバレ終了 手帳を読みながら出来事を振り返るように進む構成が面白かったです! バッジもどうしてここなのかな?と思ったのですが…納得。 ドキドキハラハラの展開で頭が沸騰するくらい考えてしまいました。 素敵な作品をありがとうございます!
  • SuddenDeathLoop
    SuddenDeathLoop
    5秒での死に戻り!?あまりにも短すぎる…一体どうなっちゃうの~!? @ネタバレ開始 何度も何度もしぬ描写があり、精神的にもつらいだろうなあ……と思っていたらまさかの展開! し、しんでいたのはそっちだったのか……!! おさかながグチャグチャになっていく演出、好きです。なすすべもなく追いやられている様が…心にくる…… @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!