heart

search

ドラマ

6766 のレビュー
  • さらば劇薬
    さらば劇薬
    途中の選択肢で舞台の内容が変わるという、劇をモチーフにしたノベルゲームなのですが、選択肢の選び方がかっこいい… なんというか没入感が得られる感じでした。 グラフィックの不思議な色味に魅せられました。 まさに舞台は劇薬ですね。 キャラクターもみんな魅力的でよかったです。
  • ガーディフォルツァ
    ガーディフォルツァ
    ガーディフォルツァのデザインがかっこいい! 震えました!! 戦闘の曲とかカットインとかすごく素敵でした!! ひじりの両親の件とかいろいろと妄想はかどる…つまりそういうことですよね。 とても鮮やかで楽しい作品でした!! 素敵な作品をありがとうございました。
  • 自分よりも大切な存在
    自分よりも大切な存在
    家族と向き合うということについて、非常にリアルに描かれた作品でした。 @ネタバレ開始 結翔が楓を恋人に選んだ際に、愛海の「家族を好きになれない」と言う理由が含まれるのが、なんだか悲しかったです。しかしこのように重要なことを、隠さずに描写されているところがとても良かったと思います。 また、この物語において、楓という人物がとても大きな存在でした。 結翔が「血のつながり」を重視する気持ちに正直私にはあまり共感はできませんでしたが、そんな彼の気持ちを汲み取って不妊治療を続ける楓は、とても思いやりのある人だなと思いました。高校の時からずっと最後の最後まで結翔に寄り添い、献身的で魅力のあるキャラクターでした。 個人的に一番印象に残ったシーンは、結翔と愛海が家族になることを決めたところです。 樹の母親として一緒になるという二人の決断に、そういう形もあるのだな、と衝撃を受けました。 @ネタバレ終了 余談ですが、この感想はプレイしてからだいぶ時間を置いて書かせていただきました。 このゲームは、今まで自分が考えたこともないような内容を深く掘り下げた作品であり、分かった振りをして感想を書くのが憚られたためです。 それくらい、考えさせられる物語でした。 素敵な作品をありがとうございました。
  • 僕らの一歩
    僕らの一歩
    主人公がゲームを作るお話ということで、同じゲーム制作者として親近感の持てる作品でした。自分から何かを発信したい、という主人公の想いには特に共感できます。チャットの相手が判明するシーンが特に印象に残りました。2人のその後や完成したゲームなど、続きが気になる展開でした。ありがとうございました!
  • 海からの手紙
    海からの手紙
    海の中で女の子と会話する、という不思議な世界観に惹かれてプレイさせていただきました。選択肢のバリエーションが多く、本当に女の子と会話しているような感覚でした。ラストで手渡された手紙には切なさを感じますね…。素敵な作品をありがとうございました!
  • ヴァンプ・ザ・プレイ・ヴェルヴェット【前〜中編】
    ヴァンプ・ザ・プレイ・ヴェルヴェット【前〜中編】
    遅ればせながら、プレイさせて頂きました! 桃とえんが少しずつ心を通わせていくのがたまらなく愛おしく、勝って欲しい…!と手に汗握りながらプレイを見守りました。 桃とえん以外の番もそれぞれ繋がりがあり、様々な形でお互いを想いあっているのも本当に素敵だと思いました。 後編も楽しみにしています!
  • Crescendo Moon
    Crescendo Moon
    静かな夜の砂浜、二人だけの時間と未完成の一曲。 背景に月の満ち欠けが反映されていたりしていて、細やかでした。 主人公視点かつ、モノローグもセリフも(表示の上で)最低限に絞られているので、結構没入感があります。 @ネタバレ開始 没入感があった分、主人公の印象が薄く……エンディングで本職の作曲家と出たときにはちょっとびっくりしました(笑) でも、街中での曲との再会、他の曲も聞いてくれてファンレターの窓口経由で知る少女のその後、という展開はすごく……なんていうか、ありきたりでもないのにしっくりきて、好きでした。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 願い星は少年の形をしている
    願い星は少年の形をしている
    プレイ致しました。 星にまつわるお話を探していて、こちらの作品に出会いました。 3エンディングとおまけ、エピローグを見て2時間くらいだったと思います。 文体が綺麗で読み易く、とても丁寧にキャラクターを表現していて、全てを読み終わった後に鳥肌が立ちました。 大なり小なり同じ立場に立った事がある為か、風子ちゃんの気持ちに寄り添う事が出来た為だと思うのですが… うん。 心に刺さるものがありました。 きっと、人を選ぶ作品かとは思いますが… 私は好きです。 お子さんがいらっしゃる方は読んで欲しい作品です。 素敵な作品を、ありがとうございます!
  • 1MINUTE IRREVERSIBLE(ワンミニッツ・イリバーシブル)
    1MINUTE IRREVERSIBLE(ワンミニッツ・イリバーシブル)
    洋風な世界観に惹かれてプレイしました! 冒頭の万華鏡から連想させる言葉が選択肢と運命に繋がっていて、作者様の言葉選びのセンスが素晴らしい…! また、BADエンドでは2人が共に過ごしてきた情景が想像させられ、より一層HAPPYエンドが切なく感じられました。2人が助かる道は無かったのかと他の選択を考察してみるのも面白いですね。 短編とは思えないほど濃密なお話でした。ありがとうございました!
  • 「私のこと、ご存知ですか。」
    「私のこと、ご存知ですか。」
    「私のこと、ご存知ですか?」と様々な人に尋ねながら進むお話です。 最初の方は物語の全貌が良く見えず、同じような結末にたどり着くと思いますが、 選択肢を変えながら真相を追っていくともう一つの結末にたどり着くはずです。 @ネタバレ開始 私はあの終わり方は好きですね。 たとえ最善ではないとしても、お互いが最後まで相手のことを思っての行動を思いながら迎えた結末ですので、 非常に美しいのではないかと思います。 @ネタバレ終了
  • お前のスパチャで世界を救え
    お前のスパチャで世界を救え
    こんにあ~!!にあちゃん可愛いです! 丁寧に作りこまれた画面と文章で Vtuberさんや配信等にあんまり詳しくない私でも とても楽しく遊ばせていただきました。 @ネタバレ開始 ?エンド、主人公が職場でしっかり挨拶しているのに 成長を感じてぐっときました。 エンド画面もうわ~~ん良かった~~とほっこりです! @ネタバレ終了 推しはかたラーメンさんです! 某エンドのかたラーメンさんが最高です…!
  • さらば劇薬
    さらば劇薬
    終盤の怒涛の展開がすごかったです。。 演じることで飲み込まれていく怖さも感じられました。 @ネタバレ開始 エンディングのスタッフ欄にはびっくりさせられました! おまけシナリオは本編と雰囲気が変わり、 舞台をニコニコ(ニヤニヤ?)しながら見ている観客の気分でした。 @ネタバレ終了 イラストの色合いが美しくて好きです。 特にマチネちゃんのスチルが美しい…!
  • そして僕らは世界を壊す
    そして僕らは世界を壊す
    世界観にぴったりなBGMと効果的なSEですっかり物語に引き込まれてしまい、プレイ後はしばらく放心状態でした。 とにかく心理描写の細かさがすごいです。 @ネタバレ開始 序盤では、梓くんには見えてしまう、隆之介くんに対する周囲の人々の本心が、始終チクチクと胸を刺すような表現がされており息が苦しくなりました。 また、隆之介くんへの気持ちが愛か依存かで悩むシーンも印象的でした。 依存していることを認めたくない感情が、そして認めたくないと思っている時点で事実が明らかになってしまうような、あの感じも見ていて辛いものでした。もうそれは『愛』でいいじゃないか!と言ってしまいたくなりましたが、そう簡単になものじゃないんですよね。確かに愛はあったと思うのですが…… 個人的に一番好きなシーンは「殺さない」の選択肢を選んだ後のところです。 「普通じゃないぼくのために、普通じゃなくなってくれたこと」が嬉しかったという隆之介くんの言葉が忘れられません。 「だからこのまま終わらせる、自分が普通じゃないうちに」と言っていたことから、「自分が普通になってしまったら、梓くんを置いていってしまうことになる」と考えたんでしょうね。梓くんが「どんな隆之介くんでもいい」と言っていたのもとても切なかったです。 邑井さんのエピソードもすごく良かったです。 梓くんとの関係が徐々に見えてくるようになっており、それに伴って彼女の想いがプレイヤーである自分にも流れ込んでくるような感じがしました。二人が幸せになる道も見えていたけれど、最後は梓くんのことを思って彼を過去へ送り出した邑井さんの気持ちを考えるといたたまれないです。 『世界を壊す』ことの意味を理解したときはもう、本当に悲しかったです。 隆之介くんを救いたい梓くん、梓くんを救いたい邑井さん。 この二人の思いが報われて欲しかった…… @ネタバレ終了 自分の中では一生忘れられない作品になりました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • エンドロールの最後まで
    エンドロールの最後まで
    ほっこりする話でした。 次は登場人物の顔もぜひ見てみたいです!
  • かみさま の きもち
    かみさま の きもち
    バーチャル絵本といった感じでしょうか? ほんのり切なく、絵本を読むことで 考えさせられる物語になっています 有名なまちのじんじゃにはわざわざお金を出して参拝しにいくのに、 地元のいなかのじんじゃにはそういえば最後に行ったのいつだろう… となんだか身に覚えがあり、ギクリとしています!
  • 高層マンション
    高層マンション
    順風満帆な人生を送っている男が久しぶりの休日を書斎で過ごしていたところを閉じ込められたところから始まるお話。 『家族そして、自分のしあわせ』とはなんなのかについて深く考えさせられました。 各エンディングごとの演出もシンプルながらそのルートを表していてうまいなあとしみじみ思いました。
  • さりとて君影草は咲く
    さりとて君影草は咲く
    気が付いたら、赤ちゃんに転生している主人公。 そこから始まる乳幼児としての人生……予想できない展開に、意表を突かれました。 全部のエンディングを見ることで、物語の裏側にある真実や、登場人物の内に秘めた想いが明らかになります。
  • 嘘つきジョアンナと春の雪
    嘘つきジョアンナと春の雪
    最初のモノローグからとてもきれいな雰囲気で、 そして終わった後に「読んで良かった…」と思う、優しい物語でした…! BGMとスチルの入り方がすてきで、じ〜んとなりながら読ませていただきました。 すてきな作品をありがとうございました!
  • 人間らしく
    人間らしく
    ゾンビに噛まれ、自分の部屋で1人「死」を待つ中、主人公がとった行動は……というお話。 5分ほどのとても短い作品ですが、素敵でした。 人間らしく生きるって大事ですよね。色々と考えさせられます。ラストの演出が良かったです。
  • 復活のアーチスト
    復活のアーチスト
    野球はほとんど詳しくないのですが、知らない世界だからこそプロ野球選手視点の物語が気になりプレイさせていただきました!なんとなくこんな人生なのかなあ…と想像できて、プレイ後は視野が広がった感じがしました。ありがとうございました!