heart

search

ホラー・オカルト

6804 のレビュー
  • 大晦日の夜~ある年の瀬の話~
    大晦日の夜~ある年の瀬の話~
    ウツロシリーズの番外編!今度はどんな怪異に出逢ってしまうのかと恐る恐る読んでいましたが、最後は心温まる優しいお話でした。あと冬でも半袖なウツロくん……通常運転で安心しました。 こちらはすでに新年を迎えましたが、ウツロくんたちもみんな無事に年を越せていたらいいなあと思います。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 大晦日の夜~ある年の瀬の話~
    大晦日の夜~ある年の瀬の話~
    大晦日の夜に遊ぶつもりが立て込んでいて遊べず、一日遅れになってしまいました。 風流と言うか雅と言うかいなせと言うか、短いながらも味がある作品でした。 他の方も仰る通り立ち絵が付いたのが嬉しかったです。 クリア後に人物紹介が見られるのも親切で良かったです。
  • タイトル無し
    タイトル無し
    タイトルも背景も無いという斬新な作りに惹かれてプレイ。 進めるほどに謎が深まり、結末が気になって一気に読みました。 フラグを回収すると選択肢が消えるので、ストレスなくプレイでき、よかったです。 最後の演出と、結末にゾッとしました。 背景やイラストなしでここまでプレイヤーを引き込むことができるんですね……! テーマや構成が素晴らしく、とても楽しかったです。
  • 大晦日の夜~ある年の瀬の話~
    大晦日の夜~ある年の瀬の話~
    リアルタイムと聞いて前作に引き続き遊ばせていただきました! 短いお話の中に世界観が現れていて魅力的な作品です。バランスのいい(?)3人の掛け合いがテンポよくてするする読めました。 あと相変わらずUI周りのデザインが大好きです。ありがとうございました。良いお年を!
  • 篠目村
    篠目村
     切ないお話。  友人の立場が分かると、村での待遇の意味など色々と考えてしまって泣けてくる。  読み終わった後、しばし考え込んでしまう短編。
  • ファントムゾーン クリプトファシア
    ファントムゾーン クリプトファシア
     双子、オカルト……、これはやるしかない(好み)!とプレイ。色気のある双子が魅力的。 @ネタバレ開始  もしかして医者としてこの子たちを口説いていくの?とドキドキしながら進めていたが、どんでん返し(?)に加えて「双子の特異性」の説明も違和感なくされており、すんなりと世界に入ることが出来た。 @ネタバレ終了  とにかく双子がイチャイチャしていて良かった! < オイ!
  • みちのく怪奇譚 3話
    みちのく怪奇譚 3話
    面白かったです! 登場人物紹介があるので、登場人物を理解してからストーリーに入り込めるし、前編の途中で「もしかして・・・」と思っていたら、後編で当たっているのが確認出来てちょっと嬉しかったです。 あと、BGMが印象的。すごくゲームに合っていてよかったです。 面白いゲームをありがとうございました!
  • 贋作のゆりかご。
    贋作のゆりかご。
    選択肢なしのストレートなストーリーでしたが、ちょっと怖いお話でした。 2週目(?)でタイトルの意味がわかって「ああー、そういうことか」と納得。 燈の心が休まる日はないのかもしれないですね。
  • 神隠姿:月
    神隠姿:月
    二時間弱で全エンド回収できました。 ちなみに樹海は自力で抜けました!!(しんどかった・・・) 前作品は未プレイでしたが、ストーリーや謎の全容はぼんやりと想像できたと思います。 ホームビデオのような映像演出はとても雰囲気がありました。 「絶対に全エンドクリアしてやる!」と思わせる魔力のある作品でした。 そして、ストーリーの面白さ・やり直しのしやすさ・なにより絶妙な難易度のため、無事にクリアできました。 素敵な作品をありがとうございました。
  • 階段怪談
    階段怪談
    不思議系から怖いのまで、短い怪談がたくさんあって面白かったです! タイトル画面のかわいらしいイラストや動くドット絵、実写系画像など視覚的にも大満足。ピコピコ音も味があって良いですね~(*´ω`*) 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • せや、ひとりかくれんぼでもしたろ
    せや、ひとりかくれんぼでもしたろ
    そこまで怖くないのかな、と思って進んでいったのですが、 普通に怖かったです。でもとても楽しめました。 どうなる、どうなるって思いながらどんどんクリックしてしまいました。 ありがとうございました。
  • わくわくえほん!
    わくわくえほん!
    かわいい感じですが、心臓に悪い……。 ラストのイラストが特に好きです。じっくり見ながら考えさせられて(;'∀') 強烈な作品をありがとうございました!
  • いつも仲よしボクの家
    いつも仲よしボクの家
    特徴的なサムネが前から気になっていたので、プレイさせていただきました。 見た目はなごみ系かギャグなのに……そのギャップと独特な空気が怖っ! 凄いものを見させていただきました(;'∀') ありがとうございました!
  • 神隠姿:月
    神隠姿:月
    神隠姿シリーズの第二弾です。前作プレイ推奨ですが未プレイでも楽しめそうです。 まずは前作同様の実写の動画が非常に臨場感を高めてくれます。 貴重な縦書き和風オカルトホラー作品で、読みやすく雰囲気もありました。 通常?BAD?エンドの不穏な雰囲気もとても良いです。 真相に辿り着くのは前作同様そう簡単ではないと感じましたが、 それだけに攻略後の達成感はひとしおなのだと思います! 是非本作に挑んで、真実をその手に掴んでください! @ネタバレ開始 (そしてこっそりヘタレの私に攻略のヒントを教えてください) @ネタバレ終了
  • 申刻〜サルコク〜
    申刻〜サルコク〜
    実装済みの全ENDを見ました。 ドキドキしてすごく怖いのに、読み進める手が止まりませんでした……。エピソード1が特に怖かったです。 @ネタバレ開始 ポストを調べることで住民の背景を少しずつ知ることができるのが面白かったです。 エピソード1の人の姿が見えないのに声が聞こえたり、扉が開いたりするところが本当に恐怖でした。 @ネタバレ終了 BAD END3を見るのに手こずりましたが、続きがとても気になる結末で良かったです。ストーリー追加を楽しみにしています。
  • 夕暮倶楽部
    夕暮倶楽部
    すごかったです。いやもうすごかったです。すごかった。センスすごい、密度すごい、ものすごい。 イラストは、ポップで鮮やかながら温かみのある色調に、フラットで洗練されていながら手触りのある質感で、それ自体のクオリティもすごいものが、ゲームのすべて端から端まで一切の食い違いもなく覆っていて、もうその世界以外感じられなくなるほどの、なんかもう見ているだけでただただすごすぎるものだというのに、チャットアイコンの表情がアニメでテキストにめっちゃシンクロして動くしデザイン数半端ないしで背景も土地ネタパロネタ含みつつこのゲームの統一感を鉄柱にするしかないクオリティで、そしてテキストもチャットTIPラストとすごいという、もう、すごかったです。面白かったです。 @ネタバレ開始 チャットでのやり取りは、テンポが良いのにその一つ一つのやり取りの前後、あるいは時刻、あるいは状況が生み出す間というか、呼吸のようなものすら感じられ、一文自体にこめられているワードの密度がすごいのに、その一文一文の密度もすごいという、ちょっともう脳が贅沢さで飽和するほどの体験で、次をクリックする手が止まらなくなりました。 個人的には誰しもが、ああこういう人もいるよなあ、という、チャットというツール上で少し芝居がかってしまうようなところの実在感があり、怪しい部分もリアルな変化で、ナミが関与したその結末も、何も知らなければ日常で終わってしまうものなんだろうなという、この世界と地続きであるような感じも抱きました。 先にメッセージを送らないENDを見たので、それを送ったチカは、あの境遇で本当にすごいなと。あのナミの誘いを振り切れる人は、どれだけいるのだろうかと思います。ナミは見た目上でも誰かを救える、救われたと思わせる力があるからこそ、彼女を信じて己を委ねた人もいて、でも他人にとっての彼女の(あらゆる意味での)危険性は、ウソツキだと呼ばれていたことが示唆していたのかなあ、などと思いました。初恋の魔女、という言葉の純粋さの恐ろしさ。 パッと見トリッキーな印象があったのですが、プレイするうちに、ひねりはきかせてありながらも、現実の幹がストレートに通っているのが見えてきて、やはりすごかったです。 あと街好きなのでTIPが!ナミの情念の徹底さを感じさせながら実在するものもありつつパロネタまで実在のものとするTIPが最高でした! @ネタバレ終了
  • タイトル無し
    タイトル無し
    周回することで"必ず"新しいものが見えてくるという仕様が探索ゲームとして面白いなと思いました。 @ネタバレ開始 ぱっと見ホラー、ちょっとやってみると探索、読み進めていくと結果はノベルゲームであったと。百聞は一見に如かず、"ホラーとか怖そうなのあまり好きじゃないんだよな"という人にやってみてほしいです。 @ネタバレ終了 キーワードを取得しているかどうかでフラグ管理しているのかなと思いましたが、やっぱりフラグ管理は大変そうだなとも。ティラノスクリプトならではの作品の一つかなと思います。素敵なゲームとアイディアをありがとうございました。
  • 大晦日の夜~ある年の瀬の話~
    大晦日の夜~ある年の瀬の話~
    プレイさせていただきました。 短い話ではりますが、年の瀬にぴったりの話でした。 とても楽しませていただきました
  • GHOSTEACHER
    GHOSTEACHER
    グラフィックとサウンドが世界観とマッチしてとても楽しくプレイしました。 フロッピーのお話が面白くて発想力ばかり育っていきました。 素敵な作品をありがとうございました!
  • はこ、から、こつん
    はこ、から、こつん
    とってもおもしろかったです…!静かな音とボイスを担当されている方の静かな話し方に引き込まれました!