heart

search

ドラマ

6706 のレビュー
  • 君と二人で歩くことが
    君と二人で歩くことが
    どうしようもなく不器用で優しい二人のお話。 凛ちゃんがかわいくて、優介さんはいい人で。二人のささやかな日常を見ているのがとても愛おしかったです。 お互いに大切に想いあっているのにうまく言葉にできない、そんな二人が徐々にわかり合っていく過程がよかったです。 @ネタバレ開始 虐待を受けている凛ちゃんに対して、必死に答えを探そうとした優介さんの気持ちを思うと泣けてきます。自分に照らし合わせているんだろうな、と勝手に想像。 また、高島さんのお話もよかったです。 「不安だからいじめちゃうんだろうね」「優しいところを知っちゃうと憎めない」…とても強い人だな、と感じました。凛ちゃんの両親も不安だったのかな?と。…だからって、いじめも虐待も駄目ですけどね!!!色々と考えさせられました。 @ネタバレ終了 これから困難なことも多いでしょうが、幸せになってほしい…心からそう思える作品でした。 また、スチルも豊富で楽しかったです!個人的に「ブフォッ」なスチルがツボでした(笑) 優しい時間をありがとうございました!!
  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    このオシャレに全振りで殴りかかってくるゲーム画面、大好きです。 ヒント機能も大変便利で、周回がしやすかったです。 そしてシナリオすごかった……。良質なショートドラマを観た気分。話の最後が気になって、全部のエンドを流れるように見ました。屋上に行くたび、ドキドキしていましたが、最後は泣きました。山中ぁぁぁぁ!! 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • お前のスパチャで世界を救え
    お前のスパチャで世界を救え
    こんにあ~!とても楽しませていただきました~!
  • 僕らのノベルゲーム
    僕らのノベルゲーム
    文芸部に所属する高校生がはじめてノベルゲームを合作する物語で、楽しさ、苦しさ、葛藤、焦りなど創作の全部を正面から描いた素敵な作品でした。また物語は非常にリアリティがあり、共感しまくりでした! キャラクターたちの内面もしっかり描いてあり、キャラクターが生き生き感じられ、それぞれの想いが伝わってきました。 物語の構成も非常にうまくて、ワクワクしたりドキドキしたり、ハラハラしたり、読む手がとまらなかったです。  演出も非常によくてプレイしていて楽しかったです!! 素敵な作品をありがとうございました!
  • Crescendo Moon
    Crescendo Moon
    凄くオシャレな作品でした! いやいや、これはシャレオツでした。 海で出会った少女と出会い、数日間の交流を経て、EDへ至る。 無駄を一切省いて少女との関係性を綺麗に描いていたと思いました。 EDは作ったような終わり方ではなく、今後に期待を持たせた爽やかな読後感が得られました。 クリア後のタイトル画面の変化も自然で美しかったです。 イラストはとても綺麗ですし、背景も自作のようです。 お2人で制作されているようですが、分担が完璧でとても羨ましいです。 素敵な作品をありがとうございます。
  • 願い星は少年の形をしている
    願い星は少年の形をしている
    とても素敵な作品でした。 自傷行為をして、血が流れている間だけ死んだ友人と会える、という、二人のいびつな逢瀬。 作品上あまり表に出ていないだけで、イオリにもいろいろ思うことがあったと思います。 だからこそエンディング、エンディングに至るまでの感情の吐露は、どれも感慨深いものでした。 ボーカロイドの曲がとても綺麗でした。 当然なのですが、作品にぴったり合った曲で…
  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    10年越しに送られてきた高校の友人の遺書。差出人は不明。 彼の嘘を探して記憶を辿ります。掴みからして先が気になりすぎる! 主人公と友人の言動や考え方がとても自然で、感情移入しやすかったです。 そして演出がとても素敵でした! 色のない世界に非現実感と頼りなさを感じますが、各エンドの空の色は鮮烈で、現実に引き戻される感覚になります。 なんだか真実が確定してしまったような切なさと、まだ諦めたくないという思いで幾度もプレイしたくなりました。 是非真エンドまで見ることをお勧めします! @ネタバレ開始 手紙を渡せないで後ろで持っている場面など、イラストでの描写がぐっときました。 2周目で気付いたのですが、屋上の手前で手紙を開くと文章が変わっている演出が素敵過ぎて! 感動しました!「きみのせいだ」って物凄く心にくる・・・ これは主人公が実際に感じた感情の一部なんでしょうね。 真エンドで表示されるメッセージには、胸がいっぱいになりました。 2人の気持ちが通じ合って良かった! @ネタバレ終了
  • 未完の後悔
    未完の後悔
    自分も怪我などで部活がうまくいかず、退部して帰宅部になった経験があるので、プレイしながら自分の過去と重ねてしまいました。 運動じゃなくて、クリエイティブなことをするんだ! と全く別の道を選んだので、自分の場合はあんまり向き合っていなかったのですが、その分真剣に取り組むことで乗り越えようと思い、現在に至ります。(この作品では逃げに当たる行為だなと感じました) @ネタバレ開始 この作品のキャラクターたちは過去の問題に対して、仲間で向き合い、乗り越えるところが良いなと思いました。ふさぎ込んでしまう=感情を内にため込んでしまっているときが多く、いじめ自体の問題も被害を受けたことよりも、何もできなかった自分を嫌うことがあるなと、再確認しました。 小坂さんの第三者の都合によって問題が解決される。 というのも興味深いなと思いました。結局心にしこりが残ってしまい、状況として良くなったが問題は滞留してしまった。 社会人になるとこのパターンは結構あったりするので、妙に小坂さんに共感してしまいました。 細かいところですが、なぜ写真部なのか・・・? と感じてしまいました。写真に対する造詣、各キャラクターがどのように意図でシャッターを切っているのか。そういったディティールで作品のリアリティがグッと上がる気がしました。(自分もカメラは軽くかじった程度なので偉そうに言えた立場ではありませんが・・・。) @ネタバレ終了 長々とすみません。自分の境遇と重なるところがあり、読んでいて楽しかったです。プレイして感情的になれるいい作品だなと思いました! ありがとうございました!
  • タマキハル~序章 艮為山編~
    タマキハル~序章 艮為山編~
    恋に勉強に友情……だけでは終わらない学園アドベンチャー! 学生の頃を思い出しながらほのぼのプレイしていたら途中で「……!?」最後まで一気に読み進められました。 魅力あふれるキャラクターたちですが、特にヒロインの香月さんが魅力的です。 可愛くて優しくて、そしてお茶目!猫ちゃんみたいな顔になる表情が可愛らしくて、ナデナデしたくなってしまいます。 表情パターンが豊富で、作者さんの愛が感じられますね(笑) 序章ということで、今後どのように物語が展開されていくのか楽しみです。 みんなで予想して楽しもう! プレイさせていただき、ありがとうございました。 FAは影のメインヒロイン(冗談です笑)の高松くんです。米粒☆ あんなことされたら惚れてまうやろ! もちろん標準装備の腰ぎんちゃくもついてます(笑)
  • MYJOLLYROGER -マイジョリーロジャー-
    MYJOLLYROGER -マイジョリーロジャー-
    海賊! 冒険! 熱くなれるファンタジー作品! まずグラフィックが素晴らしい! しっかりした色使いで生き生きと描かれたキャラクターが、海賊&冒険な本作品にぴったり。少年漫画風の整ったビジュアルは見ているだけで気持ちいいですね~。 背景も細かくて綺麗、BGMも海賊映画みたくゴージャスな感じだったり、他にも細部までこだわりを感じる仕上がり。 簡単な探索要素や選択肢があり、見れる内容が少しだけ変わる楽しみもあります。 主人公は海賊嫌いなので王道とは違った感じですが、冒頭で叫んだ通り、やっぱり海賊&冒険! 仲間との絆も胸熱です! ファンアートは妹のエヴァちゃんを描きました。数年後をイメージです♪ あのおてんばっぷりが大好きです(≧▽≦) 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • 花のかげになくらむ
    花のかげになくらむ
    とても美しく儚い物語でした。 縦書きで綺麗なフォントで文章が綴られており、 日本語の美しさを再確認できました。 BGMもグラフィックもフォントも文体もストーリーにマッチしていました。 キャラクターは控えめに描かれていますがこちらもとても味わい深く良かったです。 派手で分かりやすい事件が起きるわけではないのですが、 クリア後のシナリオも含めてとても楽しめました。 徐々にキャラクターの背景や繋がりが見えていくので、 それが先を読みたいという気持ちの原動力になっていた気がします。 素敵な作品をありがとうございます。
  • 美少女たちの同人活動日記
    美少女たちの同人活動日記
    フリーゲームを作っている女性たちのお話でした。 まさに制作中に遊んだのでとても興味を持ってプレイさせて頂きました。 オフ会は是非参加してみたいと思っているので良いなぁ、と思いつつ読みました。 @ネタバレ開始 でもオフ会でフレンチって幹事出てこい!と思いました。 @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございます。
  • 未完の後悔
    未完の後悔
    さすがの実力派… キャラクターたちがまるで生きているかのように描かれていて、とても心を揺さぶられました。 主人公の後悔、小坂さんのつらい気持ちを、それぞれ解消していく過程は、本当に見事の一言。 二人が激しくぶつかるシーンは本当にハラハラしました… 感情に折り合いをつけるのではなくて決着をつけるのだという言葉にハッとさせられました。
  • 嘘の手紙
    嘘の手紙
    10年越しに届いた友人の遺書。その中には一つだけ嘘が隠されていて……。 真相を知るまで色々と想像力を掻き立てられる構成になっています。私は30分ほどで全エンディングを読了しました。 初回はサクッと終わります。1周プレイすれば続きが気になると思いますので、是非手を出して欲しい作品です。 シナリオは原田君も山中君も人間味のある性格で描かれていてドラマ性がありました。 1周クリアすればヒントモードが使えますが、それでも攻略に詰まった時は素直に攻略ページを見ましょう。 @ネタバレ開始 途中、攻略方法がわからずに、体育館の先生を連打して3色それぞれ50超えるまで嘘を貯め込みました。 これについては全てが大嘘だったという隠しエンディングが見れても良かったんじゃないかと思いました。 冗談はさておき真エンドは本当に良かったです。 「頑張れ!!」のシーンでは鳥肌が立ちました。 @ネタバレ終了
  • 風待ち人 夢追い人(iPhone・iPad対応版)
    風待ち人 夢追い人(iPhone・iPad対応版)
    オープニングが美しく印象に残りました。また挿入歌もPVのようでとても楽しめました。読了後にMUSIC ROOMで聞けるのもいいですね! ストーリーでは金田くんがとても良いキャラでした。応援したくなりますね! @ネタバレ開始 岬さんの登場で恋愛も絡んでくるのかな?と思ったら途中でいなくなってしまいましたが、逆に金田くんと神山くんの二人に焦点が絞られて友情と夢が印象付けられました。のちに再登場して夢を追い続けていたことがわかり嬉しいサプライズでしたね。 神山くんが一度折れかけたとき金田くんから声を掛けられたわけではなく、その姿を見て奮い立ったシーンがとても好きです。そして最後の懇意にしている老夫婦とのやり取りは彼の優しい人柄こそで心が温かくなりました。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございました。
  • 雨の檻
    雨の檻
    車内から見るフロントガラスを叩く雨は、右手で差した傘を揺らすそれとは、確かに違うものなのかもしれませんね。 モチーフは少年と父それぞれの言語化しづらい感情を表現するために過不足がなく、まとまったシナリオは「綺麗」だと感じました。 また、丁寧なアニメーションや演出によって短編ながら物語に没入ができ、良き読後感を得られます。 閉塞感を感じざるを得ない昨今だからこそ、自らの意思でドアに手をかけることの意味を考えさせられました。
  • 人間らしく
    人間らしく
    もしも自分が主人公と同じ立場になったなら…。いや、今現在でさえ、自分の生き方はどうだろうか?と、深く考えさせられました。 @ネタバレ開始 死の間際に、後輩さんのように前向きに考えられるだろうか。主人公のように、気を持ち直して創作できるだろうか…ぐるぐると考えてしまいますが、今の自分なら「創作してそう」、そう言えます。不思議ですね。想像でしかないのに。 後輩さんと勇者の言葉に、ウルっときました。 そして、プレイ後のスタート画面…感動しました。きっと完成して世に残るよね、そう思いました。 @ネタバレ終了 短い中で、本当に色々な事を考えました。 素敵な作品だと思います。ありがとうございました!
  • さりとて君影草は咲く
    さりとて君影草は咲く
    なんとも重くて、だけどラストは明るい物語でした。 今どき流行の転生もの…かと思ったら全然違った!! 自分を取り戻すのは難しく、ましてや家庭が暗いものだったら忘れていたかったのかもしれないけれど、類君は頑張ったんだなーと思います。 誕生日イベントが好きでした。なんともほほえましい。 ところでバッジが一個取得できてないんだけど狐さんどこー!?
  • 嘘つきジョアンナと春の雪
    嘘つきジョアンナと春の雪
    号泣しました。 表現がとても綺麗で読みやすかったです。イラストの効果もあると思うのですが、頭の中ですぐに再現できる文章力だからこそ、最後の展開は号泣でした。 短いお話の中にギュッと少年の繊細な心の動きが過不足なく表現されていて素晴らしい作品だと思います。 @ネタバレ開始 ブランコの場面で切り替わるBGMが印象的で少年の心の動きがとても伝わりました。 @ネタバレ終了 ストーリーも演出もとても心に残る作品でした。こんなに素敵なお話をありがとうございます!
  • 願い星は少年の形をしている
    願い星は少年の形をしている
    とても丁寧に作られた良作でした。ストーリーが心に染み入ります。 イラストはとても綺麗でしたし、3つのEDそれぞれに用意されているイラストも綺麗でした。 ボーカル入りのED曲、おまけ、エピローグ動画、あとがきと+αの充実っぷりが凄い。 ボーカル曲はボーカロイドの調教がとてもお上手だな、と思いました。 作者様が作詞したので当然と言えば当然ですがとても作品に合っていました! 「自傷行為をした時だけ会える友達の幽霊」という設定は素晴らしいと思います。 ダメだと思いつつも止められない、そんなことで会えても嬉しくない、 という双方の立場が際立ちました。 @ネタバレ開始 また、その流れがとても自然なので、2人が依存していた事実と、 そこから脱却していかないといけないというイオリの願いも良く伝わりました。 個人的な価値観ではタイトル名と同じ名前のEDが望ましいEDと思いました、 どれがトゥルーか意識していないという作者様のスタンスは 押し付けがましくなくてプレーヤーに受け止め方を委ねていて良いな、と思いました。 @ネタバレ終了 とても良質な作品をありがとうございます。