heart

search

ドラマ

6821 のレビュー
  • 忘れ傘の矜持
    忘れ傘の矜持
    僕は50分ほどで読了できました。ユニークな設定と、楽しい雰囲気が魅力の素敵な作品だったと思います。     @ネタバレ開始   最初から最後まで楽しく読める作品でした。 僕が本作品で特に素晴らしいと感じたのは、2人(2つ?)の傘のキャラクターです。どちらもかわいらしかったですし、何より、「こんな生い立ちの傘なら、確かにこんな性格になりそうだ」という納得感がありました。この作者さんは以前からモノを擬人化してお話を書くのがお上手だと思っていたのですが、本作品でもその持ち味が存分に生かされていたと感じます。個人的には、ペチュがとても良かったです。 また、牧野さん、巫女さん、友人である堂林といった他のキャラクターもみな生き生きと描かれており、彼らとのかけあいはどれも楽しく読めました。終わってみると主人公であるツグミが1番常識人だという気もしますが、その一方で、彼の性的嗜好は強烈に印象に残りました(笑) ストーリーについては、起承転結がありつつも雰囲気が重くなりすぎないように描かれている点が印象的でした。2つのお話、どちらもストレスなく楽しく読むことができました。 ペチュの物語は、彼女とその持ち主の絆を中心に描かれたものです。僕がペチュというキャラクターを好きになったこともあって、特に良かったと感じます。「モノと話せる能力があったら本当にこんなことがありそうだ」と感じるお話で、感情移入しながら読むことができました。 ニュンの物語は想像していたよりもスケールの大きな話へと展開していくので、その意外性を楽しむことができました。巫女さんの強烈な個性が光るお話でもあり、何度か声を出して笑ってしまいました。 演出面については、物語に没入できるための様々な工夫がなされていたと感じます。特に、ペチュとニュンはものすごく動きますし、表情もくるくると変わります。彼女らを愛らしく感じたのは、イラストや演出の力も少なからずあると思います。 システム面については、音楽鑑賞とあとがきがあるのが良かったです。BGMへの一言も全て楽しく読ませて頂きました。 少しだけ気になった点をあげさせて頂くと、セーブ、ロードをする方法が少し分かりにくかったかもしれません。個人的には、メニュー画面へと飛ぶアイコンがもう少し見えやすいと更に良かったのではないかと思いました。 @ネタバレ終了 総じて、作者さんの個性、そして、ストレスなく楽しく読める工夫を強く感じる素敵な作品だったと思います。ありがとうございました!
  • 一つ屋根の下なのに
    一つ屋根の下なのに
    とある家族を描いたお話。デザインがとてもオシャレでした!いい場面に差し込まれるスチルも素敵です。 深刻すぎず軽すぎないお話でさくっと読めました。もっといろいろ掘り下げられそうなので、ここから先の彼らのお話がもうちょっと読みたいな~と思いました。
  • 逆さまの温度計
    逆さまの温度計
    真冬に現れた半袖ワンピースの女の子。彼女の正体と二人の運命は…? Live2Dで動くキャラクターやオリジナルの背景・スチルなど丁寧でした。選択肢で大きく展開の変わるエンディングも必見です。 厳しめ評価歓迎とのことなので気になった点を書いておきます。不快でしたら即削除してください!(そしてこのコメントも忘れてください) @ネタバレ開始 結構シリアスなお話なので、メッセージウィンドウがポップすぎて作品の世界観にあまり合っていないかなと思いました。 また横にかなり長いメッセージウィンドウに対して表示される文章が短めなので、ウィンドウを小さめにして文章の表示位置を中央に寄せたほうがいいかもしれません。(文字サイズが小さいのも気になりました) キャラクターが登場して喋っている際に、画面内に主人公しかキャラの絵が出ていないので、今誰が喋ってるんだっけ?と少し混乱しました。 シルエットでもいいのでキャラを表示するか、いっそ主人公も表示しない形式のほうが分かりやすいかもしれません。 @ネタバレ終了 活動応援しております!
  • This one,(I mean).
    This one,(I mean).
    極限までシンプルなショートストーリー。 ゲームというより展示を見ているような不思議な体験ができました。 作者様の他作品もですがハイセンスです!
  • 深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    深夜徘徊のための音楽 beats to relax/stray to
    仲のいい2人の兄妹の会話の物語だなと思いました。スマホでやったためか深夜にコンビニに行く玄関先の場面で止まってしまい、そこから先はやってないですが、妹ちゃんの頭のいい人が考えるような冗談めいた笑いとお兄ちゃんの皮肉めいたツッコミ?とものすごく面白かったです。音楽もとてもおしゃれで、物語にものすごくマッチしてました。
  • 逢魔時の家路(リメイク版)
    逢魔時の家路(リメイク版)
    幼馴染の男女が家に帰るまでのやり取りを描いた、短い物語です。5分程度で完走することができます。2人の会話を含め、美しい音楽と綺麗な背景に何とも言えない寂寥感を抱きました。 @ネタバレ開始 最後の那由多の言葉が、とても印象的でした。世界観を含め、物語が始めるまでの経緯など、いろいろと考えてしまいました。素敵な作品をありがとうございました! @ネタバレ終了
  • マッチ売りの美少年
    マッチ売りの美少年
    マッチ売りの少女ベースのオリジナル作ですが、 優しく温かい童話の雰囲気をまとった作品となっておりました。 2つのEDとも拝見しましたがやっぱりよい良い方のEDが良かったです。 本作もとにかく登場キャラのグラフィックが可愛らしくて素晴らしい。 ストーリーも綺麗にまとまっており優しい気持ちになれるような素敵な短編です。 マッチで出てきた食事が凄く美味しそうに見えました。 公開中の全作を遊んでしまいましたが次作も制作中とのことで楽しみしかないです! @ネタバレ開始 大どんでん返し谷底BADは心底やめて!と思いつつなかったのでほっとしました。 @ネタバレ終了
  • プロロング・プロローグ
    プロロング・プロローグ
    患者たちの三者三様の悩みは共感できるものばかりでリアリティがあってよかったです 嫉妬の心理描写が巧い… カウンセリングしていくにつれて三人に”共通点”があることが分かる構成になっていて、どうなるんだろうとドキドキしながら読み進められました ストーリーだけでなく演出も素敵で、電話するときや回想に入る時等、演出がもう…! すきです! ちょっとした小ネタもあって隅々まで楽しめました 具体的に言うと患者さんによって窓の風景が変わったり、姫野ちゃんの問診票の演出とかもキャラに合っててとても好きです
  • 鬼の涙
    鬼の涙
    話の展開がまさに昔話のような作品で面白かったです。 文字演出、画面演出、そして特に選択肢演出が良かったです。 ある場面で違和感を感じたため、2つ目のエンディングは自力で簡単に見つけられました! エンドが1つじゃなくて良かったです。
  • ユーグレナは夢の中
    ユーグレナは夢の中
    ユーグレナという単語が気になりプレイさせて頂きました! @ネタバレ開始 ユーグレナってミドリムシのことだよなぁ、と思い、どんな内容かわくわくしながらプレイしました! シリアスな部分もありつつ最後に前向きな気分になり、プレイ後の気持ちも爽やかです。 ユーリくん、可愛いドジっ子キャラかと思いきや、主人公のために頑張るカッコイイ性格にキュンとしました! @ネタバレ終了 とても楽しかったです。ありがとうございました!
  • identity
    identity
    高校生の主人公のクラスに、元アイドルの女の子が 転校してきて…… というところから、物語は始まります。 元アイドルという設定を聞くと ライトノベルやweb小説のような印象を受けるかもしれませんが、 私は青春小説のようだと思いました。 どの登場人物も、人間関係などによる苦悩を抱え 必死にもがいています。 その姿は等身大の高校生であり、 苦悩しつつも必死に前へ進もうとする姿には こちらも苦しくなると同時に 人との関わりの尊さや自分らしさの価値を メッセージとして伝えようとしている、 そんな風に感じました。 読みやすい洗練された文章ではありませんが、 作者さんの今後にも期待できる、と思いました。 エンディングが7つあり、選択肢も沢山あるので 攻略ページがあると助かります。 あと、タイトル画面のイラストが 血が噴き出してるように見えるので グロ要素有りなのかな? と避けてる人もいるかもしれませんが いじめなど暗い要素はありますが、グロ要素はないです。 良い作品でした。
  • ドリーミングナイト
    ドリーミングナイト
    素晴らしい魅力を持った、まさにフリゲの良いところが詰まった作品だと感じました! 様々な部分で多少の粗は感じますが、それを補って余りある魅力に満ち溢れています。 ゲーム冒頭を遊んだだけでは想像もつかないような展開が続きますが、 自由に紡がれるストーリーには大いに引き込まれました。 個人的には特に某キャラの過去回想シーンはBGMと相まって非常に引き込まれました。 また、BEST ENDでは何とも言えない大きな感動を味わうこともできました。 このままの方向性でもし次回作があったら嬉しいなぁ、と心底思える作品でした。
  • 虹のくじら-TyranoEdition-
    虹のくじら-TyranoEdition-
    随分と完成度の高い作品だな、と思いながらプレイしました。 割とゆっくり淡々と進んでいくストーリーの中で、 二人の少女を包む空気感がとてもリアルに感じられました。 テキストや演出をじっくりと堪能させて頂きました。 単純な良し悪しで図れない結末がとても印象的でした。 素敵な作品を有難う御座います。
  • 14歳からの脱出。
    14歳からの脱出。
    こういう道を通ってきた少年、実は居るはず! 18禁のアダルトビデオを手に入れようと 四苦八苦する、とんでもストーリーなのですが 一生懸命な純情少年に応援している自分がいました。 セーブをしようと開いた メニュー画面に、すけべ心を感じて 思わず笑ってしまいます。 18禁は、ちゃんと大人になってから見ようね。 面白い作品を有難うございました!
  • お前のスパチャで世界を救え
    お前のスパチャで世界を救え
    僭越ながらプレイさせていただきました! 一つのエンドだけではほとんど解明されず、他のエンドも回収することによって、 にあちゃん自身のことが深堀りできて、とてもにあちゃんのキャラクターに引き込まれました!! @ネタバレ開始 そしてところどころパロディネタもありつつ、とても笑わせてもらいましたww @ネタバレ終了 全エンドを回収した上で、よりにあちゃんの可愛さを感じました!! 素敵な作品をありがとうございました!!
  • 変わらない、変わることのない君に――
    変わらない、変わることのない君に――
    ノベコレニュースで拝見して気になっていたのでプレイしました! 主人公と主人公を巡る2人の同級生の物語でした。 2ルートあって、1つ目のルートをクリアするともう1ルートが解放されます。 状況が状況なので手放しでハッピーということにはならないのですが、 いずれのルートともに前向きな形でエンディングを迎えられました。 立ち絵やイベント絵のグラフィックが豊富で綺麗だと感じました。
  • お前のスパチャで世界を救え
    お前のスパチャで世界を救え
    初めまして!こちらのゲームは他の配信者様ので拝見した時から楽しませていただきました。 気になる内容展開が続き、ハラハラドキドキしました! この度、自身でも動画をアテレコするという形で投稿させていただきました。 自身ではまだ一つのエンドしか出していないので、全てのエンドをコンプしたいと思います! これからも応援しています!素敵な作品をありがとうございました!!
  • 最終電車
    最終電車
    そもそもタイトル画面の演出からしてメチャクチャカッコ良いです。 ゲームシステムや演出も期待が高まった通り同じく雰囲気が良かったです。 ストーリー自体は大きく二部構成となっていて、後半も遊ぶことで全体像が見えてきます。 雰囲気的にも内容的にもホラーゲームと言えるのだと思いますが、 一生懸命生きろ!と応援メッセージを厳しめに突き付けられた感じがして個人的に好きです。 読ませるお話であっという間に完走できました。面白かったです。 どうでも良いことなのですが @ネタバレ開始 プレイ序盤にいきなり都営三田線の実家の最寄り駅が出てきてビビりました。 小1で横浜から引っ越す直前にお別れの会で千石に行くと伝えた時に、 「天国に行くんだ」「天国に行っても元気でね」と言われたのを思い出しましたが、 その通りの展開、そしてあとがきに親近感を覚えまくってしまいました。 @ネタバレ終了
  • スルトツェ骨董店の手紙
    スルトツェ骨董店の手紙
    現代を生きる人々の息苦しさやささやかな苦しみを丁寧に描く、繊細で心に深い爪痕を残すような作品です。
  • アナタイロ列車
    アナタイロ列車
    情緒に溢れる素晴らしい掌編作品でした。 穏やかな音楽とアンヘルさんの佇まいや言動が心地良かったです。 読後感も素晴らしく、プレーヤー自身が前向きになれるような作品でした。 皆さん仰られていますが、例に漏れずラムネが飲みたくなりました。 描写が秀逸だからこそ湧きあがった感情なのだと思います。