heart

search

SF・ファンタジー

6296 のレビュー
  • 夢喰姫 夢見る君と呪われた国
    夢喰姫 夢見る君と呪われた国
    とにかくイラストが素敵で立ち絵もスチルもとっても好みでした!童話風なお話なのですが、シリアスな展開もありキャラクターも魅力的で先が気になって楽しくプレイしました。まだすべてのエンディングは拝見できていないのでまたプレイしたいと思います。素敵な作品、ありがとうございました。
  • 自己満足でも偽善でも
    自己満足でも偽善でも
    15分程度で読了しました。 クリア後に概要欄の意味が分かり、ますます良いお話だと思いました。 以下ネタバレ含みます @ネタバレ開始 公園で展開が一気に変わると同時に緊迫したBGMが流れてすごくドキッとしました…! その前の掛け合いも違和感があったのでハラハラしながら見ていたらまさか伏線だったとは…思わず2回プレイして確かめちゃいました(笑) それから個人的に女性の「祖父という幽霊から目を背けた自分を汚い」と思ってしまった部分にすごく共感してしまいました。また、そんな自分を抱えて生きてきたのも、描写が巧みなのもありリアリティがあって没頭してしまいました…。 主人公がどうか、生まれ変わってもそのままの優しさで幸せな人生を歩めますように。 @ネタバレ終了 人に優しくすることは間違いじゃない、むしろ背中を押してくれたような素敵な作品でした。 ありがとうございました!
  • 鉛の魔女
    鉛の魔女
    かわいくて面白い!ゲームブック風ADV。とても作り込まれている作品で、レベル上げが楽しかったです。一度詰んでしまって攻略を拝見しましたが、難易度もちょうどよいのではないでしょうか。こういったゲームも作れるんだな〜と驚きました!ぜひプレイしてみてほしい作品です。ありがとうございました。
  • おしまい少女
    おしまい少女
    明日に踏み出す勇気をくれる素敵な作品です! 演出がとても綺麗で大好きです Live2Dで動く少女の存在感がすごいです!生きてる…! 本編10分にテーマがギュッと詰まっていて 優しい時間を過ごせました とても楽しかったです!
  • アンドロイドは小説家になる夢を見るか?
    アンドロイドは小説家になる夢を見るか?
    選択肢によってENDが大きく変わるのが 面白かったです!! @ネタバレ開始 シャーリーが涙を流して小説を読んでいたのが印象的でした。 いつかシャーリーの書いた小説も読んでみたいですね。 @ネタバレ終了 とても面白い作品でした!有難うございました!
  • 蒼白のマジックシールエメラルド
    蒼白のマジックシールエメラルド
    王道ながらも個性のある作品でした! キャラクターの動きで遠近を作ったり、攻撃エフェクトや曲選び、台詞回し等細部まで作り込まれていて、とても良かったです。 私個人は主人公のシンくんが好きです かわいいね… 素敵な作品をありがとうございました!
  • 残り1分! 魔王城!
    残り1分! 魔王城!
    物語もシンプルですごく短いのに、沢山笑わせて貰いました。 よっしゃ!窓から逃げる! @ネタバレ開始 リリーを押し倒す! ズボンを脱ぐ!! 絶対ハズレの選択肢を総当りして ようやく脱出出来る選択肢を見つけました!! あとがきも、しっかり読ませていただきました~!! @ネタバレ終了 爆発後も「選択肢から始める」ボタンが出る所が すごく親切設計でした。 とても面白かったです!!
  • 白い森の守り人は
    白い森の守り人は
    白い森に住むフクロウとオオカミと守り人…幻想的な雰囲気のファンタジーでした。最初にたどり着いたエンディングだけだと謎が残りましたが、全エンドを見ると世界観が分かって面白かったです!
  • どうか夜よ明けないで
    どうか夜よ明けないで
    20分弱ほどで3エンドを回収しましたが、なるほどそれでこのタイトルかと。 高揚するほど楽しさと、だからこその儚さが書かれていて、それがそれぞれのエンドに上手くつながっているように感じました。3つの内のどれがベストなエンドかというのは明示されていませんが、ある一つのエンドで垣間見たアルバの両親の優しさに、一抹の寂しさを覚えずにはいられませんでした。
  • 付夜紅葉雑貨店_第一夜「AnotherWindowLight」(完成版)
    付夜紅葉雑貨店_第一夜「AnotherWindowLight」(完成版)
    謎の投影機「AWL」を手に入れ様々な出来事が起き…。いろいろ試しながら見てみましたがアナザーエンドどれも面白くて好きです!そうなるの!?という驚きと、ボーカル入りの音楽が印象的。関西弁の文体のせいなのか、なんだか不思議な雰囲気が素敵な作品です。ありがとうございました!
  • 怠惰な天使は夢を見る
    怠惰な天使は夢を見る
    BGMも自作なのでしょうか? すごい…イラストなどもクオリティー高すぎです。モノトーンな雰囲気良いですね。 END2のあの子がとても好きすぎます。 でも個人的にはEND4で言われた台詞も忘れられません。 選択肢、考え方次第で4パターンも変わってしまうんですね。 あえてエンディングだけBGMを流すと言うのが余韻に浸ることが出来るので、上手いやり方だなと思いました。 素敵な作品をありがとうございました。
  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    プレイさせて頂きました。 点と点が繋がっていくように、どんどん回収されていく伏線。その繋がり方の美しさに思わず唸りました。チャプターがバラバラだったのはそういうことだったのか、と。 人によってはハッピーエンドではないかもしれないのですが、こんなに心から「良かったね…!!」と思わされた物語も久しぶりでした。 また、クリア後のチャプターまとめも非常に有難い仕様でした。宇宙遊泳者さんったら本当に有能。 正直、自分はSFはあまり得意な方ではなく、むしろ遠いものとして遠ざけているジャンルではありましたが、キャラクターも個性豊かな上に文章もすごく読みやすくて、すぐにのめりこんでしまいました。 いや〜面白かった…そして…泣きました。
  • 残り1分! 魔王城!
    残り1分! 魔王城!
    選択肢の多さ!画面いっぱいに広がって笑ってしまいました。 どの選択肢も笑いがありましたが、特に聖剣が好きです。 @ネタバレ開始 だんだんと勇者の本性がわかるのも良かったです。リリーちゃん苦労してそう…どれを選んだかわからなくならないように左から順に選んでいったので最後のほうで脱出できたのですが、本当に脱出できるんだ!と逆に驚いてしまいました。 @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございました!
  • どうか夜よ明けないで
    どうか夜よ明けないで
    素敵な色使いで惚れ惚れしました。 お互いファン同士の作り上げてよくまとまっているのもまた素敵! @ネタバレ開始 もしもアルバが帰ったら、ノーチェはどうなったのか?そもそもノーチェ目線なのに、彼のことがほとんど分からない。 もしも入れ替わったらアルバは一体どうなってしまうのか? このベンチのある場所とは一体…? @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました!
  • 2100-1
    2100-1
    バッヂ四種ゲット! 全部見れたと思います。 「日常を知る」という説明通り、派手なことが起きたといった感覚はないのですが、かなりヤベー奴が日常的にヤベーですね(笑) 普通じゃないことを普通に感じさせられているというか、とても不思議な感じです。 そして説明らしい説明も無く世界観が伝わるのが凄い。 短く区切られた話(データ)を見ていくスタイルもすごく良い仕事してますし、グラフィックやBGM、演出も素晴らしかったです。 あと強烈なキャラクターも素敵! 感想がまとまらず申し訳ありません。とにかく凄い作品でした。ありがとうございました!
  • ハイ ソーシャルディスタンス サークル ゲート
    ハイ ソーシャルディスタンス サークル ゲート
    サムネイルの勢いから、以前から気になっていた一作です。私はまだ高輪ゲートウェイ駅について名前程度の知識しかなく、探検するような気持ちで読んでいました。なるほど、混沌が渦巻いている、高次元と繋がっているハイソな場所だったんですね。 ゲームシステムのチュートリアルが世界観に則った言葉で説明されていて、選択肢に戻れるのも非常に親切な設計でした! 「ゲートオーバー」という言葉がすごく好きです。ゲートオーバーになったときのナレーションもお洒落。(むしろこちらにも本質が多く語られている) 現実と距離を保ちたい、そんな人々の世界。もしかすると、現実に疲れてしまったときにこのストーリーを思い出すのかもしれない…。 サークル名鑑も非常に凝っていて、必見です! 以下内容を含むので畳みます。 @ネタバレ開始 何だか車に関係する人が多いなあ、と思っていたら、それがすでに「輪」だったんですね…! やっとのことで池袋に着いたと思ったら、そこにもサークルが…。 ちょっと手こずりましたが、エンド11まで辿り着けました。(名鑑4、取得したはずがなぜか見られませんでした…) 個人的にとても好きな世界観でした。またゆっくり名鑑を拝見させて頂こうと思います。 @ネタバレ終了
  • 精神研究の実験人間
    精神研究の実験人間
    現代SF要素、そしてコメント欄で拝見した「採取パート」が気になってプレイいたしました! 見学しに来たぞ!という始まり方なのでプレイヤーと主人公に知識の差がなく、すんなりと世界観に入っていくことができました!しかしながらミゴコロちゃんの性格が好きすぎる。つよい。 資料に目を通してから作業、という流れが肝のゲーム感でありながら自分が見学に来たようなワクワク感を生んでいて夢中になってしまいました。 専門用語祭りが何ともたまりません。でもチラホラ出てくる無情ワード……SFってやっぱり人の命を大事にしませんよね。そこが良いんですけど……(頷き) 現状解放されているエンディングを拝見できました! @ネタバレ開始 なんという丁寧で丁寧な地獄。 「おいおい丁寧にすり潰してくるやん(心を)」という感じです※畳み掛ける心理描写と暗転や効果音、そして報告書だけで知らされる心肺停止にこのゲームの醍醐味を味わいました…… もう激ムズでも鬼ムズでもいいのですべての条件を揃えたら■■■■をどうにかできるエンドが欲しいと思ってしまいました…!!全ては短い時間ながら心開いていく会話の素晴らしさゆえです…… @ネタバレ終了 面白かったです!エンディング追加が楽しみです!
  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    皆様触れられていますが、シンプルかつ興味を惹かれるタイトルのつけ方が秀逸な作品です。 地の文というか、綾斗君の語りが軽妙で個人的に凄い好みでした。 読んでいるだけで楽しい文章というのはなかなか出会えないので、読み進めるのが楽しかったです。 個性的で魅力的なヒロイン達や簡潔でわかりやすい状況説明、絶妙なタイミングで挟まれる演出。 そして何より学園ラブコメから徐々に不穏な雰囲気になっていくと同時に浮かんでくる“ヤドカリ”という謎の存在……。 この辺りのバランスがとても上手でぐっと物語に引き込まれました。 @ネタバレ開始 変なところで勘がいいのか性格がひねくれているのか、もしやヤドカリの正体は伊澤くんじゃでは?というのは思いついたのですが、 そうなった場合の羽鳥さんやえみちゃんの言動の意味がわからず、犯人ではないんだろうなとは思いつつも、じゃあ何?というのがわからず。 考えてもわかりそうもなかったので、結局は思考を放棄してただ彼らの結末を見守る感じになっていました笑 結果的に予感は当たってましたが、もう一人のヤドカリというのは思いもつきませんでした。 なるほど、過去の回想はそういう事だったのか! それにしても、両手に花のクラスメイトの陰でひっそりと退場していった伊澤君が不憫すぎて……。 君のことは忘れないよ、伊澤君。 @ネタバレ終了 短い中にもいろんな要素が盛りだくさんの、素晴らしい作品でした。 ありがとうございました!!
  • Foret de pommes
    Foret de pommes
    メルヘンな雰囲気がとっても素敵でした。 クリア後のお話もすごく良かったです! とにかくリュシエンヌちゃんが可愛すぎる! 素敵な世界とお話をありがとうございました。
  • 小さなおくりもの
    小さなおくりもの
    柔らかいイラストと優しいお話で とっても癒されました! 語り部のVOICEROIDもすごく自然で穏やかな声が 物語にぴったりでした!