heart

search

ホラー・オカルト

6801 のレビュー
  • Comme des Macarons
    Comme des Macarons
    絵本のような世界観で、可愛らしい登場人物。なのにどこかグロテスクな描写。それらに惹かれました。 マカロンちゃんを構成する部位がどんどん失われていくのをみるのが痛々しくて辛かったです。
  • 雨にして人を外れ
    雨にして人を外れ
    素晴らしい表現力を持ったゲームでした。 そもそも私は本作のOP動画を拝見していたので、ヴィジュアルと演出周りのレベルの高さからかなりハードルが高い状態でプレイしたのですが、シナリオとプログラム周りも非常に完成されている、総合的な完成度がとても高い作品だと感じました。 以下、ネタバレを含みつつの感想です。 @ネタバレ開始 シナリオは構成と1つ1つのシーンの描き方がとてもお上手だと感じました。特に先輩の人物造形となんとも表現しにくい主人公の個性、そんな2人の距離感は絶妙なタッチで描かれていたと思います。2つのエンディングはそれぞれやるせない、切ない結末でいずれもメインモチーフである雨のようなしっとりとした余韻が感じられました。 ビジュアル面も素晴らしいです。全体を通じて主人公の心情を表すかのように基本的には白黒で描かれますが、先輩の姿がモノクロでも美しいのでそれだけ更に魅力的に感じられました。先輩の本来の姿も絶妙なバランスのデザインで、若干の不気味と蠱惑的な美しさが同居しているように感じられました。片方のエンドで窓を通じて世界が色付いていくところも非常に印象的でした。 音楽もメインテーマのピアノの音色がとても素晴らしく、クリア後に改めて全曲をじっくりと聴きましたが、メインテーマのアレンジ曲も結構あったのですね。いずれもオリジナルと思われますがとても良かったです。 システム面はティラノスクリプトの中級者を自負するみとしては起動した直後に白旗宣言でした。起動した直後にクオリティで殴られるの、大好きです。スタートするまでに3分くらいタイトル画面でスクリプトの中身を想像しながらカーソルをうろうろさせてました。私にはなんだか分かりませんでした。そこで確信した通り、当たり前のようにシステム周りは抜群の操作性と配慮でした。 動画の凄さは見ればわかります!見たらまずゲームに興味を持ちますよね。 @ネタバレ終了 というわけで各要素それぞれ素晴らしいのですが、何より素晴らしいのはそれらが見事に調和しているところだと感じました。ビジュアルノベルゲームの素晴らしさが遺憾なく発揮された作品だと感じました。 過去の作品は未プレイでしたので、必ず折を見てプレイさせていただきます! 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • Comme des Macarons
    Comme des Macarons
    絵本のようにほのぼのした世界で 繰り広げられるスプラッタな展開に 不思議と引き込まれてしまいます。 そのくせ、マカロンの妖精とかわす会話は 本当にただただ日常的で ありふれたものでしかなく、 それがかえっていい味を出していたように思います。 真エンドに辿り着いたときは わかっていても切なくなってしまいました。 独特の世界観が本当に素晴らしかったです。
  • アカイロマンション〜ホラー編〜
    アカイロマンション〜ホラー編〜
    めちゃくちゃ面白かったです!ボリュームのあるシナリオですが、描写がとっても上手なのでどんどん引き込まれ、最後まで楽しくプレイさせて頂きました。登場人物も多いのですが、キャラが立っているので苦もなく覚えられました。 エンドも沢山ありますが、どれもとても丁寧に描かれていて、気づけば夢中でコンプを目指しておりました。 全部到達しましたが、最後がエンド2でした。まさかまさかの意外な結末...!! 個人的なことですが、私も10年くらい前に着手したゲームを、いったん挫折し、最近になってティラノフェス2021に合わせて完成させた1人です。 ティラノビルダーと出会ったときは、『世の中便利になったもんだ!』と感動したものです...笑 ティラノビルダーは神ですね(о´∀`о) 素敵な作品をありがとうございました!
  • アカイロマンション〜ホラー編〜
    アカイロマンション〜ホラー編〜
    サウンドノベル好きなら間違いなくおススメ! 選択をするたびに隠された事実が見えてきます。複雑で立体的な世界を眺める醍醐味を味わいながら、エンドコンプまで夢中で遊びました。 めちゃくちゃ怖がりなので(なのに夜にプレイ)、花いちもんめの着信があるたびにガタガタ震えていましたが、めげずに頑張って良かった! 選択肢の数がエグいのでメモ必須ですが、整理してみると分岐条件は意外とシンプルでわかり易い。どのエンディングを迎えても、単体では謎が残るようになっている構成にぐぐっと引き込まれました。ていうか真相がわからないと夜も寝れないですからね!? そして、登場人物も非常に魅力的。彼らの話をもっと読みたいと思うくらいに、まだまだ知りたいことはいっぱいあります。 @ネタバレ開始 初回プレイは、 END1→いくつかバッド→END21 という流れでした。 投票に対する認識が180度変わる展開には鳥肌でした! だから謎が解けなかったのか~と目からウロコ! 2周目からはチャートを作ってEND16、END20、END23と回収していきましたが、いや~この構成はずるいなあ。菜穂子ちゃんと山瀬くんを応援したくなるのが人情ってもんじゃないですか。最初はEND21方向へ行っちゃうよ。 完全版をご制作中とのことなので、ホラー編では明かされなかった(?)と思われる音無さんの面倒くさい内心や菜穂子ちゃんの複雑な家庭事情を是非見たいです。 あと神谷さんが一番ヤベーヤツ(好き)だと思っているので、彼のエピソードももしあるなら興味津々です。相手がゲームのつもりなら負けませんは格好良すぎでした。 @ネタバレ終了 ドキドキの止まらない物語をありがとうございました!
  • 籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    籠中話シリーズ①『トリカゴさま』
    15分ほどでエンド回収しました。 美麗なサムネで乙女ゲーだと勝手に思っていたら、微ホラーと糖度0の文字が…! 短めのプレイ時間ながらイラストも盛りだくさんの豪華仕様、見ていてとても楽しかったです。 効果音などの演出が凝っていて、画面も和で統一されているのが良かったです。 主人公は喋らないのですが、画面の揺れで感情が伝わりました。 トリカゴさまの時々見せる悪い顔が好きです。 選択肢でセーブさせてくれる親切仕様なので、ちょっと優しいと思ってしまいました(笑) 面白かったです!ありがとうございました!
  • 断罪室
    断罪室
    タイトル画面のハイセンスなビジュアルに惹かれ、 公開状態になるまでお待ちしていた作品でした。 クラシック音楽と極彩色の背景がマッチしていて 本作ならではの世界観に浸かる事が出来ました。 キャラクターグラフィックも魅力的です。 @ネタバレ開始 全部屋拝見しまして、お花さんに「正解はない」と 告げられましたが、両方の選択肢を見る事で何となく 真実が見えたような気がして、でもその真実すら 自分というバイアスをかけて見ているものですから、 実際にはやはり当人たちにしか分からないのだと思います。 善悪の判断自体人に寄ると思いますし、そう思うと 日本の裁判や陪審員制度の難しさも考えてしまいます。 特に赤いボタンを押した先の物語でそう思いました。 救いがないように思えましたが、NG集を見て皆さんが キャストとして登場していたと知りほっこりしました。 個人的に豊島くんがとっても可愛くて好きでした…! @ネタバレ終了
  • ぐらぐらする
    ぐらぐらする
    始まりから引き込まれる演出。ああ……ぐらぐらする。 確かにホラー要素は添え物ですね(笑) と言っても、読んでいる最中はドキドキしましたが。 それよりも人間関係について色々と考えさせられる作品でした。個人的にかなり思うところのある内容で、とても一回では味わいきれず。フルで二回、部分的にはさらに読み返してじっくり堪能させていただきました。 ……エンド0は何回見ても泣いてしまう! たぶんまた見ちゃいそうです。 音楽も癖になります。凄くイイ! コメントがうまく纏まりませんが、とても考えさせられ、心にぐっと来る作品でした。素晴らしい作品をありがとうございました!
  • 穴の中
    穴の中
    主人公が面白くて和みますが、がっちりホラー。暗闇&ヘッドフォンで楽しませていただきました。 実写背景とそれに合わせて配置された影絵や、恐怖を煽る音も雰囲気抜群で最高でした! trueが自力で見れずにいたので、攻略公開に助けられました。 短いコメントですが、めちゃストライクな作品でした! ありがとうございました!
  • ニュースありませんか
    ニュースありませんか
    初めまして、プレイさせていただきました。演出に雰囲気があり、じわじわと怖かったです。BGMは自作なのですか!?素敵でした。短時間でサクッと、でも中身はじっとりと、本格ホラーに浸れるのはいいですね。素敵なゲームをありがとうございました。
  • 可惜夜のからくり屋敷
    可惜夜のからくり屋敷
    「可惜夜の愛州中学校」が気になり前作したほうが楽しめるのと思ったのと「DANCING×DANCING」で気になるキャラクターがいたので可惜夜シリーズを1からプレイしたくなりました。 面白かったです!いろいろ調べたいのに正常値が削られていく!最初に注意点としてこまめなセーブをということでしたので、何かを調べるときにはセーブという癖をつけて挑みました。何回突然死したことか!緊張感もありましたが、セーブ推奨だったのとすぐにタイトルに戻れるので挑戦しやすかったです。 謎解きは好きなのに得意ではない私でも最後までたどり着けました。 面白いゲームをありがとうございます!
  • 寺帰りのKさんと犠牲になった僕のスマホ
    寺帰りのKさんと犠牲になった僕のスマホ
    舌上の動物園ともまた違った雰囲気で、 今回も、謎解き要素があって面白かったです! ホラーですが、ミステリー要素の方が強めで 絵柄が可愛いのでめちゃ緩和されています。 ホラー苦手でも全然大丈夫ですよ!! @ネタバレ開始 最初、END3、END4が分からず彷徨っていたのですが Kさんの「お前のネコは誰が埋めたんだろうな」発言に、 おや・・・と思い、疑わしい子に対する選択肢を 兎に角選びまくりました。 思いっきり「事故」だと思ってたのでKさんの一言が なかったらおそらくまだまだ迷宮にいましたね。笑 ユルサナイサカワからも助けてもらって 本当にKさんにはお世話になってばかりです。好き。 @ネタバレ終了 サカワも好きですが、勿論私はKさん派です!! 素敵な作品を有難うございました!
  • 蛇憑き巳緒
    蛇憑き巳緒
    えっちでクールな美少女が活躍するんですか! これはプレイするしかない……!! ということで、ラブコメホラーを堪能させていただきました! 作者様の美しいイラストで描かれたキャラクターたちは皆いきいきとしていて魅力的ですし、テンポよく進むお話の随所に盛り込まれた下ネタ、そしてホラー要素が一体となって独自の世界がくり広げられ、とても楽しくプレイさせていただきました! 巳緒サンはそのお顔といいおっp……いやウルトラバディといいお声といいめちゃくちゃ好みのタイプです。 そんな彼女が話したり動いたりアレがああなっちゃったり……ぬおーけしからん! 一途くんはじめ殿方がメロメロになるのも無理はない……。 セクハラ発言がどれもギリギリアウトで面白かったです。 @ネタバレ開始 初夏ちゃんが黒幕だったとは……! 八億円男ロアくんが怪しいと思っていたので、見事にひっかかりました……だって初登場シーンが怪しかったので……。 初夏ちゃんの両親が襲われるところと、蛇人間になってしまったシーンはほんとに怖かったです。 (余談ですが、TLで拝見していたお父さんにいつお会いできるのか気になっていたので、初めて登場した時に思わずキターーーって声をあげてしまいましたw) あとスクリーミング・マッド・ヂョーヂ先生にミルクティふきました。思わずいまどうしておられるのかぐぐってしまった……。 カットインやアニメーション、エンディングの怪しく踊る巳緒サンのハイパーボディなど、ハイクオリティで見ごたえがありました。 巳緒サンが豊かなお胸からクチナを出して戦うところ、最高にかっこよかったです……好きです……。 お話の続きも見てみたいなって思いました。 @ネタバレ終了 楽しい時間をありがとうございました!
  • 断罪室
    断罪室
    他人の復讐は応援しろが家訓なのでルンルンと積極的に復讐を応援させていただきました。うそです。 折角なので全部屋とも初回はちゃんと考えて選びましたとも! 色鮮やかな画面が目を惹いて非常に魅力的でした。 とにかくグラフィックのセンスがすごい! どことなくクラシックで独特な雰囲気もとても良かったです。 なかなかどうして一元的には片付けられない人間関係の断片から彼等にとって何が正解なのかを考えるのは本当に難しいですねえ……。 @ネタバレ開始 たぶん本当に復讐したいなら他人の許可なんて関係なく復讐しろをしたであろう七原さんが好きです。 @ネタバレ終了
  • 残業深夜 -ザンギョウシンヤ-
    残業深夜 -ザンギョウシンヤ-
    プレイさせて頂きました! あえて、夜にプレイしました。 怖さが増しましたが、なんとかtrue endまで見ることができました! たぶん、遅くまで会社にいる方にとっては、とても恐怖なのではないかと思いました。 やはりホラーのノベルゲームっていう感じが凄く感じられる作品でした! 何しろ、画面とBGM、それだけでも怖いし、ストーリー読んで行くうちに、ドキドキ感が凄かったです(>_<) 恐怖の体験をありがとうございました。
  • 黒い獣と契約の夜
    黒い獣と契約の夜
    今日1日プレイしてました(*'▽') BAD END14個くらいは自力で回収できたのですが、あとは攻略サイトにお世話になりました。 しかし、それでもなかなか全て回収できずに悪戦苦闘していました。 しかし、ここまで来たら『諦める』という言葉は私の中から消えました(>_<) そして、そして、全てを見ることが出来たときの、達成感は素晴らしいものでした。 まず、24個もENDがあるにも関わらず、全てが納得のいくENDにはビックリしました。 「え?そんな~(T_T)」のENDも楽しませてもらえたし、とても素晴らしいと思いました! そして、イラストが更に作品を盛り上げていました。 なんか、怖いお話なんだけど、綺麗なんです! 上手く表現できないんですが(;'∀') HAPPY ENDも凄く良かったし! TRUE ENDも楽しませて頂きました! @ネタバレ開始 主人公の少女は、2人に出会えて良かったなぁ~って しみじみ思いました♪ @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました。
  • gniledomeR emaG
    gniledomeR emaG
    概要文からただよう不穏に誘われてプレイしました。 ゲームタイトルと、タイトル画面の表記が違う? それに、タイトルを逆から読むと……。 けれど、プレイ進めるとすごくほのぼのしていて、優し気な雰囲気の短編。 @ネタバレ開始 とか思った瞬間に突き落とされる恐怖。 詳細までは描かれていませんが、見ようによっては終わらない地獄なのでは……。 @ネタバレ終了 落差と演出が際立つ作品でした。
  • 断罪室
    断罪室
    クラシックとビビットカラーに彩られた画面。 他人の恨みつらみを横から勝手に裁く体験という 楽しいコンセプト。 生け花管理人さんの佇まいが素晴らしく効いています。 実際裁かせていただくときは第一択目は置かない選択をしましたが…。 まぁ、他人の人生なので。それが自分に返ってくる赤いお部屋も 良かったです。NG集も。 一番は管理人さんに質問できるところですね。お花さんかわいい~。 BGMと絵のマッチが素晴らしかったです。ありがとうございました。 あ、あえてセーブ無しとのことでしたが、フリックやマウスホイール操作でメニュー等出せてしまうので意図しないようであれば、キーコンフィグ設定をするとよいかと思われます><
  • じごくのインターネッツ
    じごくのインターネッツ
    奈落ちゃんは十年後に見ても思い出せるんじゃないかというくらい 印象的なキャラでした! ティラノフェス応援してます
  • 蛇憑き巳緒
    蛇憑き巳緒
    巳緒先輩カッコいいです…!!痺れました!あとでかい…! ブレない男どもにも笑いましたw @ネタバレ開始 お下品ギャグで油断させてきてからの蛇のシーンにヒエッとなりました…!このギャグとホラー、シリアスのギャップとバランスが癖になります! 巳緒先輩からクチナが出てきてからの展開が本当にかっこよかったです!! この後てっきり一途は初夏ちゃんの気持ちに思い直すのかと思ったらそんなことは全くありませんでした笑あの 巳緒先輩への思いに真っ直ぐなのはブレてなくていいけども! ラストの展開と、おまけで笑ってしまいました。初夏ちゃんが負けヒロイン…!? お隣の幼なじみ補正が効かないなんて…まあ確かに離れたらなんでこんな奴をってなりそうですが笑 でも一途の相手的には初夏ちゃん派でした…! @ネタバレ終了