heart

search

SF・ファンタジー

6302 のレビュー
  • 【第1弾】劇団ほしえび「この世は間違っているのだ.vdo」
    【第1弾】劇団ほしえび「この世は間違っているのだ.vdo」
    ビビッドでポップでキュートな画面で進む新感覚ゲーム。 今何をやらされているのか?いったいどういう世界観なのか?さっぱりでしたが、そんなこと気にするな!感覚でやれ!!という作者様の情熱とセンスを感じました。 とにかくビジュアルの強さが凄まじいので、見ているだけで楽しかったです。キャラクターたちのデザインやサムネイルに惹かれた方はぜひプレイしてみてください。
  • Rootkids
    Rootkids
    タブレット端末の中に住む人工知能のあさひと、特殊な能力を持つ主人公。ある日、あさひは未来からタイムリープしてきたと話し始める… 興味深い設定とキャッチーな始まり方のお話で、序盤からぐっと心を掴まれました。ハードなSFですがテンポよく進んでいくので一気に読み終えられました!BGMの使い方や演出もとても好きです。 あさひさん、良い… @ネタバレ開始 え!?終わり!?と驚いてからのもう一展開は完全に予想外でした。やられた…! @ネタバレ終了
  • EternalCrystals
    EternalCrystals
    約1時間半、アニメを見ているかのような差分の多さで 楽しませていただきました! ファンタジーなのに、タグが秋田弁!?と思っていたのですが ちゃんと、秋田弁の方いらっしゃいました。笑 魔法、ファンタジー大好きなので、序盤から本当に 面白くて、ルミちゃんとヤスコさんの性格も個人的ツボでした! いや、でも特に好きなのはマキちゃんです!笑 @ネタバレ開始 ヤスコさん・・・。もはや私にとっても、 ドニくんを育ててくれるお母さん的存在でした。 タイトル画面の感じから、そんな気はしてたのですが やはりそういう結末に・・・。 村とあった、いざこざも最後は丸く収まってほっとしました。 これからの2人の旅路も楽しそうで、自然と頬が緩みますね^^ @ネタバレ終了 THE王道ファンタジー(バトルあり)で物凄く面白かったです! 素敵な作品を有難うございました!
  • EternalCrystals
    EternalCrystals
    ドニくんの成長物語、面白かったです。イラストの配置が工夫されていて、魔物に襲われたときは被さるように、距離が近ければその分アップにと臨場感がとても良かったです。 魔術師二人のキャラがいいですね!寒村のよそ者を受け付けない体質や魔術師が忌避される様が辛かったのですが、この二人の登場によって序盤の悲しみが癒されました。 ヤスコさんは神秘的な女性かと思いきやタグにある通り秋田弁を駆使する明るい自由人、ルミちゃんは軽口を言いつつもドニ君とのやり取りは初々しさがありとても可愛かったです。 素敵なお話をありがとうございました!
  • 交響曲第十番「融合」
    交響曲第十番「融合」
    第1章から惹きつける力がすごい!音と背景をこんな風に使って二人の特徴を表すだなんて驚かされました。続く第2章からは1章より短いのですが、だからこそ1章との差が明確で短い中に凝縮されたお話でした。 @ネタバレ開始 1章のハッピーエンドな終わりかたに続きがあり、人間の本質のようなものを見せつけられた気がします。3章では運命的な出会い、4章ではSFで全く違うテイストの物語なのに根本にあるのはタイトルの融合でした。人間賛歌という言葉がピッタリですね。 @ネタバレ終了 素敵なお話をありがとうございます!
  • 異世界の助っ人!!ー異世界の旅路外伝ー【おまけエピソード追加!】
    異世界の助っ人!!ー異世界の旅路外伝ー【おまけエピソード追加!】
    自分の性別や名前は勿論の事、 自分の友人の性別、名前まで 決められる発想がすごく面白かったです! タイトル画面も変わったので、 おそらく12END見られたと思います! 後半の手に汗握るバトルの様な展開も、 目が離せませんでした! 素敵な作品を有難うございました!
  • 暗い森のダンジョン
    暗い森のダンジョン
    容赦なき死にゲーでした……(涙) 何度死んだか分からないのですが、クリアしたときに「やったー!」という嬉しい気持ちにもなりました。 必要最低限の物だけを持って行くことがまず難しい、そして適切な持ち物を選んでも道中どうするかで以降の展開に響いてくる緊張感のあるゲームでした。 死んでは立ち上がることを繰り返し続ける新種のモンスターみたいになりながらも、なんとか無事にクリアすることができました。 財宝に辿り着いたときに「終わったー」と思いましたが、そうでした、無事に帰るまでがダンジョン探索でした……。 途中で捨てるのか否か、使うのか使わないのかなど、一つ間違うだけで即バッドエンドになるので選択肢を選ぶことにかなりの緊張感がありました。 ダンジョン探索は命がけであることを体験できる面白いゲームでした。 ありがとうございました!
  • 少女の時空皆既日食
    少女の時空皆既日食
    キャラデザがキュンです!!スチルもUIもデザイン性がとにかく高いので、タイトルを見てグッと来た方はまずプレイしてみてください! ストーリーは優しい中にほろ苦さもあり、最後は温かい気持ちになれるお話でした。 グッドエンドも良かったですが、トゥルーは尚良かったです。特にトゥルーエンドのスチルは必見です! 以下、選択肢について少し(なるべくネタバレないようにしてあります) @ネタバレ開始 トゥルーに行くには、なるべくゆづきちゃん寄りの選択をするといいみたいでした! @ネタバレ終了 星の綺麗な夜にピッタリの、素敵なお話をありがとうございました!
  • 儚き魔術師は虚無に棲む
    儚き魔術師は虚無に棲む
    数学が魔術の基礎となっている世界の物語です。数学はどちらかと言うと苦手な方で(高校の数学Cがとにかくチンプンカンプンで、その辺りから苦手意識を持ってしまった人間です)、攻略ページを参照しつつ、途中のレッスン時間を含めて40分ほどで完走することができました。 レッスンは序盤で基礎を復習しつつ、後半以降は新鮮で気持ちで受講することができました。素人目ですが、どんな概念も一つの式として組み立てていこうとする、そんな数学の美しさを感じるようなレッスンでした。 @ネタバレ開始 シナリオについては、やはりトゥルーエンドが特に印象に残りましたね。レッスンパートを含めて、猫さんの数学に対する並々ならぬ愛情を感じました。数学が苦手な方の自分でも、最後まで楽しく読むことができました。素敵な作品をありがとうございました!
  • リビーに平穏を
    リビーに平穏を
    面白かったです!シンプルなタイトルからどんなストーリーが始まるのかと思ったら最初から絶体絶命!選択肢が多く迷いながら選んだもののノーマルエンド。重要な選択肢の前ではセーブ推奨のメッセージが出るため遊びやすかったです。たまたま重要な選択肢を選べたのですぐにパスコードの謎はわかったのですが、物語の背景をもっと知りたかったので他の選択肢を選ぶために何度もプレイしてしまいました。 @ネタバレ開始 なんでこんなに選択肢が多いのかと疑問だったのですが、パスコードに直結してるのかと気づいて驚かされました。素晴らしい! タイトルの意味も最後に明かされ、短いストーリーなのに満足感が半端ないです。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございます!
  • 魔法学園 進級試験
    魔法学園 進級試験
    前作からさらに育成要素も加わってパワーアップしててもの凄く楽しかったです!!!! 前作とは別物との事ですが、同じキャラが出てきたりするのも嬉しかったです。 ステータスを上げるもよし、お金の力で解決するもよし(こっちはまだやってませんが)、な感じで色々楽しめそうです。 めちゃくちゃ親切設計で凄く遊びやすいですし、ミニゲームもバランスが凄く考えられててとても楽しいです。 なかなかアイテムや人物リストが埋まらずですが、なんとか回収したいと思います! まだまだ楽しみます!!!!! スマホ(PWA)でプレイしましたが、多少表示に時間がかかる場面はあるものの、私はそんなに困る事は無かったです。 むしろ倉庫番がやりやすかったです。
  • レギオン
    レギオン
    おおおカッコイイ!!とても同じシステムとは思えない!!! 演出がカッコイイとこうも変わるものか・・・センスって大事だなあーと思いました。 ステキにして頂きありがとうございました!!
  • 迷子のアレスくん
    迷子のアレスくん
    アレス君が超絶美少年で、なんで男なんだ!とまず思ってしまいましたが、これだけ美少年だったら男でも全然イイや!ぐへへ!となりました。結果、主人公にとっても感情移入できました!!アレス君を筆頭にキャラクターたちがなんと麗しいこと!皆さん透明感があってお美しすぎました! ストーリーの本編はあらすじの通りの掌編作でしたが、自分に正直な主人公のおかげでとても楽しめました。一方でおまけはファンタジー世界観が楽しめる本格的なものでした。本編をプレイしていて何だかやたら世界観がしっかりしているな?と思いましたが、制作中の本編のスピンアウトということで納得しました。 3日で制作されるだなんて天啓って凄い! なお、プレイ後に注意事項を見て、「流血表現があります」でウケました。確かにあった。
  • 【第1弾】劇団ほしえび「この世は間違っているのだ.vdo」
    【第1弾】劇団ほしえび「この世は間違っているのだ.vdo」
    8bit系のノリの音楽に個性的なキャラクターたちが画面内でわちゃわちゃしているのがとてもかわいい楽しいゲームでした。 音楽のノリノリさとともにビビッドカラーなゲーム画面全体にも元気があって、とても個性的な世界観を際立たせていました。 他には絶対にないなという画面作りが本当に素晴らしいです! 撮れ高が重要な意味を持つ戦闘シーンは、初めは理解が進まず親指が下向きになっていましたが、回数を重ねると攻略法が見えてきて「いいね級」を少しずつもらえるようになりました。 個人的にはあんドーちゃんが特にかわいいお気に入りさんです! 編集の合間合間に挟まれる劇団ほしえびのメンバーたちのやり取りが本当にかわいく面白いゲームでした。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • ボクとセカイの二人きり
    ボクとセカイの二人きり
    ポストアポカリプスもので楽しめました。 超能力はヤバいぞう シナリオにこだわっていてすごいと思いました。 ワイも超能力やるぞう
  • 殺すしか選択肢を与えられなかった異世界転生勇者
    殺すしか選択肢を与えられなかった異世界転生勇者
    タイトル画面からエンディングまで全力でアニメーションし続ける画面に驚きました。 豪華な演出とBGMで序盤から盛り上がりまくり、からの〇しまくり! 勢いでクリックし続けてからのGAMEOVER!!あれっっ!? からくりに気づいてからはさらに楽しくプレイすることができました。 エンディングかっこよすぎます!//// 面白いゲームをありがとうございました。
  • ヤドカリ1.5
    ヤドカリ1.5
    ヤドカリ1.5読了しました! ヤドカリはストーリーもさることながら、キャラクター一人一人が魅力的だったので、1.5にはとても期待していました! @ネタバレ開始 まずは後日談から。本編で語られなかったその後が見られるのは、ファンとしてとても嬉しいです。ファンディスクありがとう。 フラれてしまったあとにやけ食い! な場面に恋敵到来の上、なぜか一緒にバイキングを楽しむことになってしまった… しかし、相手が美優ちゃんですから、もうしょうがないですね。合掌。 食べ物のことになるとフルスロットルになっちゃう美優ちゃん本当に可愛い! そんな彼女だから、強く言えなくなっちゃうんですよね。だって、美優ちゃん…カッコいいもん。 ピラミッドのようにケーキを並べる美優ちゃん、容易にその場面が浮かびます。 素早く食べつつ味わっている…うーむ流石美優ちゃん。 えみちゃんも美優ちゃんに対抗心が出て、どんどん食べる食べる。写真を撮ろうとしてる人に注意できる彼女は、やっぱりいい子だなぁと改めて思いました。2人とも推せる。 恋に敗れた乙女は強い…! あと、写真の飯テロがすごい…お腹が…。 ダウンしちゃったえみちゃんをお姫様抱っこする美優ちゃん、いやぁもうこれ惚れるよね。 って、まだ食べるんかーい!!(笑) こちらは前日譚。井澤君視点のお話でした。 ユーマとか好きなのは知ってますが、ツチノコ探すんかーい! ウキウキツチノコ日和って、君、そんなもの探してるからとんでもないことになるんだよ…。 ツチノコって有名ですが、酒が好きだとか、跳躍するとか、意外と知らないものですね。普通に化け物です。 変わった子だな、と思いましたが、なるほど…見た目で手のひら返しを受けて、嫌な思いをしたんですね。それがなければ、こんなに捻くれなかったのかなと思うと可哀想。 危ないものにも積極的に近付いてしまう危うさ、もうなるべくしてなったのかなという感じ。 そしてツチノコ普通におる!(笑) オタクの推し語りがリアルでした…お兄ちゃん、がんばってたんだね。 って、まさかのアイドルが…成り代わられていた流れ。しかもお兄ちゃん、その場面に運悪く遭遇してしまっていた。 彼のその後は分かりませんが、おそらくもう…。 そして井澤君は、うん、もう何も言うまい。 オカルト、サスペンス色の強いシナリオで、ゾクゾクしました! とても面白かったです…! そして! お待ちかねの! タピ爺!! フゥーーッ!! 歓喜! しょっぱなから通報されそうになってて笑いました。 ナウなヤングにばかうけ……うっ、頭が。 爺意外にも怪異でしたね、これは…おそろしや。 タピオカの腸詰め…ぐぅ。 タピオカバトルとな、美優ちゃん圧勝では? ま、まって!! 私は何を見せられているんだ、なぜ爺がメイド服着てるんだ!? ここは現実世界ではない!? ウワーーーッ!!! あとがきのヤドカリ2の構想について、正座待機してますので、ぜひ!! すごく読みたいです! @ネタバレ終了 やはりシナリオが読みやすく、サウンドノベル形式ですが、文字が多いとまったく感じず、スラスラ読み進めました! こちらはヤドカリ本編のネタバレがあるので、ヤドカリから読むのを強くオススメしますが、ヤドカリ読んだ方には是非とも読んでいただきたい作品です。
  • 反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    はじめてお見かけした時から、世界観や多彩なキャラクターに惹かれ『反動のクラウドレイジは自分に刺さるゲーム』と感じていました! 本編触る前にフリーバトルやっていいものかと思いましたが、フリーバトルやったら本編やりたくなるという……掴みがお上手で、私も今日から反クラ沼にお邪魔します。 フリーバトルというと、あっさりしたものを想像しますが、やり込み要素満載でお気に入りのキャラをパワーアップさせたりもできるし、まさに『沼』と呼ぶのにふさわしいつくりでした! 世界観やキャラクターに触れることができるのも、本編遊んだ方も楽しいし、未プレイの人は本編がやりたくなるしで、幅広い層が楽しめる作品になっていると思いました。 攻略情報も完備されていますので、私のように頭使うのが苦手な層も楽しめます!  バトルはコマンド式でわかりやすく、技を使うとカットインが入る演出が痺れます! 王道少年漫画好きの心をくすぐりますね。 ノベルゲームでバトルが楽しめるってすごいなぁ、こういう戦略ゲームすごく好きです。 出撃の他にも、マップをウロウロして色んなキャラとの会話も見られます。日常のワンシーンが見られるのもいいですね。推しが増える。 キャラクターとしては、古賀さん推し。充電切れ男、ライターオイル切れ男(笑) それから、チャージスキルのカットがひたすらイケメン。 佐富君との絡みがとても気になるので、本編が読みたくなってくる……やはり『沼』でした。
  • ヤドカリ1.5
    ヤドカリ1.5
    今回は番外編との事で、美優ちゃん出ないのかな~? なんて思ってたらしっかり出てて、 しっかり食べてました。笑 あの暴食っぷりを見てるとこちらもお腹が空いてくるから不思議です。 @ネタバレ開始 ・・・でも今回は流石に、バイキング+ケーキの画像あり だったので、パンケーキ辺りで見てるこちらまで 胸焼けしました。笑 それに負けじと食らいついた(やけ食い)えみちゃん、 本当に凄い・・・!!! 熱いバトルを見ているかの様でした。 最後のお姫様抱っこは、ずるいです!ご褒美! そして、まさかの伊澤くん・・・!! そこからあのブログは始まってたのか・・・!! 江角さんのその後も気になりますね・・・。心配だ・・・。 私、去年バーチャルフェス全然行けなかったので 皆さんのツイートで出てくる「タピ爺」が 何者なのか分からなかったんですよ!! (ヤドカリに出てなかったよな~・・・? もしかして壺に入ってたかしら?と色々暴走してました。) なるほど!あのキャラはバーチャルフェス限定でしか 拝めない激レアキャラだったんですね!!笑 @ネタバレ終了 ヤドカリメンバーとも再会出来て とても面白かったです!! ヤドカリ2も末永く楽しみにしております! 素敵な作品を有難うございました!
  • 迷子のアレスくん
    迷子のアレスくん
    乙女ゲーはまったくプレイしたことがないので、とても新鮮でした。 危ない(?)お姉さんが美少年ショタっ子を前に(脳内で)暴走するお話。 女の人って色々大変ですね……。 主人公のヒートアップっぷりにめっちゃ笑いました。 もう最後の方は心配になるくらい! 背景や立ち絵は自作のようですが、もうホント商業作品レベル! めちゃくちゃ奇麗! しゅごい! クオリティーの高いとっても面白い作品でした!