heart

search

SF・ファンタジー

6317 のレビュー
  • Re:quiem[life]
    Re:quiem[life]
    プロローグから一転、月の世界の物語がどうなっていくのかと気になって一気読みさせていただきました。 サクッと読める短編ですが、とても大きな作品の断片的な物語ということで、読み終わった後も「あの謎は?」と気になるところがたくさんありました。 読了後に謎が多く残っていたので続編などがないか確認したところ「Aster」という作品がありましたので、こちらも後ほどプレイしたいと思います! 坂様のあたたかくて可愛らしいイラストがとても印象的でした。 どの子もとても可愛いのですが、登場人物たちの中ではウサギ天使さんたちのデザインがかわいすぎてツボでした…! ストーリーもほのぼのしたところとシリアスなところの緩急がしっかりとついていて、ダークファンタジーの世界に一気に引き込まれました。 @ネタバレ開始 ストレンジハウス来訪時に顔のないCGが画面いっぱいに出てきた時は「ぴゃあっ!!」となりました(笑) ホラーかと思いました……ドキドキ。 アメリアさんが蘇った時はパーツを譲渡した皆さんも歓喜に沸いたと思うのですが、いつしかそれがただの執着になってしまい、アメリアさんを全力で呪い縛るものになってしまったのがとても悲しかったです。 当初は報われたいと思っていなかったはずのものが、今では「我々の献身は報われなければならない、ここまでしたのだから」になってしまっているところが本当に胸に刺さりました。 女神様は多くの方の中では特別な力を持つ信仰対象ではあるけれど、必ずしも幸せにしてくれるかどうかというのはイコールではないと感じました……「Aster」でどんなご活躍をされるのか、今から気になっています。 @ネタバレ終了 最後の収束部分まですべて読み終えると、まだ朝陽が見えたか見えてこないかの薄い空を映す湖面のような余韻を感じさせてくれる素敵な作品でした。 ファンタジーが大好きなので、本作シリーズの色々な面をもっと見たいと思いました。 最後に―――リーリちゃんの笑顔がとってもかわいいです! ありがとうございました!!
  • 幻想探検物語~ポーリーヌとヒイラギ文具店~
    幻想探検物語~ポーリーヌとヒイラギ文具店~
    遊ぶというより聴くという表現がしっくりくる、どことなく児童文学のような安心感とあたたかさのある作品でした。ヘッドホン着用で耳元で楽しませていただきました。 図書館などで行われている読み聞かせに近い、ゆったりとリラックスした穏やかな気持ちで最初から最後まで楽しめました。 文房具屋さんの文房具が、子ども心をくすぐってやまないラインナップでした。 こんな素敵な文具だったら、私なら使う使わないにかかわらず後先考えずに買ってしまうこと間違いなしでした! 自分の中にいる小さな子どもがワクワクしきりでした。 声優さんの演技も大変お上手で、ポーリーヌちゃんがすぐそこにいるような気がしました。 頭の中で自分なりに考えたイメージがふわっと浮かんくる、素晴らしいお声でした。 目ではなく耳で楽しむというゲームは初めてでしたが、とても斬新かつ素敵なゲームでした。 とても癒されました、ありがとうございました!
  • リビーに平穏を
    リビーに平穏を
    (スミマセン、編集しようとして間違えて削除してしまったので通常コメで再投稿します) 概要欄にあらかじめ真エンド到達するには周回が必要ですと書いてあったので「了解!」と思ってプレイしました。 選択肢が全部似たようなのやん!wなんてツッコミつつも1周目を終え「なるほどねー」なんて思ってサクッと2周目に入り「とりあえずこれでトゥルー回収かな」なんて思って @ネタバレ開始 入力したら即BAD。 えっ… と止まりました。が、 「私ったら入力ミスしちゃったのね!」と思い、3周目で再入力、からのBAD(笑) 思考停止した後、他の方の感想文を読みながら何かに気づく私。 そこでようやく謎が解け、最後のEDまで見ることができました! やられましたー!選択肢同じようなのやんwとか完全に術中にはまってました!! なんならチュートリアル見た時点で罠にハマってました。 わざわざ1111を練習で入力させることこそ伏線?だったのですね…!上手いな!と思いました。 @ネタバレ終了 面白いゲームをありがとうございました。
  • Losers' Heaven (旧)
    Losers' Heaven (旧)
    とてもユニークで個性的なキャラクターたちが楽しい、とても雰囲気のある作品でした。独特の世界観が光っていて、どんどん読み進めたくなるパワーのある作品です。 とにかくキャラクターが個性派ぞろいで面白いです。 選択肢も多めですが基本的には共通ルートへ戻るので、安心して選ぶことができました。 私のプレイでは何度周回してもレイン・ディアさんを保護して砂漠を横断中に必ずバグが発生して完全停止してしまい、最後までプレイできないことが惜しまれました。 素敵な物語だったので、最後まで読みたかったです。 ありがとうございました!
  • 隣の窓の君たちへ
    隣の窓の君たちへ
    この後はどうなったんですか!?と気になるところで物語が終わっているので、続編があればお読みしたい作品です。 クトゥルフ系はハマると抜け出せない楽しさがありますが、日常の中にある日突然流れ込んでくるところに面白さと恐ろしさが隠れていました。 真実の一部は分かったけれど……この後、妹さんはどうなったの……!ここから先に何が起きるの……! というところで終わっているので、続きが気になります。 妹さんの書かれる物語の中身もとても気になるので、読んでみたいなぁと思いました。 扱っている題材が題材だけに、ここから先がどうなるのか気になる作品でした。 ありがとうございました!
  • 迷子のアレスくん
    迷子のアレスくん
    以前感想をお送りしたので、遅ればせながらFAをお届けに参りました!アレスくんパーカー着たら絶対可愛い!!
  • 反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    オシャレかっこいいコマンドバトル!意外と難しく、ただポチポチするだけでなくちゃんと考えないと普通に負けてしまうので歯応えがあって面白かったです。 画面デザインや音など、細かいところまでハイセンスです…!追加コンテンツのバナーもオンラインゲームっぽくてオシャレ~。(オシャレしか言ってない)
  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    スマホのアプリ版でプレイしましたが、このサイトのゲームで最初に全データを読み込める機能が付いてるの、初めて見ました…!なんて良心的な…!と本編に入る前から大変関心しました(笑) いざプレイし始めてからも、絵柄・UI・アニメーション・文章等々の可愛さに圧倒されてkawaii...suki...以外の言葉が出てこなくなりました。ストーリーとギミックも大変面白くてストレスフリーながらも満足度の高いノベルゲームだと感じました。こんなに世界観が可愛く移るのは多分少女アニーの目線から見ているんだろうなぁと。本当に可愛い。好き。素敵な作品に出会えて本当に良かったです。ありがとうございました!
  • だから、私は悪くない
    だから、私は悪くない
    もしもこんな未来が来たら? 幸福とは? と考えさせられる内容でした。 私は動画モードが凄く好きです。ゆっくりと力強く、訴えかけるようなボイス。それに合わせた文字の演出、白黒というか灰黒がメインのイラスト。凄かった……! 強烈な作品をありがとうございました!
  • 夢限のヤミ
    夢限のヤミ
    迷い込んだ暗闇の中で、ヤミ君とお話していき「なぜここにいるのか」を知っていくお話。 何度か周回し、スチル全部見る事が出来て満足しました! @ネタバレ開始 暗闇に迷い込む原因になった「やくそく」と書かれた紙が、悪魔さんがフォンセ君を守る為の契約書だったとわかり、胸が暖かくなりました。 そしてこの悪魔さん、前作の……!(記憶が蘇りました) 一番最後に、部屋から出る際に「一緒に出る」のか「さよなら」をしてご両親に会えるのか、どちらもそれぞれ良いなと思いました。 フォンセ君的には、待ち焦がれたご両親に会える方が幸せなのかな……なども考えました。 @ネタバレ終了 少しずつ世界観がわかってくる構成や、UIやアイテムなどの作りこみも良かったです。
  • Struggles/Unities ~cutty sark~
    Struggles/Unities ~cutty sark~
    約2時間ほどで読み終わりました。 体は大人でも精神面で子供だった少女アイリーンちゃん。 そんな、彼女が夢の中でユメちゃんと出会うことで 物語が動き始めます。 アイリーンちゃんが、色んな人と出会い そして戦いを目の当たりにして少しずつ 精神面でも成長していく所に感動しました。 @ネタバレ開始 花円ちゃんがバトル中に仲間になる所も激アツ!! 一気に好きになったキャラだったので 是非仲間になってほしい!と思っていました。 一緒に暮らす事になり、めちゃめちゃ嬉しかったです! デザイナーの夢に向かって頑張っている所も好感度高い! ラトゥは勿論の事、ナーティーさんや、花円ちゃん、ユメちゃん、 そして新しい仲間Lullちゃん。 周りがにぎやかで、ほっこりです。 ユメちゃんに面倒を見てもらっていたアイリーンちゃんが まさか、親の立場にまで成長するとは・・・ @ネタバレ終了 読了後は、心がぽかぽかします。 素敵な作品を有難うございました!
  • 反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    本格的なコマンドバトルでとても面白かったです! ティラノこんなのが出来るとは⋯⋯ 演出も凝っていてキャラクターもちょうど良い感じのかっこよさ、めちゃくちゃ好みな感じでした!
  • 死と月は寄りそって眠る
    死と月は寄りそって眠る
    プレイさせていただきました!面白かったです、生と死のお話ですね、おじさんのキャラクターが良かったです。
  • 死と月は寄りそって眠る
    死と月は寄りそって眠る
    奴隷の女の子に優しくするやつ、好物です。 生と死とは何か、自分の意思を持つこと。とても色々と考えさせられる内容でした。 @ネタバレ開始 ルナちゃんを屋敷にひとり残していった時にすごく心配で…モルスさんが帰ってきて助けて抱きしめたところ、家族になって手錠が外れたシーンが好きでした。 子供に会いたいと言っていた奴隷の女性、最初ルナちゃんのお母さんなのかな?と思いましたがさすがにその予想は安直すぎました。 そしてラスト…ふたりの親子愛に泣きました。 モルスさんは怖いと感じることもありましたが、「紡がれる歴史と想い」を見て誰よりも優しい人なんじゃないかと思いました。 モルスさんの両親の書置きもすごく切なかったです。 @ネタバレ終了 大変感慨深いお話のゲームをありがとうございました。
  • 迷子のアレスくん
    迷子のアレスくん
    SHIAさんの「涙が止まらない感動的なストーリーとかそういう尊いものはすべて捨て去った、迷子の美少年と束の間お話しするだけの話」という潔すぎる解説に清々しさを感じました(笑) そして、いざプレイしてみたら……主人公のお姉さん、私!?と思えるくらい超共感でした(笑) アレスくん尊すぎだし美少年だし美少年だし!(二回言った!) 超美麗アレスくんの立ち絵がこの作品でたっぷり堪能できて本当によかったです!
  • クラヴィーア
    クラヴィーア
    SFバトルもので、特殊能力を使った熱いバトルは目が離せません! 女の子5人それぞれが攻略すべきルートで、どの娘も本当に個性の塊。 おすすめは上から順番に攻略していくと 物語が分かりやすいのかなと思いました! @ネタバレ開始 料理長ルートで、攻略していった女の子達 オールスター勢揃いの時は胸踊りました。 こういうの大好きです! @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • 殺すしか選択肢を与えられなかった異世界転生勇者
    殺すしか選択肢を与えられなかった異世界転生勇者
    発想も内容も素晴らしいゲームでした! @ネタバレ開始 魔王様が一番好きですね……主人公と対峙したときも魔物への思いやりが垣間見えて、めちゃくちゃ優しいんだなと… おまけを見てさらに好きになりましたし切なくなりました。やはり神を許してはいけない 人類サイドもなかなかですが女神がなんともまあ…娯楽のために世界に異世界人を放り込んでいたのでしょうか?あのうっかりぶりは素なのかわざとなのかも気になるところです。 素敵なゲームをありがとうございました!
  • はこにわのみこ
    はこにわのみこ
    可愛い絵柄と箱庭イラストが素敵な作品でした。 動きの数も多く、見ているだけでも楽しいですね。 最初はほっこりするお話ですが、読み進めていくうちに少し切なくなりました。 素敵な作品、ありがとうございました!
  • 幻想探検物語~ポーリーヌとヒイラギ文具店~
    幻想探検物語~ポーリーヌとヒイラギ文具店~
    小学校の図書館で紙芝居を耳で聞いているような そんな温かい作品でした。 声優さんのお声が本当に聞きやすく キャラクターにもぴったりなので、 終始耳だけに集中していられるのも有り難かったです。 不思議な文具屋さんを目指して ポーリーヌちゃんと冒険したようなワクワクがありました。 @ネタバレ開始 文房具屋さんのラインナップも素敵で、 さくらのインク、小川の音がする鉛筆、 私もコイン大量に持って ヒイラギ文具店行ってみたいです。 @ネタバレ終了 NHKの教育番組とかで流してほしいレベルで 本当に心温まる作品でした。 素敵な作品を有難うございました!
  • 常夜の品さがし
    常夜の品さがし
    迷い込んでしまった常夜での不思議な体験を描いた作品です。 どうして自分はここにいるのか、自分は一体何なのか。 そういった自分を構築する記憶が欠け「曖昧な存在」になってしまった主人公と、 なぜか親身に手助けしてくれる幽霊のうれんさん、ふたりの関係性がとても微笑ましく愛おしかったです。 また、うれんさんだけでなく、登場キャラクター皆個性あふれていて魅力的! ちょっといけずだったり捻くれていたり、一筋縄ではいかないところがまた幽霊らしくて?いいなと思いました。 あ、すねこすりちゃんは可愛かったです…癒し! そして全体的にほの暗いトーンかつ重厚なタッチで描かれた背景のイラストは、 懐かしさがありながら屋台の匂いが香ってくるようなリアルさで、夏祭りの夜の高揚感を思い出しました。 雰囲気のある世界観に引き込まれ、 主人公とうれんさんとの楽しいやり取りに突っ込んだり笑ったりしながら、 一緒に常夜巡りをしている気分になれた気がします。とても楽しかったです。 @ネタバレ開始 そして、うれんさんの正体がわかるTRUEエンド!切なかったです…。 ですが、常夜での巡り会いによって二人の絆が深まった気がしましたし、 一緒に過ごした時間が今後の主人公の「たからもの」になったのかな、とも思いました。 うれんさんの存在のように優しく、心温まる結末でした。 @ネタバレ終了 ノスタルジックで温かなお話に心和みました。素敵な作品をありがとうございました!