heart

search

ホラー・オカルト

6813 のレビュー
  • 噓つき生者と死者の国
    噓つき生者と死者の国
    墓守さんのキャラクターデザインが好きです✨ 人々から話を聞いて嘘をついてる生者を見つける、というゲームの内容も面白かったです! @ネタバレ開始 最初は彼女の後追いをするために彼氏の方が死者のフリをしているのかもと推理したのですが…ミスリードに完全に引っ掛かりました>< 墓守さんとの話の中や、目覚めた後でも分岐が発生する点も手が込んでいて素敵でした。 一目惚れした墓守さんとずっと一緒にいたかったので、弟子になる事が出来て嬉しかったです✨ @ネタバレ終了
  • 落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    落とし屋・麒麟 ~薫酒~
    バーの雰囲気とグラスの音、そして格好いいおじさんスチル。 ダークなストーリーと大人な夜。 私もグラス片手に楽しませて頂きました。 ありがとうございました。 @ネタバレ開始 ちなみに、グラスの中身はミネラルウォーターでした。健康でした。 @ネタバレ終了
  • 落とし屋・麒麟
    落とし屋・麒麟
    正義のピアスおじさん。 どう見ても怪しい… むちゃくちゃヤクザな商売してるヤバいおじさんとの会話… しかし…ピアスおじさんは正義です。 このジレンマに、私は自分を呪いそうになりました…。 @ネタバレ開始 初手、興味本位で近づいてしまいました… そして一週間、会計の時に必ず1円が足らない呪いにかかってしまいました…。 しかし…、 会計時、必ず1円足らないのがわかっていれば、事前に1円を用意しておけば… しかし、それも見越し、1円足らない状態になるかもしれない… なら大金を用意し、確実に支払える分だけ購入すれば… そもそも、1円足らないとは、どういう状況を指しているのか… 小銭を出そうとした場合に限るのか、 それとも紙幣で小物を買ったとしても、 不手際が発生して購入する事すら叶わないのか… もし後者だった場合、1円足らないだけと軽くは言っているが、 実際は、一週間何も買えない事になるのではないか…。 私は恐ろしくなり、買い物に行けないまま、 気づいたら一週間が経っていました… …冷蔵庫の中身で乗り切れました。 ありがとうございました。 @ネタバレ終了
  • 華に伏す
    華に伏す
    キャラがいい! キャラデザに色使い、それに作品としてのノリが凄くいいです。 選択式の脱出で、簡単でいて雰囲気が楽しいです。 @ネタバレ開始 ただ謎が残る!Readmeにクトゥルフ要素と書いてありましたが、 私はクトゥルフ全然分からないので、そこら辺は全く汲み取れません、 そこは申し分けないです。 分かる人なら色々と捗るのかもしれません。 しかし続編も匂わせてらっしゃるようで気になります。 キャラとノリが楽しいので、続きがあればまたやりたいです。 ありがとうございました。 @ネタバレ終了
  • 白と黒と、あの彼女は -The Colour Out of Space-
    白と黒と、あの彼女は -The Colour Out of Space-
    とある理由で、後天的に色彩を失ってしまった主人公の狂気が描かれた作品。 色彩だけじゃなくて、人としての輪郭や認識まで奪われてしまうと……自分もこうなってしまうんじゃないかと思いました。 @ネタバレ開始 宇宙からの色! クトゥルフ神話を読み漁っていた事があるので、こういうお話、好きです! 『色』に侵食されてしまった主人公にとって、もう『彼女』はどんなに異質で異様でも、離れがたい存在になってしまったのだと思うと、ただただ恐怖しかないですが、主人公にとっては狂喜する存在なのだな……なんて考えて、一度狂うともう二度と正気には戻れない様子を見ることができました。 @ネタバレ終了 ゾッとする作品をありがとうございます!
  • 噓つき生者と死者の国
    噓つき生者と死者の国
    目が覚めた場所は死者の国。 短いながらも雰囲気抜群の謎解きゲームでした! @ネタバレ開始 どうやらまだ生きているらしい主人公。不思議な墓守さんに噓つきを見つけてくれと頼まれます。話を聞くことができる3人からの情報は短くて簡潔。よく整理すれば矛盾点を見つけることができます。 と、その前に墓守さんの選択肢が気になったので話を聞くことに。 すると弟子になる流れに!?「本当に?」と聞く彼の表情が印象的でした。墓守さんもその昔は主人公と同じような境遇だったのかなぁと思いを馳せてしまいます。 主人公は現世に帰れないことにはなりますが、その後の二人が見たくなる素敵なENDでした。 肝心の噓つき探しですが見事に外しました! 「助手席に乗っていたのが誰か?」と「高校2年生に車の運転は無理」というポイントには気付けたのに彼女側が嘘をついている可能性に気付けずというポンコツぶりを発揮してしまいました… シンプルながら情報の出し方が秀逸で、しっかり推理が楽しめる仕組みになっている点が素晴らしいと思いました! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 怪奇!開けてはいけない扉卍
    怪奇!開けてはいけない扉卍
    ずっと気になっていたこちらの作品、超怖がりなためなかなか遊べなかったのですが勇気を出してプレイいたしました。 無事全エンドおよびバッジを回収できました。とても面白かったです! 超怖がりな私ですが今作品では怖いシーンの直前にワンテンポおいてくださっているため心の準備ができました。 (私はさらに、最初は片手で画面を隠して指の隙間から見るというセルフワンクッション対策をとりました。隙間から見たあとなら恐怖がかなり薄れる気がしています……) さらに登場人物のふたり、めぐちと千羽ちゃんのメンタルがとにかくつよい。 お話はやっぱりしっかり怖いのですが、ふたりの善良で底抜けに明るいキャラに救われ、最後まで楽しむことができました。 とくに千羽ちゃんが好きです。ジニアスかわいい。 しっかりしてるけど時々子どもなところがちょこっと出ちゃうとこもたまりません……。 またゲームシステムが丁寧に作り込まれていて、とても遊びやすいと思いました。 情報の可視化が明瞭ですし、いざという時の攻略やヒントなども充実しています。 私はEASYを選択しましたが、難易度によってはさらにパズル的な楽しみ方もできそうな気がします。 証拠やヒントを集めていくのが楽しくて、ふたりの軽快なかけあいに何度声を出して笑ったかしれません。パワーワード多すぎませんかw 普通に考えたらかなり恐ろしい状況なのにメンタル激つよコンビのおかげで、いっちょこの血だまりも調べてやるか~などとポジティブ精神で乗り切ることができました。 私はけして謎解きが得意ではないのですが今回はエンド回収時の読みが何度も当たったので、このままいけるところまでいっちゃう?と頑張る気持ちになりまして。フォロワーさんからエールもいただき、奇跡的に自力コンプできました。 (バッジ取得については条件を見ています) 以下はプレイ記録となります。 @ネタバレ開始 一周目でED4.6.8を見ました。 EDによってはシュールなノリになるところもとても好きです。 途中で君は誰推し?バッジを取得。 作品内とノベコレさんとのバッジの温度差がすごい。 ホラーの回転寿司にも笑いました。 ニ周目では一周目に見られた推理を先に回収したセーブデータをつくり、残った推理さがしをやりました。 チュートリアルでヒントがあったのにすっかり忘れてた雑談ネタに気づきバッジをゲット。 千羽ちゃんすっごくしっかりしてるし賢いなあと感心していたのですがそのあたりの理由などもわかってなるほど!と膝を打ちました。 おもちゃ箱のパスワードとパパママのキャビネットの謎がとけないまま時間になってしまったので、それ以外であれこれ試してED7.9.10.3.5を見ました。 とくに10のダンシングエンドがすごく好きです。 ホラゲなのに声出して笑うなんて予想してませんでしたw 三周目。 残りエンドあとふたつ。 時々休憩しながらとけない謎について考えた結果、完全に忘れていたキーボードの画像を思い出し、そこからひらめくことができました。 これで一気にまだ開いていなかった推理が解放され、お誕生日会の準備ができるようになって、これで真エンドいけちゃうな!と喜んだのですが……。 (ファンシーなカツアゲ面白すぎますw) 見ることができたのはED2でした。 そこからまた考えて……バッジ内容等から考えて、千羽ちゃんと仲良くなる必要があるんだなと推測し選択肢をそれっぽいものにしてみたけどED1にならず……。 そこで必要な要素を思い出すことができ、ED1が見れた時はすごく嬉しかったです。ED2になると見せかけて1になる演出もよきです! しかも千羽ちゃんが助手にですと……!!このふたりの活躍、ぜひぜひもっと見てみたいです!!! これで全EDコンプできたのですが残ったバッジの取得にはさらに頭をひねりました。 いろいろ試してみてもどうにもならずヒントを見ちゃおうかと何度も思いましたが、ここまできたら自力で全部見たくなっていっぱい考えた結果、ついに見つけた時の達成感はすごかったです。 嬉しすぎて思わず喜びポストをXでしてしまいました(*´ω`) @ネタバレ終了 怖くて楽しいひとときでした。 素敵な作品をありがとうございました!
  • 変な意味怖
    変な意味怖
    「意味怖」というキーワードから、これだけ多種多様な物語を閃ける作者さんが凄いです!どのお話しも先が気になって、バッチを両方貰えるまで周回しました✨ @ネタバレ開始 特に最後の話で舞台になる、赤い街の不気味な雰囲気が好きです。 登場するお巡りさんも、なな子ちゃんを黄泉につれて行こうとする悪い人だと思っていました…! まさか、交通事故に遭ったなな子ちゃんを導きに来てくれた神様の使いだったとは…! 物語も設定も作り込まれていて、最後まで楽しめました。 キャラクターの中では、二番目のお話しに登場するサラリーマン君が特に好きです✨ 襲い掛かって来た人形にパンチを繰り出すシーンで、思わず声を出して笑いました。登場人物の勢いが面白過ぎる…! @ネタバレ終了 プレイさせて頂き、ありがとうございました!
  • 出口のない世界でー岡崎 壮太(36)ー
    出口のない世界でー岡崎 壮太(36)ー
    昔ニュースで見たような事件でした…。 @ネタバレ開始 幸い、私は悲惨な事件、事故には遭わずに済んでいますが、 ニュースなどでは、悲惨な事件、事故がよく目に入ります。 そうした時、ネットなどでは、復讐心や正義を振りかざす人々で溢れたりします。 私も、当事者であればそういった感情を膨らませるだろうと思います。 本作では、まさにそこに焦点を合わせた、悲しいお話でした。 現実では、復讐に走るといった所までの話は耳にしませんが、 被害者としての傷は一生消えないし、一生引きずるというのは肌に感じます。 そういう意味でも、出口はないのかもしれません。 @ネタバレ終了 @ネタバレ開始 でも諦めたくはないですね。 諦めたらそこで(やかましい。) @ネタバレ終了
  • 果実
    果実
    三流大学出身の三流企業に勤める主人公が一発逆転の研究を……! @ネタバレ開始 えっ。 瞬時に、もれなく人類が滅亡するとは。一瞬思考が停止しそうになりました。 果物を美味しくする研究をしていたのでは……とタイトル画面の果物一覧を眺めつつ。 ある意味主人公は天才だったのかも知れないと思いました。 @ネタバレ終了 スピーディな展開が楽しめました。
  • 出口のない世界で
    出口のない世界で
    3人の話を聞いた後、最後の一人を見る事になりますが… @ネタバレ開始 共感しました。 成るべくして成っていると言わざるを得ないような、人間のどうしようもなさ… ネットなんかでは、それらが如実に顕在化されているようにも見えます。 ニュースになるのは著名人ばかりなので、実感が乏しい人ばかりのようにも感じますが、実際は日常。 ああすればよかったこうすればよかったなど、容易く言う人もおりますが、 ろくに減りもしない年間自◯◯数など見れば、この世界がそういうものだと、私は思ってしまいます。 しかし、誰かのメッセージで、何かが変わる。そうあって欲しいとも願います。 時世に見合う、強いメッセージだと思いました。 ありがとうございました。 @ネタバレ終了
  • 怪奇!開けてはいけない扉卍
    怪奇!開けてはいけない扉卍
    とても気になるけど紹介画像で「あっ、ダメなやつだ……!」と泣いてたらこの画像で大丈夫なら遊べるとのコメントを見てこれ以上のビビらせはないってことなんですか!なら大丈夫……?……? かなりのビビリを自負してるのですけど無事に最後まで遊び切りました!怖いところは「そろそろ来るぞ!構えろ!」と場の雰囲気が教えてくれるので助かります!あとその怖い演出の後でのふたりのツッコミがあるあるすぎで何度も癒されました。 ふたりの会話、ホラゲなのにとっても明るくって頼もしかったです。別のホラゲ遊ぶ時に後でツッコミして見守って欲しい……!! @ネタバレ開始 イージーなら全部探索してても余裕にクリアできちゃう!?と端から端まで丁寧に調べてたら時間が全然足りないことに気づきました。初回はタイムオーバーエンドで、こわいのくるーーー!と震えてたらシュールなエンドで「!?」となりました もしかしてバッド以外は全部こんなたのしいエンディング……!?(そんなこと無かった!!ちゃんと怖いエンドもあった!! 踊ろうのエンディングが大好きです、説得力がすごいから、もしかして帰還出来ちゃう……?と期待を抱いたらエンド名でアァ!悲惨な目にあったのに笑ってしまいますね) 早い段階で攻略を頼ろうとしたのですけど「おままごと」ワードで涙腺が刺激され、自力でエンド1に到達したい!と張り切るのですがお誕生日会は完遂できず…… 霊の正体が見え始めた頃は怖いという気持ちは薄れて救ってあげたいという気持ちでいっぱいでした。 お誕生日会でお礼を言ってくれて楽しんでくれた姿を見て涙が止まらなかったです。 ホラゲ苦手なくせにホラゲを遊びたがる理由って、ここら辺に詰まってるのかな……と泣きながら思いました 雑談する、の選択肢で出てくるちわちゃんの一言コメントが可愛い〜! あとお互い支え合う関係で、良いバディだな〜幼女と青年の組み合わせいいな〜とニコニコ見てたので探偵助手になったエンドでガッツポーズしました! FAは除霊エンドです、この3つだけで、生き残れる……??「???」がたくさんあるよ……!?という気持ちだったので…… @ネタバレ終了 とても楽しかったです!素敵な作品ありがとうございます!
  • 理想郷旅行記
    理想郷旅行記
    ホラー苦手でも、このホラーは読めました!! 可愛い女の子にひかれてプレイしてみましたが、ゾクっとする物語にひやひやしてます。
  • 暁の果てへ-現代風聞怪事譚-
    暁の果てへ-現代風聞怪事譚-
    配信させていただきました! どのルートにもキャラが魅力的で、お話もサクサク読めて あっという間に時間が経ちました。 もし続編があるならまた遊んでみたいです♪ とても面白いゲームを世に出してくださって、ありがとうございました(*´ω`)
  • 食糧天使
    食糧天使
    食糧にされるための単なる番号でしかなかった天使が、リゥとして認めてもらえて、価値を与えてもらえるのが印象的だった。 @ネタバレ開始 しかしそういったキャラへの意味付けがあるからこそ、エンドは結構心に来るものがあった。 ただ、全てのエンドを回収してtrueはまだしもどう足掻いても可哀想な運命になってしまうリゥリゥに同情する反面、彼女を救い出すことは物語の主軸じゃないように感じた。 生まれつき難病に罹って病院で暮らしてきたような余命わずかな女の子に、最後はせめて幸せな暮らしをさせてやろう、みたいな。 つまりは彼女が最後に幸せだったって思えることが重要なのであって、生き死には問題じゃないのかな、と。(主軸じゃないとは言ったけど、trueエンドを否定したい訳ではない。どちらかというと自分自身あれに救われた。) 古い小説にはなるけど、上述した大枠はイリヤの空に近いものを感じた。ヒロインの心情の変化とか、細部を見ると全くの別物だけど。 もちろんリンのリゥを生かしたい気持ちはすごくわかるし、自分がリンの立場だったら同じように生きてほしいと願ったと思う。 けどリゥリゥはきっと、「リンがいるから死にたくない」じゃなく「リンのために死ぬ」を選ぶような子なんだよな。そもそもそう選ぶようにできてるというか。 @ネタバレ終了 ここまでストーリーにばかり着目した感想になってしまったけど、絵もbgmもすごくよかった。リゥリゥみたいに可愛い天使、そりゃ救いたくなっちゃうよな。
  • 出口のない世界でー岡崎 壮太(36)ー
    出口のない世界でー岡崎 壮太(36)ー
    四つの物語が収録されている『出口のない世界で』で聖せろりさんの文章に圧倒されて、こちらの作品も拝読しました…! 妻と、娘と、ささやかな幸せを感じる日常を送っていた男性が何故殺人鬼となったのか…こちらの作品も登場人物の人生が丁寧にえがかれていて、変化する感情に共感できる物語でした。 @ネタバレ開始 Xのようなリアルなツイートも凄かったです!音声で残っていた娘さんの声という演出にも臨場感があって、いっそう凄惨な事故をリアルに感じました。 そして、『出口のない世界で』の最後に登場する作家さんに「優しすぎる」と話した人は岡崎さんだったんですね…!最後まで拝読する事で知る事が出来る前作の今作の繋がりも巧みでした。 @ネタバレ終了
  • 理想郷旅行記
    理想郷旅行記
    かわいい女の子のイラストに惹かれてプレイしました! @ネタバレ開始 ビビリなので、夜中の図書館ってだけでかなり怖いんですが、そんな中で怖い話…!?と震えておりました笑 最初の話でのサチちゃんの反応が当事者っぽかったので怪しんでいたんですが、最後の手のところで叫びそうになりました。 協力してほしいと言われましたが、どうか穏便に…ユルシテ… おまけでサチちゃんのことがわかりますが、わかりきらないところもよかったです。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 常夜の国のアリス
    常夜の国のアリス
    和風な雰囲気とあらすじに興味をもってプレイさせていただきました。 自然豊かな田舎の風景に優しそうなお兄さん。そして一見明るくも何やら問題を抱えた主人公……と導入からとても描写が丁寧で、ストーリーの中にすっと入っていくことができました。 @ネタバレ開始 序盤の穏やかな様子に、ここからどのように闇深ホラーノベルになっていくのかなと思っていましたが、逃げ出した猫ちゃんと共に物語が一気に走り出し、思わずハラハラしながら読み進めていきました。 演出面もSEや表情豊かな立ち絵などどれも効果的で、個人的には特に序盤の暗転の後に幻想的な風景がパッと現れるシーンが、まるで突然真っ暗な穴にアリスが落ちてしまったかのように感じられてとても印象的でした。 分岐もわかりやすく、ゲームが下手な私でも迷うことなく魅力的なストーリーを楽しみつつすべてのエンドを見ることができました! エンドに関しては異世界、飲食、のキーワードにこれはもしや……と思いつつ初めは出されるのもをすべてありがたくいただいて無事END2にたどり着きました。スチルのアリスちゃんが本当に幸せそうな顔をしていて、こちらのエンドでも良いのでは……?と思いかけましたが現実世界にいる櫂さんのことを考えるとアリスちゃんの笑顔も少し悲しかったです。 そう考えるとやはり辛くとも恐怖と向き合ったEND1の方が良いのかなと感じました。現実は厳しくても綾ちゃんはひとりではありませんし、ふたりで支え合っていけば常夜の国へ行く前よりもきっと良い未来へ進んで行けるのだろうな、と思います。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 出口のない世界で
    出口のない世界で
    秋川 怜ちゃんと同じような体験をしたことがあり、最初から物語に引き込まれました。登場人物の心情がとてもリアルに描写されていて、一人一人が経験した事、それによって『出口のない世界』から抜け出せなくなってしまった事に心が痛みました。 登場人物の心境の変化に合わせて、世界が歪んだり色づいたりする演出も素敵でした! @ネタバレ開始 そして、まさか最後にはこの本を書いた先生まで『出口のない世界』に囚われてしまうなんて…。 イジメによる違和感に気付いた時、誹謗中傷を目にした時、表立って助けてくれる人が増えてくれたら…と願わずにはいられなくなる作品でした。 @ネタバレ終了
  • 変な意味怖
    変な意味怖
    「不思議なタイトルはこの作風に合わせたものなのかな?」なんて単純思考だった自分が恥ずかしい!>< 設定の奥行きがすごい作品でした!!! @ネタバレ開始 ホラーとコメディを両立させる手腕がすごすぎます…! 意味が分かると怖くもあり、意味が分かると味わい深く、面白さもいっそうわかりました。 とってもおりこうなねね子ちゃん。最後までよく頑張りました…!;; でも、なんだかんだいってお人形愛の深い彼がいちばんの幸せ者かな?(笑) FAはロリコンとみせかけたドルコン(というのだろうか)な1枚を献上させていただきます…!!! (問題あればサクッと削除くださいませ…!!) @ネタバレ終了 色んなテイストのお話が楽しめました! 素敵な作品をつくってくださり、ありがとうございました^^♪