heart

search

ティラノゲームフェス2022参加作品

8697 のレビュー
  • 不幸の味を知ってるか
    不幸の味を知ってるか
    不幸を覗いて終わりを見届けろ!!! ナツミちゃんのイマジナリーフレンドになれる!楽しい!私服も可愛い…瞳がはちみつみたいにキラキラで可愛い!ナツミちゃんとちょーっとばかり(趣味と意地の)悪いことしちゃおう! @ネタバレ開始 エンド回収順は3(リョウ)→1→3(ゲンキ)2でした ゲンキくんの不幸は他人を思いやるが故の部分があるのがつらくて…母に目を付けられる友人を産まないために自分から孤立したりとか……つらい… リョウくんの家の写真立てを見た時の血の気が引く感じがもう、もうダメです。あっ…似てる……って…なって…もう……壁もフレームも真っ白なのに、真っ白だって印象スチルなのにこれ以上なく心のフィルターがどす黒い印象を持たせています…… 放っておけない時のリョウくんのスチルとカウントダウンしてもらってる時のゲンキくんのスチルが…鏡写しのようで、綺麗で、惨くて……救われて欲しいけどこのエンドの世界ではこれがゲンキくんへの救いなんでしょうか……ずっと孤立して生きてきたゲンキくんが最後は誰かに(自ら身を投げるものではあるけれど)看取られることが最期の瞬間だけでも救いになってたら…いいな… @ネタバレ終了
  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    どんなキミでも好きでした!
  • 青の雛鳥
    青の雛鳥
    とても素敵な作品でした! 楽しい時間をありがとうございます! @ネタバレ開始 最初、ゲーム説明欄の『盗撮度』に「?」となっていたのですが 遊んだ後、それがマリスの『盗撮力』だと知った時、 「なるほど、面白い性癖を持つヒロインなのね」って、理解しました(笑) でも、そうですよね。 カッコいい人は写真でも撮っておきたくなりますよね…! 通常エンドとハッピーエンドは順調にクリアをし、 ちょっとむずかしかったトゥルーエンドは、他のプレイヤーさんのレビューを頼りにして何とか攻略できました。 通常エンドの師匠の過保護さ(駅ごとにメールを送ってなど)には、私もマリスと一緒に「本気だったの!?」と引き ハッピーエンドでは、「マリスの幸せな場所はここだけ」的発言にまさか師匠も面白い性癖が…?とワクワクし (もしや独占欲が強いヤンデレの可能性も…?と、ちょっと思っていました) トゥルーエンドのヒロインからの師匠の押されっぷりは「意外に奥手なのね…」と、ニマニマしました。 @ネタバレ終了 作者様のもうひとつの女性向けゲームを攻略していた時もそうでしたが、この方は本当に魅力的なキャラクターとストーリーを作るのが上手な方なんだなぁと思いました。 これからの活躍も応援しております!
  • 円盤演義ディスクンドー
    円盤演義ディスクンドー
    もう最初の選択肢で笑いのツボに入ってしまって、大変でしたw 待って待って、円盤力is何??? 全体的に画面が濃いし、テキストもぶっ飛んでるし、何より選択肢選んだ時の音声が面白すぎる……なんて言ってるんだろ、あれ……? いやいや、こういうのは「考えるな感じろ!」なんでしょうね……コーヒー飲みながら遊ぶと大変なことになるな、これ。 いやー、最初から最後までもうずっと笑い通しで、凄く楽しかったです! ありがとうございました!!
  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    友人の奨めでこちらプレイさせて頂きました。 @ネタバレ開始 ここまでの感動を頂いたのは本当に久々で、同時に本当に心から切ない気持ちになりました。 まずタイトルとあらすじを見て軽くあーはいはい程度に考えを浮かべて、それからこのゲームのエンディングを全て回収していく中で秋文にとっての本物とニセモノの見方やTRUE ENDの最後の文章を見てタイトルの意味がより深く、とても切なくだんだんと分かっていきました。 お話の構成はもちろん、絵やBGMも作品にマッチしていて、世界観に本当に引き込まれました。 まとまりのない長々とした感想になってしまいましたが、本当に心からこの作品を素晴らしいものと思います。感動の作品をありがとうございました。
  • 心霊ホラーノベル「怪話」
    心霊ホラーノベル「怪話」
    実況させていただきました。 小説を読んでいるように進んでいき、そこにゲームならではの効果音が入っていたので、ノベルゲームの良さが詰まった作品だと思いました。ハラハラできて楽しかったです!
  • firefly(ファイアフライ)
    firefly(ファイアフライ)
    方言男子に惹かれてプレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 もしかして、主人公の女の子はいじめか何かがトラウマになって 声が上手く出せなくなってしまったのでしょうか。 それでも樹君に思いを伝えようと言葉を振り絞る主人公ちゃんも、 心から主人公ちゃんのことを好いている樹君も、幸せになってくれぇ…!と思うばかりです。 @ネタバレ終了 プレイして気付きましたが、方言男子って『島育ち』のほうが…グッ…とくるんですねえ… 表現の一つ一つも繊細に描かれていて、とても美しく、暖かい雰囲気に引き込まれました。 いい意味で田舎っぽい穏やかな空気感もまたいい…! 新たな扉の開く音と共に、樹先輩の包み込むような優しい声が聞こえてくるようでした。 今度はこの物語の雰囲気に合う8月ごろにでもまた田舎道を歩きに来ようと思います。 素敵な物語をありがとうございました!
  • クリムゾンレッドの死神
    クリムゾンレッドの死神
    満を持して、巷で噂のクリムゾンレッドの死神に会いに行って参りました!! HAHAHA、こりゃ傑作だ!洒落た海外映画でも観てる気分だぜ!……とか、アテレコしたくなるハイクオリティな洋画……じゃなかったゲームでした!タイトル画面のイラストとBGMがオシャレでカッコ良くて、期待感MAXで開始すること3分。既に面白過ぎて、心を鷲掴みにされました。これは本当に、洋画が始まってしまう感覚に陥るぞ……! @ネタバレ開始 まず、キャロルちゃんが可愛い!ハーヴィーおじさん渋くて素敵!そしてミスターパンケーキ……!!めちゃくちゃカッコイイ!こんなに紳士的でカッコイイのに、パンケーキ好きで、口にクリーム付けちゃうだと!?ギャップがたまりません! セリフ回しがいちいちカッコ良くて、本当に洋画を観ている気分(二回目)粋、という言葉がぴったりですね! レオ君の背負っている過去が壮絶で、彼が死神になった理由も、今復讐に身をやつしていることも、納得出来てしまうのが辛い。シェリーちゃんと赤い手袋のくだりは本当に泣いてしまう……。でも、そんな彼を否定することも肯定することもなく受け入れるキャロルちゃんの懐の広さに救われました。 カッコイイのに年相応に可愛い所もあるレオ君と、姉さん女房感のあるキャロルちゃんはお似合い過ぎますね! そして、ロキ君とレオ君の因縁……。これはもう、どっちが正しいとかではなく意地と意地とぶつかり合いのように思えました。ロキ君。登場時から自分のことしか頭にない人なのかと思ってたら、重要な所ではちゃんと仲間のことも考えられるんじゃん、え、可愛い(?)とこあんじゃん(何故か上から目線)……なんて油断してたら、レオ君撃たれましたね!?正々堂々とか言いながら、撃たれましたけど!?やっぱロキアウトです!!!!と一人相撲してしまいました。ロキ君に踊らされてしまう……(笑) しかし、若き日のレオ君とキャロルちゃんの出会いがあまりにも可愛くて尊過ぎたので、全てを許しました。こんなの絶対好きになるじゃん!パンケーキもキャロルちゃんも!!!ひょわ~~~、めちゃめちゃ尊い……!そりゃこれが懐かしい味なわけだよ!そりゃ通っちゃうよ!好きなんだもん!!レオ君はキャロルちゃんじゃないとダメだよね!こういう男大好きです!!!!ふぁーーーーッ(あまりの尊さに言葉を放り投げ遠吠え) 手に汗握るバトルシーンは少年漫画のような熱さがあり、燃えました!血しぶき舞う中漂う人情だったり悲哀感が個人的にとても好きです。ちゃんと救いが残されている所にも後味の良さを感じます。(一応、選択肢を敢えてミスって救いの無い死へのダイブは全て試し済みですwww) 最後のレオ君とキャロルちゃんのうふふなスチルはパンケーキ並みに甘くて、デザートを頂いた気分でした。大人な色気がすごくてすごい!大変ご馳走様でした! しかしレオ君、死神の時のカッコイイ姿と恋愛ごとには慣れていない初心な姿のギャップがエグイです可愛すぎます!タイトル画面がクリア後二人共笑顔になるのも素敵でした。一生二人、手を繋いでのうのうと生きていってほしい!!!! @ネタバレ終了 スピーディでスリリングな展開の中に差し込まれる切ないシーンや色気のある恋愛描写が、物語をよりドラマティックに魅せていて、全体の構成力の高さに脱帽致しました。無駄なくコンパクトにまとめられていながらも、キャラクターの魅力や背景、心の動きがしっかりと感じ取れるシナリオも本当にお見事だと思います。そして特筆すべきはやっぱり、オシャレで小粋なセリフ回しでしょうか。 緩急の付け方や間の取り方も本当に素晴らしく、まさに短編作品のお手本のような作品だと感じました。このまま映画化してほしい……!!!いや、これはもう映画ですね!私は今映画館から出てきたのですわ。ハードボイルド・ラブ・アクション!! 最高に面白かったです!素晴らしい作品をありがとうございました! さて、パンケーキでも食べに行くか。
  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    もう泣かせないで…..
  • 私の声が聞こえますか
    私の声が聞こえますか
    とても心あたたまる物語でした。 登場人物それぞれの悩みは違えど、「こんなことで悩んでいるのは自分だけだろうなぁ……」という思いには、プレイしながら共感しました。 @ネタバレ開始 彼らを傷つけた言葉、それを発した側にとくに悪気がない場合も多い、 という部分がやりきれないです。 高峰先輩の耳がよく聞こえるということについて、 具体的にどういう場面で困るのか、という例に何度もハッとしました。 同じ視点には立てなくても、黒木くんみたいに彼女の言葉に耳を傾け、 一歩でも歩み寄ることができたら素晴らしいな、と思いました。 黒木くん自身は気づいていないみたいですが、 高峰先輩や卓也くんの様子を見るに、彼は癒やしの存在になっている気がします。 それは『ヒーロー』のひとつの形ではないでしょうか? 変わるきっかけをつかんだ二人が、もっともっと幸せになってくれますように。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    素晴らしい作品でした いろいろな鳥肌が立ちました!! 名作です。
  • 育てるのって難しい!
    育てるのって難しい!
    子供を好きなように育てる…!?インパクトのあるサムネイルと紹介文に惹かれてプレイしました。 @ネタバレ開始 最初に回収したエンドは社交+好意プラスでした。なんとかわいい…! 以降しばらく処分行になりまくりでした(子供申し訳ない…)が、エンドリストを参照すればいいと気づき、無事全エンド回収できました。どれを選べばなんのエンドを回収できるのかわかる書き方をしていただいていたので、とても親切でありがたかったです。 「つれさる」を選べるのが最後の最後なところがすごくよかったです。11個のエンドを見てからでなければ、あの絵と文章の感動は味わえなかったと思います。 勝手に子供は男の子と思い込んでプレイしていましたが、ひょっとして性別はどちらでもいいように考えて作られてらっしゃる…?女の子として作られていたらすみません、でも男の子でも違和感なくプレイできてとてもおいしかったです。 @ネタバレ終了 楽しいゲームをありがとうございました!
  • 君は泡沫に消える
    君は泡沫に消える
    出会うのが1年遅れてしまいましたが、ビジュアルノベルオンリー経由でプレイしました! @ネタバレ開始 「これはまさか…….男女逆バージョンの人魚姫!?」とドキドキしながら進めていきましたが、終盤にそれ以上の驚きが待ってました。人魚さん、こんなに素敵なお声だったんですね…… この世界で一緒に幸せにはなれない運命で、願いが叶ったのはたった3日間だったとしても、きっと彼の生は誰よりも強く輝いていたと思いました。 でも「何らかの奇跡が起きて、未来でふたりがまた出会えたらいいな」とも思わずにはいられませんね…… @ネタバレ終了 リアルではもう冬の足音が近づいていますが、切なく美しい夏の思い出をありがとうございました。
  • 育てるのって難しい!
    育てるのって難しい!
    可愛い糸目っ子を自分好みに導いちゃっていいんですか!?!?!?というゲームでした、あまりに沢山魅力的なエンドがあるのでどれが一番か決められません! @ネタバレ開始 遺伝子云々の話も大好きなので「そんなことまでしちゃっていいんですか?!?!?」とドキドキしました…おくすり的なものの強制好感度変動もゾクゾクしました!社交で分岐するエンドたちが好きです…訓練行為マイナスがぶっ刺さりました!黒髪赤目が好きだ!!!!!冷たい目だ…好きだ…… @ネタバレ終了 選んだ選択肢によってさまざまな顔を見せてくれる糸目っ子に会いに行くっきゃない!
  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    素晴らしいストーリー 何回でもやりたいと思った
  • パラドクス研究部の解けない謎のナゾとき
    パラドクス研究部の解けない謎のナゾとき
    パラドクスや思考実験、用語集にあったようなお話類が大好きなので、とても興味深く読み進めることが出来ました。 知識量もですが、それらのパラドクスを組み合わせて物語を紡げるのもすごいと感じました! 演出類や解答方法も凝っていて、楽しめました。 なぜ選択肢があって、間違えても自分に害はない絶対安全だという状態の場合、わざと間違えて展開を見ようとしてしまうんでしょう……(私だけ? この作品の影響を受けた思考かもしれません) この先も続くであろう三人の会話を、ずっと聞いていたくなる作品でした! 素晴らしい作品をありがとうございます。
  • 孤島の灯台
    孤島の灯台
    夢中になってプレイし、感動に包まれました! まるで映画を観終えたあとのように、あたたかな余韻に浸っています。 登場人物がそれぞれ魅力的で、みんな大好きになりました。 @ネタバレ開始 いつも明るいライトくんが「祈りに似ていると思いませんか?」と言ったことも、 ラストまでプレイして振り返ると、とても切なく響きます。 エイデンさんの心の傷はあまりにも深いものでしたが、 物語の中で少しずつたしかに癒やされていくところを見て こちらまで救われたような気持ちになりました。 一個人の想像ですが、エイデンさんが灯台のそばに泳ぎ着いたとき、 彼の背中を押した大波はオリバーくんでは? と思いました。 ライトくんには私からも「お疲れさまでした」と伝えたいです。 そしてエイデンさんを始めとした灯台守のみなさん、 どうか笑顔で幸せな日々を送っていってくれますように。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 育てるのって難しい!
    育てるのって難しい!
    かわいい子をいじめるのが好きな人にオススメ! 手頃に遊べてエンド分岐も多めで楽しかったです♪
  • 復讐の汚濁
    復讐の汚濁
    やっとプレイさせていただきました! とても美麗なオープニングからはじまり、最後の最後までオシャレで…!! @ネタバレ開始 タイトル画面以外はまさかのモノトーンで、驚きました! UIもハイクオリティ、小説タッチなテキスト表示もあり、全体的にゴシック調でとてもオシャレ…!! ストーリーもしっかりとした世界観で、とても渋かったです! 復讐を願うエリックが、事件を通して復讐と向き合う話でもあったのですね。 海の司祭と自分を重ねる姿に、エリックの人間らしさを感じられてよかったです。 (「僕は僕だ」と向き合う流れが、好き) フォカロルさんはビジュアルも含めて、とにかく妖艶で素敵でした!! 自分のためとはいえ、少し感傷モードなエリックに「君だけの悪魔だ」と助言したシーンがすごく好きでした。 (あと、「悪魔ってこうやって誘惑するんだな…よき!」となんだか妖艶でした) ロバートも情に厚い人だと思ったら、まさかの最後のドライな行動にビックリ。 「そっか、出世ができるって最初から言ってたよね…」と思い出しました。彼も立派な人間だ! ラストはしっとりなのかな?と思っていましたが… 前向きに?復讐がブレずに終わり、軽快なBGMが流れて爽やかに終われました! @ネタバレ終了 ファンタジー要素が好きなので、とっても楽しい時間を過ごせました!続編の制作も応援しております! この度はステキなゲームを作ってくださり、ありがとうございます♪
  • おもいをつたえるプログラム
    おもいをつたえるプログラム
    プレイ完了しました!!! ※間違えて投稿しちゃったのと同じ内容になりますー!!! @ネタバレ開始 中々際どいネタ(志〇けん)など、 が盛り込まれて面白かったです……!!! 志〇けんの誘惑に勝てなかった!!! 先輩に無事に思いを伝えられて良かったです。 @ネタバレ終了 ミニゲーム形式で楽しんでシナリオを見れるタイプでとても楽しかったです! ギャグ&ラブコメ風のシナリオが好きな人におすすめしたいゲームでした! 素敵なゲームありがとうございます!!! 続編も前作もとっても面白かったです!