heart

search

ティラノゲームフェス2021参加作品

8573 のレビュー
  • 涙恋花2~徒花の恋慕~【完全版】
    涙恋花2~徒花の恋慕~【完全版】
    全キャラクター、プレイさせていただきました! 悲劇スキーからすると「必ず悲恋で終わる」という安心感で、わくわくしながらプレイさせていだきました♪(笑) @ネタバレ開始 各ルートの感想、長いですがお付き合いください! 陽太くんルート お笑いを目指したきっかけが、切なすぎました…!! 「心が死んでいる⇒お笑いと出会えた!」時のスチル表情差分にグッと来て「幸せになって欲しい…!」と願わずにいられませんでしたぁ~~!! しかし、ハッピーエンド側の「滑りすぎるアイドル芸人」には吹き出しました(笑)短所を長所に変えるって、良いですね…!!こちらのエンドで彼の幸せな姿を見れてよかった♪ 真白さんルート 銀髪赤目なアルビノさんが大好きですので、最後にとっていたのですが…1番切なかったです…! かなりハッピーな流れで、「ここから一体どうやって悲恋に!?」と思いきや…まさかお父さんの執着心があそこまでとは…! 主人公も真白さんも救われないエンド…!これぞ悲恋の醍醐味…!ごちそうさまでした♪ 四葉くんルート めちゃくちゃ優しい子、四葉くん…!! 個人的に悲しい悪役が好きなので、綾乃先生も好きでした…(涙) とにかく「ただ悲しいことが重なっただけで誰も悪くない」ストーリーで、切ない話好きな私に、響きまくりました…!! 26歳の四葉くん、かっこかわいい! 双子くんルート 兄の黄希くんは陽キャで「何も不安がないのでは!?」と思ったのですが、こじらせていたんですねぇ…(ニヤニヤ) 弟の紅希くんは、王道のメンタルやられちゃってる系ボーイで、これぞ「悲劇の王道!」と最高に楽しめました! どっちを選んでも絶望!これぞかなさんクオリティ!!素敵です♪ 竜胆さんルート すべての作品の中で、1番悲劇な世界観でなんとも…!(実際、過去現実にあった時代なので、悲惨さの臨場感がすごかったです…!) 最初からクライマックスで、「恋愛なんてしている場合ではないのでは!?」 と思いきや、お子さんを生んでいる1番進んでいる恋愛で衝撃でした…! 悲しい終わりですが、全キャラ中一番強くたくましく生き抜いている主人公ちゃんがとても美しいです! エデンさんルート 続編の「エデアン」をプレイ済み勢からすると、「エデンさん来た~~!!」と一番最初に選ばせていただきました♪ イラストも声もバッチリあっていて、美しいの一言でした♪ けど、生き様は残酷で…本当にエデンさんを思っていた友人を失う⇒脅されるコンボが強烈で、さらに愛した人を失うという…! 悲劇の黄金コンボや…!悲恋の鑑や…! 全ルートを回って言えますが、「悲劇があるから、幸せルートがより輝くなぁ~」と思いました。 悲劇スキーな私からすると、幸せルートがなくてもご褒美なのですが(笑) @ネタバレ終了 とても愛情が込められた丁寧な作りで、制作秘話・裏話設定まで隅々楽しませていただきました! 悲劇が大好物な私からしたら、最高の作品の数々でした! 作ってくださり、ありがとうございます♪
  • 夢見た少女のニルヴァーナ
    夢見た少女のニルヴァーナ
    总的来说,是很有趣的作品! 起初是在VNDB上偶然看见的,从长度和立绘画CG来看,本以为是部商业作,但这居然是同人,且完全免费的作品,很出乎意料。此外居然还有CV配置,着实惊讶。话说回来,吸引咱来玩的契机,其实是戴墨镜的美羽,总感觉那模样有种说不上的奇妙感,哈哈。 @ネタバレ開始 从第一印象来看: 夕月:单马尾耶,是妹妹! 白菊:BGM一出来,仿佛传统老宅闺秀,话说拿块布包行李是闹哪样呀,或许应该添加一根分叉树枝担在肩膀上,枝头挂行李——嗯嗯,很有流浪汉气质! あずき:说起来,日文里“あずき”能写成“小豆”,有点人如其名呀;那个最小的“乌龟”啊“鸟”啊,莫名的搞笑。 美羽:在看见她时,才想起最初是因为她的墨镜来玩游戏的。第一印象里最奇妙的角色,说话语气软绵绵的,还傻呆呆的,和白菊都能凑成一对活宝咯。 37:身份一开始就猜到了(遮眼),人家还不禁脑补了美羽×37的百合之路,呜呜呜(哈哈哈!);话说你个杀手形象,穿着像个哥特萝莉,是巨乳,和美羽一样傻呆呆的。 季咲:嗯?Vutuber,姑娘你用不用皮套呀? 第一印象就停留到此,梦见单独来说: 其实最初看见梦见时,那时故事正好在讲述夕月、あずき还有主角在志曾经的故事,关于主角的见义勇为、对墨镜的心理恐惧等等,在这部分故事里,不少叙述在写“あずき”小时候是个内向胆小的孩子,所以最开始看见梦见时,咱脑中就直接浮现出一个猜想: 梦见或许是“あずき”的另一种可能!换而言之,若是没有和主角等人相遇,あずき可能就是梦见这样温柔的女孩子,而非如今这样大大咧咧的形象。 结合标题夢見った少女,“梦见”可能只是个意象,即是“某种想法,愿望”的象征,代表!那时,故事里美羽的戏份还不多,37更是之后才提及,甚至都不知道有季咲这个角色,因此目光自然而然就集中在了あずき和妹妹上。 然后呢,咱就一边玩,一边在脑中瞎构架之后的故事: 「大大咧咧的あずき其实一直喜欢在志,但却总是装作自己不在意,也不敢表达自己的心意;梦见的登场让故事进入新节点,在志接触到梦见,并对梦见产生感情,梦见起初怕生的性格能映照曾经的あずき,而梦见本人的存在也能反映あずき对有志的恋情。简单来说,“梦见”是あずき面对“在志”的理想面貌,而“梦见”本人的超现实性,也能对应“夢見た恋”」 当然,以上都是胡说八道,只要多看一点点,就明白根本没这回儿事。 之后来说说本作的游玩体验,既然是游戏,实际玩起来的时候,比起价格,咱更在意体验。换而言之,无论是免费作,还是商作,只要能给阅读者好的体验,那就没有太大区别,重要的不是那点money,而是花费在上的时间是否值得。从结论来说,之后的收费版咱会支持。 故事整体都蛮有意思的,起码在整个阅读过程中,没有丝毫感到无聊的时候。从夕月消失起,故事正式开始,而夕月的消失也为后续的故事埋下伏笔。每个有故事的角色,都能完整地做到收尾。但在讲述各个故事的期间,部分角色出现割裂,比如最开始一直早上一起上学的あずき,在进入美羽和季咲故事后,比较长的时间里几乎不曾露脸,咱还是挺希望她能时而和在志继续扯闲话的(比如最小的××)。 关于主角-在志,他没有实在的能力,能做到的事不多,但却不像一般的废柴主角一样要么无存在感,要么引人反感,他会思考有原则,也会害怕和恐惧,给我最大的感觉就是:很好地演绎了一个平凡的主角。 世界观上,尤其是古代传承,让我看到了AIR的影子。ソラ对应神奈,こてつ对应柳也,憎恨和诅咒的代代传递,梦中世界也味道相近。在后期,ソラ和“红瞳梦见”形象重叠,回忆起了古时期ソラ自称“わらわ”的场景,莫名感觉可爱萌萌的。咱还是最喜欢通关后,ソラ和こてつ坐在一起的画面啊。 在女孩子中,个人喜欢夕月和季咲。其实几位都挺可爱,但咱最喜欢这两个。季咲歇斯底里地乱叫,莫名戳我哈哈。夕月单马尾的形象,和正常且萌萌的妹妹形象,加上本人对神岸明的情有独钟(叫起床),自然而然就喜欢上啦。不知道后续版本夕月有没有线啊,有个人线就好了,呜呜呜。 以上差不多就是游玩的感想。玩的时候可能想的更多,但打完又有些想不起来。其实本打算用日文留言的,但作为非日本玩家,感想上还是以自己的母语来表达最好啦。 @ネタバレ終了 期待后续的作品哦!
  • ブラックコーヒー
    ブラックコーヒー
    くーっと唸るほどめちゃくちゃオシャでした(*ˊ˘ˋ*) 音、フォント、雰囲気、全て相まって 作品の良さを引き立てているなと思いました! ショートケーキからのブラックコーヒーでプレイしましたが両作品とも面白かったです♪ 苺のように甘酸っぱく素敵な物語をありがとうございました(*´ω`*)
  • The Hotel
    The Hotel
    比較的自力で解けたと思います! 戦いの中で推理力が向上している! 気づけました! 気づきましたよー!!!!! @ネタバレ開始 一番のヒントはハコニワ観測所内の別のゲームから得ました。 偶然あの難儀なゲームがどうやって作られているかという裏話を拝読し、もしや『THE HOTEL』も……!? と思って閃きました。 (婉曲に書いているせいで、製作者さん方に伝わっているか疑わしいコメント) 要するに、詰まったときにハコニワ観測所内の別のゲームに好奇心を向けたら解けたという意味ですっ 蛇花町のキャラたちの色々な面を見れて嬉しいゲームでした。 蜘蛛男さんが辞書片手に翻訳作業してるシーン好きです。辞書と網タイツ、いい組みあわせですね。 修理屋で馴染みのキャラが来たときもワーイでした(∩´∀`)∩ @ネタバレ終了 スキップ機能を使いながら進めた分も含めると最低10泊はしています(笑)
  • 生きるその先に -岐尾森編-
    生きるその先に -岐尾森編-
    カッコよくて印象的なオープニングムービーを見てずっと気になっていたのですが、ようやくプレイできました。 3人のヒロインそれぞれに秘密があり、起伏のある物語で楽しめました。また、どの結末にも心動かされました……! ふんわりした雰囲気が素敵な結ちゃんに、元気いっぱいで明るい水輝さん、ぶっきらぼうだけど優しい鬼晶さんと、最終的にはみんな大好きになりました!ですが、あえて一人に絞るなら、鬼晶さんが一番好きです。 アイキャッチがカッコよかったり、エフェクトの使い方が綺麗だったりと、細部の演出にまでこだわられていて、没入感が高かったです。 結ちゃん→水輝さん→鬼晶さんの順に攻略しました。以下、個別ルートの感想です。 @ネタバレ開始 <結ちゃん> 登場時の美少女っぷりが素敵!……と、思っていたら、桜の幹のシーンでギャップに衝撃を受けました。 声をかけても反応が遅かったりと、謎が多く気になったので最初に攻略しました。 桜の下での指切り、微笑ましかったです。 夏生くんの名前を素敵だと言った理由が心に残りました。すごく切ないです……。 結ちゃんが本心を口にしたシーンのスチルが印象的で美しかったです! クライマックスでは泣きました……。結ちゃんは本当にいい子なんだなと感じました。 エンディング後の大人っぽい結ちゃんも素敵でした。これから二人で幸せになってほしい!と強く思いました。 <水輝さん> おちゃめな第一印象と、占いをするときの真剣な表情のギャップが素敵でした。 眠れるまで傍にいてと頼む水輝さんが本当に尊かったです……!そんな顔でお願いされたら、いくらでも言うこと聞くよ!と思いました。 このルートでは、余命におびえる夏生くんの心情や急におねえちゃん探しを始めた理由といった、気になっていた部分が補完されて嬉しかったです。また、構成が巧みで面白かったです。(夢に出てくる独白の意外な真相や、水輝さんのお母さんの異様にハイテンションなキャラが伏線になっている点等) 最終的に、ちゃんと水輝ちゃん自身で決着をつけられて良かったです。 ラストは、水輝さんらしく元気いっぱいな雰囲気が良かったです。髪の毛がハートマークになっているのが微笑ましかったです。 <鬼晶さん> 最後はどちらのエンディングでも心強い助っ人ぶりを発揮してくれた鬼晶さんルート。夏生君を助けてくれる理由や、他エンドで寿命の件があっさりしている理由が気になりつつ、プレイしました。 とにかくビジュアルが美しいです……!登場時のスチルも良いですが、横顔の立ち絵が特に好きです。そして、照れると可愛すぎます。 鬼晶さんと一緒に家に帰ってきて、ご飯を作ってあげるシーンが微笑ましくて好きです。 「おねえちゃん」の正体や寿命の理由が分かって、とても読み応えのあるルートでした。(おねえちゃんの正体には薄々感づいていたのですが、死神でないことは予想外だったので驚きました。) 真相を知ると鬼晶さんの不可解な行動が全て繋がり、満足感が高かったです。 鬼晶さんの服装が古風なのに眼鏡をかけていることが気になっていたのですが、やはり理由があったのですね!こういうキャラデザに隠された伏線、好きです。 最後はうるっと来ました……。こういう切ない終わり方、大好物です!ですが、幸せな結末も見てみたいので、時間を見つけて2部以降もプレイしてみたいと思いました。両親と夏生君の事故が似ている件も気になりますし。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • Re:quiem[Aster]
    Re:quiem[Aster]
    とても楽しくプレイできました! 物語の枠を見せながら、だんだんパズルのように満たされていく物語の形式が良かったです。 ノーベルゲームのノーベルとゲームの長所をよく生かしたようです。 前作に比べていろんなクオリティもどんどん上がってすごい発展だなと思います。 ゲームをたくさん作ってくださってありがとうございます。 場所と時間を交互に見せながら感じられる情報と一重に剥がせば消えそうな境界がとても素晴らしかったです。 前作での充実した情報まで確実に満たされて前作をプレイしたとすれば楽しめる点が多いゲームですが、前作をプレイしなくても楽しめるように説明してくださったゲームだと思います。 素晴らしいゲーム制作に感謝します!
  • Re:Bus
    Re:Bus
    配信にてプレイさせていただきました。 何周か試して「あれえ?」「なんで?」となったのも、 各キャラクターに会った時に邪推?するのも、 ゲームシステム含めて楽しかったです。 時間が長く取れず謎を残したままですが、 長めの時間が取れる時に再挑戦させて頂きます!
  • ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    キャラクターや世界に没頭できて本当に一気にプレイしてしまいました。 日常パートからの、後編にかかる胸熱展開はやはり長編ならでは。 そして、「リリスの泪」からの「ひまわりの泪」をプレイして良かったです。より世界観が心に入ってきました。 @ネタバレ開始 一体誰が吸血鬼だ? リラが怪しい気がする、でも…? と考えながら読み進めました。最初の儚げなリラから、後半の戦闘でメインで戦うようになって、リラの強さに惹かれました。 立ち絵もスチルも美麗で世界観に没頭する一つの要因だと思いました。綺麗すぎだ…! 謎の人物だったキリサキも、大切な人を失ったそのバックボーンまで見られて良かったです。みんな、何かのために戦ってるんだな…! キリサキママ好きです。あの口調はママから受け継いだのね…! と熱くなりました。ふざけた(?)口調なのに! 何千年、何万年もかけて天使たちはリリスのカケラを集めている。それほど大切な、リリス。彼女が幸せになりますように。 彼女の幸せを願いながら、今後の泪シリーズも追いかけさせて頂きたいと思います! 素敵な物語をありがとうございました! @ネタバレ終了
  • Re:quiem[life]
    Re:quiem[life]
    素晴らしいゲーム制作に感謝します! 話が続いていく部分とか。 最初の部分や最後の部分が繋がるあの場面。 とても美しかったと思います! この曖昧で、でも分かる部分。 魅力的なキャラクターや物語を続け、没頭させる筆力など、本当に充実したプレータイムでした! 素敵なゲーム制作に感謝します! この後のシリーズも応援します!
  • 椿堂ノ火
    椿堂ノ火
    Twitterで感想を見かけてプレイ。結果ボロボロ泣きながらクリックを進めていくことになりました……。 女性向け、男性向け等なく、万人にオススメできる30分の人間ドラマです。 無駄な文章がひとつもない。 物語の構成・音響・郷愁を掻き立てられる写真画像…多くの要素がそれぞれ相互作用し昇華され、高みの作品として完成していました。 こちらの作品を世に送り出していただいて、ありがとうございました。
  • 椿堂ノ火
    椿堂ノ火
    年甲斐もなくボロボロと泣いてしまいました。いえ、この年齢だからこそ、かもしれません。悲しさと嬉しさとが何度も押し寄せてきて、心の澱が洗い流される心地がしました。 本作のテーマや、ぼんやりとした物語の輪郭は早い段階で察することができますが、その想像の一歩先を行く掘り下げが巧みで心を揺さぶられます。また、情感たっぷりの描写から各シーンをありありと思い描けるので、まるでその場にいるかのようで、知らないはずの寛太の半生を追体験したような濃密な体験でした。 @ネタバレ開始 高齢の両親と認知症の祖母を思い、寛太にめちゃくちゃ感情移入しました。 「えがったなぁ」から畳みかけるように、変わらない父っちゃの愛が溢れてくる展開に感極まってしまい、こんなに泣いたのはいつぶりかというくらいクシャクシャに泣きました。 ひび割れたお面に象徴的なすれ違いの悲しさよりも、父っちゃが変わらずに我が子を愛していたこと、名前に込められた思い、そしてそれが最期に伝えられたことの嬉しさが心に残っています。 @ネタバレ終了 心に染み入る物語をありがとうございました。
  • 高対称のi
    高対称のi
    リラックスというキーワードに導かれ、こちらのゲームを見つけました! …なんだかとっても難しい言葉がたくさん!!(笑) 学園物だと学生の頃のキラキラした青春とかがメインになりがちですが、このゲームはリアルで現実的な記憶が蘇ってきます( ;꒳​; ) 数学はほんとに天敵でした… でもわかりやすく説明してくださっていて、置いてけぼりにならない感じがとてもよかったです! 図形の皆さんもみんな個性的で、どんなお話を聞けるのかワクワクしながら遊ばせていただきました! @ネタバレ開始 どんな終わり方をするのかな、と思ったら、まさか主人公にも秘密があったのですね… 3人が色々な見つけ方をしていておもしろかったです! 数学ってこんなにもロマンチックだったんだなあ… しかく君のほんのり笑うお顔が大好きで、表情が変わる度にあっこれ笑ってる??笑ってるー!とはしゃいじゃいましたw 最初にエンドを迎えたのもしかく君だったのですが、話を聞いていて2人ともスクエアなんてほんとに運命じゃん…なんてすっごく腑に落ちてしまいました…! @ネタバレ終了 難しい理論をストーリとして成り立たせてしまう、素晴らしいゲームです! 並大抵の知識や発想ではちょっとできないのでは無いでしょうか… 脱帽の一言です! 本当におもしろいゲームをありがとうございましたm(*_ _)m
  • 反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    反動のクラウドレイジ FREE BATTLE
    ティラノでこんな本格的なターン制バトルを実装できるとは…!すごい…! バトル中ずっと口が開きっぱなしというか、チャージスキル使用時のカットインもかっこよくて驚きの連続でした… 今回は体験版でしたが、反クラ本編もプレイしてみたいなと思います…!
  • ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    ひまわりの泪 -You Are a Part of Me.-
    ずっと気になっていましたがやっとプレイできました! まず驚いたのが立ち絵の種類の多さ。リラちゃんへの愛がものすごく伝わってきました。服装差分にポーズ差分、髪型差分、年齢差分……これを用意するというだけでもめまいがするほど豪華な立ち絵でした。女性キャラたちがみんな可愛くて目移りしてしまいます。個人的にはキリリン推しです。スチルも沢山!大変豪華なゲームでした! この一作でも大ボリュームなのに、まだ続く気配……!これは超大作ですね! 制作応援しております!
  • 8番目のアリス【完全版】
    8番目のアリス【完全版】
    実況プレイをさせていただきました。 不思議の国のアリスってどんな話だったっけ?とぼんやりな状態でプレイしてみたのですが、そういえばこんなキャラクターいたなあと思い出している間に、 @ネタバレ開始 まさかの展開でどんどん赤い画面が多くなって行って、不気味ながらも面白かったです。 最後のシーンは泣きそうになりました。 配信してなかったら泣いていました。 @ネタバレ終了 素敵な作品をプレイさせ頂きまして、ありがとうございました。
  • じごくのインターネッツ
    じごくのインターネッツ
    実況プレイさせていただきました。 @ネタバレ開始 オカルトとジャンルはありましたが、怖いものに弱い自分にとっては結構怖い表現があって、ドキドキしました! @ネタバレ終了 タイトル画面がとてもかわいくて、上記とのギャップがとても良かったです。 ありがとうございました。
  • 3名、不足。
    3名、不足。
    Twitterでよく拝見させていただくほにゃレンジャーさんの出演作、楽しみに遊ばせていただきました! もう開幕からかわいすぎてキュンです!!!w @ネタバレ開始 まさかの最後に素顔が見れる……! ほにゃグリーンの中の少年、すっごく見覚えがあります〜! 彼のスマホには課金を促されるゲームがたっぷりダウンロードされているのでは……w @ネタバレ終了 今回もとっても楽しませていただきました! ネタもキャラも最高に大好きです! いつもかわいくておもしろいゲームをありがとうございますm(*_ _)m
  • じごくのインターネッツ
    じごくのインターネッツ
    こういうところに感想を書き込むのが初めてなので何か失礼があったらスミマセン ポップな会話と雰囲気でとても入りやすかったです! まずタイトル画面がとてもしっかりしているうえに色合いが魅力的! 本編では、各所にネットで流行った元ネタのありそうなものが散りばめられていて、元ネタを考えながらプレイするのが楽しかったです。 @ネタバレ開始 結局、一番都市伝説っぽかったのは身近にいるけれど一度も実物を見れていない奈落ちゃんなのでは?と思いました。もしかして存在していなかったり、、、 @ネタバレ終了
  • カピバラとあそぼう!
    カピバラとあそぼう!
    カピバラと触れ合うほのぼのゲームでした! カピバラへのイメージがだいぶ西に寄ってしまいましたが問題ないでしょうか……w 小ボケたっぷり、カピバラたっぷりで楽しいゲームでした! ありがとうございましたm(*_ _)m
  • ヤ〇〇ン民族の大移動と史家タキトゥス
    ヤ〇〇ン民族の大移動と史家タキトゥス
    音楽と演出が最高です!とても面白かったです。 音楽と演出がとてもマッチしていて、ぐっとゲームの世界に引きこまれます! 知性に裏付けられた展開とネタの数々に「ん?」と思うこともなく「そうなんだよ!」と思わせる勢いがとても素敵で大好きです! プレイヤーの心の汚れ具合でエッチ度が左右されると思いました。 クライマックス・ポエム・クラシック"システムをぜひ見てほしいと思います! とても面白い作品をありがとうございました!