heart

search

ゲーム実況OKの作品(実況前に必ず作品の概要や規約を熟読してください)

40079 のレビュー
  • 無音の夏 Silent Summer
    無音の夏 Silent Summer
    ひたすらいつ怪異が来るとも分からない状況におびえながらプレイしました。 @ネタバレ開始 楽しい旅行かと思ったら全然そんなことなかった。最初にお参りをしていたから2回目しない方を見た時の衝撃はすごかった。(お参りは大事だなぁ) 手長足長が襲ってくるときのコンビネーションは絶望的だった。 なんて言ってるか分からないおじいさんを途中まで疑ってた。 最後にお土産で買ったの峠の釜めしでは!?もしそうなら家に同じ陶器があるのでなんとなく嬉しくなった。雑煮入れるのに使ってます。 @ネタバレ終了
  • 救済センター
    救済センター
    『救済センター』なる、何らかの救いを求めて電話をしてくる人に対応する施設に体験入社をする作品とのことで、ヘビー待ったなしな題材だなあと思いながらプレイさせていただきました。 主人公が実際に相談者に応対するくだりは短いながらに、救済センターのスタッフ側が素性も知らない相手から押し付けられていること・押し付けようとしていること、報われない・報われるはずもないことを描いているように思えるもので、その上でずっとこの仕事をするしかなかった6号さんが「救済」というものに抱いている彼の結論がダバーッとこちらにまで溢れてきて、読後感は尾を引きずるというより、なんだか取り残されてしまったような行き場のない気持ちになりました。もしもし、救済センター?!っていう、救いのない味わいでした。 @ネタバレ開始 EDは二種類とも読めたはず(6号さんが死ぬか死なないで主人公を逃がすかの二種類)なのですが、どちらにしても主人公は目の前の相手に決定的な何かができるわけではない無力感を味わわされるという……。そこに実在している人こそ現状の膠着状態から脱したがっているのに、ただちょっと話を聞いて自分は彼の前から去るしかないという、職務内容自体もそれと似たようなことを目の前の相手にもするしかない感じが電話対応場面よりもさらに身に迫る分、きついものがあるというか。彼に対して踏み込まなかったら自分がこのセンターでうわべだけの救済をする歯車になるだけだし、踏み込んだらむしろ彼に逃げ道を与えてもらえて助けられるという。 作中にもありましたが、そもそも「救いたい誰か」じゃなくて「誰かを救いたい」というのがズレてるんだよなあというのも、めちゃくちゃ分かるという感じでした。それで自分の抱える悩みや苦しみを吐き出した、その「救いたい誰か」になり得る6号さんを救うためには何もできないという無力感にまた戻されてもしまうのですが。気軽に「救済センター」に体験入社なんかしちゃって誰かをお手軽に救おうとしたことへの罰めいている行き止まり状態というか。 「助けて」と言えば他者を巻き込んで、その結果から、助けてもらえたか・もらえなかったかで(皮肉にも)現状から進めることになるとは言えるのだという部分も、読んでいて、ウヒャッと棘が刺さりました。 あと、そういうふうに遠回しに言ってないで、こっちを見て「助けて!」って言ってくれよ!!!っていうところでまたこちらはひたすら無力感の呪いにも掛けられるというものでもあったりもして、暗黙の裡に6号さんを見捨てないか・見捨てるかじゃなくて、助けてもらえた・もらえなかったに進もうぜ!!!!っていう。でも、それができないし、恐らく彼はとうの昔に麻痺して、期待も捨てて、諦念してしまっているんですものね。 6号さんが死ぬほうのエンドなんかからだと、上の立場のひとは6号さんがもうすぐ潰れて駄目になることを分かった上で使い潰して救いはしないことが垣間見えたりもして、作品全体がブラックで皮肉に満ちているなあという感じもしました。 @ネタバレ終了 あと、仕事モードの6号さんが好みでした。 すてきな作品をありがとうございます。
  • 惑わしミンクス
    惑わしミンクス
    ストーリー進行のスタイルがカッコいいと思いました! 後半にかけてとにかく画面の使い方が素敵です。最初から最後まで不穏なムードが途切れることなく漂っていて、予想しなかったラストも好みでした。 楽しくプレイできました。ありがとうございました。
  • ルドベキアの花束 - 遊戯の章 -
    ルドベキアの花束 - 遊戯の章 -
    20分程の短さでありながら、壮大なSFファンタジー。愛と正義の悲しい物語です。 難しい用語が出てきますが、あまり気にせず集中できてSF感もあって上手い。サムネ参照のイラストも素敵です! @ネタバレ開始 正義って奴には以前から色々と思うところがあるのですが、貫き通す覚悟、犠牲や矛盾など考えさせられました。 ノエルちゃんを殺さなければならない理由にも悲しいけれど納得がありました。そんなお別れだけでも悲しいのに、9:00さんの処刑内容が辛すぎる!! そして今回もみんな、ビジュアル素敵!! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • レイカ ターヘル アナトミア
    レイカ ターヘル アナトミア
    フェス開催より前にクリアさせて頂いてます。 @ネタバレ開始 作者様の作品はどれも好きで、みんなが登場するこの作品はとても贅沢でした。レイカさんのキャラがたまらないです。 @ネタバレ終了 ありがとうございます。
  • 博士と絵描きのロボット
    博士と絵描きのロボット
    便利な方法で絵を描ける世の中なので 他の人の権利を侵害しないように気をつけつつ創作活動をしたいと思います。 絵本風に時事問題を取り扱っていて驚きました…ありがとうございました。
  • ウンチの話をするなかれ!
    ウンチの話をするなかれ!
    心に小学生がいるので吸い込まれるようにプレイしてしまいました。 味のあるイラストとセリフがたまらなかったです。
  • ティラノフェス2024オープニング
    ティラノフェス2024オープニング
    遅ればせながら、開催おめでとうございます。 初参加で至らないことばかりですが、楽しませて頂きます。
  • ルドベキアの花束 - 遊戯の章 -
    ルドベキアの花束 - 遊戯の章 -
    とても独特な世界観でした。 @ネタバレ開始 SFともファンタジーとも言えないとても独特な雰囲気のゲームでした。名前から何からはじめての単語が多く、それらと音楽が合わさって、不思議な雰囲気を醸し出していたように思えます。短いながらも、それぞれの立場の「正義」を表現しようとしていたのが伝わってきました。そして、音楽、とても良いですね。面白いゲームをありがとうございます…! @ネタバレ終了
  • チョコサンデーへの約2時間
    チョコサンデーへの約2時間
    日常の情景を詩的で不思議に表現した素敵な作品でした! @ネタバレ開始 たとえ同じ景色だとしても、その時の受け取り方で全く違う味わいになるのをリアルタイムに体感できる、同時進行の表現がとっても面白かったです。 sweetモードのあとにbitterモードを拝見しました。 sweetモードの時に掛かっていた魔法が解けてしまったような物悲しさを抱きつつ、実際の日常もこういうところがあるなぁと、良い意味でしみじみ思いました。 @ネタバレ終了 僭越ながらイラストを描かせていただきました。 充実した時間を過ごせて楽しかったです。 ありがとうございました!
  • 青春といとい
    青春といとい
    変わったキャラの軽快なツッコミとスピード感のあるストーリーは面白かったです。 @ネタバレ開始 クイズが始まったかと思えば途中でクイズがなくなり、テン子が敵になったりと驚きの連続でした。(火星の方が小さいのね!) 交通標識を傘代わりにする絵や、海岸にある車の絵が好きでした。(ストリートファイターの車みたいだった) 一番好きなキャラは謎の変形する猫です。 @ネタバレ終了
  • ミス・キャスト・レッド・フード
    ミス・キャスト・レッド・フード
    監督になって演劇「赤ずきん」の配役を決め、その結末を見守るゲーム。 可愛いけれど怖さも感じるイラストの印象通り……お覚悟を。 一周は短い周回系、私は30分ちょいで全部見れました。チャプター選択が便利で回収したエンドも分かりやすいです! @ネタバレ開始 ええ!? 私のせいですかぁ?? と、結末を迎えるたびに責められ無力感。責任者って大変ですね。 圧が半端ないリエンちゃん怖え……と思っていましたが、実はニサちゃん超ヤバイ!! あのリエンちゃんがドン引きやぞ!! これぬいぐるみだから見れるけど……って思っていたのにキャラ紹介で驚き。舞台上でそんな、嘘でしょ!?? ラストに言われる「その配役は、失敗」 演じて生きてる私に精神ダメージが来ましたが、好きです! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました!!
  • 「駄目人間。2―落選編―」
    「駄目人間。2―落選編―」
    行き詰った場合の対処のやり方が細かく書いてあって親切なゲームでした。 @ネタバレ開始 私だったら最初は奮い立たせるやり方で創作を続けられたらいいなと思いました。 病院に伝えるべきことがしっかり書れてあり興味深かったです。 『早めに病院に行こう』も選択肢に入れようと思いました。 途中のポテチだとかコーラだとかもいけなかったのかぁ... @ネタバレ終了
  • ティラノフェス2024オープニング
    ティラノフェス2024オープニング
    フェス開催おめでとうございます。 初めての参加、全力で楽しませていただきます
  • マイチルモミジ
    マイチルモミジ
    作者様の過去作品が良かったのでプレイいたしました。今回も素晴らしかったです。 全体的にレベルが高く、特に落ち着いた雰囲気のイラストが好みです。 @ネタバレ開始 物語は別れから始まるので、引き込まれ お互いがお互いを思いあう姿に惹かれました。 アップデート楽しみにしております。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • あなたは世界でいちばん怖い「電話ボックス」を知っていますか
    あなたは世界でいちばん怖い「電話ボックス」を知っていますか
    その知識どこから… 夏は暑くて使用するのが大変だけど災害時などは必要なのでまだまだ活躍してほしいです。何年も使ってませんがカードは山ほど持ってます。 楽しいホラーをありがとうございました。
  • チョコサンデーへの約2時間
    チョコサンデーへの約2時間
    文章が詩のように情景を表現してあり、やることは大まかには同じでも表現しだいでこうも変わるのかと興味深かったです。 @ネタバレ開始 後でスイートを見たいので先にビターモードで遊びました。 少し暗く後ろ向きな発言をするすぅひらぎ氏を見ながら、どことなく変な本屋等の世界を楽しみました。 その後スイートを遊んだら全然文章も外の明るさも違っていて驚きました。コンビニもベンチもワイルドだったりポップだったりと見ていて楽しかったです。途中でスイッチを切り替えて変化を見るのも面白かったです。 どっちの世界のアイスも美味しそうで食べたくなりました! @ネタバレ終了
  • 夏のまなうら
    夏のまなうら
    ゲームを遊ばせていただきました! @ネタバレ開始 タイトル画面などなくゲームが始まり、世界観にぐっと入る事ができました。 会話をしていく中で、どんな展開が待っているのかドキドキしました。 指輪を指にはめてあげた時の顔がなんとも言えない切なさを感じました。 うるさく感じるセミの鳴き声が、白黒で表現されてる世界だと少し怖さもあり。上手く文章にする事ができませんがすごいと思いました…! @ネタバレ終了 素敵なゲームを作って下さりありがとうございました!
  • 薬井ねむは眠れない
    薬井ねむは眠れない
    ねむちゃんの可愛さに惹かれて、公開された時からずっと気になっていました。 常備薬53万、薬漬けといった不穏な単語が出てきますが、エンディング後は温かい気持ちになって、ほろりとしました。 @ネタバレ開始 みんなに笑って過ごしてほしいと頑張るねむちゃん。ねむちゃんが笑えなくても、つまらなくても、一緒にいたいと思っている知子ちゃん。委員長ちゃんも陽子ちゃんも、みんないい子だなと思いました。 そんなみんなだから、ねむちゃんは薬がなくても眠れて、少しでも前に進めたと思うと本当によかったです。 最後に、お母さんへのメッセージで泣きました。 @ネタバレ終了 心温まる素敵な作品をありがとうございました。
  • 未来の車窓から‐寝台特急たそがれ号殺人事件‐
    未来の車窓から‐寝台特急たそがれ号殺人事件‐
    寝台列車で殺人事件、しかも自分たちが殺される!? 未来を変えるには、犯人を見つけるしかない!! 面白そうしかないじゃないですか!? こういうの、めっちゃ大好きです!(^^) @ネタバレ開始 友人(コミュ力おばけ)と協力して犯人探し、面白かったです! 今回も、間違えてもすぐやり直せる機能、とても助かりました! 最後に、乗客それぞれの謎(なぜこんなの持ってたの?)も、わかってスッキリv 主人公と友人が純粋に旅を楽しんでいる様子も、微笑ましかったです。エモい! トゥルーエンドが意外でビックリしました! @ネタバレ終了 イラストも素敵で、ゲームの雰囲気をさらに盛り上げてくれて最高でした!