heart

search

ゲーム実況OKの作品(実況前に必ず作品の概要や規約を熟読してください)

40127 のレビュー
  • select
    select
    二年前の出来事をきっかけに仲違いしていた幼馴染と機会を与える神様の話。 シナリオが冗長になりすぎず纏まっていて、全体的にCG差分も多めと満足感のある物語でした。 特にCGモードには記録されていない箇所ですが右上シーンでの演出でおおっとなりました。あと下段中央の差分変化も好きです! これ絶対に単なるあれ、と主人公が過去を語る前から思ってたので、最初の擦れ違いは思ったより早めに解決してくれてプレイ中には安心してました。当人達にとっては長い二年だっただろうけど……。 クリア後の補完シナリオも本編とは少し異なった雰囲気ながら未来に繋がる感じが良かったです。かなり数年で変わってたんだなあ……。
  • まっしろの城
    まっしろの城
    ずっと気になっていたまっしろシリーズ、今作が初プレイです。とても可愛いゲームでした。グッドエンドの美しさもさることながら個人的にはBADエンドが好きでした。特にワイノの部屋・エンドが好きです。住民がみんな個性的かつ可愛らしいデザインで、グッズとか欲しくなっちゃいます。素敵な世界観でした。
  • 明くる日の夢
    明くる日の夢
    「contract of memory」のプレイ途中にプレイ。いわゆるスターシステムでいいのかな? 設定の違いも含めて楽しませていただきました。はっきり出てきてはいないけどお姉ちゃんはお姉ちゃんに違いないんだ……持って行ってくれるとこ好き……。 絶妙に不憫な天狗に幸あれ。
  • まっしろの城
    まっしろの城
    この作品がフリーゲームであることに驚きを隠せません。 ゲームとして面白いのも勿論ですが、ゲーム画面として映るデザインも素晴らしく、キャラクターも多種多様で凄いです。 流れるアニメーションも美しく、ただただ感激しました。 ゲームとしても本当に面白く、そのゲームを作り上げる要素の一つでもあるイラストが素敵です。
  • 青い鳥は籠の中
    青い鳥は籠の中
    ストーリーの構成が面白かったです。 小鳥ちゃんの色々と強いキャラも見ていて飽きなかった。ら、兄妹の日常の根底に澱んでいる物は中々に……。 釦の掛け違い。それの重なり。その結果の幸せの好みはきっと人それぞれなのでしょうね。 多角的な視点からの「幸せ」の描き方が面白かったです。
  • ねこ探偵 最初の事件
    ねこ探偵 最初の事件
    以前一度コメントを理解していない時に短文で失礼してしまいまいすみませんでした。 絵が全体的に可愛らしく、でもそれぞれのキャラを上手く差別化していてお見事だなぁと思いました。助手ちゃんがいいキャラしている&探偵さんとのコンビがいい味を出していて大変好きです(*´ω`*) また話の構成もうまく、読み終わった後に「おおっ」となりました。 分かってから2周めを読むと「なるほどな~」といった描写がちらほら見え、2度美味しいお話だと感じます。こういうお話好きなので大満足な作品でした!
  • テバドリカナメがグレたワケ
    テバドリカナメがグレたワケ
    ぬるぬる動くキャラクターはもちろんのこと、乙女ゲーム風とは…?な感じの随所に作者さまの個性が滲んでいる文章とテンポとがとてもマッチしていてなんだかとても好きな作品です。 主人公の勝己ちゃんも描写からの漢らしさというかとんだ食いしん坊ガールというか、貫禄というか覇王の風格的な何かが溢れていて、他にはない子で面白かったです。女子大生可愛い。でも175cm男子を担ぐ&ぶつかった時胸の位置って身長何cmだ勝己ちゃん。女子大生すごい。 また天然気味?な美寿々さんや主にツッコミ担当なカナメくんもそれぞれ役割というかキャラがはっきりしていて、とにかくやりとりが読んでいて楽しかったです。文字の色付け箇所にもセンスを感じてしかたありませんでした。 そんな中でもちょっと真面目なところもあって、最後にはおやおや、フフ…っとなりましたし、読んだ後は「楽しかった~!」となるとても良いお話でした。 最初に読んでからしばらくたち、もう一度読みましたがやはりとっても好きな作品です。
  • あまやどり
    あまやどり
    いくつもの「兄」と「妹」の関係を描いた作品です 暗い過去を持っている家族がメインになりますが、本編自体は明るく楽しく、前を向いて生きるきょうだいのたくましさを感じられます 無難な進め方をしてしまう人間ゆえ、三女から順番にプレイしていきましたが、このプレイ順序の方が、前話で話題に出た人物をどんどん補完していける形になるのでいいと思います 個人的には、長女の「妹であり姉である」という立場の描き方がすごく好きで、一番お気に入りのキャラになりました
  • 怨あそび
    怨あそび
    怖かったああぁぁあぁ(>_<)
  • がんばれコンプー太
    がんばれコンプー太
    一昔前にあったようなシステムの、やはり一昔前っぽいロボットを育てるゲームです 育てていると、少しずつ人間らしく成長していくコンプー太が愛おしくなってきて、ついつい何周も遊びたくなってしまいます すごくシンプルな作りですが、だからこそハマる人はハマる、そんなゲームだと思います
  • 発情婆
    発情婆
    大変カオスで、顔のシワが伸びる思いでした。心を読み、ギリギリを攻めるチキンレースに(私なんでこんなにムキになってるんだろう)と思いつつ、回数カウントしながら遊ばせていただきました。自分の将来を見てる思いでした(遠い目)
  • 僕の隣の天使
    僕の隣の天使
    これはプレイする前にレビュー読まない方がいいですね…読んだ後にプレイしたので(お?もしや?もしや?)と思いつつ(でたー!やっぱりー!!)となりました。有子ちゃん、確かに可愛いです。
  • ずっとあいしてそばにいて
    ずっとあいしてそばにいて
    ゲームを開始して先ず拝見したタイトルとBGMで、「綺麗」と言う印象を受けました。 叶君は最初に見た時から可愛いイラストで気になっていたのですが……。 いざ本編をプレイしてみたら予想以上の良い破壊力でした。 一人称や呼び名を選べるので、これがまた各々少し違う雰囲気になるのが凄いなぁ、と。 普段わりとボイス付きでも文章を読み終わったら待たずにすっ飛ばしてしまう事が多いのですが、この作品に関してはつい聞いてしまいました。(バックログにも再生機能があるのが凄い) 終盤、立ち絵は今までとそう変わらないのに声のトーンが違うだけで雰囲気が全然変わってしまうのが……((゚ω゚)) 良くある顔芸的な演出ではなく、静かに満ちていく狂気が良かったです。あくまでも叶君にとっては普通の事、普通の思考なのかな、なんて。 作品全体的の色が白だったり淡かったりで一貫して最初に抱いたように「綺麗」さを感じていたので、それがシナリオと混ざると何とも言えない感覚になりました。個人的には好きです。好き。 クリア後の要素も充実していて面白かったです。 あとがきを読んだら、普段旅行などしないのですが、ちょっと旅行したくなりました(笑)
  • 僕の隣の天使
    僕の隣の天使
    文章の構成や言い回しの選択が上手くて、面白かったです。 一周目以降に読める方では文字色の変化等もあり連打に優しい仕様です(笑) もちろん、もう一度素直に読み返すのもまた楽しいです。 面白い作品です。が、同時に色々と恐ろしい作品でした。
  • ぼくはゆうしゃになりたい
    ぼくはゆうしゃになりたい
    かわいいサムネや絵本テイストという単語に油断していたら結末が…!結末が…!!!読了後ショックが大きかったです…!短編として読みやすく、しっかりしたお話だと思います。
  • 問
    沢山の方が「問」に対して感想を述べていらっしゃいますが、これは感想を抑え込むことが出来ない作品です。 プレイ後には自分の内だけに閉じ込めておくことが出来ない感情がぐわっと沸いてくる。強い魅力が詰まった作品です。 1プレイが短いですので、プレイ後の魅力に突き動かされるまま2回3回と読み返してしまいます。 (以前はキャンペーン経由ではなかったので改めてコメントさせていただきました)
  • 問
    予想外のラストに驚愕しました また、2周目以降のインパクトが強く、とてもすごい作品だなと思いました 人生が明るかったころのイラストめっちゃ可愛かったです 制作お疲れ様でした
  • J しかばねジャックと氷の心臓 R-15制限版
    J しかばねジャックと氷の心臓 R-15制限版
    すごいボリュームでした。まる1日読んでました。本一冊読み切った満足感があります。所々に出てくるイラストがまた綺麗で、音楽も雰囲気がありイギリスに行きたいなあ…と思いつつ読んでました。個人的にアリソンとジェイムス好きです。
  • テバドリカナメがグレたワケ
    テバドリカナメがグレたワケ
    最初から最後までとにかく楽しい作品でした! 作品を構成する全ての要素が素晴らしいです。 先ず、文章。丁寧に綴られる描写と会話文はテンポも良くて読みやすく、作品の世界に入り込みやすいです。また、ある程度の漢字にルビが振られており、優しい配慮を感じます。 しっかりとした文体でありながらも、堅苦しい息苦しさ等は無く、面白く仕上がっているのが凄いです。 言葉や表現のセンスがとても優れていて、引き込む魅力が高い! そしてそこに加わる要所要所でのSEが大変良く、読んでいて小気味良い。 次に、イラスト。Live2Dを使用されていて、ぬるぬる綺麗に動く。動作が細かく、文章だけの時点でも魅力的な各キャラクター達がより魅力的になります。カナメくんも美寿々さんも違う方向で凄く可愛い。勝己ちゃんは腕にびっくりしました。流石です(笑) 本当に各キャラクター達がそれぞれ個性的で、見ていてとても楽しかったです。 ギャグ部分と物語の大事な真面目部分のバランス具合とその境界が上手い。 クリア後の演出もシンプルながらとても印象に残りました。 もうちょっと(本当はもっと!)三人のやり取りが見たい!と欲が出てしまう素敵な作品でした。 (誤字がありましたので削除の上再投稿させていただきました)
  • 断罪オペラ
    断罪オペラ
    掌編なのであっと言う間に終わってしまいますが、面白い設定で楽しく読めました。 お嬢様可愛いなー、なんて思っていたら……。 こう言った形で二人で生きていくのも、この二人なら有りなのだろうな、と。思ったからこそ、最後の問い掛けに逡巡しながら二人のもう少し先を見てみたかったなと思いました。