heart

search

コメント一覧

50574 のレビュー
  • こと国シスターズ!!
    こと国シスターズ!!
    あっという間の6時間でした。当初は数日に分けてやろうと思ってプレイを開始しましたが、気付いたら1日で完走してしまいました。 制作サークル様の前作『ハロー、神様Worker』が非常に力の入った面白い作品でしたので、プレイ前の期待値は高かったですが、それを遥かに飛び越えるめちゃくちゃ面白い作品でした。そのため、衝動的な感想になることをご容赦ください。 物語は主人公の喜朗が家から帰ってきた途端、異なる国で生まれた三姉妹がいきなりやってきたところから始まります。前半はドタバタコメディー的な部分が強いですが、後半からは喜朗や三姉妹のバックグラウンドが明かされたりして、ややシリアスな味付けに変化します。 サムネから分かる通り、とにかく可愛いヒロインたちの立ち絵のバリエーションが豊富で、さらに素晴らしいボイスの演技も相まって、日常パートも非常に楽しめる内容になってます(目安の5時間を超えてしまったのは、じっくりとボイスを聞いてしまったからです)。 演出やUIも丁寧に出来ており、個人的にはバックログ画面の「戻るボタン」にカーソルを置いた時、表情が変わる部分が地味に好きです(笑)。 「どのヒロインも魅力的で可愛いんだ!」と声を大にして宣言しますが、強いて言うならノーラを推します。普段は控え目な性格だけど、いざという時にビシッと言ってくる部分が良かったです。紗代の「困るノーラたん最高に可愛すぎて」というセリフに、自分も激しく同意しました(笑)。日本語がやや不自由なノーラは、特に声の演技が難しそうだと思いましたが、違和感が無かったのもすごかったです。最高に可愛かったですノーラたん。ノーラたん。 @ネタバレ開始 全体のストーリーについても、とても面白かったです。後半から出てくる喜朗や三姉妹のバックグラウンドについては、想像を超えるスケールだったので、最初は非常に驚きました。後半の主題の一つでもある「身近な人に自分のどこまでを伝えるべきなのか」については、いろいろ考えさせられる部分がありました⋯⋯。 「大切な人に、自分のありのままをぶつけたい」「大切にしているからこそ、黙っておきたい」。それぞれの気持ちはよく理解できますので、キャラクターが衝突している部分は本当にハラハラとしながら読みました。 終盤の急展開やオチについては「なるほど⋯⋯!」と思いました。2つのエンドについては、喜朗たちが悩み抜いた先に決めたリスタートだと思いますので、どちらも納得して迎えることができました。 @ネタバレ終了 長くなりましたが、完成度が非常に高い日常ハートフルコメディでした。この凄まじいクオリティを1年以内で仕上げた部分についても「すごい⋯⋯」と思いました。本当に充実した6時間でした⋯⋯。素敵な作品をありがとうございました!
  • 黒い森のリドルメア
    黒い森のリドルメア
    おとぎ話のような不思議な世界観と、哲学的な物語が素敵な作品でした! 仲良しの兄妹が、妹の病を治すために「白い国」を目指すファンタジックなお話。30分ほどで読了しました。 モノクロを基調とした画面、芝居がかった語り口や台詞の言葉選びなど、独特の世界観が構築されていて素敵でした。 世界観の不穏さと、兄妹の微笑ましいやりとりや、個性的なリドルたちのコミカルさが絶妙で、とても楽しく読み進めることができました! 自分の定めを理解しながら生きているリドルと、迷いながら自分の信じる道を歩む人間の対比がとても印象的でした。 @ネタバレ開始 シルヴくんとレーニャちゃんがとにかくかわいかったです!はらぺこの歌のところが特に好きでした…かわい… 様々なリドルと出会い、様々な考え方に触れ、何を選択するか…シルヴくんが最後の選択をするまでの道のりが丁寧に描かれていて、心に残る作品でした。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • バスルーム
    バスルーム
    いい感じの長さでしたー 面白かったです!
  • あのこの汗で作った味噌汁を飲みたい
    あのこの汗で作った味噌汁を飲みたい
    重要な打ち合わせの前に 見慣れたキャラクターがいたのでプレイしてしまいました。 なんだろう。たかが打合せに緊張していた自分に驚きました。 なんといいますか、プレイしていて…汗…かきましたね。 ボーカル曲はずるいです。
  • ありすすいーぱー
    ありすすいーぱー
    (こいつ独り言多いな…。) 初マインスイーパーですが楽しく遊べました。丁寧な遊び方説明があり初心者にも親切設計です(クリア出来るかは別…)。 タイトルで流れる「ありすすい〜ぱ〜」が大変可愛らしかったです!
  • さりとて君影草は咲く
    さりとて君影草は咲く
    プレイさせて頂きました。 ――目覚めたら、俺は親友たちの前で赤子の姿になっていた。 こちらの文章で、どんなお話なんだろう?って気になってプレイしました。 なるほど、そういう経緯だったのかぁって感心してしまいました。 プレイ終わって色々考えました。 ENDの感想は、やはり4ENDが良かったです。 @ネタバレ開始 1番辛かったのは、1ENDでした。 自分の身代わりにさせてしまうほど辛い事なさそうかなぁって思いました。 @ネタバレ終了 無事バッジも全てGET出来ました。 特にキツネさんのバッジ可愛いですね♪ ありがとうございました。
  • 人形遊び(完全版)
    人形遊び(完全版)
    人形6体にそれぞれのストーリーがあり、内容も全く違うという豪華さ!最初から最後のオマケまで全てが楽しかったです!どのルートもこれで一つのゲームが出来るのでは?というほどの濃い内容です。 独立したお話なのでどの人形から始めてもいいのですが、少しずつ関係性があるので説明にあるエンディングリスト通りに遊んだほうがより楽しめると思います。 全てのENDを見るために何周もしたのと、充実したオマケで3時間ほどプレイしていました。いちこちゃん(市松人形)が見た目に反してとっても優しい良い子で一番のお気に入りです! 雪だるま編はすべてのENDで違う素敵なイラストが見ることができるので嬉しいルートでした。 @ネタバレ開始 悪魔のところに乗り込むENDの姉妹のイラストがカッコよかったです! 全体的に明るい雰囲気があるのですが、藁人形編のドロドロ感が良い意味でアクセントとなっていました。オマケでおみつの日記を見ると切ない…。 @ネタバレ終了 どのルートも特徴がありすぎるので、全てを楽しめると思います。 面白いゲームをありがとうございます!
  • 好きだ!
    好きだ!
    主人公ちゃんがイケメンすぎて惚れるw 短編なのにツボをつきまくったお話でした!めっちゃ面白い~!! 個人的に背景に描かれたモブさんたちが好印象~ あ~人いっぱいいるよ~ってw 関係ないけど、夫婦呼びされてた男女っていたよね~とか、自分の文化祭の思い出とか思い出しながら楽しくプレイさせて頂きました~!
  • 飛びたいの
    飛びたいの
    全END回収しました!最後に回収したのが最後の11ENDで、うるっと来ました。 10、11は周回してるからだけど、まだ出会ったばかりだよね?って今更気付きました。それまで色々な手助けをしていたので何だか彼女と過ごした時間が長く感じて良かったです! でも私は主人公が危なかった時の彼女のシーンが一番好きです。 短いながらも色んな気持ちにさせてくれる素敵なゲームです。
  • OBENTO WORLD!!!
    OBENTO WORLD!!!
    本編はすぐ終わりましたが、おまけに行くのが大変でした。パスワードもティラノで出来るのかと…まだまだ知らないことだらけだ。 ドット絵に惹かれてプレイしました。ドット絵とBGM良い味出してて良いですね♪ドット絵がExcelで作ったと言うんだから驚き!すごいお上手です!! 定番のおかずたちでした。私はおにぎりは塩☆卵焼きは私なかったです。卵を入れる時はタマサンでした。あとはからあげなどの冷凍食ゴホンッ! めでたしめでたしで良かったです。
  • GHOSTEACHER
    GHOSTEACHER
    生徒たちがみんな健気で可愛いです!短いお話の中にあった机の中のお菓子の話には思わず「うわあああ!」と声を上げてしまいました…それと、不気味なチャイムの音は何度聞いてもぞわぞわしますね。深夜の学校にぴったりです。
  • ストーンブレイカー【Chapter3公開】
    ストーンブレイカー【Chapter3公開】
    MAGIC CRAFTの作者様の作品ということで、公開してすぐに遊ばせて頂きました。 で、時間を置いてチャプター3まで出たところで再度遊ばせて頂きました。 今作もカラーで繰り広げれられる戦闘が満載でカッコ良かったです。 グラフィック差分は豊富でゲーム性もあって面白かったです! チャプター3まででだいぶストーリーも盛り上がってまいりました!! でもマジクラの大ファンなのでそちらに注力してほしい気もして複雑な気分です(笑) でもこちらの冒険譚の今後も期待して待ちます。 面白い作品をありがとうございます。
  • 夢幻の秋
    夢幻の秋
    とても上質な作品で、読後は心に染みわたっていく感じがしました。 使用されている写真、音楽、そして丁寧な文章には一体感がありました。 ストーリーそのものも決して派手さはなく現実的なものなのですが、 その分丁寧な情景、心理描写のおかげで深く心に入り込んできます。 まるで短編の文芸作品を読んでいるような感覚でした。 非常に素晴らしい作品をありがとうございます。
  • アブノーマルハァト
    アブノーマルハァト
    5つの物語それぞれに対比的な導入とクライマックスでの選択肢による HAPPYENDとBADENDが用意されている、統一された様式美を感じる作品でした。 特に冒頭やエンディングは音楽と演出がとてもマッチしていました。 @ネタバレ開始 あれ?これってHAPPYなの?なんかそんなにHAPPYでもなくない? などと思ってしまいましたが、その後にBADを見ると確かにすべてHAPPYでした。 @ネタバレ終了 TRUEENDまで完走して、この作品のまた違った側面を見ることができました。 一風変わったホラーADVということでとても楽しめました。 素敵な作品をありがとうございます。
  • 永続する世界
    永続する世界
    タイトル画面に惹かれてプレイしましたが、面白かったです。 あらすじでもあまり説明されていないので詳細は省きますが、 強い絆で結ばれた主人公とヒロインの物語が楽しめます。 グラフィックは前作よりもだいぶ進化したと思いました。 タイトルの絵とイベント絵のうち背景が藍色っぽいものがとても好みです。 素敵な作品をありがとうございます。
  • ミスれない選択肢がここにある
    ミスれない選択肢がここにある
    ちょっとどういうシステムなのかは気になってしまいましたが、 面白い設定の作品でとても楽しめました。 初回プレイではスイッチがあれば押したくなるように、 ついゲージをゼロにしたくなってGAME OVERになってしまいましたが(笑) にしてもその後の生活がどうなってしまうのか、先々が不安なエンディングでした。 楽しい作品をありがとうございます。
  • OBENTO WORLD!!!
    OBENTO WORLD!!!
    非常に可愛らしいグラフィックと世界観の作品でした! ドット大好きなのでとっても満足です! 登場するキャラクターたちの可愛らしい掛け合いを楽しんで下さい! 素敵なあとがきもよかったです。 おまけは自力で到達できなかったのでサイトを頼ってしまいましたが、 作者様のサイトがとっても素晴らしくて感動しました! 無事に素晴らしい後日談も味わえて良かったです。 素敵な作品をありがとうございます。
  • 誰が殺した小夜啼鳥を
    誰が殺した小夜啼鳥を
    葦島さんシリーズ第3弾ということで、個人的には本作が一番好きです! 葦島さんの正体が少し更に明らかになったのと、 ダークヒーローっぷりが光っていたように思いました。 ストーリー展開にもうっかり騙されましたし、読後感も良かったです!(人による?) 演出やイラストも効果的に用いられていたと思いますし、大満足です。 葦島さんのまたの活躍をお待ちしています。 面白い作品をありがとうございます。
  • 〇〇って知ってる?
    〇〇って知ってる?
    ホラーゲームのバッドエンドになることを避けるために、 主人公と友人の会話の内容を神視点となり選択していく作品です。 発想が面白いですし、気を抜くとすぐにホラーゲームのテイストになるのも良かったです。 一番良いと思われるルートでは意外な、でもベタな展開が楽しめました。 面白い作品をありがとうございます。
  • と或る男と女の馴初め ver.2
    と或る男と女の馴初め ver.2
    退廃的でエロスな雰囲気が漂う仄暗い作品でした。 特にEND1の艾希がかなり可愛らしく感じたのと、 偽悪的ではあるものの善人に感じられた紫扇が良かったです。 素敵な作品をありがとうございます。