heart

search

コメント一覧

50708 のレビュー
  • 死んだ僕の葬式に来た君は綺麗だ。
    死んだ僕の葬式に来た君は綺麗だ。
    3人の視点から見る「僕」のお葬式。 それぞれ見方が違い、読んでいて楽しかったです。 @ネタバレ開始 3人ともそれぞれ、少し闇を抱えている所が 読んでいて面白かったです。 @ネタバレ終了
  • 復活のアーチスト
    復活のアーチスト
    野球にはあまり詳しくないのですが、 実際、こんな感じなんだろうか・・・?と想像しながら 読んでおりました。 @ネタバレ開始 支えている奥さんが、 旦那さんの意思を尊重していてとても素敵な励まし方でした。 @ネタバレ終了 面白い作品でした。
  • La Vie en Fleur
    La Vie en Fleur
    全ルートクリアしました。立ち絵とフルボイスとても素敵でした!お気に入りはディーサスとダミアンが好きです。
  • ヴァルプルギスの種
    ヴァルプルギスの種
    雰囲気に惹かれてプレイさせていただきました。 全エンドコンプリートしました。どのエンドも幻想的で見ていて楽しかったです。 満月くんと朔くんに癒されました。 @ネタバレ開始 そもそも何故選ばれたのか、あの種は何だったのか…… 最後まで分からないこともありましたが、考察のしがいがあってよかったです。 プレイするたびに内容が変わっていく演出が好きです。 @ネタバレ終了
  • THE MAGIC CRAFT エピソード2
    THE MAGIC CRAFT エピソード2
    ロールプレイングコミックのエピソード2、クリアいたしました。 今回も面白かったです……! 前作もすごいところがたくさんありましたが、さらに進化をとげていて楽しく遊ぶことができました。 @ネタバレ開始 街を探索、アイテムを開発して人助けしたり、時には敵と戦ったり……今回もわくわくすることがいっぱい! コミカルなシーンが多く、登場する人々も個性的で親しみの持てるキャラクターばかりで、子どものころの気持ちにもどって、冒険に満ちた物語を楽しむことができました。 @ネタバレ終了 やりこみ要素がたくさんあるので、また遊ばせていただきますね。 続編を楽しみにお待ちいたしております。 心躍る物語をありがとうございました!
  • 四十年の初恋
    四十年の初恋
    あー、 おお…… 凄い作品でした。 万人にオススメできる話かっていうと、反射的にはNoなんですが、学びは色々あると思うので是非『最後まで』読んでもらいたいとも思います。 @ネタバレ開始 前半は、どんな表情、感情で読めばいいのか、かなり複雑な思いで読んでいました。 本人達は楽しそうなのですが、どうみてもこの状況はヤバい。 自分もオッサンになってしまったので、その状況のヤバさを無視できず、目を覆うばかりの内容の重さにその場から逃げ出したい、と何度も思いました。 (モニターの前からは何度か逃げ出しました) ゲームのキャラクターに物申したくなることはあまりないのですが、この話に関してだけは、 こう……、こうっ、 子供2人を除く各キャラクターそれぞれに言ってやりたいことが沸いて出てきましたね……。 朔、咲夏、もうちょっとシャキッとせんかい。 親父、話を聞け。 千弥、わかりにくいわ。 特に朔は、肩をぽんぽん叩きながらさっさとこれを書けと緑紙を差し出したくなりました。 最終的にはそうしたようですが……。 とはいえ、 ”けっこんしたい”という子供の頃の咲夏の無垢な願いは哀れで思わず泣きそうになりました。 状況が違っていれば何の問題もなく幸せになれていたかもしれないと思うと……。 しかし時間はかかりましたが最後に彼女の目が覚めた時は、やはり安堵し、『心配かけさせやがってこのヤロー』と、祝福する気持ちになりました。 その意味で、不思議と読後感は悪くなかったです。 考えてみればこれは とんでもない遠回りをした後で落ち着くべきところに落ち着いた、と見ることも出来るかもしれません。 (ただし、とんでもない数の人に迷惑をかけて……) ラストでは、もう2人にしがらみはないわけですから、それまでの時間を埋めるように、大切に過ごしていってもらいたいです。 あとここでのポイントは生まれた子供2人には全く罪はないことですね。 子孫が生まれの時点でいらぬ苦労をしないように、ゆめ気を付けなくてはと思いました。 過程は中々大変ですが最後はハッピーエンドだと思います。 恐る恐る、皆にもお勧めしたいです。 @ネタバレ終了 制作お疲れさまでした&ありがとうございました。
  • 胡蝶蘭のメヌエット
    胡蝶蘭のメヌエット
    エンド回収に苦戦した分、クリアの喜びがありました。と言ってもトータルのプレイ時間は20分程だったと思います。 一周がとても短く、ストレスなくガンガン挑戦できる作りなのも素晴らしい! 制限時間付きの選択肢がかなりいい仕事をしています。ちょっと焦らされたり、選択肢を選ばないという選択があることで、難易度が良い感じに上がっているな~と感じました。 作中にあるヒントが優しすぎないのもまた良いですね~。個人的にこういったクリアの喜びがある作品は、バッヂがゲットできるのも嬉しいです。 一週目は謎に終わり、徐々に見えてくるストーリーなのも良いですね。真相を知りたくて夢中になっちゃいました。そしてギャグからシリアスと幅のある選択肢も面白かったです。 @ネタバレ開始 ラストには感動までさせられちゃって。 短い中に様々なジャンルが詰め込まれているのも凄かったです! @ネタバレ終了 素晴らしい作品をありがとうございました(*´ω`*)
  • 名もない吐息
    名もない吐息
    タイトルに惹かれてプレイしました。文章が読みやすく、演出は非常に作りこまれていました。 文字を送るときの速さや途切れるタイミングで、キャラクターたちの声が実際に聞こえてくるようでした。 鴨野さんが笑ったり困ったりぴょこぴょこ動くのがかわいらしかったです。 @ネタバレ開始 泡のような演出、何を意味しているのだろうと不思議に思っていましたが……。 今思えば海の中だったのかなあと。 これは考えすぎかもですが、溜息の名前に「水」とついていたのが怖くなったり。 個人的な意見ですが、なんとなく、あー死にたいと思うことは過去にありましたが。 実際に重りをつけて、水の中に入って……と、そんなことをする勇気がない人間なものですから……。 少しだけうらやましいなと思いました。 ひとりでは出来ないことも、ふたりならあるいは行動に移せたりするものなのかもしれませんね。 @ネタバレ終了 もっと年を重ねてから、もう一度読んでみたいなと感じる作品でした。ありがとうございました。
  • 人形遊び(完全版)
    人形遊び(完全版)
    これは絶対に今までやったことないゲーム!独創性が高すぎる…センスが溢れている…ホラーだったり探索だったり謎の感動もあるボリュームたっぷりな不思議な作品でした。 最初に雪だるまを改造して遊んでいたらエンディングを迎え、ほのぼのギャグゲームかと思ったら他のルートはだいぶ違う感じでした。笑 いちこちゃん、誤郎さん、雪だるまが好きです。まだ見ていないルートもたくさんあるので、またプレイしてみます!
  • 三秒前の恋人
    三秒前の恋人
    プレイヤーが演出に参加できるショートムービー作品です。 公開時にプレイして技術力の高さに驚いて、後日もう一度プレイさせていただきました。 色やBGMを選んだり、新鮮な操作ができる作品でした。 初見でコミカルなBGMを選んで雰囲気を壊してしまったのはここだけの話。(笑) 3分程で終わるので気になった方はぜひ。 ありがとうございました!
  • MYJOLLYROGER -マイジョリーロジャー-
    MYJOLLYROGER -マイジョリーロジャー-
    1時間程で読了しました。 海賊を題材にした王道冒険もので、面白かったです! 美麗な背景はオリジナルで、壮大なBGMも雰囲気を引き立てていました。 イベントCGは全員集合した時のものはもちろん、戦闘シーンは特にかっこよかったです。 キャラは全員個性的でデザインも良く、自分はキャプテンのルカが一番好きです。 文章がなくセリフのみなのでテンポがよくすらすらと読むことができました。 ありがとうございました!
  • 崇高なテロリスト
    崇高なテロリスト
    SNSのご利用は計画的に。短いながらも強烈なパンチを頂きました。青で統一された画面はセンスの塊で、細かな所まで作り込まれていて素晴らしい。 @ネタバレ開始 サチエぇぇぇ大変な事になるぞーー!! てかなってるぞーー!! と思わず叫びたくなりました。歳を重ねた者ほど彼女の若さゆえの言動にハラハラするのでは。誰しも大なり小なりの承認欲求があるものですが、強く持ちすぎると身を滅ぼしかねないなと……何だが色々考えさせられました。コメントがリアルにありそうすぎてうわぁぁとなりました(笑) 画面の上部分が?だったのですが、ラストで謎が解けました。まさかの……! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 暴君フィアンセ
    暴君フィアンセ
    イラストとキャラクターがとにかくかわいい作品でした。 キャラのデザインだけではなくUI面も良く、画面がとても華やかです。 エンドを回収しても15分なので気軽にプレイできる作品だと思います。 自分はディルくんのエンドが好きです。 クリア後にキャラクター紹介が追加されるのでこれも必見です。 ありがとうございました!
  • 安らかなこの場所で眠る
    安らかなこの場所で眠る
    山奥で静かに暮らすスーシャとユオ。光と影を描いたファンタジーで、切ないけれど深い、そして少し歪んだ愛のお話だと思いました。 三つの選択肢があり、一つずつ読むことで世界観がだんだん分かっていきました。柔らかいタッチのかわいいキャラクターと背景イラストで、探索パートも楽しかったです!ユオとレスアのデザインがとても好きです。
  • voice ~私たちの選択~
    voice ~私たちの選択~
    ……溶けました。 成瀬君もミオ先生も素敵すぎです! 恋愛面もすっごく良いのですが、夢を追う姿だったり自分を見つめなおすことなどなど、熱いものが沢山詰まった素晴らしい作品でした! @ネタバレ開始 両想いになるまでの大変さではなく、両想いなのに距離を置かなければならない苦悩。お二人が魅力的すぎるから辛いのなんのって。ニクイ! ニクイです! 声優さんの学校という全く知らない世界でありながら、とってもリアルに感じる学園生活。クラスメイトや授業風景など細かく描かれているからですかね~。疑似体験しているような感覚で、とても面白かったです。 全く違う分野なのですが、私も社会経験を経て専門学校に通った経験があるので色々と思い出してしまいました(笑) 夢に区切りをつけるのか、追い続けるのか、ルートによってこの部分が変化するのも好きです。青春ストーリーでありながら大人の主人公。現実的な要素が色々と強く感じられるのが、とても魅力的だな~と思いました。 友情の部分やたくさんのシーンについて書きたいことはまだまだ残っていますが、既にゴチャゴチャな感想なのでこの辺に。 @ネタバレ終了 最後に一言。 「イケメンの鎖骨は尊い」 素晴らしい作品をありがとうございました(*´ω`*)
  • わたしのしたい
    わたしのしたい
    美しい文学に触れた気分にさせてくれた作品。演出が素晴らしい。 @ネタバレ開始 可愛い女の子が出てきてキュンキュンしてたら、あのお願い。始まり方が上手く、冒頭から心掴まれました。 互いに苦しい環境にいたからこそ、あれほどの短時間で心通わせる事ができたのかなとしんみりしてしまいました。 途中、不穏な感じになり先がどうなるか怖かったですが、優しく爽やかな終わりを迎えて良かったです。タイトル画面の二人が微笑ましい。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • ラヴ・シルエットシンドローム
    ラヴ・シルエットシンドローム
    ものすごくテンポが良くて面白かったです!一気に最後まで読み進めました。 該当の選択肢を選ぶと音が鳴るので、攻略しやすい親切設計でした。 UIがピンクで統一されていて、とてもセンスが良かったです! @ネタバレ開始 アナザーエンドが一番好きでした。ユウくんの反応の方向性が予想外過ぎて爆笑しました。そして、それに対するアイちゃんの反応が可愛すぎます……! おまけのアナザーエンド後のストーリーも良かったです。素直に言うことを聞いて、「喋っていい」と言われるまで話さないユウくん可愛いです……!ユウくん、推せます笑  @ネタバレ終了 たくさん笑わせていただきました。ありがとうございました!
  • Music Note
    Music Note
    わかりやすく楽しく音楽を勉強できるゲームでした! 音楽はそれこそ学校時代に勉強したくらいなのですぐに「なるほどわかった!」とはなりませんでしたが、ゲームでも言ってくださってる通り少しずつでも覚えていけたらと思いました。 ありがとうございます。
  • 崇高なテロリスト
    崇高なテロリスト
    こ、こわいーーーー!! さっちー!そのイラストはアカウントbanされちゃうよー!! 身内をネタにするなーー!!とリアルな恐ろしさにヒヤヒヤさせられました。 創作の倫理って大事だなあと考えさせられる作品でした。
  • 風待ち人 夢追い人(iPhone・iPad対応版)
    風待ち人 夢追い人(iPhone・iPad対応版)
    神山さん、金田さん、岬さんの三人がそれぞれの考え方で夢に向かっていく物語。目を背けたい現実の上手くいかない部分や人間の弱い部分もきちんと描かれていて、とても良かったです。 冒頭の春の描写から、一気に世界観に入り込みました。美しい文章が、胸にすっと入り込んできて、心地よかったです。 @ネタバレ開始 岬さんの歌のシーンでもムービーが流れるのが良かったです。表情などが細かく変わり、エフェクトも美しく、臨場感に溢れていて素敵でした。 居酒屋のカオスな会話には爆笑しました。金田さんが昇天している立ち絵などセンス抜群ですね! 素敵な文章がたくさんありましたが、中でも印象に残ったのは、「忘れていた、逆風っていうのは前に向かって進んでいる証拠」です。自分が落ち込んでいる時に思い出したい言葉です。 好きなキャラクターは金田さんです。最初はちょっと強引な性格だなと思っていましたが、読み進めていくうちに、本当にいい人だなあ……!と思いました。祖父との話では泣きそうになりました。 ラストでは、神山さんの弱さを持ちながらも前に向かっていく姿に、勇気をもらえました。最後の終わり方も、本当にセンスがいいなあ……!と感銘を受けました。タイトル画面の変化も素晴らしいです。神山さんと金田さんの友情、最高でした! 全て読み終わってから、ローディング画面を見ると「この二人だったのか!」と良い意味で胸が締め付けられました。笑顔が素敵ですね……! @ネタバレ終了 透明感のあるイラストと繊細な感覚の文章、どこか温かさを感じるストーリーがとても好みでした。時々起動して、この空気感を浴びたいと思える作品でした。 ありがとうございました!