heart

search

コメント一覧

50597 のレビュー
  • 僕らのノベルゲーム
    僕らのノベルゲーム
    某所で前半部分のみ実況動画で視聴し、後半が気になったのでプレイさせていただきました。 「高校時代に戻りたいなぁ」と思わせつつもストーリーで主人公に様々な問題が発生するという、よくある青春もののようで、当時の自分を思い出すような結構リアルなものに仕上がっており、色々な感情を持ちつつ楽しむことができ、今まで漫画やアニメで見た青春ストーリーとは一味違うように感じました。 ノベルゲームは初めてでしたが、ほかのノベルゲームもプレイしてみたくなりました。
  • 二次ヲタスマホと二次元彼女
    二次ヲタスマホと二次元彼女
    これが本当のスマホゲー!(?)二次元美少女・きらりちゃんがとてもかわいく、ギャグ系かと思いきや切ない気持ちにもなる素敵な作品でした。スマホなどの設定が非常に細かく、解像度が高いです。二人の掛け合いが楽しかった〜。面白いゲームをありがとうございました!
  • アンタなんて愛してない
    アンタなんて愛してない
    彼女すぐ死ぬ。紛うことなき死にゲー。 死んでもこちらがなにか行動するまでもなく選択肢まで戻してくれる親切設計で、ストレスなく楽しめました。 @ネタバレ開始 最初は「彼女、類稀なる悪運の持ち主かな?」と思っていたのですが、何度も死ぬうちに人為的なものだと気付かされました。 死ぬ行動を回避していくうちに真相が明かされていくので、最後までドキドキしました。殺意がすごい。 @ネタバレ終了 まだ隠しシナリオには辿り着けていないので、見つけられることを祈りつつまた死んできます!
  • KISS→MISS(アリマ√)
    KISS→MISS(アリマ√)
    不思議な設定で始まるため最初はなかなか物語に入り込めずにいましたが、登場するイケメンたちが魅力的で、有馬くんとの関係がどうなるのか気になっていきました。友人の奈々ちゃんも可愛かったです!部屋の背景が面白い… 屋上のシーンが好きでした。制作お疲れ様でした!
  • 選択肢で人生脱出ゲーム ---3つのK---
    選択肢で人生脱出ゲーム ---3つのK---
    黒歴史からの脱出。発想が面白いなーと思いプレイさせて頂きました。 3つの「B」はよく耳にしますが、今回の「K」のようにアレンジすると無限に可能性が広がりますね。 それにしたって、各ルートの導入から既に脱出したさが溢れてくる…! @ネタバレ開始 教師ルートは「運命を変えられたら」、彼氏ルートは「別れられたら」と目的ととるべき行動がわかりやすかったのですが、看護師ルートは「思い出を作りたい」と行動の正解がわかりにくく、なるほど星が3つ付くわけです。ですが、その手強さが楽しかったです! まさかの4つ目、おまKルートも現れて、難易度も状況もバリエーション豊かで楽しませて頂きました! @ネタバレ終了 OP曲を聞かない選択ができたり、セーブ推奨タイミングを知らせてくれたりと快適に遊ぶための工夫も親切でした。 楽しい作品をありがとうございました!
  • エルシェの少年
    エルシェの少年
    お姉さんに監禁された弟の物語 一見シンプルかと思いきや、最後にはあっと驚く展開が待っています。 世界観が分かりやすくとても好きです。 @ネタバレ開始 誘拐した子供に架空の言語を教えて育てるという発想… 素晴らしくもぞっとするシナリオでした @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • タイトル無し
    タイトル無し
    周回するごとに現れる選択肢をつぶしていって、 選択することすらままならない、辿り着いた先は…… 願わくば「色のある画面への他の選択肢」があったならと、思わずにいられませんでした。
  • 市にて~ある夏の一日~【完全版】
    市にて~ある夏の一日~【完全版】
    暑い夏の日の不思議なお話。タイトル画面からなんとなく時代ものかと思っていたのですが現代だったのですね!読み進めるうちにあることがわかり、なるほど〜!と思いました。読みやすくて面白かったです!続きがありそうな作品なのでもっと読んでみたい…。ログの文字色が少し読み難いように感じました。素敵な作品ありがとうございました!
  • エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~
    クリアいたしました。面白かったです! 懐かしのファミコン風グラフィック&音楽、 画面も往年のアドベンチャーライクにつくられていて、ずっと気になっていたゲームです。 性格不安定?なぜ?と不思議に思っていたのですが、意味がわかった時にはなるほど!と納得。 @ネタバレ開始 いろんな性格を探すのが楽しい! 性格にあったENDINGも面白いものばかりで、終始笑いっぱなしでした。 全ENDを自力で見つけたかったのですが、ぼんじんENDだけは攻略サイトに頼らせていただきました……でもこちらでコンプだったので、もうちょっと頑張ればよかったなーと反省しとります(汗) 課長とみよちゃんのリアクションが、何かにつけてよかったです。 特にみよちゃん……喜怒哀楽が見事に表現されてて最高でした。 また、思わぬ行動が思わぬ結果を招くこともあって、課長とみよちゃんができちゃった時にはすごく驚きました……(笑) (課長の髪型、あれはやはりヅ〇ですよね?茶髪なところをツッコミたくてしかたなかったです) 僕とみよちゃんの結婚にこぎつけた時は、ほんとに嬉しかったです。その前におしいエンドを見ていたので喜びもひとしおでした(笑) エンディングのみよちゃん、めちゃくちゃ美人ですよね……。 @ネタバレ終了 楽しませていただきました。 ありがとうございました!
  • 黒い森のリドルメア
    黒い森のリドルメア
    個性的なキャラクターたちやモノクロの世界がとても素敵なノベルゲーム!シスコン気味な兄も、歌い出す妹もかわいい…ミートさんとの会話も面白かったです。不気味なようでやさしい雰囲気でした。彼らが選ぶ、どちらのエンディングも好きです。
  • フィルム・ラプンツェル
    フィルム・ラプンツェル
    祭里くんはなぜ天音ちゃんを信仰しようと思ったのか? 我々はその疑問を解決すべくアマゾン……ではなく結島へ向かった。 @ネタバレ開始 本音を建前でひた隠すような展開が続いていましたが、祭里くんは結局は「人間」が好きだし信じたかったわけですよね。 祭里くんは自分同様に「人間」らしくないと感じた天音ちゃんを「人間」だと信じることで、ひいては祭里くん自身を「人間」であると信じたかったのかな……? 最終的に天音ちゃんのシルエットとイメージワードしか出て来なくなってしまうのが時間とともに彼女との思い出を忘れたということならば、それはすごく人間らしいと思いました。 それでも天音ちゃんや伊織くんという人が居たということは覚えている。 @ネタバレ終了 どうしてこんなに様々な要素を程よく散りばめられるのか。 私の頭の中はまだまだとっ散らかっているので感じたことの一部しか書けませんが、とても面白かったです。 次回作も楽しみにしています。
  • 難儀な哲学者
    難儀な哲学者
    ロボットたちによるなんだかとぼけた不思議な会話を楽しむお話でした。バッジはまだですが後日挑戦してみたいと思います。素敵な作品ありがとうございました!
  • タイトル無し
    タイトル無し
    私がいろいろ書いてもこの洗練された感じを表現できなさそうなので、簡潔に行こうと思います。 これはすごい!!! 終始何かを訴えかけられている感じ、というのでしょうか。 私が今まで触れたことのないタイプの作品であることは間違いないと思います。 色々考えさせられる貴重な体験でした。ありがとうございました!!
  • 蒼白のマジックシールエメラルド
    蒼白のマジックシールエメラルド
    王道ファンタジー!な雰囲気のあるオープニングから始まりワクワクしました。迫力の戦闘シーンがすごい…!演出かなり大変だったかと思いますが凝っていて面白かったです。ありがとうございました!
  • ミラーリングサマー
    ミラーリングサマー
    最近寒くて仕方ないので、夏の雰囲気に引き寄せられるようにプレイしたのですが(笑)、予想を超えた重厚なお話でした。 物語序盤からちりばめられる違和感の数々を怒涛のように解決していくラストは圧巻の一言です。 どこをとっても切り捨てられないほどの無駄のない美しいシナリオだと思いました。 @ネタバレ開始 夏という爽快感のある季節とは裏腹に、扱っているテーマが重く、そのギャップに驚かされました。 しかしそれでいて鬱々となりすぎないのは、個性豊かなキャラクターの軽快なやり取りによるところが大きいのかと思います(特に美蘭ちゃん良い子!) それにしてもやはり本作の最大の特徴はその伏線の量とそれらの完璧な回収だと思います。 叙述トリックを交えながら何重にも秘密を張り巡らせていることで真実を巧妙に隠していますが、これらが相乗効果を生むことで推側が格段に難しかったです。 個人的に似たテーマに触れることが多かったためか、夏通の職業や朋樹の性同一性障害辺りはもしかしてと思っていたのですが、それありきで考えてしまうことで逆に他の秘密に目が向かなくなってしまいました。 すべてが判明した後でわかる、全てがかっちりとはまる感覚は何物にも代えられません。 特に朋樹と七榎のミラーリングの構図はとても美しかったです。 @ネタバレ終了 最初から最後まで目が離せないドキドキのひと時をありがとうございました!
  • ユキとアカリ
    ユキとアカリ
    ある日雪の中で出会った少女・アカリに振り回される主人公。彼女の正体は…そして主人公の過去とは…というドラマチックなストーリー。 無邪気すぎるアカリちゃんに最初は驚きましたが、真相を知るとしんみりしました。 タイトル画面のイラストもかわいく演出やエンディングも丁寧で、終わり方も良かったです。
  • CHIN★POCO ~妖精さんのお茶会~
    CHIN★POCO ~妖精さんのお茶会~
    とても思い切ったタイトルと一見まともそうなサブタイトルが気になりすぎてプレイさせていただきました。まさにザ★変態ワールドといった感じで始終笑いっぱなしでした(笑)内容が面白いのはもちろんですが、会話のテンポが爽快で元気をもらえます! @ネタバレ開始 かつて「フェアリー」が「変態」として扱われる物語はあったでしょうか…。サブタイトルにある妖精の意味が想像の斜め上すぎて笑いをこらえきれません。 もうとにかくパワーワードだらけでとてつもないセンスの塊を感じました。 あと突然の「ティラノフェス作品は全年齢対象ですよ!」に腹筋崩壊ですww @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございました!
  • ハローライブ!
    ハローライブ!
    これはすごいぞ!!ティラノでまさかの音ゲー!! 楽しくて何周も遊んでしまいました! 曲もどれもテンションの上がるいい曲ばかりなのでイヤホンやヘッドホン推奨ですぞ! こんなに可愛い妹に頑張って応援されたら働かずにはいられない!! ボイスも可愛かったです! 面白い作品をありがとうございました!
  • 難儀な哲学者
    難儀な哲学者
    やった…バッジゲットできた…! 最初は何も起こらず一分くらいで終わってしまい驚きました。不思議な世界観の作品で、会話を楽しむゲームなのかな?と思っていたらコメント欄を見てバッジがあると知り何周もしましたが分からず…あきらめて攻略情報を見てもパスワードがどこにあるのかが分からず…(文章を一部見落としていました)無事になんとかなりました。 この形式の探索ゲームはとても珍しいな~と思いました。とぼけた雰囲気も良かったです!
  • 現代都市怪奇録
    現代都市怪奇録
    日常的なシチュエーションでの短編ホラーなので、思わず想像してしまって怖かったです…;短めなのもありプレイしやすくて良いですね!素敵な作品ありがとうございました!