heart

search

SF・ファンタジー

6313 のレビュー
  • 雨が降ったらお休みで――
    雨が降ったらお休みで――
    製作途中とのことで、とりあえず読めるところまで 一気読みしました。 世界観が面白くて、アメリがとにかく可愛い。 @ネタバレ開始 アメリENDはほっこりしました^^ @ネタバレ終了 どこが未完成なんだろう?と私は思うぐらい 結構満足しております!今後のアップデートも楽しみです^^ 素敵な作品を有難うございました!
  • 鉛の魔女
    鉛の魔女
    ティラノでこういう作品を作ろうというチャレンジ精神がスゴイと思いました。 リラの服装とか、戦闘時のデフォルメ絵とか、とても可愛かったです。 ただ、DEX値にどういう意味があったのかは最後まで分かりませんでした……。
  • 胡蝶蘭のメヌエット
    胡蝶蘭のメヌエット
    色鉛筆で描かれたキャラクターが魅力的でした。やさしく、はかなく、面白く、このタッチだからこそ、この物語を表現できたのだと思います。キャラクターの表情の変化も多彩。音楽も世界観にマッチしています。 @ネタバレ開始 何も選ばない『沈黙』でもストーリーが進んでいくところが新鮮でした。『何も言わない』という選択肢があるのと、『実際に操作しないで時の流れを待つ』では、大きく違うのだと体感できました。 ヒントがかなり助かりました。なかなか苦戦しましたが前日譚まで見ることができ一安心。短い中にこれだけ様々な要素を入れることができるのだとゲームの可能性を感じました。
  • 対象She-11に関する記録
    対象She-11に関する記録
    噂には聞いておりましたが、 すごく泣ける素晴らしいお話でした。 戦いシーンは、胸アツです。 @ネタバレ開始 前半戦のギャグ線パートから、始まり 後半戦のシリアス展開が素晴らしすぎました。 最後の、2人(+ロボ)出会えたときは 心のなかで「セラフィナーーーー!!!!」と叫びました。 もう少し素敵な世界だったら・・・。 2人はもっと幸せになれたのかな。 @ネタバレ終了 ロボ系あまり見ない私でも興奮するほどの 面白い作品でした! 素敵な作品を有難うございました!!!
  • イディカ 幻想の理想卿
    イディカ 幻想の理想卿
    一気観しました。 壮大な世界の王道RPGを遊んでいる気分で とても面白いストーリーでした。 @ネタバレ開始 ディアーブル戦で 3回ほど戦闘に負けボロボロになりましたが・・・。 @ネタバレ終了 魔法の演出もカッコよかったです! 素敵な作品を有難うございました!!
  • 黒い森のリドルメア
    黒い森のリドルメア
    二人きりの兄と妹。それぞれの願い。独特な価値観を持つリドルたちが入れ替わり立ち代わり、彼らの前に現れてはその在り方を示します。 妹が躊躇なくもりもり行くところに笑ってしまいました。地味に強者感がすごい。 大切な人にとって最善は何か、考える時間があったことは不幸中の幸いでした。二人が目指した白い国とは一体何だったのでしょう…
  • ハイ ソーシャルディスタンス サークル ゲート
    ハイ ソーシャルディスタンス サークル ゲート
    ぜひこの謎すぎる空間に迷い込んでほしい。個性的すぎるほどに個性溢れるゲームです!面白かった…。とても好きな作風なのでこのままいろいろな作品を作っていってほしいです!他作品も好きです。素敵なゲームありがとうございました!
  • 星を食べる子
    星を食べる子
    「オレ ホシタベル」的な怪物かと思いきや とっても可愛らしい女の子。 心がぽっかぽかになるお話でした。 @ネタバレ開始 2人とも可愛らしくて TRUEENDの展開が大好きです @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!!
  • THE MAGIC CRAFT エピソード2
    THE MAGIC CRAFT エピソード2
    マンガとゲームを融合させた、 ロールプレイングコミック(RPC)のエピソード2です!待ってました! 1と同様にストーリー部分だけでなく、探索や戦闘までもが、 ちゃんとマンガでもあり、ゲームでもあります。この不思議な感じは一見の価値があります。 1からの大きな変化として、マンガ部分は全編フルカラーになりました。 もうそれだけで熱量スゴすぎです…。パッと見で楽しそうに見えるのも良い感じですね。 タイトル画面が出るまでのページを見せていくオープニング演出とかは、ワクワク感がハンパないです。 また、1はゲーム中のボタンなどがマンガっぽくなく、 やや浮いた見た目だったのが数少ない残念ポイントだったのですが、 今回はマンガの画風や色味に合わせてあり、マンガとゲームの融合度・完成度を高めています。 ボタンを押すことが多いゲームではあるので、 押した時に鳴る効果音などは、手触りの気持ちよさにも貢献してて良かったです。 BGMは市場、港など、エリア区切りっぽいのがわかるのも、イイカンジでした。 あと思っていた以上に、キリの良いところで定期的にセーブを促してくれるのも良いですね、 自分からは、なかなかセーブしにメニューを潜らないので、心理的に遊びやすかったです。 こういった細かい部分からも、前作から着実に進化しているのが感じられて、次回にも期待大です…! 2で特に良かったところは、タイトルにもなっていて、 ストーリーのカギになるであろう魔法アイテムの「マジッククラフト」が、 物語にもゲームシステムにも、しっかりと組み込まれている点です。 簡単に言えば、困っている街の人達から着想を得て、 便利なマジッククラフトを作って助けていくことになるのですが、 そのアイテムはそのまま魔法としてバトルで使えたり、主人公のステータスを成長させることができます。 同じものを複数個作れば、アイテムそのものの性能もUP! ここにRPGらしい育成や成長要素を感じさせてくれます。 クラフトしたアイテムの中で特に良かったのは、 「大地の耳飾」によるエンカウント率の操作と、 「渡りの窓」によるファストトラベル解禁でした。 一見「えっ?そんなことまでできちゃっていいの?バランス壊れない?」ぐらいに便利なもので、 実際に耳飾の方は、狙っているアイテムがほぼほぼGETできるようになるため強力なのですが、 これ、エピソード区切りの本作品だからこそできるバランスで、 気持ちいいところをうんと体験できるスタイルなのだと感じました。 作中でも言っている通り「マジッククラフトは便利なもの」なので、 それがプレイ中に実感できるのが素晴らしいです。 @ネタバレ開始 あとやっぱり、ちゃんとマンガそのものが面白いのもスゴイところです。 1のオークションでマシマシしまくっていたリックスとの共闘とかは、 少年漫画的な盛り上がりで、アツかったです。 良いところがたくさんある本作ですが、 新しいジャンルを作ろうとしているだけに、気になるところも少しありました。 1⇒2で着実にパワーアップしているので、期待も込めて、思ったことを書きつづっておきます…! 3では使わなくて関係ない話になるかもしれませんが、 一意見として、参考にしていただければと思います。 ■表記がミスッているかも?  起動直後に「ROLL PLAYING COMICS」と表示されますが「ROLE」が正しいような?  もし指摘が違ってましたらすみません。 ■探索中の「待ち」が少し長い  同じページをしばらく見てると、最大3パターンぐらいで押せる場所が変化しますが、  ボタンを押して探索すると、また1パターン目からになると思います。  この時、目的のものが3パターン目だったりすると、  どうしても待ちが発生してしまい、徐々に退屈な時間が増えてしまいます。   この例で言えば、パターンをリセットせずに3パターン目から再開するか、  「ページをめくる」みたいなマンガっぽい表現にして、任意で切り替えられるようにできると、     楽しく、それらしく、利便性が上げられるかもしれません。 ■探索中の「!?」や「○」が背景色と馴染みすぎてて見にくい場所がある  ジッとマンガを見ることにも貢献しているので、意図的なら問題ナシです。  改めて1をプレイしたらアップデートが入ったのか、  「CHECK」や「GO」のボタンがあり、それがかなりわかりやすかったので、  あのようなスタイルでも良いようには思いました。 ■街で迷いやすい  進み方によっては、ページの奥が進行方向とは限らないので、  意図せず元いた場所に戻ってしまったりして、かなり迷いやすく、  不要なストレスを感じやすいように思いました。   海、灯台、赤い消火栓、ハイウイングス倉庫など、  特徴やシンボルになるものが映っていると、位置関係が把握しやすかったので、  こういったものを意識的に構図に取り入れて、チラ見せできると良さそうに思いました。  広場中央の銅像とかも、使えそうではありますね。   もしくはゲームっぽいですけど、メニュー画面の背景のような、  俯瞰した街の上面図を写して、ミニマップっぽいものを表示するとか…?  融合の配分として、ゲーム要素を強めたければアリかも…。 ■冒頭は苦しかった  NORMALで遊んでましたが、冒頭は宝箱もレア素材も取得できないことが続き、敵も強くて倒せず、  探索をしているのに何も進展がなく、死んでばかりでややストレスがありました。  クレアねーちゃんの救済で素材をプレゼントしたり、  初期状態でも獲得できるアイテムがもうちょっとあると、良いのかなと思いました。 ■バトルから逃げたい  先述の「冒頭が苦しい」のと似たような話ですが、  宝箱や素材は「いらねーや」でキャンセルできるのでまだ良かったですが、  バトルは自由に逃げることができず、出会った瞬間に負けを悟るものがあるので、  負けるとわかっててバトルさせられるのがツラかったです。  これも退屈な待ち時間になっていました。   1はできたと思うのですが、自由に逃げられるようにするか、  2で言えば「えんまく玉」に相当するマジッククラフトを超簡単に作れるようにして、  「こんな便利なものを作れてしまったけど良いのかな?」と、  冒頭から感じられるようになると良いのかなと思いました。 ■依頼が成功するときは、困っているところからまた見せて欲しい  事前に必要なものを作成していると、成功パターンから始まるので、  「この人はどういう話で困ってたんだっけ?」というのが改めて知りたくなりました。  なので困っているところから始めて、成功パターンに入ってもいいのかなと思いました。  テンポのいいマンガ自体は何度見ても面白いので、嫌がる人は少ないんじゃないかなと。 ■ダメージ計算が少しやりにくい  HP1、ダメージ1でハート半分かと思いますが、  脳内で計算がしにくく、直感的ではないように思いました。  こちらはHP1、ダメージ1でハート1個…で良い気がしました。MP1はゲージ1本だと思いますし。  画面スペース的に厳しいかもですが、縮小しつつ詰めればなんとか…。  ハートがズラッと並ぶ絵面自体はワクワクしそうではあります。 ■アイテムが持ちきれない時にしょんぼり  所持数は1種類につき最大4つまでですが、持てなかった時には何の進展もないため、  その前の探索や戦闘も含めて、ただの退屈な待ち時間になってしまいます。   シンプルな理想は最大所持数を増やす…ですが、  難しい場合は非効率でも、何かしらプラスになると心理的にうれしいですね。  自動的に売り払ってくれてオアシに変換されるとか。 @ネタバレ終了 総合スコアは18160点でした! 要望も含めて色々と書いてしまいましたが、 アイテム欄は埋めたし、クラフトレベルも全強化したので大満足です。 今回も楽しかったです、次回も大変期待しております!
  • 虚の籠
    虚の籠
    絵がとってもお綺麗で、 少し悲しい世界観とマッチしてました。 @ネタバレ開始 一周目は、あんな壮絶な過去があれば そうもなるよな・・・と納得の成長で 2周目はギャグ多めのおもしろ展開でした! 個人的には、お肉が好きです。「ゴメンネ・・・」 おまけのコンプリートスチルも可愛らしかったです^^ @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!!
  • 白い森の守り人は
    白い森の守り人は
    ファンタジー色強めの世界観でなんとも切ないお話。 最初に辿り着いたENDではよく分からず全エンド回収して 「そういう事だったのか・・・」と色々見えてきました。 おまけも、ひとつひとつじっくりと読ませて&鑑賞させて 頂きました。 素敵な作品を有難うございました!!
  • 巻き込まれたキアラの冒険
    巻き込まれたキアラの冒険
    コミカルな展開で、楽しく読み進めることが出来ました。 このゲームの見どころは、なんと言っても パーティーに加わってくれるキャラが多いところですね!! そしてデザインがめちゃめちゃ可愛い!!(男性キャラも!) @ネタバレ開始 それに比べ、 魔王のハイクオリティなデザイン事よ・・・。 キアラくんご愁傷さまです・・・。 @ネタバレ終了 無事、HAPPYENDまで辿り着きました^^ 素敵な作品を有難うございました!!
  • 失憶の眷属
    失憶の眷属
    ひとつひとつの設定が細かくて、 読んでいてとても面白い展開でした。 @ネタバレ開始 イリナの心臓ENDも見ましたが、 全然幸せじゃなくて、もうひとつのENDに辿り着きました。 @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!
  • 精神研究の実験人間
    精神研究の実験人間
    3エンド見させていただきました! 凄かったー! SFで医学用語など難しい要素がありますが、そのあたりは何となくでも問題なくストーリーが楽しめました。加えてイラストやシステムなど見やすくなじみやすいので、SF避けがちな人にも向くんじゃないかな~と思います。多くの人におすすめしたい! あと1エンド追加予定ですかね? すごく楽しみです! 素晴らしい作品をありがとうございました(*´ω`*)
  • 紅色の夜明け
    紅色の夜明け
    TGIFからFITBにそしてここへ辿り着いたので キャラ設定などが詳しく分かり、面白かったです! @ネタバレ開始 開幕が気になります・・・!! 末永く楽しみにしております・・・!! @ネタバレ終了 素敵な作品を有難うございました!!!
  • THE MAGIC CRAFT エピソード2
    THE MAGIC CRAFT エピソード2
    ええええ!すごすぎ!面白すぎ!!!! 漫画とRPGの融合!新感覚で新鮮でした! 本当にすごかったです!楽しませていただきました!! フルカラーのマンガ、描きこまれた背景、戦闘、 どれも作り込みがすごくて感動しました。 マジッククラフト開発が楽しくてどんどん開発していました! ダンくん、ニナちゃんだけでなく、街の人々も個性的で 素敵なキャラばかりなので、エピソードはどれもすごく面白かったです。 (ガラスの指輪にホロリ…でかい犬可愛いーーー!) マジッククラフトを使った後はイラストにも変化があって 細かいところまで楽しめるすごい作品でした! 街の風景もどれも素敵でうろうろしているだけでも楽しいです! ストーリーももちろん楽しい! 戦闘は序盤はちょいちょい負けてたのですが、 ニナちゃんのサポートのおかけでなんとかなりました!! 全部おすすめです!!素敵な作品をありがとうございました!
  • パーソナル・スペース
    パーソナル・スペース
    宇宙と歴史を、一人の少女に焦点を当てて描かれた壮大なお話でした。 隠しエピソードまで、3時間ほどで読了しました! バラバラになっている物語が繋がっていく構成が、とても素晴らしかったです。 チャプターを頭の中で整理しながら読んでいましたが、主人公が程よく内容を整理してくれるので、とても理解しやすかったです! @ネタバレ開始 クロハの生き方がとても心に残っています。 シロエとの話し合いで「10年待つ」と決まった中で、自分が最初に提案した15年を待ち、その上で自分の人生を歩むことを決めたところに胸を打たれました。 クロハへの気持ちを持ち続けたシロエと、シロエを諦める決断をしたクロハの対比がとても切なかったです。 でも、その中でも2人は確かに線で繋がっていると感じられ、儚くも美しい絆だと感じました。 @ネタバレ終了 過酷な世界の中で、生きる強さと優しさを感じる素敵な物語でした。 「点と点が線になる」というテーマが、星座・歴史・人と人の関係・ゲームの構成すべてにかかっていて、本当に素晴らしい作品でした。 素敵な作品をありがとうございました!
  • ティアマトの星影
    ティアマトの星影
    (´_`。)長い長い流れの果ての奇跡と絆、じんときました。 18時間の長い時間をかけて、慧斗の喪失感、眞都の孤独感、ふたりの心が少しずつ寄り添ってゆく様子がよく描かれていたと思います。 小さな出来事を積み重ねて、少しずつ通じあう。二人の恋愛というより共感を追っていく物語だったと思います。 柳花や詩織そして鍵村家のぐいぐいしているようで、よらずつかず、慧斗と眞都を見守る温かさも、読んでいて心地よかったです。 Starlight、Space、Stella、とにかく静かな優しさで溢れた世界だった気がします。 そして、全編にわたり差し込まれる、透き通るような星空の広がり。 星空の凛とした空気が、時には冷たく孤高だったり、時には温かく照らしたり、登場人物の心に沿って鮮やかに描かれていたと思います。 シナリオの仕掛けも音楽もグラフィックも、よく工夫されていて演出も映えていました。 読後は、そっと「うん・・・よかったな」という温かい気持ちになりました。 あと、私の推しは詩織です。硝子の少女だけど、心の奥に願いを秘めているのがステキです。毒舌もよかったです、はあはあ。 柳花と彗星伝説のくだり、詩織の見た世界のくだりとか、もうちょっと読みたいなと思いました。 あ、あと、藤宮や高倉は一目でどこかピンときました。懐かしかったです。 制作陣の情熱あふれる大作でした! おもしろかったです!
  • ヤドカリ
    ヤドカリ
    地の文と台詞の配分が丁度良く、 場面転換と緩急が絶妙でお上手でした! お手本のような構成と文章です。 人物描写がしっかりしているので 立ち絵が無くともすぐにキャラ性がつかめますし、 登場人物を魅力的に描く事にも長けています。 スポーツバッグから重箱を取り出す ヒロインが魅力的で無い訳ないんですよね…。 『羽鳥の塔』で笑顔になりました(笑) 面白い作品をありがとうございました!!
  • THE MAGIC CRAFT エピソード2
    THE MAGIC CRAFT エピソード2
    フルカラーの漫画の世界を自分で動かしている様な気分! ただ読むだけじゃなくてクラフトも面白くて、 出来た時の音も良い!! @ネタバレ開始 アクアリング、私もほしいです・・・! @ネタバレ終了 面白い作品を有難うございました!!