heart

search

SF・ファンタジー

9586 のレビュー
  • 思い出の晩餐
    思い出の晩餐
    ゲームやらせていただきました。@ネタバレ開始早乙女さん普通にいい人で可愛くてよかったです。あと最初に絶望エンドになってしまい爆笑してしまいました。@ネタバレ終了 とても面白かったです。新作待ってます
  • がんばれ!ミトラ神
    がんばれ!ミトラ神
    進捗を投稿されているのを見てからずっと応援しておりました! @ネタバレ開始 ミトラ神という比較的マイナーな神様にもかかわらず、これほど分かりやすく、コミカルで、しかしその盛衰を如実に表しているのが本当にすごいです! 今では奥義すら忘れ去られている宗教ではありますが、確かにそれをよすがにしてきた者がいたことがしっかり描写されていて思わずジーンと来てしまいました。ハッピーエンドに行くための選択肢にもそれが良く表れていて素敵だな、神様ってやっぱり人間の支えだったんだなと感じています。 また、作中でミトロンが出てきたときはもう本当にびっくりしました!え、まさかのミトラ神と関係があるとされるあの!?芸が細かくて大好きです。ここからもミトラ神がキリスト教に吸収されてもなお、天使として人々の崇敬を集めてきたことが分かるいい演出(キャラクター)だと思います。 他にもアスクレピオス神に対する信仰の勃興、同じく太陽神ソルなどいろんなところに小ネタが挟まっていて目が回るような気分でした!大変嬉しい! しかもご丁寧に参考資料までつけていただけて本当にありがたいです。きっちり復習してからもう一度プレイしようと思っています! @ネタバレ終了 神と人のかかわり、そして時に流されるものと流されず残っていくものの美しさを感じられる秀作でした!素敵なゲームをありがとうございました! 次回作も全力で応援しております!
  • ケートス号にまつわる記録
    ケートス号にまつわる記録
    全ての真実を知ってゲームのプレイを終えた後、胸の奥に残った深い深い余韻が数日経っても消えません。 とても美しい物語でした。傑作です。
  • エフェメラは軌跡を描く
    エフェメラは軌跡を描く
    フェスのバーチャル空間でお会いできた縁(ヨスガ)で早速プレイさせていただきました。 SFいいですね!!音楽もイラストも素敵でした。所々に挟まるミニゲームも楽しかったです。こういう話が作れるようになりたいと思いました。
  • 海洋生物娘に○○される
    海洋生物娘に○○される
    うわー‼海洋生物だ!キャラデザかっわいい! となってプレイさせていただきました。 キャラクターデザインのみならず、生態や能力、海洋生物娘の行動が細部まで考えられており 人外好きのはしくれとしてとても印象に残った作品でした。 可愛いだけじゃないのがまたいい……! 素敵な作品をありがとうございました!
  • ケートス号にまつわる記録
    ケートス号にまつわる記録
    東漸さん超だいすきです。 凡さんがいたのでノベルゲームコレクション登録しました。毎回楽しませていただいてます。
  • グリモワール・ヘヴン-Remnant of Dream-
    グリモワール・ヘヴン-Remnant of Dream-
    作者の作品を渡り今作にたどり着きました 全作品通じることですがキャラが 可愛いですね! @ネタバレ開始 今作はキャラクターがたくさんいて みんな個性豊かで好きです特にモリゾナが 好きです。主人公達のカップリングは 自然と応援したくなります!過去は 壮絶だったのでこれからルゼと共に幸せに なってほしいです。過去編を見てて 薔薇様が出てこないかひやりとしました…。 @ネタバレ終了 とても面白かったです!これからも応援しています!頑張ってください!
  • ありすすとーりー
    ありすすとーりー
    Normalモードでクリアまでプレイさせていただきました! ゲームシステムや演出がすごく作り込まれていて、「ティラノってなんだっけ…!?」と終始驚きっぱなしでした…。 バトル中は、「ゲージ見て、体力も気にして、あっ攻撃してくる!…あれ?コンボどうなってたっけ?」と考えることが多くてNormalモードでもとても楽しくプレイできました! Hardモードもプレイしてみていますが、少しのミスでゲームオーバーになってしまうのでバトルの緊張感が段違いです…! @ネタバレ開始 ストーリーも、笑いあり感動ありでとても面白かったです。 個人的には、冒険中にいろいろな目に遭うありすちゃん、リリィちゃんのガチャ(?)が大好きなところが好きです! 物語を最後まで読んだ後改めてタイトルを見て、「ありすすとーりー」とはありすちゃんの創り出したすとーりーであり、ありすちゃんの過去とこれから新しく始まるすとーりーでもあるのかなーなどと勝手に考えを巡らせていました。 @ネタバレ終了 楽しい作品をありがとうございました!
  • AIイラスト解体課
    AIイラスト解体課
    AIとお喋りしながら仕事する日もそう遠くないと感じてわくわくする世界観でした。 空間ディスプレイに表情が分かる最低限の顔パーツ、名前はそのままAIさん。あくまでツールという感じの風体で人間に寄せていないデザインが逆に新鮮です。 @ネタバレ開始 もし好きなイラストレーターさんの回顧展がAIイラスト主体で企画されたら、それはちょっと嫌かなあと漠然ながら思いました。普段見ているイラストの背後にはそれを描いた人がいるという当たり前のことを改めて意識しました。 主人公が通らなかったルートにはほかの同僚や同業者の誰かがいるのかもしれない。どのエンディングも時を前後して同時に存在していそうなものでリアリティが感じられます。 @ネタバレ終了 どこか遠いようで実は結構身近なAIイラストについて考えるきっかけをもらえました。単純な問題ではありませんが自分の意見が持てるようにいろいろと調べてみようと思います。ありがとうございました!
  • ままごとのショーティカ
    ままごとのショーティカ
    タイムラインに流れてきたので気になってプレイさせていただきました。 いきなり謎の部屋に監禁されたので何事かと思い、人形に話を聞きましたが…。 @ネタバレ開始 見た目からして、新しい人形でもないし 心があるということは大切にされたということでしょう。 なのに、ここでこうして新たな「持ち主」を求めていたということは… かつては、女の子の持ち物であったこと 新しくて高級な人形にとって代わられ、自分は捨てられてしまったこと 色々話してくれました。 最初はそのまま一緒にいることを選び、ハッピーエンドに。 色々とお話を聞いてみたくなって二週目プレイ。 彼女の心が満たされるたびにお部屋が豪華になっていきますね。 夢のような時間…けど、永遠ではない。 再び選択肢を選ぶ頃には、彼女も人間の気持ちが分かったのか 辛いけどお別れする…という選択をしてしまいましたね。 彼女が捨てられていたゴミ捨て場がすぐそこ、しかも間一髪…!! よかった、これでずっと一緒ですね。 魔法は永遠ではないけれど、きっとあの部屋は心の中に永遠に在り続けるでしょう。 …一応全END回収もしましたが、BAD3…ひとのこころがない…! True2はなんとなく「まだ見ぬ他の作品のにおい」がした気がするので、そのうち遊ばせてもらおうかなと思いました。 永遠にショーティカちゃんとお部屋でふたりきりエンドがいちばんお気に入りなんだけどなあ… まあ…幸せならなんでもいっか!! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • Florence -フローレンス-
    Florence -フローレンス-
    フェスのブースでお会いした時に遊ばせて頂いた時にお話させて頂いて!プロモカードも光栄過ぎる番号を頂いていたのでお約束をお守りしたく、ギリギリになってしまいましたが遊ばせて頂きました! @ネタバレ開始 セドリックくんとユリウスくんの友情がとても丁寧に描かれていて、セドリックくんの事情と、ユリウスくんの正体がうまく葛藤を引き起こし、とても重圧な物語でした…! 吸血鬼ものも好きで雰囲気満点です。 リリー先輩を思う、ニコル先輩が切ないですね(ニコル先輩普通にド好みです!) そしてウィリアムさんの存在感、かっこよすぎますね! でもやはり二人の友情の描かれ方がとても素敵でした! @ネタバレ終了 とても素敵な作品をありがとうございました!
  • ままごとのショーティカ
    ままごとのショーティカ
    会話を重ねていくにつれ何の思い入れもなかった人形のことを守ってあげたいと強く思うようになります。くるくると表情が変わるショーティカ可愛かったです。 真っ先に「攻撃する」を選んでその展開に制作者さんがマーセネリアの方だと気づきました。 @ネタバレ開始 気を引こうする姿が幼い子どもそのもので、追い詰められて情緒不安定な彼女を見るたび胸が締め付けられました。 dead end3だけ攻略情報を確認しましたが条件が、条件がえぐい…!でも全エンド見たいので実行しました。かわいそつらい! @ネタバレ終了 救いと絶望のバランスが絶妙です。かわいそうなエンディングもあるけど救われる描写もしっかりあるので安心して絶望できます。 ずっと一緒にいてあげたくなる可愛い可愛いショーティカ。どうしようもない寂しさをあたたかく包み込むような素敵な作品でした。
  • ただ淡々と、故に徒然と。 ~あたしは、きみと、はじめまして地球~
    ただ淡々と、故に徒然と。 ~あたしは、きみと、はじめまして地球~
    すごく不思議で、だけど先を読み終わった今、本当にぎゅっとしたくなるような可愛いお話でした! @ネタバレ開始 すばるちゃんとまちるちゃんの関係も可愛くて好きでしたが、とうせ様が最後に「二人三脚しましょう」で強引に連れて行かれるの可愛いかったー!! 物語が始まった当初、すばるちゃんをロボットだと思ってしまってお兄さんが科学者とか?!と思っていたのですがSFの方でしたね!一生懸命まちるちゃんの訂正を受けて、ちゃんと受け答えできるように成長していくすばるちゃんはやはり可愛かったです。 コンフィグからおまけまで、すべて手書きなのも面白くて、説明書の困った時は〜のおかげですべて解放できました!全部堪能できたと思います! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!! 2人の素敵な関係に幸あれ!
  • 月光の約束―異世界の旅路外伝2―
    月光の約束―異世界の旅路外伝2―
    作者様のある程度長尺のストーリーを拝読させて頂くのはこれが初めてだったのですが、とっても重厚な文章と壮大な物語で正直大~~~好物でした!!!!!!!!!!!!!! @ネタバレ開始 霧の街に蔓延る連続殺人事件、その陰に蠢く怪異……一度は離れたつらい記憶の残る場所へ主人公が戻って来たのは、かつて親友とした約束を果たす為……! ――この願いを力に変えて、今夜この街に巣食う霧を払う!!!!!!!!!!!!!って!!!!!そんなんもう……大好き過ぎる!!!!何から何までッッ!!!!!!!!!!! 約束の内容が「塔の上で一緒に月を見る」というものなのが本当にささやかで切なく、けれどその願いとは裏腹に彼ら(彼女ら)がこの街からはらった怪異はとても強大で……その塩梅が古き良き王道RPG感を感じさせてくれてとても良かったです。 まさに「夜明け」というエンド名が相応しい顛末でした! 作者様がアトラスゲー好きというのが納得しかなかったですね!(※初代女神異聞録が好きならアトラスゲー全般好きだろという思い込みで話してます) アニメーションやBGMのチョイスががとにかく物語とマッチしていて、「このシーンでこの演出すんの分かってんなァ!!!!天才かァ~~!!?!?」と一人で大盛り上がりでした。 特に終盤の戦闘シーンはね……どのルートも最高だったよね……!!!!!!!!! バチャフェスでお見かけした「異界の闇」さんの正体を、まさかここで知ることになるとは思わなかったけども。普通にその辺うろうろしてていい人じゃなくて草 彼?彼女?もこれまでの生き方やあそこに至るまでの経緯が地味に気になる良キャラでした。 登場キャラの名前や性別、役割が入れ替わっても成立するお話を作れるのがマッッッジですごい技術ですね!!!?!??!?どんな発想!?!?!? きっちり全ての組み合わせでプレイさせて頂きましたが、男主人公×女の子ヒロインがやっぱ王道で一番アチィわな!!!と思い、最後の最後に回収したSecretエンドは『彼女』の方を選択させて頂きました。 ハッピーエンドの為に何度も繰り返すというゲームシステムそのものが大好きなため、Secretエンドは本当に文句無しの大団円でよかったです。楽しかったあ~~~!!!!! 地の文やキャラクターの台詞回し、特殊ルビなどなど……上手く言語化出来ないのですが、とにかく文体がわたくし好みで読むのが楽しかったです!!!!(今までの作品で大体バレてそうな気はする) 協力者さん達の容姿が明らかになった時になんかこの人達既視感があるな!?と思ったらワンテンポ遅れて「これ過去作の人達だあ~!」と気付き大興奮しました。「外伝2」なんだからそれはそう。 前作はDLさせて頂いていたので、姿だけは知っている状態だったんですよね。 こちらもそのうち遡ってプレイさせて頂きたくなりました。その方が、彼らの助太刀シーンや「例の会話」がより味わい深くなると思うので……!!!!!!! すげー細かいことなんですが、細部のシステムが丁寧で分かりやすく、プレイ中とても助かりました。バッジの取得条件の案内とか。 あとセーブスロット数が沢山あるのは色々検証しまくるタイプのゲーマーの自分としてはマジでありがたかったです。 (※FAが描き終わらなかったのでお先に感想だけ投稿させて頂きました。 そちらは後日改めてお送りしますので少々お待ちを……!) @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました~~~!!!!!!
  • ねじまきマキナ
    ねじまきマキナ
    プレイさせていただきましたー! ロボットと天使ってどんな組み合わせだ!?と最初は戸惑いましたが 最後まで読むと納得。そうきたかー! ある程度関係が分かってくると逆に次の話を読む手が止まらなくなりました @ネタバレ開始 薬作って水を出すマキナちゃんが面白すぎるし、 マキナちゃんのロボットらしい感情・言動が好みすぎました。 人間を攻撃できない(ただし人間じゃないのは別)。なるほど! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • ありすすとーりー
    ありすすとーりー
    ティラノでまさかのRPGアクティブタイムバトルが楽しめる!? いやいやまさか…本当だ!! 探索・アイテム収集・バトル・スキル・アイテム装備・アイテム錬金・クリスタルガチャ。 これだけのことが出来て、しかもシステムが凄く丁寧に作られているので快適にプレイできる! タイムゲージが出てきて操作する系のゲームは苦手なのですが、それでも楽しくプレイすることが出来ました! スキルを覚えて出来ることが色々増えるのも楽しかったし、アイテムを集めて錬金するやり込み要素も楽しかった! アイテムを作る時の足りない素材をすぐにチェック出来る機能は本当に便利でした。 ゲームのプレイトータル時間ややり込み度の判定まで教えてくれる親切設計…凄い! @ネタバレ開始 私はノーマルモードで8時間、評価Aでした! バキバキのレベルMAXにしても勝てない時は救済処置があって本当に助かりました!親切! ブラウザ版でプレイしましたが、最後までちゃんと快適にプレイ出来ました! @ネタバレ終了 やりこみ要素もあって、すごく親切丁寧! こんな凄いゲームが作れちゃうなんて、本当に感動でした!
  • 天使のロマンチカ
    天使のロマンチカ
    色んな愛の形を知れる、素敵な作品です。 @ネタバレ開始 理解したと思った途端に、何度もがらりと展開が変わっていくのが、めちゃくちゃ面白かったです! 先が気になるシナリオに、クリックする手が止まりませんでした! 透明感のあるイラストも、作品の雰囲気に合っていて素敵です~! 一生懸命、少女のことを助けようと頑張る少年が素敵すぎます……! 頑張った結果、警察に捕まったシーンは切なすぎでした……。 でも、警察官さんのおかげで学んだこともあって、これも通るべき道だったのかも……と思えるのが良かったです。 何回少女が死んでしまっても諦めない少年が格好良すぎて……。 少年のことを応援しながら読み進めていました。 ……と、序盤はそう思っていました。 が、まさかの展開にめちゃめちゃビビりました! 鳥肌がすごいです……! 最初、私の読み間違いかな?と思って、バックログを確認しちゃいました。笑 初めは少女を守ろうと思っていたのに、好きだからこそ、また繰り返せるからこそ、だんだんとあのような気持ちが芽生えていく……というのが、怖いけど分かるような気がします。 明日からは、彼女とは今日のようには話せなくなるのかもしれないと思ったら、彼女とずっと今日にいたいと願い、行動に移してしまうというのが、エゴだけど、確かに愛があって……。 でも、水族館のあれをきっかけに、新たな何かに目覚めてしまった少年はやっぱり怖かったです……。笑 水族館の時の少女に胸がざわついていたのですが、火事の時の彼女の発言で、めちゃめちゃビビって声が出ました……。 「私が明日まで生き延びたら、天使様、いなくなっちゃうんだよね?だから~」という言葉に、少女もまた、少年にどこか歪んだ愛情を抱いているように感じて、だけど、そんな彼女も可愛くて胸がぎゅっとなりました。 序盤、少女が主人公だと思っていたら、すぐに少年視点になったことにも驚いたのですが、最後までプレイしてみると、どちらかが主人公というわけではなく、この物語はふたりともが主人公だったのかなと感じました。 ラストも衝撃の展開でした……! 最初から最後まで、めちゃめちゃ面白かったです! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました!
  • 偏向メディアヒロイズム
    偏向メディアヒロイズム
    バズらせる情報によってヒーローの印象操作が出来る!!? 昨今のインフルエンサーにヒーローを置き換えた、アイディアが素晴らしい作品です! ヒーローといえど、彼も人間。何かしらの欠点があるはず……。 上司さんにヒーローについて調べてこいと派遣された先で、プレイヤーは何を見るのか……。 見つけた情報を使ってヒーローの印象を良くするも、暴露し炎上させるも貴方の判断一つ!! 世界の命運は貴方のジャーナリズムに託されました……! END分岐が様々あり、おまけ要素的なものもあり、隅々まで楽しませていただきました!! 大月おろ様!楽しい作品をありがとうございました!!
  • フィロソフィア保護財団
    フィロソフィア保護財団
    ラストの展開に目を剝きました……!! 哲学×SF!!哲学がお好きな方に是非プレイしていただきたい作品です!!! 推定プレイ時間は短めで選択肢も分岐もないので、本当に小説の気分で読み進められます!! 管理されている不思議な生物、現象たちに出会ってみませんか?? 思考実験好きなら間違いなく、はっとする場面があるはずです!!! 私は哲学が好きな人間でしたので、物凄く楽しませていただきました!! うわちふ様!ご制作ありがとうございました!!
  • ケートス号にまつわる記録
    ケートス号にまつわる記録
    キャラデザ 性格が全て私の性癖にあっていて他の12股全部振る EeoMixetwrもやりましたが全て楽しく最高でした!新作も楽しみにしています!これからも頑張ってゲームを作るのを頑張ってください!