heart

search

ミステリー・謎解き

2681 のレビュー
  • 擬態する群衆
    擬態する群衆
    5つの【擬態】のお話。 タイトルと絵に惹かれてプレイしました。 どんなお話で、タイトルにはどんな意味があるんだろうかとわくわくしながら読み進め、各話すべてで【擬態】が解かれていく過程と結末を楽しめました! @ネタバレ開始 初めは「なにかに擬態するのだろうか」と想像していましたがそうではなく、「一般人に擬態している」という発想が素晴らしく、センスが高いと思いました……羨ましいほどに。 @ネタバレ終了 各話は独立していますが、個人的には上から順番に読むことで没入感や読了感が高くなると思いました。 そして全話好きですが特に「うつむく女子高生」のお話が好きです! 素晴らしい作品、ありがとうございます。
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    息遣いがわかるほどに動く作品! 謎解きパートもBGMと相まって緊迫感があり、楽しめました。 序章とあるように、続きがとても気になるところで終わりましたので……お待ちしております♪
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    面白かったです!もっと本格ミステリーか、また今回のシナリオの本編で、おまけで回収していた部分の描写があれば、もっと印象は違ったのかな、、、というかどうせならその部分ほしかったかも。もっとEDの種類や本編テキスト読みたくなっちゃったから、体が色々消化したがっている(笑) でも、締まりはしていたので、気持ちスッキリはしてます。 驚きなのか、狂気や恐怖なのか、それをサラッと味合わせるのか、ドロドロ味合わせるのか、その好みの部分を感じているのかな・・・ということで、また作品を味わいたくなっているので、次回作も期待しております!エレベータは全部楽しみました!ありがとうございました。
  • 雪の夜の死
    雪の夜の死
    大学サークルを襲った仲間の女性の死をめぐるミステリ作品。選択肢も現れますが間違えてもその場でやり直せるので真相にほぼストレスなくまっすぐたどり着けます。 @ネタバレ開始 ケチャップー、そうかそう使うかーとなりました。 @ネタバレ終了
  • 雪の夜の死
    雪の夜の死
    好きなタイプのシチュエーションでわくわくしながら読みました!探偵役が非常に有能かつさくさく進んでいくので読みやすかったです。選択肢は合ってたのでよかった…。面白い作品をありがとうございました!
  • ミカヅキノヒトミ
    ミカヅキノヒトミ
    やられた! 五分で楽しめる内容で、こういうの大好きです! イラストもボイスも素晴らしいし、危うく見逃しそうになったおまけも良かったです~(*´ω`*) 素晴らしい作品をありがとうございました!
  • いきなり魔王
    いきなり魔王
    12回死亡でクリアしました。できないかと思った。よかった 最後の最後の2手前に一番手間取りました。こんがらがる~ 勇者くん、レベルはあげようね・・・。天の声や魔法使いはありがとう
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    面白いだろうなと思っていましたがめちゃくちゃ面白かったです! 一周して謎が分かるまでは息を詰めて入り込んでしまいましたし、二周目以降は「こういうことだったのか!」と楽しく進められました。エンドリストでヒントくれるのが非常にありがたかったです(攻略の方も見させていただきました) また最後のタイトル回収で笑わせていただきました。 期待通りのクオリティの高さでした。素敵なゲームをありがとうございました。
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    Live2Dでゆらゆらと動くキャラクターたち、すっきりとした画面構成とホバーエフェクトの組み合わせ、そして謎解き要素と楽しめる工夫がたくさん盛り込まれており、もっと遊びたくなる作品でした。 まだ序章ということでシナリオ的にも「この後どうなるの!?」というタイミングで終わってしまうので、続きが気になります。
  • 相合傘の意味
    相合傘の意味
    ぶっちゃけ好き。こういう日常の謎系の話。好き(語彙力) @ネタバレ開始 トゥルーエンドで今回の話を絡ませて終わるの大好き。葉月が可愛かった。
  • マスケラ・ファンタズマ
    マスケラ・ファンタズマ
    仮面舞踏会で踊るその相手は一体誰?推理しながら進めていくゲームです。登場人物が多いためなかなか難しい…!ですが、とあるエンディングはこの題材だからこその展開で素敵でした!選択肢部分にすぐ戻れるのも親切なつくりでよかったです。
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    造り一つ一つに細かさを感じます! まだ序章とのことでこれからどうなるか楽しみです! 脱出パートも楽しめました!
  • 相合傘の意味
    相合傘の意味
    とっても良い話でした!!! これくらいの長さの掌編作品のお手本と思える展開です。 読後感もとても良いのでおススメです!! 甘酸っぱい青春ストーリーに身悶えてしまいました。
  • 押入れ
    押入れ
    少しドキッとしたけど不思議なお話。些細なことから物事が転ずることも。きっかけは意外と身近に潜んでいるのかもしれませんね
  • メモリ - 学校の怪談 -
    メモリ - 学校の怪談 -
    プレイさせて頂きました。 怪談話だけではなく、推理的な要素も含んでいて、絶対に最後まで読まなければ気が済まなくなります。 読み続けるうちに、登場人物たちに対して、好意を持ったり嫌悪を抱いたり忙しかったです。 そして、ストーリーの繋がり方がとても良かったです。 @ネタバレ開始 物語の最初の内容が、最後の方の幾つかのオチに繋がっている事とか、色々な会話を思い起こせば『確かに~』っと納得することがあったりと、 しなやかに物語が進行していた様に感じました。 割れたガラスの破片の向こう側とこっち側・・・。 私は、どっち側なのだろうか?って思いました。 百合子とミナミの友情の深さに、胸が熱くなりました。 そして、先生と百合子の謎が気になります。 @ネタバレ終了 続編楽しみにしています! 最後まで読み終えると、怪談話と推理と・・・人間ドラマ(心打たれるシーンとセリフがたくさんありました) 素敵なお話ありがとうございました。
  • オルタナティブ・ルーム
    オルタナティブ・ルーム
    いくつか謎を解いていった後の、途中の状況から始まるという斬新すぎる脱出ゲーム。しかも残された時間は1分のみ!正直さっぱり分からずヒントを見てしまいました。バックログの使い方も斬新…!
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    脱出パート楽しめました。 謎が多く、未登場のキャラもいるので続きが気になります。
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    うおおおお節々から発せられるミステリーの香りがたまらんです。Live2Dで動く綺麗なキャラクター、BGMのチョイス、どれも素晴らしくて楽しいです。脱出パートも苦労したけど頑張ればクリアできる範囲でやりがいありました。気になる所で終わったけど、バッチ2個取れればOKなのかな(?)続きが楽しみです。
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    ミステリー作品に欠かせない一通の招待状から始まる物語。キャラクターが呼吸をしているかのようなモーションが印象強いです。 まだまだ気になる要素がありますが、これから明かされていくのでしょうか?楽しみです。 @ネタバレ開始 綺麗なお姉さんの凍てつく視線がたまりません!ありがとうございます! @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。
  • 名指しの女学園
    名指しの女学園
    現実で人の顔と名前を覚えるのは苦手ですが二次元なのでなんとかなりました!でもこのゲームは名前を間違えると容赦なく教室の外に戻されるので緊張感がありますね… 途中であるものが目に入って、あれは…?と思っていたらまさかの展開に。いろいろと新鮮で楽しい作品でした。発想の勝利。