heart

search

ミステリー・謎解き

2677 のレビュー
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    陸の孤島になる可能性がある場所に建てられたペンションへの誘いという時点で興味をそそられる内容でした。脱出ゲームはアイテム探しが不得手なのもあり少し苦戦しながらもなんとか脱出できました。そしてエンディングは「ここでの引きかあ」という絶妙なところになっていて序章として続きを期待する流れでした。 続きが楽しみですありがとうございました。
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    主人公の俊介が、叔父から辺鄙な場所にあるペンション『メビウス』に招待されたことから始まる脱出・探索要素の入った物語です。この感想を書いている時点で序章のみ配信されており、15分程度で完走しました。 @ネタバレ開始 個人的に『館モノ』のミステリーが大好物なので、部屋の間取り図やキャラクターが登場しただけで「キタキター!」と無駄にテンションが上がってしまいました(笑)。「ペンションに続く道が橋一本しかない」と聞いただけで、陸の孤島になるだろうなと想像してしまいました。 キャラが動いたり緊迫感のあるBGMなど、細かい部分も作り込まれており、続きが楽しみで仕方ない内容でした。応援しています!
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    タイトルの文字や、シルエットからすごくプレイしたかった作品。 やっとゆっくりプレイできました。 元ネタを知っているせいなのか・・・ オープニングムービーや、改ページのマークの忠実さに すごく興奮しました。 「人殺し!」のストック殺しは、 殺されている筈なのに、何故か既視感を覚えて笑ってる自分がいました。 ドキドキハラハラ、たまに笑いありでとても楽しかったです!!
  • graduation
    graduation
    面白い作品でした。やっぱり合作モノは色んな方の個性が楽しめるから好きです! 本作は卒業をテーマにした短編集ではあるのですが、 短編は短編として楽しめる一方でメインとなるストーリーのラインも存在します。 そのメインのストーリーが上手くまとまっていて導入からラストまで楽しめました。 伏線もバッチリ回収されますし読後感も爽やかでとても良かったです。 とても面白い作品をありがとうございます。
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    掴みから「これは行ったらアカンやつ!」と思いましたが、せっかくの叔父さんからのお誘いということで、ペンションへ向かいました! あまり脱出ゲームをやったことがない私には、探索できる箇所がわかりやすく表示されていたのがとっても有難い仕様でした。引きが非常に気になるところで…! ここまでに登場したキャラクターも個性的で、続編が楽しみです。
  • 押入れ
    押入れ
    ホラーに惹かれプレイしましたが、意外な展開に驚きました。 しかし、どこか心温まるといいますか、共感できなと感じました。 構造がシンプルだからこそ、心にささるものがあったと思います。
  • かみかくしの夜
    かみかくしの夜
    北アルプスの登山中に起こったミステリーノベル「かみかくしの夜」 序盤は丁寧なキャラ紹介や雰囲気たっぷりの昔話などがあり、 読みやすい設計になってました。 そのまま読んでしまう癖があるので最初はエンド1に到達。 ルート回収では、〇〇さんの死に思わずリアルで「え?」って 声が出てしまい、他の死よりショックを受けるほど、物語の進行が気になってたんだと感じました。 意外にあっさりと終わるルートもあったり、とあるルートではハラハラし通しだったりと、楽しく読ませていただきました。
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    ハラハラドキドキ、面白かったです! 脱出ゲームの部分は私の感覚では易しめ。序章として味わうのにちょうどいい感じですね~。現時点では短くてかなりお手軽プレイです。 Live2Dなど凝った作りで、探索マップも見やすくていい感じ。とくに脱出ゲームの場面が背景イラストの良さと色の変化で理解しやすいので、ストレスなく探索に集中できるのが素晴らしい! BGMも緊張感を持たせてくれて良いですね~。バーのBGMがやたらムーディで、美女の登場に邪な期待をしてしまったのは私だけでしょうか? 余談ですが下のコメントにある100DL記念のイラスト……やっほーう! 200はどうなっちゃうの? なんて期待したのも私だけでしょうか(笑) 続きが楽しみです! 素晴らしい作品をありがとうございました(*´ω`*)
  • 因果律 The First Contact VoiceVer
    因果律 The First Contact VoiceVer
    Twitterで流れて来て気になったため、プレイさせて頂きました! 全キャラクターゆるゆると動くんですね! 謎解きは突然のことで不安でしたが、案外楽にクリア出来ました。良い所で終了なのですね…。 続編制作予定とのことで、楽しみにしています!
  • ミカヅキノヒトミ
    ミカヅキノヒトミ
    最初に名前を入力するのですが、それがあんな使われ方をするなんて......!素直に自分の名前を入れたので余計に衝撃のラストになりました。 短編ですが綺麗なイラストにフルボイスでとても豪華な作品です!おまけでキャラ紹介があるのも嬉しいポイント。
  • ひまわりの迷宮
    ひまわりの迷宮
    ゴッホの生涯や作品を追いかけながら、気が付くと迷宮の中に迷い込んで、 迷宮の中でひとつになっていく苦悩、痛み、そして結末……。 答えを求めてさまよう作品ですね。
  • 押入れ
    押入れ
    何度かプレイさせていただいてます。 プレイする度に感じ方が違うのです。不思議です。 多分こちらの作品は、その時の自分の心境によってとらえ方が変わるような気がしました。 以前プレイしたときは、ミステリーな作品に感じたのですが・・・。 @ネタバレ開始 今回は、押入れの隙間から見えた光によって、どちらのENDも、仕事と家の往復だけの主人公が心が晴れる感じが伝わってきました。 ちょっと、感動するドラマ的な要素もある気がしました。 自分もこういうことあるなぁ~って思いました。 @ネタバレ終了 素敵なお話ありがとうございました。
  • 酔夜と記憶の断片と
    酔夜と記憶の断片と
    日常推理系ですが、お題がお題なので推理の意気込みがふつふつと沸きました! 「一度プレイすると再プレイ不可になる」というのが現実に即していて面白いです。 無事にデートに漕ぎつけることができて良かったです!!
  • メモリ - 学校の怪談 -
    メモリ - 学校の怪談 -
    静かなモノクロの世界がとても素敵。 一つ一つの言葉選びがとてもお上手で、すごく勉強になりました。 百合子の心の声が、読んでいてる私の気持ちを 代弁してくれているかのようで面白くてサクサク読めました。 先生が、男勝りで美しかったです。
  • 押入れ
    押入れ
    分岐は2つで、どちらもありそうなシチュエーションなので、最後は自分ごととして考えさせられました。こういう実写系ノベル大好きです!
  • 99
    99
    綺麗なイラストに惹かれてプレイさせていただきました。たくさんの選択肢が出てくるのですが、エンド分岐自体はシンプルなもので選んだものによって"私"と"彼"が変化していきます。私と彼のストーリーを想像した分、TRUEENDには切なさを感じました。素敵な作品をありがとうございました!
  • オルタナティブ・ルーム
    オルタナティブ・ルーム
    制限時間内で謎を解かなくてはならないハラハラ感が楽しめるゲームでした。最初から謎を解くわけではなく、ある程度謎を解いた状態から始まる…という状況が斬新です。 @ネタバレ開始 ギミックの解き方やパスワードの合言葉がヒント無しではなかなか見つけられなかったのですが、まさかバックログが大きな鍵となっているとは思いませんでした! 何も見ずに進めた場合は会話文のみでしたが、バックログにはナレーションのセリフもあり、状況の把握の理解も深まります。 内容とは関係ないのですが、どうやって作られたのかもかなり気になりますね! @ネタバレ終了 面白い作品をありがとうございました!
  • つくもと夕暮れの屋台
    つくもと夕暮れの屋台
    100ダウンロードを達成致しました。 有難うございます!!
  • メモリ - 学校の怪談 -
    メモリ - 学校の怪談 -
    クリアしました。とても面白かったです! 『メモリ - 迷い犬 -』の続編である本作は、前作同様クラシカルな文章とモノクロームなグラフィックで、未来の世界なのにどこか郷愁にかられる世界観を持っています。 百合子さんに先生というおなじみのキャラクターに、ミチヲ先生をはじめとした新キャラクター達。 そして新たに表れた日常の謎。 次から次へと訪れる興味深い展開に引きつけられ、最後まで息つく暇もなく読み終えてしまいました。 @ネタバレ開始 怪談が生まれた理由と、松村君の過去に衝撃を受けました。 「無自覚に善良で残酷」 松村君の台詞が心に刺さりました。 松村君も百合子さんも、完全記憶が当たり前の世界では、忘れたくても忘れられない辛さを抱えてしまうのかなと感慨にふけってしまいました……。 山田さんの解決策にしびれました。 J・ティプトリー・ジュニアが好きなので、彼女の言葉に驚き&感動しました! そしてまた現れた「青い花」。 百合子さんにはなにか秘密があるのでしょうか? それとも百合子さんへの秘密? ……続きがとても気になります! @ネタバレ終了 素敵な物語をありがとうございます。 次回作も楽しみにしています!
  • マスケラ・ファンタズマ
    マスケラ・ファンタズマ
    なんて上品で美しい世界観なんでしょうか!かなり好きです! BGMもとても綺麗で、ベネチアが好きなので舞踏会の衣装も楽しめました。 完全な乙女ゲーじゃなく友情で皆が結ばれている所も好きでした! 初めに一気に登場人物がでてきて 最初は覚えられなかったので、概要欄のファリアメモがとても助かりました! @ネタバレ開始 一人だけ誰かわからなくて、幼馴染達の台詞選択肢を 色々聞きまわっても先に進めなくて困っていたら ペンドさんを正解するのを忘れてただけでした…! この方は主人公が好きな感じを醸し出していたけど ただのリップサービスで本当はそんなに興味なさそう… 間違っていたらすみません。 香りを匂ったり、ダンスで翻弄する選択肢が 特に雅やかで素敵な感性だなと感じました。 死者と会えたのも粋な演出でした。 彼がどんな人物かもう少し知りたい 幼馴染の話も後日談でいいのでもう少し知りたい と思える位、ゲームの世界観に浸りました。 @ネタバレ終了 幻想的な優雅なひとときでした。 素敵な作品を有難うございました。