heart

search

コメント一覧

51392 のレビュー
  • MalefactoR
    MalefactoR
    30分ほどで読み終えました~! 立ち絵も背景も凝っていて、もっといろんなお話を読みたいなと思いました。 人間と人外という設定だったのでどんなおどろおどろしい生き物なんだろう…?とドキドキして読み始めましたがカラマリさんがのほほんとしていて可愛らしくていい意味で裏切られました。 探索や推理パートも主人公が上手に正解に誘導してくれるので困ることもなかったです。 文章の表示スピードがゆっくりなので、そこが変更できるとありがたい…! @ネタバレ開始 ヒューマとマレファクタ、冒頭の説明では結構隔たりがあるように感じましたが作中はヒューマであるマーシャルに最初からみんなが好意的なので警察の捜査に対する不信感、そもそも人間嫌いなキャラや描写があるとぐっと世界観に深みがでるのかなと感じました。序章なので今後の展開に織り込まれるのでしょうか。あまり排他的な地域ではないのか、差別主義的な思想の人と平和主義の人との差が激しいのか。マレファクタ御用達のお店でもヒューマが一人で食事できるほどには安全な世界なのかな?と読みながら妄想が膨らみます。面白い設定なのでもっとたっぷりこの世界観に浸りたいなぁと思いましたー!ミステリアスな主人公のバックボーンも気になる~! @ネタバレ終了 素敵な作品ありがとうございました!
  • よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    よぉ!今日俺んち泊まっていかねぇか?
    今回も!遊ばせて!いただきました!!! 高橋大好きです笑 もうほんとに毎度ながらツッコミどころが多過ぎてめちゃ時間かかりましたw 脱出ゲーム要素も難易度ちょうど良くて最高に楽しかったです!!! 今回も実況撮らせていただきました、ありがとうございました!!!!
  • 内緒のサイミンSHOW
    内緒のサイミンSHOW
    プレイさせていただいましたー! キャー!俺の好きなメカクレさんよー! ルッタさんその催眠3つとも俺にかけてくれませんかね……? 特に、モフモフを…… @ネタバレ開始 てっきり悪魔側かと思いきや天使サイドでビビりました。は、はえてるー! おまけで出た友達のデザインも好きです、眼鏡悪魔……。 @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • カップラーメンは待ってくれない
    カップラーメンは待ってくれない
    カップ麺たべたいな、と思いながら気軽にプレイしました……!! 全エンド回収に8分かかったので、カップ麺にお湯入れていたら、きっとゆるゆるの面になっていたことでしょう…… 一風変わった選択肢もありつつ、プレイヤーを気にかけてくれる主人公ちゃんもいて、個性豊かなのに、とっても気軽にできるコミカルなゲームで楽しかったです。 素敵な作品をありがとうございました。
  • トゥルーエンド シェアハウス
    トゥルーエンド シェアハウス
    デッドエンドシェアハウスをプレイして、「幸せ要素を摂取できる!?!!?」とワクワクしながらプレイしました。 @ネタバレ開始 最初から最後まで穏やかな雰囲気を醸し出しながらも、デッドエンドシェアハウスと似た分岐内容や花火までのやりとりがモネ登場シーンに似ていて、どうあがいても、あの日の絶望を払拭できないままプレイしておりました。 花火や最後のスチルもスミスとロレックス側から見たスチル、二人を後ろからみたスチルもとてもかわいらしく、ほのぼのしていて楽しかったです。 ほんとうの幸せを見ている。 @ネタバレ終了 キャラクターたちもほんとに魅力的で、もっとキャラ達のことを知りたくなりました!素敵な作品をありがとうございました。
  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    高校生になって初めて声をだして泣きました。 とても心にくるいい作品でした! できれば小説をだしてほしいです。 死ぬほど買います
  • ピピの恩返し
    ピピの恩返し
     元小鳥の天使であるピピくんになって、鬱に苛まれる飼い主「リルカ」のために奮闘する作品です。ピピくんが頑張ると、少しずつ変化していくのがグッときますし、「リルカ」のために頑張ろう!となれます。  リルカの鬱の解像度がめちゃくちゃに高くて「そう、そう、わかる」ってなり、一瞬で主人公に感情移入したし、自分ごととして捉えて、気づけば泣いていました。  ピピくんの表情がすごく優しくて、前向きで、飼い主のために健気で、だからこその辛さ、やるせなさもあって、それでも最後に見える希望は、きっとそのまま、順調にいくわけじゃないけれど、それでも前には進んでいくんだなと、本当に絶妙なバランスで、「受け入れられる希望」って感じでした。 素晴らしい作品をありがとうございました。 @ネタバレ開始  リルカの葛藤や焦燥、鬱が覚えのあるものばかりで「ああ、そうなんだよ、そうなんだよ」となりました。実は周りには手を差し伸べてくれる人はいっぱいいるのにそれも気づけない、気づいても「でも迷惑かけられない」となってしまうのもすごく「あるなぁ」と言った感じで、あの「お世話になります。」を言うのがどれだけ大変なのもわかるので、あの言葉を見た瞬間「よくやったよ、お疲れ様…!」って言ってあげたくなりました。  彼女がまた絵を描く、その一枚を見せてくれてありがとうございました。忘れられない作品になりました。 @ネタバレ終了
  • Do it now !!
    Do it now !!
    ゲームを始めてすぐの注意書きでとんでもないブラック会社に主人公がいるのかと思いきや、とんでもないブラックは主人公で驚きました。この主人公ならタスクもフルの時間貰った方が良いかと思ってフルにしたら次の画面で頭を抱える事に。 どんなタスクも迅速にこなさなければいけないとこの作品で痛感させられました。 カタブツ先輩が指導係で良かったです。 楽しい作品をありがとうございました!
  • ゲームセンターHome.21条店
    ゲームセンターHome.21条店
    パステルで素敵な雰囲気と店員さんの表情が非常に印象に残りました。 私は幼いころゲームセンターに行く習慣がなかったのですが、 こういうゲームセンターだったら行ってみてもよかったかな?なんて思いました。 何度も繰り返して色んな一日を過ごすような感じがとてもよかったです。 @ネタバレ開始 復学という言葉が出てきたり、 なんとなくのモラトリアム的な感じ?が、 時間が止まったようなレトロゲーセンとすごくあっていてじんわりと来ました。 そんな場所にも新しいゲームが来て結構広い場所を取っているのも印象的です。 この前地元のゲーセンに試しに入ったらクレーンゲームと大規模筐体で埋め尽くされていたのを思い出しました。 素敵な時間をありがとうございました。 @ネタバレ終了
  • 内緒のサイミンSHOW
    内緒のサイミンSHOW
    心待ちにしていた作品がノベコレさんで公開されたので、早速プレイさせていただきました! 悪魔の女王を討伐しにきた勇者達…を睡眠で堕落させちゃうゲームですって!? @ネタバレ開始 みんな幸せそうだし、実質ハッピーエンドのなれの果てなのでは…?とは思ったのですが、そんな単純なものじゃない気配を醸し出してますね…? 以下、キャラ別で感想を書かせて下さい。 勇者リーサ わ・か・る!! その空間、オタクなら喉から手が出る程欲しくなりますよね…! しかも好みに合わせて本棚の本が補充されるとか最高過ぎますね…。 叶うなら、私もリーサちゃんと一緒にその場所で堕落していたいです。 魔導師セリオ あ~…動物好きなのに、動物から好かれない体質なのは辛いですね…。 けど、催眠空間の中と言えどモフモフ達に囲まれて良かったね!! リーサちゃんより堕落するスピードが速かったのはそれだけモフモフした動物に対する想いが強かったって事なんでしょうね…。 戦士フィル あ!この子、一番強か…というか、欲に忠実だ! でも実際小さい子なので、美味しいものがあったり、好きな事を出来るならそっちに流れちゃいますよね…子供は健やかに育つのが一番! たまには好き勝手しても良いと思います…たまにはね…!! 悪魔の女王 堕落した搾取系女王かと思いきや、堕落はしてるけど寂しがりな内面可愛い系美女だったんですね…! みんなお友達発言、めっちゃ可愛かったです…! あとセクシー系なのに眉がまるっこいのも良いですね!! ルッタ この両メカクレ…癖の気配しか感じない!(?)と思いましたが、最高ですね!! 胡散臭いくせに、実際は本当に温厚で優しいとかたまらないです…。 けど、おまけや裏話を見た後だと「ルッタ君大丈夫?今日だけで4回も催眠を使っちゃったけど、精神汚染されてない??」と心配になりました…。 そしてレベッタさん!確かにカラーリング以外そっくりですね!? こんなにそっくりなのに他人なんですね…メカクレは美形が多いんだなぁ! 全てがめでたしめでたし♪で収まったようでいて、その実は影が残っていたり、ルッタ君の様子が心配になったりと闇の部分もしっかり残っていて安心しました!(?) 個人的に、悪魔の少年が助けられた後にどうなったのか気になりますね…お家に戻っても結局繰り返しですし、かといって家出したままだとまた行き倒れになってそうだし…心配です。 @ネタバレ終了 闇を感じつつも幸せな空間に浸れる、素敵な作品をありがとうございました!
  • 僕と彼女の人生バラ色
    僕と彼女の人生バラ色
    ささくれ立っていた主人公の心が徐々に千絵さんと出会うことで本来の彼らしくまっすぐになっていく過程がよかったです。会社で暴力…もちろん結果だけみればダメなんですけど。後輩を想っての行動はすべてを読んでから彼らしいなぁと思いました。ちゃんと彼の実直さを見てくれていた女性がいてよかった! フォントも使い分けされていて、細部までこだわりを感じました! スチルも生き生きとしていて、特に千絵さんの瞳が力強くて大好きです。 @ネタバレ開始 二人そろって撮った時の写真の千絵さんの笑顔がもう何とも言えずに可愛くて。恋する女の子そのもでぎゅっと抱きしめたいくらい愛らしいです。 同級生の瑞希さんに憧れて、彼女の立ち振る舞いを模倣したと語っていましたけど。本来彼女が持っている輝きを表に出すすべを知らなかっただけで、千絵さんは十分魅力的な女性だったんじゃないかなと思いました。 こんなに自分自身にまっすぐで一生懸命であんな告白をされたらほかの女性に目移りなんてできない~! ハッピーエンドの晩年の幸助の窓辺のシーン、すべてを読んでからのあの後姿はくるものがありました。 末永く幸せに暮らしました、とはいかないお話でしたけど全力で生きた千絵さんの人生はそれに匹敵するくらい眩しいものでした。 あの告白をできる彼女を可哀想だなんて思えません。あんなに一人の人を想えた彼女はきっと幸せな人生だったろうなと思います。というか思いたいです。 @ネタバレ終了 心に残る素敵な作品ありがとうございました!
  • 深海の勿忘草
    深海の勿忘草
    @ネタバレ開始 確かにこれは人によってハッピーかバッドかになりますね…。この2人にとっては幸せなことかもしれないのでメリーバッドエンド?になるのでしょうかね…@ネタバレ終了とても素敵な作品をプレイさせていただきました!ありがとうございました…!!
  • つきのりんかくをなぞる
    つきのりんかくをなぞる
    ゲームはいたってシンプルですぐにエンディングにたどり着けます。 ドットペンと色遣いと雰囲気がマッチしていて静かな雰囲気に引き込まれました。 エンディング後はタイトル画面にも惹かれるでしょう。 @ネタバレ開始 このゲームのお話が何を意味しているのかは分かりませんが、人物写真付きの貼り紙、彼(彼女?)以外のことはストレスになるものばかり、天使のわっか、全てかけ合わせて何となく分かりそうなところがとても好きです。 何より絵と音楽と雰囲気が合わさって夜にプレイすると泣きそうになるものがありました。 @ネタバレ終了 プレイ時間こそ短いですがとても素敵なゲームでした。 プレイさせていただいてどうもありがとうございます。
  • 柘榴の中身は綿だらけ
    柘榴の中身は綿だらけ
    最高でした…@ネタバレ開始 心中しちゃうところも良いですし、結局なんにも解決出来てないまま死んでしまうってところも最高でした…!@ネタバレ終了前作もやりましたが、今作もめちゃくちゃ良すぎて最高でした!!ありがとうございました!!
  • 箱庭推理『桃太郎』
    箱庭推理『桃太郎』
    感想が大変遅くなりましたが配信にてプレイさせていただきました。 誰もが知っている昔話の桃太郎。 それをベースとした推理ゲームという、面白そうな設定に惹かれました。 @ネタバレ開始 箱庭推理というジャンルも初めてだったのですが 今回で言うと探偵ちゃんがGMをしているPLが1人用のTRPG…として推理ゲームをするという事で把握しました。 主人公は物語の後日談に桃太郎の家に来た客人という設定。 まずはおじいさんとおばあさんに挨拶をして、家来たちはどうなっているのだろうと思えば… 「犬です」 どうみても人間ですよね!? 「猿だ」 手品師みたいな衣装だし仮面もつけてるが!? 「キジです。家事を担当してます」 一気に格好が民族衣装っぽい感じというか…ここは日本なのだろうか? ここまででも充分ツッコミどころの連続でしたが 「鬼だ」 お前もおるんかーーーーい!? というか、鬼というよりただの見た目が怖いおっさん…のような。 とついつい芸人魂的にツッコミをせずにはいられない流れでしたが、推理作品において本来は動物である家来たちと鬼を人間にしておいた方が容疑者候補の調整という意味では合理的ですね。 じゃないと、動物がどうやって犯行をやったのか?この痕跡は…どの動物の特徴なのか?という話になってしまいますし。 そして、完全にイメージと違うただの若者である桃太郎も登場。 どうやら物語の後日談としてはすっかり堕落をしたというか、駄目人間っぽい感じになっているようですね…。 まずは舞台の把握も兼ねてでしょう。 犬の案内で舞台となる家を確認し、彼が庭師もしている事や庭から見た時の間取りが見える条件が出ました。 重要な点は文字が強調されているので意識しやすいですね。 そして、人間の姿なのに犬小屋暮らしをしている犬…。 本来なら間違いではないでしょうが、この姿だと人権がないというか違和感がありますね。 さらにもっと酷いと思えるのが、台所に置かれた椅子に座って寝る事になっているキジでしょうか…。 せめて横になろう!? 次は広場へ、先程自己紹介の時に言われた通りにそこでは猿が演技をしているようですね。 確かに当初は3人家族だったと思えば、今の家来+鬼で4人増えた状態は大家族と言えるでしょう。 猿がこうして仕事をして不足分を賄っているというのはわかりましたが、仕事熱心だなぁと感心します。 時間が進み夕飯の時間へ。 どうやらシナリオとしては主人公が自分の事を話題として語りつつ楽しんでいるようですね。 そして現在ここに不在である犬は後から小屋で残り物をいただくようで…。 キジは持ち場である台所で椅子に腰をかけつつ食べているのでしょう。 正直、改心したとはいえ家来でもなかった鬼が部屋をもらっているのにしっかり働いた家来のうち2人がまともな部屋をもらっていないのはどうなのか…。 ここで間取り図が出てきた事で各部屋の繋がりもわかったのでこれが後に推理をする際重要となるのでしょう。 昼の間にわかった情報も含め、その際にはしっかり考えたいですね。 そして、解散から各自は自由行動へ。 鬼が文字の練習本の事を猿に教えてもらい楽しみにしているようですが、やはりこの時代だと識字率が高くないでしょうかね? もしくはそういった事も含め事情に困るような環境にいる者が今回でいう鬼の立ち位置となったのか。 (鬼ヶ島も、実際はそういった人の溜まり場という認識だったのか) この世界の事情等も気になりながら風呂はおじいさんが一番、そこから順番で入っていくという流れへ。 おばあさんは見た感じではまだ若そうにも見えますが腰を悪くしているという事でキジと一緒に入るようですね。 そして時刻は22時となり何事もなく明日になるのかと思えば響き渡る悲鳴。 桃太郎が殺害されており、全員を起こして床の間へ集合といういよいよ本編と言える展開に! 外部からの侵入者に気づけるであろう犬とキジに確認すれば特に不審者はおらず犯人がこの中にいるという状況に。 ここで、アリバイを確認しようとしたところチェックポイントで発生する推理選択肢が発生。 確認したところ、チェックポイントの選択肢は正解かどうかに関わらず物語としては進行するようですね。 単独犯の場合、というのが引っかかりますが犯行可能だったのは犬か鬼の二択。 桃太郎の家来に悪い奴がいるはずがないという発言等もあり疑いの目は鬼へ向かう流れへ…。 本来なら、悪事を犯した者は隣町の役人に引き渡す必要があり殺人鬼と同じ家で眠れるか!論で鬼は物置へ閉じ込められる流れになった時点で何とも嫌な予感はしました。 こういう推理物って、最初に容疑が集まった人が次のターゲットにされる事ってそれなりにあるよね…と。 家来が増えてからはおじいさんとおばあさんの習慣である柴刈りや洗濯に家来も一緒につくようになっていたようで、2人ずつに別れ主人公は犬と一緒に村長の所へ向かうのが決定。 とはいえ、まだ証拠も不十分なので家を出る前に質問をするターンがあるのは助かりました。 やはり堕落していたのもあって桃太郎はそれなりに恨みを買う人物だった事が判明。 この作品では家来が人の姿なので、キジとの縁談を断った際に「人間ではないから」と言っていたというのもそういえばそうだったな…となりましたね。 凶器は鬼退治の時に桃太郎が使っていた刀、そして重要そうな事としてこの家とは別に財宝をしまっている蔵の存在も出てきます。 桃太郎が部屋で眠っている事を知っていて、何かしら人目を回避する手段があれば凶器は予め用意するでも現場調達でも可能ですし犯行そのものは難しくない点が悩ましいですね。 主人公が触れているように、殺される前の桃太郎は特別疲れていた様子でもない以上深い眠りに入っていたとは限らない。 ならば誰かが部屋に入った際に目が覚めてもおかしくないのに、何故暗殺されたようだと思える程あっさりやられてしまったのか。 そして、聞き込みをしていく程鬼がとても悪人ではないだろうと思えるのがこう…余計フラグめいてきたと思いましたね。 桃太郎のせいで一家が村から腫れ物を扱うような対応をされた際、率先して信用回復に動いたのは猿と鬼だった。 鬼が桃太郎の事をよく思ってないという部分も、そもそも桃太郎側の落ち度を人としてどうかと思うという話だと思えば別に筋は通っているでしょう。 鬼なのに…鬼なのに…人の道?という部分に軽い混乱はしつつも。 まとめてみれば家来たちは酷い扱いを受けており、おじいさんとおばあさんは桃太郎の更生を諦めている。 おじいさんのみ鬼が犯人だと言わなかった点を問われたのも重要ポイントとなるのか? とか思っていたら鬼のいる物置から火が!? そんな予感はあったものの、鬼が次の犠牲者となってしまった上にこれは下手をすると犯人が自殺をしたと無理に決着をつけられそうな気がします。 アリバイとしてはおじいさんとおばあさんはそれぞれ目撃情報が足りてない、猿は間の時間で犯行が可能。 しかしその場合、おじいさんと猿orおばあさんとキジのどちらかが共犯であり抜け出していても問題がなかったという前提が必要になってくる…。 気持ちとしては猿が犯人というのはあまり考えたくない部分はありますが…どうなのか? さらにトドメの証拠とばかりに出てきた鬼の遺書ですが、鬼は確か猿から文字の練習本を受け取っていたはずなので『字を読む事はできても書けるのはおかしい』はずなのに何故か鬼の筆跡という証言が? 改めて読むと、遺書に漢字が使われている辺り余計にありえないと思えますね。 そうしてここからはようやく全てが明かされるパートへ。 結論としては一家が全員犯人だったというオチでしたか…。 しかし、鬼が犯人でない場合は自動的に犬が嘘をついている事が確定。 その犬は翌日主人公と行動をするので物置に放火する事はできない。 さらに桃太郎が熟睡する為に薬を飲ませる用意等も含めればこれは全員が共犯だったという方が納得しました。 @ネタバレ終了 真犯人を綺麗に当てる事には失敗しましたが、このような形式で推理を進行するゲームもあるのだなという点でとても楽しめました。 それでは素敵な作品をありがとうございました。
  • 其は鬼の姫君
    其は鬼の姫君
    プレイさせていただきましたー! めちゃくちゃ面白くて没頭して読んでしまいました。 @ネタバレ開始 姫様、姫っていう割には……と思ってたらなるほど。 違う未来もあったかもしれないのに切ない…… @ネタバレ終了 素敵なゲームをありがとうございました!
  • 可惜夜のあかすぐり
    可惜夜のあかすぐり
    可惜夜シリーズ、今回の舞台は船内です。 これまでのシリーズとは打って変わって、霊や怪現象ではなく人怖系となっています。 今作ではマップを開いての移動システムが廃止されて、ちょっと残念に思っていたのですが、マップが複雑ではないため特に問題ありませんでした。 謎解きについて、スタート地点の電話でヒントが聞けるシステムになっていますが、その事をすっかり忘れて終盤まで頑張ってしまいました。 今回も素敵な作品をありがとうございました。 @ネタバレ開始 救命艇へ乗り込む際に襲来するドスの効いた声がシリーズで一番怖かったです。幽霊よりも。 何と言っていたのかちょっと気になりました。 謎解きですが、ピエロのとこだけどうやっても分からず、またしても攻略記事のお世話になってしまいました。 ピエロが手に持っているのは飴、右側と左側でそれぞれ日本語と英語、つまり「A」meと「C」andyと思ったらハズレ。攻略記事にて「&」はそういう意味だったのかと納得。 ノックする部屋については、助手子のヒントによると各部屋の手記に答えがあるとの事。 手記の書き手が、信者側の陣営かそうでないかで左右のノックを振り分けるのかと思い、考えてみた順番でノックすると解錠。難しい謎解きだなぁと思っていたらただの偶然だったようです。 本当の答えはピエロの部屋にありました(ピエロ謎解き前でした)。 重箱の隅レベルな話ですが、船舶の通路は行き止まりを作ってはならないという法規があります。 今作ではちゃんとそのようなマップになっていて、しっかり作り込まれているなぁと勝手に感心してしまいました。 @ネタバレ終了
  • Vampire×Tiger
    Vampire×Tiger
    この2人の関係がね、とっても素敵で…! 隠れた描写の表現の中にあるドキドキっ!! 改めまして、FA描かせていただきました!! 演出と会話の表現が、本当に凄すぎます…!
  • MonstrousPark
    MonstrousPark
    素敵な作品をありがとうございますっ! 以前の感想にプラスで、改めてFA描かせていただきました! \\みんな、夏休みは遊園地へGOだ!! //
  • #妄想乙女ゲー攻略対象化計画 - サポートキャラ編 -
    #妄想乙女ゲー攻略対象化計画 - サポートキャラ編 -
    楽しくプレイさせていただきました! @ネタバレ開始 サポートキャラ視点からの恋物語ってなかなか、触れたことがない視点だったので、プレイしていてとても楽しかったです! 恋斗くんがクールな印象のイメージのキャラクターだと思っていたので、いっぱい泣いてるシーンが多く、「わたしが恋斗くんを守る!!」の気持ちになりました。 それはそうとして、サポートキャラが失恋するのは見たかった欲があったので、恋斗くんヒロインちゃんのことを恋愛的に好きであれ……!と、プレイ中は欲がでていました。 すがりくんと恋斗くんが喧嘩したとし、喧嘩の内容が相手を突き放すような喧嘩の仕方をするから、絶交してしまうのでは!?と不安がよぎりましたが、ふたりとも落ち着いて冷静になって関係を修復しようとしてくれて、本当にほっとしました。 喧嘩の原因となった、すがりくんの貢ぎ癖はその時点では、恋人でもない女に課金し始めるの圧が強くて少し笑いました。喧嘩のやり取りを通して改善されたので主人公ちゃんとすがりくんは幸せになってほしい。 おまけパートの眼鏡。シゼンさんとお揃いで、大はしゃぎしました!にこにこ。 @ネタバレ終了 素敵な作品をありがとうございました。