heart

search

ティラノゲームフェス2022参加作品

8708 のレビュー
  • A-line
    A-line
    初恋の人が結婚する。10歳年上の従姉ミナちゃん。 彼女の住むワンルームを訪問して自分の気持ちを整理...できるのだろうか。 一方的な片思いからしか得られない栄養があります。 永遠に片思いをしているのが好きな人におススメ! シナリオもグラフィックもBGMも全部好きです! オシャレでどこかノスタルジックな雰囲気。 懐かしのカセットテープが登場するから余計にそう感じるのかもしれません。 とても繊細な感性を持つ「僕」のことが大好きです。 @ネタバレ開始 自分を見てほしい、けど、そのままのあなたが好き。 停滞か消滅しかない関係性という象徴的な言葉に切なくなりました。 「初恋を殺す」物語とのことなので、そこで終わりと思っていました。 B面が始まったときは、ミナちゃんの高校時代かな?と。 でも、録音を聞いてようやく気付きました。 甘党になったんだ、には泣いちゃう。 17年間こじらせ続けた環くんの重さ、いいですね! @ネタバレ終了 心に染み入る物語をありがとうございました!
  • ステンドグラスは砕かれた
    ステンドグラスは砕かれた
    かわいいキャラクターデザインに惹かれてプレイしました。 開始して秒で私の好みど真ん中の世界観だと確定したので、 サクサク夢中で読み進めました。 キャラクターがみんな魅力的で良いお話でした……面白かったです! @ネタバレ開始 ヒョウくんの腕の理由があまりに切なくてうめきました……。 @ネタバレ終了 かっこかわいいチュカちゃんが私は1番好きです。 雰囲気、シナリオ、キャラ全部最高のゲームでした! 素敵な作品をありがとうございました!
  • A-line
    A-line
    YouTubeで実況配信をさせていただきました! 主人公「僕」の叶わない初恋がとても切なかったです。 なかなか初恋をずっと続けることはないので、切なさも増していました。 小説を読んでいるような感覚で楽しくことができました! 素敵な作品、ありがとうございました!!
  • アンチるーざー
    アンチるーざー
    「地雷系メンヘラ男の娘に罵倒されるって言っても、そんなでしょ?」と思ったら想像以上に罵倒されて衝撃を受けた作品でした!恐らくプレイヤーの想像している10倍は罵倒されるといっても過言ではないでしょう。 オブラートに包まないほどストレートな罵倒と、現実味溢れる主人公の拗らせ具合が新鮮で、めちゃめちゃ楽しかったです!イラストも凄くクオリティが高く、なんだかんだモウケちゃんを好きになりました。男の娘も可愛ければアリですね! @ネタバレ開始 これほどリアルに過激なエンディングはノベコレ史上初めてだったかもしれません!私はボロボロに犯されてるモウケちゃんが大好きです! @ネタバレ終了 面白いゲーム有難うございました!
  • Billy
    Billy
    演出が、ちょっと不気味で怪しい感じが最高。 問題を出されているだけなのに ホラーの様なドキドキが味わえます。 @ネタバレ開始 「ここはどこ?私は誰、そして貴方達も誰!?」状態で 最初は手探り状態でしたが、周回していくうちに 「そういう事か!」と世界の秘密が見えてくる所も物凄く面白かったです。 @ネタバレ終了 1つの問題文でも三者三様のヒントがあるので、 違ったテイストで3度美味しいです。 素敵な作品を有難うございました!
  • 「八木君は後輩くん」
    「八木君は後輩くん」
    全ルート回収しました!とってもおもしろかったです! @ネタバレ開始  コウくんが苦しんでいる姿がとってもよかった~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 己の過失に気づいてはちゃめちゃ弱っているのがとてもとてもよかったです 好きでもないアニメ見ながらたばこ吸ってるコウくんのスチル一番好きです 楽しい体験をありがとうございました! @ネタバレ終了
  • Healing Place
    Healing Place
    幼馴染で許嫁の2人の関係が少しずつ変わっていく話でした。 もどかしい部分もありつつ、前に進んでいこうとする2人の姿が見れてよかったです。
  • A-line
    A-line
    配信でプレイさせていただきました! @ネタバレ開始  最初はひなちゃんが出てきたとき、若いころのミナちゃんと佑二さんの恋愛事情を見せて、序盤のストーリーで心抉られたプレイヤーの心をさらに揺さぶってくるのかな?とか思ったんですが、まさか従妹姪に恋をされているとは思わず、気が付いた時には鳥肌が立ちました。  環くんには、死ぬまでミナちゃん一筋でいて欲しいです。
  • liar notes
    liar notes
    ゲームを起動してびっくり。 素晴らしい世界観にぐっと引き込まれます。 ドット絵なのに優しいタッチで、 淡い色味も物語と最高にマッチしていました。 単語をクリックして別なページへ飛ぶアイデアも斬新で、 飛び飛びの物語の中色々推理しながら読む所も面白かったです。 割と早めにエンディングを見てしまったので、 ページ横のチャートも参考にしつつ全ページ埋めました。 全ページ埋めてから最初から最後まで読むと ラストの重みが全然違って震えます・・・。 素敵な作品を有難うございました!
  • liar notes
    liar notes
    素晴らしいイラスト、ゲーム性、テキストで夢中になって楽しむことができました。
  • A-line
    A-line
    登場人物や背景の絵がとてもオシャレで惹かれました。テキストも切なくて綺麗で一気にプレイしてしまいました。素敵なゲームをありがとうございます。
  • Healing Place
    Healing Place
    ゆったりほのぼのと進んでいく恋愛物語です。 友達以上恋人未満な2人のドギマギした姿に思わずニヤけます。 明確なエンドはありませんがハッピーと思える物もあるので、 両エンド見る事をオススメします。 音楽も相まってか、時間がゆっくり流れていくようで リフレッシュに最適でした! 素敵な作品を有難うございました!
  • さいごのクスリ
    さいごのクスリ
    サクッと遊べて、ちょっぴり切ない物語でした。 あとがきにもありましたが、 プレイ後は「何が幸せなんだろう」と色々と考えてしまいます。 私はEND2を見て何かを掴み、END4➔END3➔END1と見ました。 @ネタバレ開始 END4のさいごのクスリ(いい薬です)は、 やはり息子くんの元気な姿なのかな。と思いました。 @ネタバレ終了 ENDによっては心温まる物もあって、 周回も面白かったです。 素敵な作品を有難うございました!
  • A-line
    A-line
    ビジュアルやBGM、シナリオなど全てを拘っていて終始圧倒されていました。 すごくおもしろかったです! @ネタバレ開始 従姉のミナちゃんを環くんが好きになって、母親の従弟である環くんのことをヒナちゃんが好きになって……という血は争えない(?)関係が切なくて素敵でした。 環くんにも彼なりの幸せを見つけて欲しいです……! @ネタバレ終了
  • 雑草マン~やくそうを求めて~
    雑草マン~やくそうを求めて~
    はじめまして!サムネに惹かれてプレイさせていただきました! めちゃくちゃ細かいとこ凝ってて面白かったですwww めっちゃ好きです笑 僭越ながら実況もとらせていただきました!
  • チョコ、或いは失われたカカオの物語。
    チョコ、或いは失われたカカオの物語。
    『手からタケノコ生えてきた』に続きこちらも配信にてプレイさせて頂きました!! 最初から最後まで笑いが絶えず、面白かったです! @ネタバレ開始 ルートの一つにきの仔ちゃんや犬飼など前作のキャラクターが集合して激アツ展開で興奮しましたww @ネタバレ終了 ジャスティス最高!!!!!!!
  • キミのニセモノに恋をする
    キミのニセモノに恋をする
    タイトル回収がお見事でした。 何よりもTRUEの演出が本当に卑怯(誉め言葉) @ネタバレ開始 『キミのニセモノに恋をする』のタイトルが理解できたところで そしてTRUEのセツナ視点に切り替わった演出が本当に良かった。 ただそこで終われば、切ないけれど綺麗なお話だった で終わる所。 彼女の一言 「明日の自分に、彼が恋をしないように」 この言葉で全てを持っていかれました。 とても短い間だったかもしれないけれど、けれどその間彼女はまぎれもなく主人公のことを好きだったのだと、生身の感情が漏れ出たからこその言葉。 自分自身でもあるけれど、それ以上にトワにとられたくないという想いがあふれ出てしまったからこその言葉。 この言葉にどれだけセツナの想いが込められているのか。 ここで一気に心をわしづかみをされました。 綺麗だけで終わらせない、生身の感情が向き出たからこそ、ここまで刺さるお話だったと思います。 @ネタバレ終了 面白かったです。ありがとうございました。
  • 欠けた月の探し方
    欠けた月の探し方
    高校の天文部を舞台にした青春物語です。そこに「未来からのメッセージ」というアイディアを組み込むことで、一風変わったストーリーに仕上がっています。 青春物語として見ると、天文部の面々との交流や、雀と皐月という魅力的な2人のヒロインとのやり取りが面白く、テンポのいい展開も手伝ってとても楽しく読むことができました。 反面、せっかくの未来からのメッセージという要素を、十分活かしきれていないように感じるところも。ラストも少し収まりの唐突さを感じました。ここをもう少し掘り下げれば、より面白くなった気がします。 しかし、魅力的なキャラクターが生み出す穏やかな空気感と、程よい「先への引き」のコントロールの上手さが光る物語です。先への推進力が後半に行くにつれて強まる、そのバランスの強さが良かったんですよね。 個人的には皐月が気に入りました。いえ、もちろん雀もいい子なんですが(笑)。穏やかで楽しい学園ものを読んでみたい方にお薦めします。
  • 僕と君と彼女の話
    僕と君と彼女の話
    役者の夢を追い続ける30歳の男、翼の物語です。幼馴染でもある恋人のつくしと同棲し、自分はアルバイトをしながら劇団の活動を続けています。 ほとんどヒモ状態なのですが、さらに加えて翼は何と二股をかけています。つくしが一途でいい女性のため、冒頭で既に翼に対して殺意を覚える人も出てくるでしょう(笑)。 しかし、主人公の好き嫌いは別として、物語としてはとてもレベルが高い一作です。何せ主人公が二股をかけているだけに、冒頭から結構な緊迫感を持って進むのですが、後半でその緊迫感が一気に頂点に達し、そこから落とす構成が非常に巧みです。 また、何と言っても人間ドラマが濃密です。キャラクターメイキングの上手さですね。そして冒頭ではどうしようもない男だと思った翼を、最後には何だかちょっと応援したくなってしまいました。彼は不器用な男ですが、その正直な生き方にはちょっと共感しました。 あらすじだけを見ると眉をひそめる人もいるかも知れませんが、人間関係の描写が優れたとてもよくできた物語で、冒頭からは想像できないほど読後感も良好ですので(バッドエンドは因果応報という感じですが(笑))、是非敬遠せずに読んでみてください。お薦めします。
  • 髪デス!-髪は女の運命(デスティニー)-
    髪デス!-髪は女の運命(デスティニー)-
    断髪フェチのアカウントの紹介から知りました。 @ネタバレ開始 エンド6最高です。 どれも可愛らしく嬉しいです。 髪が短くても可愛いのは絵がうまいからだと思います。服の趣味もよく、感謝の気持でいっぱいです。 生きててよかったです。